高中日記

令和7年度 高中日記

6月4日(水)社会の授業

高中の風景

校舎の中庭にあるブルーベリーの木が、小さな実をつけ始めました。緑の葉の中に見える青紫の実が、初夏の訪れを感じさせてくれます。

 

社会の授業風景

1年生 乾燥した地域の生活 砂漠やステップ気候など、雨の少ない地域での人々の暮らしについて学習。水の確保や住居の工夫、農業の方法などを地図や動画を通じて学び、自然環境と人間の生活のつながりを考える時間となりました。

 

2年生 中国・四国地方の産業 中国・四国地方で行われている農業・漁業・工業などの特色ある産業について学びました。地形や気候といった自然条件と産業の関係に着目しながら、各県の特色にも触れていました。

3年生 ディベートバトルの準備中 修学旅行の行き先として「外国」か「日本」かをテーマにディベートの準備をしています。グループで調べ学習を進めながら「費用は?」「学べることは?」「安全性は?」など、論理的に主張を組み立てる力を養っています。

今日の給食

今日の給食は、韓国風の味わいが楽しめる人気メニュービビンバ丼とワンタンスープの組み合わせでした。野菜の彩りとだしの旨味が光る、食欲をそそる一食でした。

ビビンバ丼は甘辛く味付けされたそぼろとシャキシャキのナムルをご飯の上に乗せるスタイル。にんじん、もやし、ほうれん草などの野菜が色とりどりに盛られ、見た目も美しく、一口ごとに味の変化が楽しめました。全体をよく混ぜて食べるとt、肉のコクと野菜の食感が絶妙に調和し、箸が止まりませんでした。

ワンタンスープはつるんとなめらかなワンタンが入ったやさしい味わいのスープ。具材のにんじんや青菜もやわらかく煮込まれて、体の芯まで温まるようなやさしい味でした。

 

6月3日(火)数学の授業

高中の風景

事務室入口 毎月更新されている掲示物です。今月は梅雨をテーマにまとめました。ディズニーのキャッチコピー「The Happiest Place on Earth」を参考に英題を決めました。夏が近づき浮足立つ今月は、落ち着いて過ごせるといいですね。

数学の授業風景

1年生 分配法則の仕組みを学び、数字や文字式を使った計算の基礎を身につけています。式の中のルールをしっかり理解しようと、ノートに丁寧に書きながら取り組む姿が見られました。

2年生 方程式を自在に変形していく力を養う、等式変形の学習にチャレンジ。両辺に同じ操作を加えることで式の形を変える方法を学び、「なぜこの手順で解けるのか」を意識しながら問題に取り組んでいました。

3年生 因数分解を使った式の整理に挑戦中。共通因数をくくりだすパターンや公式を使った分解など、複雑な式にも取り組みました。

今日の給食

今日の給食は、香りと食感が楽しい洋風献立。シンプルながら、素材の持ち味が生きた満足感のある組み合わせでした。

チキンのハーブ焼きは皮目はパリッと、中はしっとりジューシーに焼き上げられた一品。ローズマリーやパセリなどの香草がほんのり香り、噛むごとに鶏肉の旨味とともにハーブの清々しさが広がります。しっかりとした味付けで、パンにもよく合う主菜でした。

ジャーマンポテトはホクホクのじゃがいもに、ベーコンの旨味と玉ねぎの甘みが絡んだ、ボリュームある副菜。じゃがいものやさしい食感と、カリっと炒められた具材のコントラストが楽しく、満足感もばっちりでした。

6月2日(月)国語の授業

高中の風景

3年廊下 いよいよ今月に迫った修学旅行。事前学習の掲示物が続々と完成しています。

 

国語の授業風景

1年生 漢字の部首にフォーカスして学習を進めています。自分の名前の部首を調べプリントにまとめる活動の様子です。

 

2年生 文法の授業で日本語のつくりを学習しています。今日は活用のない自立語「連体詞」をプリントやワークを用いて学びを深めています。

3年生 「漢詩を味わう」をテーマに李白の詩を読み解いています。

今日の給食

今日の給食は、素材の風味を大切にした和の献立。香ばしさと旨味、やさしい味噌の香りが広がる、しみじみと美味しい一食でした。

きびなごのから揚げは、鹿児島や瀬戸内で親しまれている小さな魚「きびなご」をまるごとからっと揚げた一品。外はサクッと香ばしく、中はふんわりと柔らかく、まるごと食べることでカルシウムもたっぷり。ほんのり塩味が効いていて、ご飯のおともにもぴったりでした。

豚肉とごぼうのしぐれ煮は、甘辛く煮こまれた豚肉と、土の香りが豊かなごぼうの組み合わせが絶妙。しっかりと味が染みていてご飯が進む、まさにごはん泥棒な一品でした。細切りのしょうがが香りのアクセントとなり、後味まで美味しくいただけました。

 

5月30日(金)高中の風景

高中の風景

 

 帰りの会の歌声活動です。パートごとに分かれ練習しています。

授業の様子

1年家庭科 裁縫の授業風景です。針と糸を使いながら慎重に縫い進めています。

もみの木進路 面接の受け方について先生と確認していました。どんな質問がされるのか、どのように答えれば良いのか、冬の本番を想定して準備することができました。

今日の給食

今日の給食は、ほっとする醤油の香りに包まれた中華風献立。やさしい味わいと野菜のうまみが詰まった、心も体もあたたまる一食でした。

醬油ラーメンはもちもちっとしたちゃんぽん麺に、野菜のだしと醤油の味わいが効いたスープがよく絡む、シンプルながら奥深い味わい。もやしやわかめなどのトッピングもたっぷりで、食感の変化も楽しめました。あっさりとした口当たりなのに、満足感はしっかり。

多菜包子(ターサイパオズ)はたっぷりの野菜が入ったふっくら小籠包のような中華まん。もちっとした皮の中には、野菜やひき肉などの旨味がぎゅっと詰まっていて、一口ごとに素材の甘みが広がります。

5月29日(木)家庭科の授業

幼児の心と体

3年生の家庭科では、教育実習生による「幼児の心と体」についての授業が行われました。生徒たちは乳幼児期における成長の特徴や関わり方について学びました。

授業ではただ知識を得るだけでなく、ケーススタディ形式で、「こんなときどう対応すればよいか?」という具体的な場面を取り上げ、生徒同士で意見を出し合いながら考える時間もありました。

幼児とのかかわりを通して、人との接し方や思いやりについても考えることができた、実践的で学びの深い授業となりました。

今日の給食

今日の給食は、和の食材をアレンジしたコロッケを主役に、さっぱりとした副菜と、だしの香り豊かな味噌汁が寄り添う、バランスの取れた献立でした。

主菜のカツオコロッケはホクホクのジャガイモに、うまみたっぷりのカツオを混ぜ込んでサクッと揚げた一品。外はカリっと中からはほんのり魚の風味が広がり、和と洋のいいとこ取りをしたようなおいしさでした。ソースがなくても素材の味でしっかり楽しめるやさしい味わいです。

きゅうりの梅じそ和えは爽やかな梅の酸味としその香りが、しゃきっとしたきゅうりにぴったり。こってりしたコロッケのあとに口をさっぱりとリセットさせてくれる、名脇役的な存在です。

鶏肉と高野豆腐の味噌汁は出汁の旨味がしみ込んだ高野豆腐がふわっと口の中でほどける、滋味深い一杯。鶏肉のコクも加わり、ほっと心がほどけるような温かさが感じられました。