逆井小日記

逆井小日記令和6年度

エビネちゃん

児童会が中心となって逆井小学校のゆるキャラを募集しました。夏休みに作品作りに取り組み、80名近くの児童が応募しました。その中から選ばれたのが「エビネちゃん」です。音楽発表会の開会式で披露されました。これから逆井小学校の「エビネちゃん」をよろしくお願いします。

校内音楽発表会

8日(金)は校内音楽発表会でした。体育館いっぱいに素敵な歌声や演奏が広がりました。どの学年も気持ちの入った演奏でした。違う学年の歌声や演奏を聴きいる姿も印象的でした。逆井小学校の皆さん、素晴らしい音楽をありがとうございました。

なのはな学級 トーンチャイムによる「よろこびのうた」↓

合奏「スーパーカルフラジリスティックエクスピアルドーシャス」↓

5年生 「MUSIC」「夏の日の贈りもの」↓

3年生「カントリーロード」「チャレンジ」↓

1年生「きらきらぼし」「はじめましてのともだち」↓

2年生「オッとあぶないよ!」「たんぽぽ」↓

4年生「クラッピング・ファンタジー」「二分の一成人式」↓

6年生「てをつなごう」「HEIWAの鐘」↓

6年生の歌声を聴く1~5年生↓

エビネランを咲かそう(5年生)

校章、校歌の歌詞にもあるエビネランの復活を目指して逆小スマイルの皆様が力を発揮してくださっていますが、5年生も総合的な学習の時間でこのエビネランについて考えています。今日は地域の方からいただいたエビネランの植え替え作業を逆小スマイルの皆さんと取り組みました。

活動の様子↓

明日は校内音楽発表会

8日は校内音楽発表会、9日は保護者向けの音楽発表会と、練習してきた成果を発揮する本番がいよいよ明日となりました。前日となる今日は、どの学年も最後の練習で気合いが入っていました。

1年生の様子↓

2年生の様子↓

3年生の様子↓

昔の暮らしの話(3年生)

3年生の社会科では「柏市の移り変わり」の学習をしています。「昔」から「今」への移り変わりをふるさと資料室での道具調べなどを行いながら学習しています。5日(火)は地域の方から逆井地区の「昔」について教えてもらいました。放牧地で会ったこと、その後、開墾して畑などを作ったこと、逆井小学校ができる前は土小学校に通っていたことなどを教えてもらいました。

学習の様子、逆井地区に伝わる紙芝居を読んでもらいました↓

学習の様子↓

全校朝会

11月に入りました。2024年も残り2ヶ月です。11月の生活目標は「友だちの気持ちを考えよう」です。友だちのことを思いやる気持ちを忘れずに、11月を気持ちよく過ごしていきましょう!

校長先生の話では、『RED』の本の読み聞かせがありました↓

生活目標についての話がありました↓

 

 

落ち葉はきボランティアの活動

逆井小学校の周りにはたくさんの木がありますが、そのぶん、落ち葉も多いです。3年生以上の児童の希望者による落ち葉はきボランティアの活動がスタートしました。皆、懸命にほうきとちりとりを使って落ち葉を片付けてくれました。

落ち葉はきボランティアの様子↓

あいさつ運動(4年生)

28日(月)から始まったあいさつ運動の当番は、高学年から中学年にバトンタッチです。中学年の皆さん、あいさつあふれる逆井小学校目指してよろしくお願いします。

4年生のあいさつ運動の様子↓

芸術鑑賞会ワークショップ

11月19日(火)に芸術鑑賞教室を行います。今年度は「アンサンブル・ルヴァン」をお招きし、「変幻自在、管打楽器アンサンブルの七変化」を鑑賞します。今日は、本公演に向けたワークショップを3,4年生を対象に行いました。音の正体が空気の振動であることを体感するホース体験。マウスピースを実際に吹いてみる体験。そして、演奏を聴く体験と、3,4年生の目がキラキラと輝く姿が見られました。

3年生の様子↓

4年生の様子↓

登下校の見守り

逆井小学校の通学路は信号機があまりありません。にもかかわらず、車の往来の多い場所があります。特に仲町第三公園付近は車どおりが多い場所となっています。子どもたちの登下校の見守りには、エビネ隊の皆様にお力添えいただいております。また、PTAが協力して登下校の見守り活動を行ってくださっています。子どもたちが安全、安心に登下校できるのは、たくさんの方に見守られているからこそなのだと考えます。

31日の朝の様子↓

低学年校外学習出発

6年生の修学旅行、中学年の校外学習、5年生の林間学校と2学期の校外学習の最後は、低学年の校外学習です。行き先はアンデルセン公園。あいにくの雨でしたが、お昼からは晴れ間がのぞき始めました。午後からは、快晴の中、外で元気に遊んでいることと思います。

出発式の様子↓

いよいよ出発です↓

音楽発表会に向けて(3,4年生)

11月8日(金)に校内音楽発表会、9日(土)に保護者に向けた音楽発表会があります。10月に入り、各教室で歌声が聞こえていましたが、今日、29日(火)からは、体育館での練習が始まりました。ひな壇の立ち位置や移動の確認をするなど、2週間後に迫った発表会に向けての練習が始まりました。当日の発表会が今から楽しみです。

3年生の練習↓

4年生の練習↓

あいさつ運動

逆井小学校では、児童会を中心にあいさつ運動を定期的に行っています。10月28日(月)には6年生、その後、5年生、4年生へと続いていきます。1~3年生もクラスで目標を立てて、全校で取り組んでいます。あいさつあふれる逆井小学校目指してあいさつの「いいね」を増やしてほしいです。

あいさつ運動の様子↓

落ち葉はきボランティア

逆井小学校の周りにはたくさんの木があり、木陰になったり、生きもののすみかになったりしています。しかしながら、秋から冬にかけては葉が落ち、たくさんの落ち葉が道路や校庭に広がってしまいます。そこで、落ち葉掃きボランティアを募り、朝の時間に清掃することにしました。3~6年生を対象に募集したところ、50名以上の子どもたちの手が挙がりました。31日から活動する予定です。

ほうきのはき方を学んでいます↓

実際にほうきを使ってみます↓

かしわの木の植樹

柏市は今年市制70周年を迎えます。それを記念して、小学校に「かしわの木」を植えることになりました。逆井小学校では、栽培委員会が中心となって市制70周年について、かしわの木について調べたことを発表し、いずみの家の近くに植樹しました。大きくなるのが楽しみです。

植樹の様子↓

千葉ジェッツふなばし学校訪問授業(5年生)

25日(金)の3,4校時に5年生を対象とした千葉ジェッツふなばしの学校訪問出前授業がありました。千葉ジェッツの紹介から始まり、手つなぎドリブルでボールを取り合ったり、クラス対抗でシュートゲームをしたりしました。どの子もバスケットボールに興味を持てたようです。

活動の様子↓

朝顔のリース(1年生)

24日(木)の1時間目に1年生が校庭で1学期から育てていた朝顔の鉢の土を片付けていました。何をしているのかなと見ていると、枯れた朝顔のツルを使ってリースづくりを始めました。ツルを束ねて友だちと協力してと、「芽が出た」

「つぼみができた」「花が咲いた」と楽しませてくれた朝顔は、最後まで子どもたちを喜ばせてくれました。

土を片付けます↓

ツルでリースを作ります↓

 

林間学校へ出発(5年生)

23日(水)に5年生が林間学校に出発しました。今までの校外学習とは違う宿泊学習に楽しみな気持ちと不安な気持ちがそれぞれあることと思います。5年生の力で思い出に残る林間学校を作り上げてきてほしいです。

出発式の様子↓

いよいよ出発です↓

林間学校に向けて(5年生)

23,24日に、5年生は林間学校に行きます。そのために、実行委員やキャンプファイヤーの練習など様々な取組みをしてきました。22日は、家庭科室でカレー作りの練習をしていました。当日は、まきに火をつけて作りますが、今日はガスコンロで行いました。この経験を実際の林間学校生かしてほしいと思います。

家庭科室の様子↓

校内研究会

逆井小学校では、互いに授業を見合い、協議する校内研究会を行っています。研究テーマを「算数科における読解力をのばす指導法の研究」とし、教材研究、事前授業、実際の授業、そして協議と教職員一人一人の授業の力を伸ばすために取り組んでいます。21、22日は、2,3年生の研究授業でした。子どもたちが「わかった」「できた」が味わえる授業づくりに向けて先生たちも勉強しています。

3年生の授業↓

 

避難所運営訓練

20日(日)に、逆井小学校の体育館で柏市南部地域ふるさと協議会主催の避難所運営訓練がありました。逆井町会、向山町会、柏南町会の協力のもと、災害が起きた際の避難所となる逆井小学校の体育館で、実際に避難所開設までの準備を行いました。また、防災倉庫の中にあるテントを実際に組み立てるなども行いました。逆井小学校では、子どもたちも避難訓練をします。大人もこのような機会に避難訓練をしておくと、いつ、災害が起きても慌てず、自分の命を守ることができると感じました。

避難所開設に向けてテープで区割りをします↓

防災倉庫の中↓

防災倉庫の中のテントを組み立てます↓

地震が起きたら、身をかがめ、頭を守り、じっと動かない、訓練をしました↓

林間学校に向けて(5年生)

いよいよ来週の23,24日は林間学校です。5年生にとっては初めての宿泊学習で、不安半分、楽しみ半分ではないでしょうか。18日(金)には体育館でキャンプファイヤーの練習をしました。準備を積み重ね、不安を少しでも取り除き、楽しい林間学校を作り上げてほしいです。

キャンプファイヤーの練習↓

林間学校のしおり↓

キャリア教育(6年生)

6年生は総合的な学習の時間で「仕事」について学習しています。16日(水)に、なりたい職業の中から、警察官、消防士、ドッグトレーナー、保育士、美容師、テコンドー選手、看護師の方を招き、仕事の内容、やりがいやなるためにやっておくべきことなど、6年生がインタビューする形で話を聞きました。45分という短い授業時間の中でしたが、子どもたちは真剣な表情で話を聞きながらも、和やかな雰囲気が伝わってきました。ご多用の中、逆井小学校に来校いただきありがとうございました。

学習の様子↓

脱穀(なのはな学級)

16日(水)になのはな学級と逆小スマイルの皆さんとで脱穀をしました。5月に植えた稲も大きく育ち、9月に稲刈りをし、今日はいよいよ脱穀です。千歯扱き、唐箕といったふるさと資料室にあった道具を使って昔ながらに脱穀をしていきます。昔の道具の良さの一つに、何十年たっても使える壊れにくさが挙げられるかもしれません。

なのはな学級の様子↓

ふるさと資料室(3年生)

逆井小学校にはふるさと資料室と呼ばれる部屋があります。なかなか使われることがなかったのですが、昨年度逆小スマイルの皆さんがふるさと資料室をリニューアルしてくださり、学習で活用できるようになりました。16日(水)に、3年生が「柏市のうつりかわり」の学習の中で、ふるさと資料室の昔の道具を調べにきました。昔の道具に興味津々の様子でした。

3年生の学習の様子↓

 

 

エビネランについて考えよう(5年生)

エビネランは、逆井小学校の校章、校歌に使われています。エビネ学習室、エビネ階段、エビネマラソン大会、エビネ祭とエビネランに関する名前が逆井小学校にはあふれています。では、エビネランとはどこに咲いてるのでしょう、どのような花なのでしょう。そう聞かれると・・・・。エビネランが咲きほこる逆井小学校を目指して活動している逆小スマイルのエビネラン咲かせ隊の方から5年生が話を聞きました。話を聞いた5年生がこのあとどのような活動をしていくのか楽しみです。

エビネラン咲かせ隊の方からの話を聞きました↓

話を聞いたあと、どのようなことができるかを話し合いました↓

ソフトボール投げ(なのはな、6年生)

スポーツの秋。10月は新体力テストに取り組んでいます。先週、雨でできなかったソフトボール投げを15,16日に行いました。昨年の自分の記録より、上回ることはできたかな?

なのはな学級の様子↓

6年生の様子↓

タグラグビー(4年生)

11日(金)に4年生が学級対抗のタグラグビーのトーナメント大会を行いました。4年生は、9月から学年体育でタグラグビーの学習に取組み、クラスで練習もし、今日の日を迎えました。3年生の時よりも、動きもスムーズになり、攻守の切り替えも速くなりました。優勝に向かって一生懸命取り組みました。

タグラグビーの様子↓

優勝おめでとうございます↓

体力テスト週間(2年生と5年生)

今週は体力テスト週間でした。残念ながら雨の日が多く、来週に延期する種目もありますが、10日(木)に体育館で2年生が20メートルシャトルランの種目を行いました。20メートルシャトルランとは、主に自分自身の持久力を計測する種目です。5年生が計測を手伝いました。

体育館の様子↓

 

少人数学習(2年生)

逆井小学校では、算数科の学習を中心に必要に応じて少人数での学習に取り組んでいます。今日の1時間目は2年生の算数でした。2つのクラスが3つに分かれて、学習しています。ノートをすぐに見てもらえる、意見を発表しやすいなど子どもたちから少人数での学習の方がやりやすいという声が聞かれました。

2年生の算数科の学習の様子↓

中学年校外学習に出発

10日(木)に3,4年生が校外学習に出発しました。行先は茨城県の大洗水族館です。この日のために、3,4年生でグループを作り、話し合いを重ねてきました。バスでのレクリエーションも考えました。バスの中、水族館と楽しい思い出を作ってきてほしいです。

出発前の様子↓

出発式です↓

いよいよバスにのります↓

 

中学年校外学習に向けて

いよいよ明後日10日(木)は中学年の校外学習です。今日の6時間目は、3,4年生が体育館に集まって、事前の確認をしていました。

校外学習に向けて、良い姿勢で話を聞いています↓

必要に応じてメモを取っています↓

3,4年生一緒のグループで活動します↓

 

給食の様子

8日(火)の給食は、ごまごはん、鮭の柚子味噌がけ、ゆかり和え、のっぺい汁、いり大豆でした。元気に給食を食べる姿が見られました。

給食の様子(2年生)↓

今日の給食の献立が2階に置かれます↓

給食の様子(4年生)↓

大きな画用紙に挑戦(3年生)

3年生は図画工作科の時間に「花」を描いています。花びら一枚一枚をよく見てていねいに描いています。色つけを頑張っている姿もありました。完成が楽しみです。

下描きの様子↓

色塗りを頑張っています↓

授業参観・懇談会

10月3日(木)は授業参観・懇談会でした。たくさんの保護者の方に来校いただき、子どもたちもいつもより張り切っていたように思います。授業の感想はシグフィで教えてください。

なのはな学級の授業↓

1年生は道徳科の授業です↓

2年生は算数でした↓

3年生はクラスを3つに分けた少人数の算数でした↓

4年生は社会科です↓

5年生は道徳科でした↓

6年生は道徳科の授業「手品師」です↓

大きな画用紙に挑戦(1年生)

9~10月にかけて、1~6年生は図画工作科で大きな画用紙に絵を描く学習に取り組んでいます。1年生も今までもたくさん絵を描いてきましたが、1人で1枚の大きな画用紙に描くのは初めてです。どのくらいの大きさで描けばよいかを考えながら、下描きしていました。完成が楽しみです。

図画工作科の学習の様子↓

ICTの活用(音楽科)

逆井小学校では、学年の実態に応じてICTを活用しながら教育活動を進めています。30日(月)は5年生が音楽科の授業で1人1台端末を用いて学習していました。「待ちぼうけ」の曲を自分の端末で聞き、詩や音について感じたとを所定のフォーマットに入力していきます。曲は自分のペースで聴くことができ、必要なら繰り返し聴くこともできます。それぞれが感じたことは、皆で共有することができ、誰がどのような感じ方をしたかが一目でわかります。このようにICTの良さを生かした学習を実践していきます。

1人1台端末で曲を聴きます↓

感じたことを入力していきます↓

入力したことは、一覧表となり共有することができます↓

修学旅行から帰校(6年生)

28日(土)に6年生が修学旅行先の日光から帰ってきました。修学旅行を終えて、また一段とたくましさを増した感じがしました。充実した修学旅行になったようです。心配されていた雨にも降られることなく、予定していた活動を順調に進めていくことができました。修学旅行までの準備等、様々な面でご理解、ご協力いただきありがとうございました。この経験をこれからの学校生活で発揮してくれることと思います。

到着式の様子↓

修学旅行の成功を中心となって引っ張ってくれた実行委員↓

修学旅行に出発(6年生)

27日(金)に6年生が修学旅行に出発しました。「感じよう!歴史の重み」「自覚をもとう!6年生として」「大事にしよう!仲間とのかかわり」「楽しもう!全力で」という4権分立をスローガンに、実行委員を中心に様々な話し合いなどの準備を重ねて、今日を迎えました。今日は、日光東照宮見学をし、華厳の滝や湯滝を見ます。旅館で温泉に入って、夕食を食べたあとは、学年レク大会です。全力で楽しんできてほしいです。

出発の会の様子↓

バスに乗って出発です↓

読書会(6年生)

26日(木)に6年生が読書会を行いました。1冊の同じ本を読み、一番好きだったところや印象に残ったところを話し合いました。同じ本について様々な意見を発表し合い、一人一人感じ方が違うことに気づくとともに、違う意見を尊重し合うことの大切さについて考えました。

読書会の様子↓

スーパーマーケット見学(3年生)

25日(水)に、3年生は、歩いて近隣のスーパーマーケットまで見学に行きました。社会科の学習の中で、スーパーマーケットにたくさんのお客さんが来るのはなぜだろうかを考え、それを実際の目と耳で確かめに行く学習です。お店の中はもちろん、普段は見ることのできないバックヤードまで見せてもらい、子どもたちは感動していました。

さあ、出発です↓

着きました!↓

お店の中で説明を聞き、見学スタートです↓

昼休み

24日は、朝から涼しく、暑さ指数も30を超えることがなく、ようやく秋の兆しといったところでしょうか。朝から、体育で体を動かす姿、業間、昼休みに外で元気に遊ぶ姿が見られました。

昼休みの様子↓

歩行運動

逆井小学校の皆が安全に気をつけて廊下を歩くようにと、24日から1週間、歩行運動を実施します。各クラスの学級委員と生活委員が、各階の階段や踊り場に立ち、廊下は右側を静かに歩くよう呼びかけていきます。階段には各クラスのめあても掲示されています。廊下歩行への意識が高まることを期待しています。

歩行運動の様子↓

各クラスのめあて↓

 

ミシンボランティア(5年生)

5,6年生の家庭科の学習では、ミシンを使った作品作りに取り組んでいます。5年生にとっては、初めてミシンを使う人がほとんどです。担任が使い方等を説明しますが、初めては誰もが不安です。そんな不安を取り除いてくれるのが「ミシンボランティア」の皆さんです。5,6年生のミシンの学習の際に、地域、保護者のボランティアの方が手伝いに来てくださり、子どもたちをサポートしてくださいます。ミシンボランティアの募集や取りまとめを行ってくださるのは逆小スマイルの皆さんです。このように、逆井小学校では、地域の力を借りながら教育活動を進めています。

5年生の家庭科の学習の様子↓

 

修学旅行対面式(6年生)

6年生にとって大きな行事の一つである修学旅行がいよいよ来週となりました。1学期から、修学旅行で行く日光についての調べ学習を進め、実行委員を中心にめあてを考えたり、グループ決めや部屋割りなどを行ったりしてきました。今日は、引率職員との対面式でした。学ぶことはもちろん、楽しむことも大切にしてきてほしいです。

対面式は実行委員が中心となって進めました↓

修学旅行のしおり↓

クリーンセンター、リサイクルプラザ見学(4年生)

19日(木)に4年生がクリーンセンターとリサイクルプラザの見学に行きました。これは、社会科のごみの行方の学習の一環で、ごみがどのように始末されるのかを実際に見たり聞いたりして確かめる学習です。ごみピットで大きなクレーンが動く様子や3Dシアターでごみがどのように始末されるのかを映像で見てきました。お昼はふるさと公園で食べました。手賀沼からの風が気持ちよくお弁当を食べたあとは、遊具で遊ぶことができました。

クリーンセンター見学の様子↓

ふるさと公園でお弁当↓

公園で遊びました↓

リサイクルプラザの見学↓

 

学級委員任命式

18日(水)の昼休みに学級委員任命式を行いました。3,4,5,6年生の各クラスの2学期学級委員が、校長先生から任命書を手渡されました。2学期も、明るく楽しい学級づくりをお願いします。

6年生↓

5年生↓

4年生↓

3年生↓

稲かり

18日(水)になのはな学級の皆が、逆小スマイルの方の力を借りて、稲かりを行いました。5月にしろかき、田植えをし、水やりを行いながら、大切に育ててきた稲をいよいよ刈り取ります。刈り取った稲は束ねて干しておきます。このあと、昔の道具を使って脱穀などをしていきます。お米になるまでにはもう一手間、二手間かかりますね。

稲刈りの様子↓

刈り取った稲は束ねて干します↓

 

生活科の学習(1年生)

18日(水)に1年生が生活科の学習で虫探しを行いました。逆井小学校の周りには、たくさんの昆虫たちがいます。虫取り網、虫かごを持って、1年生が一生懸命、虫を探していました。うまく捕まえられて人もそうでない人もいたようですが、皆、楽しく虫と戦っている姿がとても微笑ましかったです。

生活科の学習の様子↓

うまく捕まえられたようです↓

こちらも、うまく捕まえました↓

生活科の学習(2年生)

17日(火)に2年生が、生活科の学習でおもちゃづくりを行いました。ゴムロケット、ジェットカー、かいじゅうスピーカー、ぴょんぴょんかえるなど手作りで楽しめるおもちゃを一生懸命作っていました。できあがったおもちゃを試して遊ぶ姿もありました。この学習で作ったおもちゃで、1年生と一緒に遊ぶ計画があるようです。今から活動が楽しみです。

おもちゃづくりの様子↓

図書室

逆井小学校には図書室が2つあります。本の貸し出しや返却、本を読むための机や椅子がある部屋と、絵本や9類として分類される小説等文学に関する本が配架されている部屋の2つです。13日(金)は1年生が図書室で本の貸し借りを行いました。読書を通して様々な本の世界に飛び込み、心を豊かにしてほしいと思います。

読み聞かせの様子↓

図書の時間には一定の学習の流れがあります↓

図書室で説明を聞きます↓

 

ごみ減量出前授業(4年)

12日(木)に、柏市リサイクルプラザリボン館の方をお招きして、4年生児童を対象にごみ減量出前授業を行いました。ごみを減らすためにできることなどを教えてもらい、実施にごみの分別を体験しました。実施後は教室に戻って振り返りをしました。4年生は社会科でごみの処理の仕方等について学習します。19日(木)にはクリーンセンターとリボン館の見学に行きます。ごみの処理やリサイクルに関心をもつきっかけになればと思います。

教室での振り返り、4Rは、リユース、リデュース、リサイクル、あと一つは・・・↓

タグラグビー(4年生)

2学期が始まって2週間。まだまだ暑い日が続いてます。体育の授業や昼休みの外遊びなどは、暑さ指数(WBGT)を確認しながら実施しています。今日の1時間目は、4年生が校庭でタグラグビーの学習を行いました。3年生の時も実施し、子どもたちもタグラグビーの学習を楽しみにしていたようです。

4年生のタグラグビーの様子、チームで話し合っています↓

タグ取りおにごっこ、チームで作戦を立てて実施します↓

自分のクラスの友だちを応援します↓

ステップアップ学習会、お話ダンボ

クラブ、委員会のある水曜日の6時間目に2,3年生の希望者を対象にステップアップ学習会を行っています。これは、学習意欲の向上、学習習慣の定着を目標に、地域の方が中心の学習アドバイザーが支援する補充的な学習です。また、毎月1回程度、火曜日の朝の時間に読み聞かせボランティアのお話ダンボが読み聞かせをしてくださっています。このように、地域の方の協力を得ながら子どもたちの学習習慣や読書習慣が身につくよう努めています。

9月4日から2学期のステップアップ学習が始まりました↓

お話ダンボは10日から始まりました↓

避難訓練

6日(金)に避難訓練を行いました。地震が起き、その後、火災が発生するという想定での訓練でした。おさない、はしらない、しゃべらない、もどらないという「おはしも」の約束を守り、避難することができました。特に、「しゃべらない」ができていたことがとても素晴らしいです。災害はいつやってくるかわかりません。災害に備えて訓練しておくことが自分の命を守ることにつながると考えます。

避難の様子↓

校庭に避難し、素早く整列します↓

教室に戻るときも立派でした↓

教室で避難訓練の振り返りをしました↓

2学期、給食開始

4日(水)から2学期の給食が始まりました。今日の献立はポークカレーライス、パインサラダ、冷凍みかん、小魚でした。

1年生の給食の様子↓

2年生の給食の様子↓

なのはな学級の給食の様子↓

夏休み作品展

4日(水)と5日(木)に夏休み作品展を開催しています。展示場所は、理科室と家庭科室です。児童用の昇降口から入っていただき、1階廊下を通って展示場所までお進みください。時間は9時から12時、13時40分から16時となります。子どもたちの力作をぜひご覧ください。

1から3年生の作品は理科室です↓

4から6年生の作品は家庭科室です↓

1,2年生は教室で夏休みの出来事の発表会を行っていました↓

2学期始業式

台風の影響が心配された2学期の始業式でしたが、子どもたちの元気な姿が逆井小学校に戻ってきました。2日(月)から令和6年度2学期が始まりました。2学期は、5,6年生の宿泊学習、低学年、中学年の校外学習、音楽発表会、エビネ祭、エビネマラソン大会など様々な行事が予定されています。普段の学習も含めて、多くの「チャレンジ」の機会が設けられています。この2学期、目標を立て、様々なことに「チャレンジ」し、心も体も一回り大きくなってほしいと思います。

始業式で校歌を歌います↓

校長先生の話を聞く姿が立派です↓

始業式のあとは、学級活動、6年生は2学期のめあてを考えました↓

夏休み中の学校

7月29日(月)に第2回学校運営協議会を行いました。逆小スマイルの方と逆井小学校の先生たちとで1学期の活動を振り返ったり、2学期の計画を立てたりしました。午後は、先生たちの研修会です。夏休み中ですが、先生たちは勉強しています。

学校運営協議会の様子↓

研修会の様子↓

夏の夜の昆虫と星空観察会

7月25日(木)に逆小スマイルの皆さんが「夏の夜の昆虫と星空観察会」を開催してくださいました。今年度からの取組みでしたが、参加者を抽選することになってしまうほど多くの方が申し込んでくださいました。当日は、あいにくの雨模様でしたが、観察する頃には雨も上がり、夜の昆虫探しに出発することができました。残念ながら星空は見えませんでしたが、夜の校庭で座って夜空を眺める、そんな素敵な時間を過ごすことができました。逆小スマイルの皆さんありがとうございました。

昆虫観察の様子↓

星空観察↓

最後はクイズ大会↓

夏の学習会

7月20日(土)から長い夏休みが始まりました。毎日、暑い日が続いていますが、23日(火)から25日(木)までの3日間は、夏季学習会が行われています。3~6年生が対象で、午前中に、プリントや夏休みの課題に取り組みます。隣の柏陵高等学校の生徒がボランティアとして、先生役を担ってくれています。

夏季学習会の様子↓

大掃除

18日(木)に大掃除を行いました。机や椅子の脚の部分など、いつもの掃除ではできないような所もきれいに掃除しました。皆さんのおかげで学校もきれいな姿で夏休みを迎えられます。

大掃除の様子↓

お楽しみ会

17日、18日は夏休みを前にレクリエーションを行うクラスがありました。有志が出し物をするクラス、リーダー捜しなどのゲームを楽しむクラス、ドッジボールで盛り上がるクラスなどがありました。いよいよ明日は、1学期の終業式となります。

レクリエーションで楽しむクラスや学年↓

そろばんの学習(4年生)

4年生の算数科では、そろばんの学習があります。いろいろな大きさの数をそろばんに入れてみたり、簡単な計算をしてみたりしました。3年生でも学習しているとはいえ、ほとんどの子どもたちにとってあまりなじみのない道具かもしれません。逆小スマイルの方たちが学習のサポートに来てくださいました。子どもたちは、自分でそろばんを動かした結果ががあっているかどうかを確認してもらっていました。

そろばんの学習の様子↓

交通安全教室

16日(火)の3時間目に低学年、4時間目に中学年、5時間目に高学年と全学年が交通安全教室に参加しました。防災安全課の方を講師としてお招きし、それぞれの学年の実態に応じて自転車の乗り方など交通事故に遭わないために大切なことを教えてもらいました。夏休みはもうすぐです。教わったことをしっかりと守って事故のない夏休みを過ごしてください。

中学年の様子、自転車の乗り方の見本です↓

自転車の乗り方について教わったことを確認しています↓

高学年の様子↓

かかしづくり

なのはな学級と逆小スマイルで、お米や落花生づくりに取り組んでいます。どちらもすくすく育っていて、今から収穫が楽しみなところです。楽しみにしているのは人間だけではありません。鳥等の動物たちもお米や落花生ができるのを待っています。そこで、夏休みを前にかかしづくりに取り組みました。おなかにわらをつめ、服を着せて、顔を描いてと素敵なかかしができあがりました。

かかしづくりの様子↓

 

しゃぼん玉と水遊び

11日(木)に、1年生がシャボン玉遊びを行いました。うちわやストローなど持ってきたものを使ってシャボン玉づくりに挑戦しました。その後は、水遊び。外で楽しく活動しました。

シャボン玉づくり↓

水遊び↓

とうもろこしの皮むき(1年生)

11日(木)の給食の献立にとうもろこしがあります。この皮むきを1年生が行いました。手をよく洗い、準備を整えたら、皮むき開始です。ひげまで丁寧にむく姿がありました。

皮むきの様子↓

なのはな音楽

10日(水)の5時間目になのはな学級で音楽科の学習が行われていました。1学期のまとめとして「こいぬのマーチ」を発表しました。リコーダー、キーボード、打楽器による合奏はとても素敵でした。何より真剣な表情がとてもかっこよかったです。

発表の様子↓

ネットモラル授業

10日(水)の1~4時間目に、それぞれ3~6年生を対象としたネットモラル授業を行いました。インターネットを通じて起こる事件から自分や他人の身を守り、安全・安心な状態でインターネットを活用できるようになる素地を養うことを目的として行いました。講師の先生から、SNSの便利さだけでなく危険性も教えてもらい、目的を持って使うことが大切だと教えていただきました。

学習の様子↓

 

家庭科の授業

10日(水)の1,2時間目に6年生が家庭科の「洗濯」の学習で学んだ、しぼり方やたたみ方などを1年生に教える学習を行いました。ぞうきんをしぼる、ぞうきんかけにかける、体操服や白衣をたたむ、など学習で身につけた知識や技能を1年生のために発揮していました。

学習の様子↓

自由研究相談会

9日(火)に自由研究相談会を行いました。今年度からの取組で、理科作品に関するものは5,6年生、調べ学習に関するものは3~6年生を対象に行いました。夏休みの科学作品(論文・工作)や調べ学習について、学習の進め方やまとめ方を講師の先生からアドバイスを受けていました。

図書室では調べ学習の進め方やまとめ方を教わりました↓

理科室では自由研究のテーマの探し方や進め方などを教わりました↓

実験を通して何かテーマが見つかったかも?↓

掃除

今日と明日は進度調整日のため、D日課です。給食の後は、掃除をして下校となります。逆井小学校は創立47年目を迎える学校ですが、教室、廊下、階段はとてもきれいです。それは、子どもたちが一生懸命掃除をしているからだと思います。雑巾をたたみ、丁寧に床を拭きます。1年生の教室には6年生が手伝いに行きます。そうした掃除の習慣が身についているため、学校がきれいに保たれているのだと思います。

掃除の様子↓

七夕

7月7日は七夕です。今日(5日)の給食も星の形のにんじんが入った五目ずしや七夕すましそうめん汁、星の形のナタデココが入った七夕ゼリーと七夕づくしでした。低学年の廊下には笹が飾られ、短冊に願い事が書かれています。皆の願いが叶いますように。

1学期最後の委員会活動

3日(水)は1学期最後の委員会活動でした。6年生は委員会活動を引っ張るリーダーとして、5年生も委員会の仕事にも慣れ、学校の仕事をしっかりと行ってくれています。とはいっても時には仕事を忘れることがあった人もいたようです。最後の委員会活動では、どの委員会も1学期の活動を振り返り、これからどうしていくべきかを考えていました。

委員会活動の様子↓

ステップアップ学習会(1学期最終)

3日(水)に1学期最後のステップアップ学習会がありました。2年生も3年生も学習の進め方に慣れ、宿題に取り組む、プリント学習を行う、終わったらシールをもらうなど意欲的に取り組んでいました。意欲的に取り組んでいるので、確実に力が付いているはずです!

ステップアップ学習の様子↓

なかよし活動2

3日(水)は2回目のなかよし活動でした。1回目は暑さが厳しく室内での活動でしたが、今日は、この間に比べれば、風もあり、幾分暑さも和らいでいたように感じました。ドッジボール、どろけいなどの遊びを異学年で楽しんでいました。

1,6年はどろけいです。6年生はスキップで逃げ回ります↓

3,5年生はドッジボールです↓

2,4年生は王様ドッジボールで遊びました↓

お話ダンボ(1学期最終)

火曜日の朝読書の時間に、1ヶ月に1回程度、お話ダンボの皆様が、子どもたちに読み聞かせをしてくださっています。本を選んだり、読む練習をしたりとこの日のために準備してくださっています。教室の前でも本の内容をもう一度確認している方もいらっしゃいます。子どもたちにとって様々な本の世界と出会うことは心の栄養になります。もうすぐ夏休み。お話ダンボで広がった本の世界を夏休みにさらに広げてほしいと思います。

お話ダンボの様子↓

全校朝会

いよいよ7月となりました。楽しみにしている夏休みまであと3週間です。今日はオンラインでの全校朝会です。校長先生の話、本の読み聞かせの後、7月の生活目標「身のまわりをきれいにしよう」についての話がありました。残り3週間、学習、生活のまとめをして、夏休みを迎えたいと考えます。

全校朝会の様子↓

公園探検(1年)

27日(木)に1年生が公園探検に出かけました。1年生にとっては初めての校外学習です。実行委員さんが始めの会を行い、いよいよ出発です。1年生が安全に公園に行けるように逆小スマイル(学校運営協議会)の皆様がサポートしてくださいました。公園に着き、遊具や広場でめいいっぱい遊びました。

始めの会↓

逆小スマイルの方が道路を横断する際にサポートしてくださいます↓

公園に着きました↓

算数専科

逆井小学校には算数専科の先生がおり、3,4年生を中心に算数科の授業を行っています。学習内容によっては、担任とのティーム・ティーチングや、クラスを分けて少人数のクラスにして授業を行うなど工夫しています。算数専科の先生と担任とが連携を図ることで、子どもたちの学力向上を目指すことはもちろん、子どもたちをより多くの目で見守っています。

3年生は、算数専科と担任とのティーム・ティーチングで学習しています。↓

4年生は、2クラスを3つのクラスに分けて少人数学習を行っています↓

なかよし活動

26日(水)のロング昼休みになかよし活動を行いました。これは、1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生と異学年で遊ぶ活動です。高学年によるリーダー会議を経て、今日の当日を迎えました。昼休みは暑さが厳しかったため、外での活動ではなく、室内で活動しました。どのグループも高学年のリーダーを中心に楽しく遊べたようでした。

1年生と6年生はじゃんけん列車で楽しみました↓

2年生と5年生は絵しりとりで遊びました↓

3年生と4年生はリーダーさがしで楽しみました↓

 

算数科の授業

逆井小学校では算数科の授業を中心に、学習内容によって少人数での学習を行っています。1クラスを2つに分ける、2クラスを3つに分ける、児童が習熟度に合わせてクラスを選ぶ等、学年の実態を踏まえて少人数学習を行っています。子どもたちにとっては「発表しやすい」「すぐ丸つけしてもらえる」といった良さが、教師側には一人一人をよりきめ細かく見られるといった良さがあります。子どもたち一人一人の算数の力を伸ばすためにどうすれば良いかを検討、協議しながら取り組んでいます。

2年生は2クラスを3つに分けて学習しています↓

6年生は自分で決めた習熟度コースで学習します↓

土曜参観

22日(土)は土曜参観でした。1~3時間目まで、いつでも参観できる形での授業参観でした。いつもと同じように振る舞う子、いつもより緊張している子、いつもより張り切っている子、たくさんの保護者の方に囲まれて、子どもたちは頑張っていました。

なのはな学級では体育の授業や落花生植えを行いました↓

1年生の音楽の授業です↓

2年生は2つのクラスを3つに分けての算数です↓

3年生の算数の授業です↓

4年生も2クラスを3つに分けての算数です↓

5年生は〇〇自慢の発表会です↓

6年生は一部教科担任制で、社会科と理科の授業です↓

調理実習(6年生)

21日(金)の1,2時間目に6年生が調理実習を行いました。野菜と卵とを使って栄養のバランスや彩りを考えた朝食のワンプレートを作りました。丁寧に炒める子、一気に力強く炒める子、同じ材料、工程でも個性が光っていました。ぜひ、ご家庭でも挑戦させてみてください。

自分でつくった朝食の味は格別だったのではないでしょうか↓

栄養教諭の先生からの話です↓

先生たちの勉強会

20日(木)は、校内授業研究会でした。これは、先生たちが互いに授業を見合い、話し合うことを通して、よりよい授業づくりを目指すものです。逆井小学校では、算数科の授業を皆で参観し、放課後、その授業について協議しました。子どもたちが「わかった」「楽しかった」と思えるような授業を目指していきます。

授業を参観します↓

放課後の協議会の様子↓

あいさつ運動(5年生)

今週から始まったあいさつ運動ですが、高学年の仲間入りをした5年生が今日の当番でした。笑顔で率先して挨拶する姿がとても素敵でした。

あいさつ運動の様子↓

歴史の学習(6年生)

6年生の社会科では歴史の学習が始まりました。縄文時代の生活の想像図から見つけたことを発表していました。図を隅から隅まで見ていて、友だちの気がつかないだろう発見をしようとしていました。「舟をつくっている」「土器をつくっている」「魚を干している」見つけたことを発表し合うことで縄文時代の生活についてくわしくなったようです。

授業の様子↓

とじこめられた空気(4年生)

4年生は理科「とじこめられた空気」の学習を行いました。校庭に出て大きなビニール袋に空気を集め、しばってとじこめます。とじこめられた空気の感触を、実際に体感していました。身近なものから「なんでだろう」「どうなるのだろう」といった疑問が生じ、それを解決していきます。

空気をとじこめている様子↓

初めての絵の具(1年生)

1年生が図画工作科「すいすいぐるーり」で初めての絵の具に挑戦しました。筆をスイスイ動かしたり、チョンチョンとおいたりと筆遣いによる線の違いや絵の具の色の違いを楽しみながら作品を作っていました。

授業の様子↓

なかよし活動リーダー会議

逆井小学校では、子どもたちの「自治力」を高めるための取組の一つに児童会活動があります。月に1度ある代表委員会がその一つですが、今日は、その代表委員会で提案のあった「なかよし活動」についてなかよし活動のリーダーが集まる会議がありました。きょうだい学年で何をして遊ぶのか、どこで遊びたいのか、低学年と遊ぶ際にどのようなことを考えているのかなどクラスで話し合ったことを発表し、協議、調整しました。来週のなかよし活動が楽しみです。

なかよし活動リーダー会議の様子↓

あいさつ運動

逆井小学校では、児童会を中心にあいさつ運動を行っています。今年度1回目のあいさつ運動が6年生から始まりました。学級ではどのようなあいさつを目指したいかを話し合い「明るく、気持ちの良いあいさつをしよう」などクラスで目標を立てています。このあいさつ運動を通してあいさつあふれる逆井小学校を目指していきます。

あいさつ運動の様子↓

長い長さをはかってあらわそう

3年生の算数科で、長いものの長さを測るにはどうしたらよいかを考え、確かめる学習を行いました。まきじゃくや長いものさしを使って、いろいろなものの長さを測りました。

学習の様子↓

学区探検 2年生

2年生が生活科の学習で学区探検に出かけました。普段歩いている通学路を学習で歩くことを通して、新たな発見をしようというものです。通学路にあるお店の前や公園で写真を撮りました。この探検で発見したことをまとめるようです。今から楽しみです。

始めの会の様子、実行委員の話をしっかり聞いています↓

学区探検の様子↓

最後は公園で遊びました↓

図画工作科 3年生

3年生の図画工作科では「光サンドイッチ」の学習に取り組んでいます。これは、光を通す材料の形や色を組み合わせ、やわらかい光のかざりつくります。骨組みや色の重なりを工夫し、思い思いの光のかざりを作っていました。

図画工作科の様子↓

光の通し方を確認しながら作っています↓

できあがった作品は光を通すところに飾ります↓

図画工作科 5年生

5年生の図画工作科では、工作用紙や画用紙を使ってビー玉で遊べるゲームづくりに取り組んでいます。スマートフォンやテレビゲームなど簡単に楽しく遊べるゲームが身近にある中、スタート地点を決め、ビー玉がどのように転がるのかを考え、ゴールにたどりたどりつくゲームを自分で作っています。簡単すぎず、難しすぎないを意識したゲームがようやく完成しました。

図画工作科の様子↓

 

リコーダー講習会(3年)

6日(木)の4時間目に3年生がリコーダー講習会を受けました。3年生からは音楽の時間を中心にリコーダに挑戦します。指づかいなどを教わり、最後は「メリーさんの羊」を演奏しました。

講習会の様子、聞く姿勢も立派です↓

 

さわって まぜて きもちいい(1年)

6日(木)に1年生は図画工作科の学習「さわって まぜて きもちいい」を図工室で行いました。これは、液体ねんどと絵の具を混ぜてとろとろ絵の具を作り、手や指を使ってかいたりぬったりする学習です。手のひら全部を使ったり、ゆびを使って「とんとん」とおいてみたり、それぞれ自分の思いを表現していました。

ねんどと絵の具を混ぜます↓

まぜたねんどでえがいていきます↓

だんだん広がっていきます↓

完成に近づいていきます↓

5,6年生、個人用端末での問題に挑戦中

6日(木)に5,6年生が、千葉県の学力向上施策に伴う教科調査(国語、算数、理科)を実施しました。これは、学習の定着度等を把握するために行われるものですが、理科の問題は、紙に書かれた問題を解き、紙に回答を書くという形式で行われましたが、国語と算数は個人用の端末に問題が配信されており、端末を用いて問題を読み、答える形式です。端末を巧みに操作し、問題を解いていました。

調査の様子、理科は問題用紙と解答用紙です↓

国語と算数は端末への配信です↓