酒小日記

1年生 最近の生活科

1年生の最近の生活科では,季節を感じたり,家族や2年生とのかかわりを大切にしたりと楽しんで活動しています。

 

子どもたちは,先週から「かぞくぽかぽか大さくせん」という,家族が笑顔になる作戦を立てて,実行しています。

ご家庭での子どもたちはそういった家族のために何かしている様子はありましたか?

「マッサージをしたんだ!」「一緒にゲームをしたよ」「お風呂掃除をした!」「食器洗いをしました」

など,お手伝いから,ふれあいまで様々な作戦がありました。

「ありがとうって言われました」「笑ってくれました」「すごいねとほめられました」

ご家族からたくさんの温かい言葉をもらったようで,とても嬉しそうにしていました。

実行した作戦をカードに書き,紹介し合いました。ハートのカードがどんどん増えていき,

「すごい!」「たくさんある!」「100個以上あるよ!」

と歓声を上げていました。これからも家族が笑顔で過ごせるように子どもたちも考えていけるといいと思います。

ご家庭でのご協力ありがとうございました。

 

そして,今日は2年生が,一人一人に手作りおもちゃをプレゼントしてくれました。

どのおもちゃも丁寧に作られていて,感動していました。早速遊んでみると,大盛り上がり!

2年生のみなさん,ありがとうございました!

 

さらに,今日は気温が上がり,すっかり春の陽気でした。「はるをさがそう」というテーマで校庭を散策しました。

4月に入学したばかりの皆と校庭ツアーをしたことが懐かしいです。あの頃は,はぐれないように2列に並んで皆で一緒に校庭を見て回りましたね。

今ではすっかり,自分たちで行動できるようになりました。

校庭に出ると早速,桜のつぼみが・・・

わんぱく山にはモクレン,花壇にはたくさんの花が咲いています。

たくさんの植物に囲まれ,校庭の春を感じることができました。

気が付いたことを文章にしたり,写真を選んだり,時間通りに集合したりと,一つ一つ指示をしなくても,教室で説明したことをしっかり覚えていました。

 

4月からは2年生。

春の訪れと,1年の成長を感じることができた時間でした。