逆井小日記 令和4年度

逆井小日記 令和5年度

辞校式

令和5年度の辞校式を行いました。令和5年度をもって逆井小学校を去られる先生方とのお別れの会です。PTAから花束をいただき、子どもたちから転退職する職員に手渡されました。転退職する教職員に対しまして、今までお寄せいただいたご厚情に深く感謝申し上げます。

辞校式の様子↓

音楽専科とは最後は歌でお別れです↓

花束贈呈↓

児童代表お礼の言葉↓

見送り↓

 

0

修了式

令和5年度の修了式を行いました。代表の5年生児童が校長先生から修了書を受け取りました。また、1年生と5年生の代表児童が1年間を振り返っての作文を読みました。校長先生の話の中にもあったのですが、今年度、1年間の中で一人一人確実に成長したことがあります。1年前より大きくなった自分に大きな拍手を送ってほしいと思います!1年間、本校の教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございました。

修了式の様子↓1~5年生で歌う校歌

校長先生の話↓

代表児童による「1年を振り返って」↓

 

0

大掃除

21日(木)は、大掃除の日でした。1年間お世話になった教室、机、椅子など、来年度使う人たちのために、一人一人一生懸命掃除しました。教室の床にはワックスを掛け、気持ちよく使えるようにして明日、修了式を迎え、それぞれ次の学年へ進級します。

大掃除の様子↓

0

第46回卒業証書授与式

15日の金曜日に第46回卒業証書授与式を行いました。快晴の中、保護者の皆様、在校生代表の5年生、そして教職員とで卒業生の門出を祝しました。とても品のある、それでいて温かみのある式であったように感じます。卒業生は一人一人壇上で校長先生から卒業証書を手渡され、誇らしげでした。5,6年生でつくりあげた別れの言葉、歌は、体育館中に響き渡るとても素晴らしいものでした。第46回逆井小学校卒業生の皆さんの中学校でのさらなる活躍を期待します!

卒業式前の教室の様子↓

式前の在校生の様子↓

式前の式場、最終確認です↓

祝電をいただきありがとうございました↓

記念写真↓

見送り↓

 

0

卒業証書授与式前日

いよいよ明日は卒業式です。6年生にとっては門出の日となります。天気予報は「晴れ」絶好の卒業式日和となりそうです。今日は、前日、2時間目は5,6年生が最後の練習を行っていました。昨日の予行練習での反省を基に、最終確認を行っていました。3時間目のなのはな学級では、6年生と最後のお別れ会を行っていました。その後、1~4年生と6年生は給食を食べて下校となりましたが、5年生は、学校で卒業式の前日準備です。廊下や階段を掃除したり、教室や体育館を装飾したり、明日の門出の日をお祝いするために働いてくれました。5年生の皆さん、ありがとうございました。

最後の練習↓

話す人の方を向く。さすがです↓

なのはな学級の様子↓

前日準備の様子↓

0

ボールを使った体育の授業

3月はほとんどの学年でボールを使った体育の授業を行っていました。1年生は的当てゲームです。段ボールの的めがけてボールを投げて、段ボールを落とします。大きい的、小さい的、どうすれば的を落とせるかを考えながら投げていました。2年生はボール運びおにです。ボールの置いてある反対側まで走って行くのですが、途中には敵チームのおにがいます。おににしっぽをとられないようにボールまで行き、ボールを持って自分の陣地まで戻れば点数が入ります。3年生はタグラグビーです。最後は、チームごとの対抗戦です。自分のクラスのチームを一生懸命応援していました。

1年生の的当てゲーム↓

2年生のボール運びおに↓チームで作戦を立てています

3年生のタグラグビー↓試合開始のあいさつです

0

給食中

今年度の給食も今日を入れて残り3回。逆井小学校の給食を楽しみにしている子どもたちは多いです。そんな給食の時間を使って、子どもたちの活躍の動画を見ることがあります。今日は、いくつかの学年で来年度の児童会に任命された人たちの決意表明を見ていました。また、おかわりを楽しみにしている子も多いです。ししゃもを4匹も食べている子もいました。

1年生の様子↓

3年生の様子↓

4年生の様子↓

 

0

5,6年生での卒業式練習

8日(金)の朝は雪が降る寒い朝でした。子どもたちは、傘を差しながら元気に登校してきました。今日から5,6年生は、合同での卒業式練習です。式の流れ、呼びかけ、歌の練習を行いました。緊張感ある雰囲気でした。まだまだ緊張に飲まれているようでしたが、きっとこれから、さらにレベルアップしていくことと思います。品のある良い式にしてほしいです。

練習の様子↓

0

5年生の卒業式練習開始

今年度の卒業式には在校生代表として5年生が参加します。コロナ禍前までは当たり前のことでしたが、感染症拡大防止の観点から、しばらくは卒業生のみの参加でした。最高額年のバトンをしっかり引き継ぐためなど様々な面からも、やはり在校生代表が出席することが必要と考え、今年度から元の形に戻すことにしました。6日(水)が初めての練習です。緊張しながらも引き締まった表情で参加していました。

練習の様子↓

0

吹奏楽部最後の活動

6日(水)の朝の練習が今年度の吹奏楽部の活動となりました。1学期から1年間を通して練習を重ね、今年度は校外では音楽発表会、南部青少協の演奏会、校内では、歌声発表会、2月の演奏会、6年生を送る会での演奏など様々な場面で素敵な演奏を披露してくれました。今日は、お世話になった楽器の掃除を行っていました。今日の吹奏楽部の活動を持って逆井小学校の部活動は終了となります。部活動は終了となりますが、部活で培った力をこれからも発揮してほしいと思います。1年間、朝早く送り出してくださるなど様々な面でご協力いただきありがとうございました。

活動の様子↓

0

6年生ありがとうございました

5日(火)に6年生が家庭科の学習の一環として、花壇のペンキ塗りをしてくれました。6年間通った逆井小学校をよりきれいにするために「校庭にある花壇のペンキを塗り直そう」と決まったようです。先週はペンキを塗りやすくするために、花壇を掃除し、昨日、下地を塗り、今日の作業となりました。あいにくの天気でしたが、丁寧に最後まで作業をしてくれたのでとてもきれいになりました。6年生の皆さん、ありがとうございました。

作業の様子↓

きれいなりました!ありがとうございました↓

0

卒業式練習開始、令和6年度児童会役員任命式

3月に入り、4日。いよいよ令和5年度も残り1ヶ月足らずとなりました。今日から6年生は卒業式練習を始めました。椅子の座り方、立ち方、礼など基本的な所作を練習しました。昼休みは令和6年度の児童会役員の任命式を校長室で行いました。4年生と5年生の新児童会役員が、少し緊張しつつも、しっかりとした態度で任命書を受け取りました。令和5年度から6年度へ一歩ずつ進んでいるのを感じました。

卒業式練習の様子、座り方、立ち方、礼の仕方です。↓

任命式、5年生に任命書が手渡されました↓

4年生に任命書が手渡されました。↓

0

6年生を送る会④

全ての学年の発表が終わると次は引き継ぎ式です。6年生から「積極性」「協力」「礼儀」「責任感」の4つの鍵を5年生がしっかりと引き継ぎました。↓

全校合唱です。今の1年生から6年生までで歌う歌は今日が最後です↓

吹奏楽部の演奏で6年生が退場します。4,5年生の吹奏楽部員による演奏です↓

6年生の退場です。逆井小学校の全員で作ったこの温かな雰囲気を大切にしてほしいです↓

0

6年生を送る会③

1年生の発表の次の発表は2年生です。2年生はタイムマシーンで6年生のやさしいところやかっこいいところを見つけに行きました。2年生の時に踊ったダンスも披露しました↓

次は5年生です。6年生が1年生から5年生までのエピソードを劇にしました。当時の担任の先生からのメッセージも披露しました↓

きれいな歌声も披露しました↓

最後は6年生です。「木星」の合奏と「かわらないもの」の歌を披露しました。気持ちのこもった歌声は感動ものでした↓

 

0

6年生を送る会②

6年生を送る会に向けて各学年がプレゼントを作りました。

1年生は、似顔絵をプレゼントしました↓

2年生はプログラムを作りました↓

3年生は招待状です↓

4年生は花のアーチです。持つ係も4年生です。↓

5年生は昨日、体育館を装飾しました。6年生新聞も作りました↓

0

6年生を送る会①

今日は6年生を送る会でした。2から5年生が体育館で待つなか、1年生と手をつないで6年生が入場してきました。久しぶりの対面での送る会です。6年生のどこかはにかんだ笑顔が印象的でした。

入場の様子↓

始めは4年生の発表です。4年生は「オーラリー」をリコーダーで演奏し、「夢のとびら」の歌をプレゼントしました。↓

2番目は3年生の発表です。逆井小卒業認定クイズと題して、6問のクイズが出されました。6年生も真剣に答えていました。最後に「はばたけ鳥」の歌をプレゼントしました↓

3番目は1年生です。6年生一人一人の好きなものなどを一人ずつ発表しました。最後は歌のプレゼントです↓

0

6年生を送る会準備中

明日は、6年生を送る会です。どの学年も6年生を喜ばせようと、久しぶりのもしくは初めての対面での6年生を送る会です。29日の5,6時間目は5年生が体育館を装飾し、準備を整えています。1年生のかいた似顔絵、5年生が作った6年生新聞。心温まる空間ができあがっています。明日が楽しみです。

準備中↓

0

エビネラン

逆井小学校の校章、校歌にもあるエビネランは、逆井小学校の校庭の奥の斜面にたくさん自生していたそうです。今はほとんど見られなくなりましたが、逆小スマイルの皆さんがエビネランの復活を目指して活動してくださっています。29日(木)は、エビネランを育てる周りの環境を整備してくださいました。子どもたちにも近いうちにエビネランの育っている様子を見ることができるようになりそうです。

エビネランの様子↓

0

運動部

5月から始まった今年度の運動部の活動が、29日(木)で最後となりました。4から6年生の希望者による活動でしたが、「休まず参加する」「大会に出場して活躍する」「体力をつける」など、それぞれが目標を持ち、1年間活動してきました。「目標を持って続けること」で力は伸びます。運動部の皆の力は必ず伸びていると思います。顧問の先生からは「運動部で身につけた力を普段の生活でも発揮してください」とありました。運動部の活動は終わりますが、運動部で培った力を生かすのはこれからです。期待していますよ。1年間、朝早く送り出してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

最後の活動はリレーでした↓

まとめの話↓

運動部の部長の話↓

0

委員会

5,6年生は委員会活動を行っています。これは、飼育委員会、生活委員会、放送委員会など学校の仕事を5,6年生が分担して行う活動です。やらないと逆井小学校の皆が困る仕事、こうした方が逆井小学校がより生活しやすくなるのではないかと考えた仕事を当番日を決めて行い、その振り返りをするなどのために毎月1回委員会活動の時間が設けられています。29日は今年度最後の委員会の日でした。5,6年生の皆さんが責任を持って活動してくれたおかげで、逆井小学校は生活しやすくなっています。この後も委員会の仕事は続きます。5,6年生の皆さんよろしくお願いします。

委員会活動の様子↓

0

総合的な学習の時間の発表会(5年生)

5年生は総合的な学習の時間で「食」について考える学習を行ってきました。その学習でまとめたことを今日、27日に3年生に向けて発表しました。1学期に調べた給食の秘密、2学期に調べた「食」の問題、それらを関連付けて、スライドにまとめました。「給食の秘密と食料自給率」「給食の秘密と食品ロス」「食の安全」など、グループごとに発表しました。3年生も発表を聞いて、疑問に思ったことを質問したり、感じたことを発表したりと真剣に聞いていました。5年生はこの発表をさらにブラッシュアップして、6日の授業参観でも発表する予定です。

発表会の様子↓

0

お話ダンボ

逆井小学校では、火曜日の朝の時間は読書の時間としています。その中には、お話ダンボの方が読み聞かせをしてくださる機会があります。子どもたちが本に親しめる、読書の幅を広げられる貴重な機会です。今日は今年度最後のお話ダンボの日でした。毎回、本を選ぶ、読む練習をするなど、子どもたちのために準備をしてくださるお話ダンボの皆様、1年間ありがとうございました。

お話ダンボの様子↓

0

昔の逆井地区

3年生の社会科では、柏市の移り変わりを勉強します。道路、駅、施設の移り変わりなどについて学習しています。今日は、自分たちが暮らす逆井地区の昔の様子について講師の先生をお招きして教わりました。逆井地区は、江戸幕府の放牧地でたくさんの馬がいたこと、それを開墾して農地にしたこと、学校は土小まで歩いて通っていたこと、ドッジボールで遊んでいたこと、家で味噌を作ったり野菜を育てたりしていたことなど子どもたちは目を輝かせながら聞いていました。

授業の様子↓

0

今年度最後のクラブ

21日(水)は今年度最後のクラブの日でした。今の4~6年生で楽しむ活動も今日が最後です。6年生にとっては、これからは「小学校生活最後の」という言葉がついてきます。一つずつ思い出を積み重ねっていってほしいです。

クラブ活動の様子↓

0

ふるさと資料室

逆井小学校にはふるさと資料室があります。これは、地域で使われた昔の道具が展示してある場所なのですが、整備が行き届かず、なかなか活用することができていませんでした。このたび、逆小スマイル(学校運営協議会)の皆様が、この部屋のリニューアルを行ってくださいました。昔の道具を見やすく並べたり、動かせるように修理したり、わかりやすい表示札をつけてくださったりと、子どもたちが見やすい部屋に変身しました。3年生が早速、社会科の学習で活用しました。子どもたちもタイムスリップした気分を味わいました。

0

最後の図画工作科の作品

小学校で教わる図画工作科は中学校では美術などの教科に変わります。そのため、今、6年生は最後の図画工作科の作品作りに取り組んでいます。オルゴール箱の天板にデザインし、彫り、色を塗り仕上げます。今からできあがりが楽しみです。

授業の様子↓

0

SNS教室

20日(火)に5,6年生を対象にSNS教室を開催しました。講師の先生をお招きし、体育館で話を聞きました。「SNSは便利で楽しいこともたくさんあるけれど、危険でもある」との話から、「利用時間を決める」「利用場所を決める」などおうちの人とルールを話し合うことが大切だと教えてもらいました。今日の話を聞いて、SNSの危険性をしっかりと理解したことと思います。正しく、便利に使うためにはどうすればよいかについて改めて考えるきっかけとなってほしいと思います。

SNS教室の様子↓

「聞く態度がとても立派です」とお褒めいただきました。真剣に聞いていた様子が伝わりました↓

0

掃除が上手になりました。

毎日、昼休みの後は「掃除」の時間です。1年生は自分の教室を中心に、廊下などを掃除します。6年生になると、家庭科室などの特別教室も掃除します。教室や廊下は右から左と横に雑巾を丁寧に動かし隅々まできれいにします。1年生も始めはぎこちなかったですが、今ではスムーズに学校をきれいにしています。

掃除の様子↓

1年生の掃除の様子↓

0

家庭科室

15日(木)は、家庭科室からおいしそうなにおいが流れてきました。1,2時間目は5年生が調理実習を行いました。にぼしでだしをとったみそ汁を作り、なべでごはんを炊きました。なんとも言えないにぼしのだしのにおいが廊下にあふれてきました。3,4時間目はなのはな学級がポテトフライを作りました。収穫したじゃがいもを使った調理です。味付けも自分の好みで用意していました。

5年生の家庭科の様子↓

なのはな学級の様子↓

0

クラブ見学

14日(水)は3年生のクラブ見学の日でした。来年度4年生になり、クラブ活動が始まる3年生が来年度はどこのクラブにしようかなと考えながら見学していました。クラブ長が、自分たちのクラブを説明し、3年生からの質問に答える場面もありました。

0

吹奏楽部コンサート

14日(水)の昼休みに吹奏楽部のコンサートを行いました。「ミッキーマウスマーチ」で始まり、楽器の紹介では、6年生がソロで演奏する場面もありました。その後は、「クラリネットこわしちゃった」最後は「威風堂々」と吹奏楽部の迫力ある演奏が披露されました。全校児童、吹奏楽部の保護者、教職員は、吹奏楽部の素晴らしい演奏に聴きいりました。

コンサートの様子↓

0

6年生を送る会に向けて

14日(水)の朝学習の時間に、1年生が6年生の教室に訪れていました。これはどうやら3月1日に予定されている6年生を送る会に向けた取組で、1年生が発表する出し物のために6年生にインタビューに来ていたようです。卒業まであと21日というカウントダウンカレンダーが階段に掲示されていました。6年生にとって残りわずかな小学校生活。在校生は6年生に向けてどのような形で感謝の気持ちを表すのでしょうか。6年生はどのような思いを逆井小学校に残していくのでしょうか。今から楽しみです。

朝学習の様子↓

0

いのちの授業(5年)

9日(金)に5年生児童が「いのちの授業」に参加しました。これは、思春期を迎える5年生児童に生命の大切さを感じられるように千葉県助産師会が県内の小学校で数多く実践している授業です。今年度は6年生も実施しましたが、来年度からは毎年、5年生がこの授業に参加していきます。

授業の様子↓

0

なのはな学級での校内授業研究

8日(木)になのはな学級で校内授業研究会を行いました。講師の先生をお招きし、なのはな学級での授業を校内の教職員同士で参観しました。その後、皆で集まり協議会を行いました。このように、逆井小学校では、校内の教職員で授業を参観し、協議することを通して一人一人の授業力の向上を目指しています。

なのはな学級の授業の様子↓

協議会の様子↓

0

あいさつ運動(3年生と5年生)

今日からあいさつ運動が始まりました。今回は、1年生から6年生まで全校児童が昇降口や正門に立ち、あいさつを呼びかけます。あいさつ運動を始める前には、各クラスでどのようなあいさつの仕方や態度がよいのか話し合い、目標を立てました。トップバッターは3年生と5年生です。あいさつあふれる逆井小学校を目指し、がんばりましょう!

あいさつ運動の様子↓

0

今年度最後のステップアップ学習会

ステップアップ学習会とは、2,3年生を対象に、放課後、宿題や学習プリントなどに自主的に取り組み、それを地域の方々などが担ってくださる学習アドバイザーが支援する取組で、年間20回水曜日の14時50分から15時35分まで行っています。今日は、今年度最後の学習会でした。学習を終えた子どもたちの感想には「楽しかった」「算数ができるようになった」「アドバイザーの先生がやさしくて何でも教えてくれた」「来年もやりたいです」とありました。アドバイザーの皆様1年間ありがとうございました。

終わりの会の様子↓

0

ユメカキ

6日と7日の2日間、6年生はユメカキの学習を行いました。これは、まんがを活用したキャリア教育で、講師の先生をお招きしてクラスごとに活動しました。1日目は、「自分のことを知る」ために、今の自分の現状とどんな自分になりたいかを考えました。そして、2日目の今日は、そのなりたい自分になるために、どんな行動をすればよいかを考え、イラストで表現しました。中学生に向けて「自分のことを知る」きっかけになったのではないでしょうか。

1日目の様子↓

2日目の様子↓

0

5日の昼過ぎから降り始めた雪は逆井小学校の校庭を真っ白にしました。通学路も雪で覆われていましたが、地域の方や柏陵高等学校の先生方も雪かきをしてくださいました。子どもたちは長靴で慎重に歩きながら元気に登校してきました。「さあ、雪遊び!」と思ったところですが、業間休みのころからはシトシトと雨が降ってきました。1時間目に遊べたクラスはラッキーだったのかもしれません。

1時間目の様子↓

0

雪が降ってきました。3年生の総合的な学習の時間

5日(月)は朝から曇り空。今日の昼過ぎには雪が降るとの予報どおり、子どもたちが5時間目の学習をしているころ、大粒の雪が降ってきました。5時間目の3年生は総合的な学習の時間でした。「柏市はかせ」になることを目指して、柏市で紹介したいことを考えまとめていました。1学期から社会科の学習を中心に様々な柏市の施設に行ってきましたが、心に残った施設はどこだったのでしょうか。

学習の様子↓

雪の様子↓

0

交通安全の標語をつくろう

3年生の社会科では警察の仕事について調べる学習をします。警察の仕事の中でも事故を防ぐためにどのような取り組みをしているか、どのような施設があるかなどについて学習してきました。学習のまとめとして、事件事故のない安全なまちづくりのための標語づくりを行いました。

学習の様子↓

できあがった標語↓

 

0

1年生と5年生

1日は、1年生と5年生が学年で授業を行っていました。1年生は生活科で地域の方に教わった昔遊びを教室で楽しみました。5年生は総合的な学習の時間です。5年生は1年間を通して「食」について考えています。1,2学期に学習したことを振り返りながら、3学期にもう一度発表したいことを探していました。

1年生の生活科の様子↓

5年生の総合的な学習の時間の様子↓

0

2月の全校朝会

今日から2月となりました。1日(木)は、全校朝会からスタートです。校歌を歌い、校長先生の話、その後は、2月の生活目標「ありがとうの気持ちを伝えよう」について話がありました。「当たり前」になっていることを今一度振り返り、感謝の言葉を伝えましょうとの話でした。2月は6年生を送る会に向けた練習も始まります。「ありがとう」の言葉にあふれる2月にしたいです。

全校朝会の様子↓

今月の歌「翼をください」を歌いました↓

0

不審者対応訓練

31日(水)に、校舎内に不審者が侵入した場合でも落ち着いて安全に避難できるように不審者対応訓練を行いました。柏市警察署の方にご協力いただき、「不審者が侵入した」という想定で訓練を行いました。訓練後には柏市警察の方から、「暗くなる前に帰りましょう」「音楽を聞きながら歩いたり自転車に乗ったりしないようにしましょう」など、不審者に関わる事件に巻き込まれないようにするため必要なことをお話しいただきました。

訓練の様子↓

柏警察署の方の話↓

校長先生の話哉↓

訓練後の事後指導↓

0

縄跳び強化月間

1月29日(月)から2月16日までは、縄跳び強化月間です。これは、縄跳びを通して練習することや協力することの大切さを感じること、縄跳びを通した技能や体力の向上をねらいとして取り組むものです。体育の時間だけでなく、休み時間なども使って取り組んでいきます。長縄跳びはクラスで何回跳べるようになるか目標を決めて取り組みます。短縄跳びはカードにできた回数を記入していきます。業間休みは体育委員会(赤いビブスを着ています)が回数を数えてくれます。目標に向かって頑張ってくれることと思います。

30日の業間の様子↓

 

0

6年生の図画工作科の授業

6年生の図画工作科の学習ではスタンプづくりに取り組んでいます。スチレン板に大きく絵を描き、輪郭を切り取って版を作ります。それにインクをつけてスタンプを押す感じで作品を作ります。6年生にとって図画工作科の学習はあと2ヶ月。中学校からは美術や技術家庭科の学習に変わります。小学校での作品作りを楽しんでほしいです。

学習の様子↓

0

プログラミング学習

6年生の理科「わたしたちの生活と電気」に「プログラミングを体験してみよう」という学習があります。これは、子どもたちも公園の街灯やトイレなどで実際に見たり体験したりしたことのある「暗いときだけ明かりがつく」「人が通ると明かりがつく」「暗くなって、人が通ったときに明かりがつく」といったプログラムをつくる体験をするものです。コンピュータに指示をする便利さや難しさを感じていたようです。

授業の様子↓

0

校外学習に出発

25日(木)に5年生が校外学習に出発しました。行き先は埼玉県の川口市にあるSKIPシティです。5年生は社会科の学習でテレビのニュース番組ができるまでの過程や工夫などについて学習しています。SKIPシティではその学習を想起しながら、ニュース番組の撮影体験を行うようです。6年生に向けて「高学年らしく責任感を持ち『考動』し積極的に学びを得よう」というめあてを立てての学習です。実りある学習になると思っています。

出発の様子↓

0