文字
背景
行間
酒小日記 令和3年度
あきらめない心とは・・・!?!?
2019年。日本が大盛り上がりしたあのスポーツ。
そうです『ONE TEAM』の言葉が流行ったラグビーワールドカップ。
その招致に大きく携わった徳増浩司様が6年生にタグラグビーを教えにきてくださいました!
そしてさらに特別ゲストのジェイミー先生とピエール先生も来てくださいました。お二人ともラグビーのコーチとして来ていただきました。
アシスタントの橋本さん含め,本日は4名のスペシャルゲストをお招きして,英語を使ってラグビーの基本を教えていただきました。
その名も『英語でタグラグビー』
1時間目は学年全員で『あきらめない心』をテーマにお話を伺いました。ワールドワイドな話に子どもたちは興味津々!!「あきらめないで頑張れば,叶うこともある!」「過ぎてしまったことは変えられない。変えられるのは未来!」など,徳増さんのパワーワードが子どもたちに響いていました。
そしてジェイミー先生,ピエール先生と英語を使ってたくさんコミュニケーションを取りました。英語の授業で培った?力を存分に発揮していた6年生。体育館内にはたくさんの英語が飛び交っていました。
その後は2時間目が2組,3時間目が1組,4時間目が3組と各クラスに分かれて,アクティビティを行いました。
ペアでボールを取り合ったり
どこのチームがいち早くトライできるか勝負したり
チームでパスを回してトライしたり
など,様々なアクティビティを楽しみました。
ジェイミー先生の指示はすべて英語。しかし,子どもたちはジェイミー先生と心を通わせ,伝えたいことを理解し行動していました。これぞまさに『真のコミュニケーション』。子どもたちは言葉が通じなくても心を通わせることができると体感したことでしょう。
6年生がまさに「ONE TEAM」になったこの一日。何事にもあきらめず前向きに努力する姿をきっと明日から見せてくれることでしょう!期待しています!