東っ子ニュース

2026年1月の記事一覧

広報委員会 行事の豆知識

こんにちは!広報委員会です!

今回は、おせちや節分、ひな祭りに関する豆知識を紹介します!

ぜひ見てください\(^o^)/

 

 

おせちに入っている食べ物の豆知識   

栗きんとん⋯黄金色で金運を招く。勝負運を願う食べ物。

海老⋯腰が曲がるまで長生きすることを願う食べ物。

伊達巻⋯知識が増えることを願う食べ物。

黒豆⋯健康に一年を過ごせることを願う食べ物。

 

節分の豆知識

鬼はイワシの匂いが苦手で、ヒイラギのトゲを嫌う。

鬼の色は怒り悲しみを表す。

は年齢の数+1個食べると良い。

 

ひな祭りの豆知識

ひな人形のもとは平安時代の貴族の「おままごと」だった。

ひな人形には、厄除けの効果もある。

関東関西では、「おだいり様」の位置が逆になっている。

 

今回の記事は楽しめましたか?

みなさんも豆知識を調べてみてくださいね!

「面白いな」と思った人は、ぜひグットボタンをよろしくね!

    

広報委員会 田代 櫻井

 

1年生 昔あそびであそぼう会

地域の方々をゲストティーチャーとしてお迎えして,「昔あそびであそぼう会」が行われました。
1年生は,11月から昔あそびに親しんできました。

今回は,もっと上手になりたい2つの遊びを決めて取り組みました。

楽しかったことはもちろん!地域の皆さんにおしえてもらい,これまでより上達したという人がほとんどでした!

お礼の言葉では,「もっと練習して上手になりたい」「今度は,ともだちにおしえてあげたい」といった感想が聞かれました。

ゲストティーチャーでお越しいただいた皆さま,本当にありがとうございました。

 

 

 

 

3学期 始業式

新年明けましておめでとうございます。始業式は雪の降る朝になりましたが、子供たちは元気いっぱいに挨拶をしてくれました。

校長先生からは、新年の目標についてのお話がありました。

「〇〇をがんばる!」という目標を決めたあと、自分はがんばれたかな?とうまく振り返りができなかった経験はありませんか?そんな人へのアドバイス、目標の中に数字を入れてみると良いですよ、とお話してくださいました。

例えば「1日20分自主学習に取り組む。」「10分縄跳びをする。」

もしできなかった時は、「〇〇があって忙しかったから!」と、自分以外の何かのせいにせず、どのようにすれば次回取り組めるのかを考えてみましょう。

もしかすると…「ゲームばっかりやっちゃったな。」「ちょっとだらだらしすぎたかな。」という、自分を成長させるためのアイディアが思い浮かぶかもしれません。

2026年の最後に、今年は良い年になったな、と思えると良いですね。

また、校長先生からは新しい先生のご紹介がありました。2年3組をサポートする早川先生です。顔と名前を覚えて、廊下でお会いした時には元気に挨拶をしましょう!

  

 

加藤先生からは1月の生活目標についてお話がありました。

「礼儀正しく生活しよう」です。 

ポイントその1、あいさつをしよう!~元気に明るく~

    その2、返事をしっかりしよう!

    その3、その場に合う言葉づかいをしよう!~ちくちく言葉より、ふわふわ言葉~

気持ちよく3学期を過ごすために、みんなで少しずつ気を付けてみましょう♪