酒小日記

5月の全校朝会

 新年度になって,初めての全校朝会が行われました。酒井根小学校の全校朝会は,TV放送で行っています。放送室にある機材を使って,放送室から校内に向けて生放送しています。オンラインシステムやTV放送など,さまざまな方法を使うことができます。

 校歌斉唱では,さすが6年生です。しっかりと校歌を歌うことができていました。入学式の際には,6年生から1年生に向けて校歌の動画をプレゼントしただけのことはあります。1年生は,これから音楽の時間にたくさん練習をしていきます。

 校長先生からは,「守る」ということについてお話がありました。みんなの安全を守るための交通標識や信号機について写真を使いながらお話をしてくださいました。学校の周りには,路側帯が狭くなっている箇所もあるので,車道にはみ出さないようしないといけないとお話がありました。

 学校にも,みんなを「守る」人はたくさんいます。先生方です。何か困ったことがあった時には,担任の先生にぜひ相談してください。口で言いにくい場合には,保健室前にある「あさぎりポスト」に書いて入れてください。そうお話してくださいました。学校で言い出せなかったら,おうちの人に相談してください。たくさんの人たちがみんなを守ってくれるはずです。

 地域の方々も,みんなのことを「見守り」してくれています。登下校時の見守りやこども110番,それからサカスクみなさんなど,多くの方々がみんなのことを見守ってくれています。

  

 今月の生活目標の発表では,3年生の代表の人たちが「ろう下歩行」について発表してくれました。自分たちでも「守る」ことができるようになるといいですね。