酒小日記

吹奏楽部 音楽の集い

 11月6日(日)に,吹奏楽部が音楽の集いに参加しました。酒井根地区4校が集まっての開催は,3年ぶりとなります。今回の演奏会には,初めて楽器を演奏して演奏を披露しました。当日は,楽器をすばやく積み込み,開催場所である,酒井根中学校へ出発しました。

 

 酒井根中学校へ到着してからは,控室で音出しをしました。この日の誘導をしてくれたのは,酒井根小学校の卒業生でした。「一緒に練習しますよ!」と中学生に声をかけてもらい,ミニ合同練習を行いました。吹き方のコツや,指遣いの確認等を一緒にして,とても有意義な時間となりました。

 本番では,「酒井根小学校校歌」と「友達のしるし」を演奏しました。「酒井根小学校校歌」は前奏を吹奏楽で演奏し,残りは合唱で披露しました。たった4小節でも,練習の成果を存分に発揮できました。「友達のしるし」の合唱は,前回の演奏会以上のハーモニーを届けることができ,子供たちも大満足だったようです。

 発表終了後には,酒井根中学校の演奏を聴きました。「初心者でも,半年間の練習だけで立派に演奏できるようになります。小学生のみなさんも,頑張ってくださいね。」という司会の声を聞き,大きく頷く子もいました。全国レベルの演奏を生で聴くことができ,良い刺激になったようです。

 次の本番は,2月下旬に予定しているお別れコンサートです。6年生と一緒に演奏をする最後の演奏会になります。この演奏会では,全員が立派に楽器の演奏ができるよう,日々の練習に励んで参ります。

 休日にも関わらず,衣装の用意や送り迎えにご協力いただき,ありがとうございました。今後とも,吹奏楽部の活動にご理解,ご協力の程よろしくお願い致します。