逆井小日記

令和7年度

クラブ活動

21日(水)は、3学期最初のクラブでした。どのクラブも楽しそうに活動していました。

クラブ活動の様子↓

縄跳び強化月間

1月19日から縄跳び強化月間が始まりました。業間休みや昼休みに長縄や短縄に挑戦する児童が増えてきました。業間休みにはビブスを着た体育委員が跳べたかどうかを見てくれて、跳べていれば持っている縄跳び検定表にシールを貼ってくれます。昨年度よりもできる技や回数が増えるといいですね!

業間休みの様子↓

代表委員会

16日(木)に3学期最初の代表委員会がありました。代表委員会とは、計画委員が中心となって、各クラスの学級委員、各委員会の委員長が集まり、学校をよりよく、楽しくするための企画を提案し、協議する会です。今回は、あいさつ運動、なかよし活動、歩行運動、そしてじゃんけん列車大会についての提案がありました。先日、任命式のあった各クラスの学級委員さんも堂々と会議に参加していました。

代表委員会の様子↓

進行は計画委員が行います↓

提案内容にわからないことがないかどうか協議します↓

初めての参加者もいるので自己紹介しました↓

のこぎりを使って(3年)

14日、15日と3年生が図画工作科の学習でのこぎりを使って木を切ります。切った木を使って作品を作るのですが、のこぎりを使うのはほとんどの子が初めてです。担任に加え、この日は逆小スマイルの方がお手伝いに来てくださいました。子どもたちも安心してのこぎりを使うことができました。

学習の様子↓

算数科の学習(5年)

14日(水)に校内授業研究会を行いました。5年生の算数科の学習を教職員で見合い、協議し、子どもたちにより「わかった」「できた」を感じられるような授業を行えるよう努めています。今日は「速さ」の学習でした。学習した後に、エビネマラソン大会の来年度の目標を達成するためには、1秒間にどのくらい走ればよいかを計算で求めていました。

5年生も2クラスを3つの教室に分けて、担任と算数専科の3人で授業を行います↓

速さを求めるために、線分図を用います↓

考えたこと皆で共有します↓

来年度のマラソン大会の目標タイムは1秒で何メートル走らなくてはならないかを確認します↓