にこファミ日記

2022年5月の記事一覧

6年 修学旅行⑪

帰り道がとてもスムーズで、予定よりかなり早く到着することができました。

この二日間、いろいろな経験をしました。長い時間を一緒に過ごす中で、楽しいことも嫌な思いをすることもすべて合わせて、この行事ができることの大切さをしみじみ感じた時間でした。

実行委員を中心として、それぞれの役割をよく頑張り、新しい姿を見せてくれた二日間でもありました。

保護者の皆さまには、事前の準備など、ご協力いただきありがとうございました。

帰路状況

・12時50分に鴨川シーワールドを出発しました。今のところ、道はガラガラでスムーズに進んでいます。

 

・14時10分に市原パーキングを出発しました。道も順調ですし、みんなの体調も今のところ問題ありません。

 

・14時35分に千葉北インターチェンジを降りました。16号は混んでいますが、動いてはいます。

 

・とてもスムーズに進んでいます。15時40分到着。16時解散。の見通しです。

6年 修学旅行⑥

部屋長会議です。

各部屋の部屋長と実行委員が参加して、今日1日を振り返りました。

『いいところ』

・協力して行動することができた。

・助けあって仲良くできている。

・先を見て行動することができた。

・楽しめるとき、みんなで楽しめた。

・友達のよさに気づくことができた。

『反省すること』

・テンションがあがって、メリハリがつかなくなったときもある。

・廊下などで声が大きくなってしまった。

・時間に遅れてしまったところがあった。

 

○反省点の改善策を考えました。

みんな、いろいろ考えた1日でした。

 

6年 修学旅行⑤

肝試し終了しました。

行きたくないよ~と、固まるグループ

怖いとみんなで手を繋ぐ4人組の男子

先生も一緒に行こう~と誘う子

走り出すグループ

いろんな出発の姿がありました!

ホテルの駐車場から近くの神社までの道でしたが、いつお化け役の人が来るのか、ドキドキの数分間だったようです。最後は、みんなで揃って戻ってきました。

このあと、9時30分からリーダー会議をして、就寝です。

6年 修学旅行②

濃溝の滝を見学した後、鴨川グランドホテルに着きました。

全部屋がオーシャンビューで、みんな大喜び!!

ホテルの中庭で集合写真を撮りました。すっかり雨もあがり、気温もあがってきました。中庭のプールの回りに集まって、水遊び(((・・;)

4時から房州うちわ作りが始まりました。

6年 修学旅行①

雨が降る中の出発でしたが、雨コースのアロハガーデンたてやまに着く頃には雨があがりました(^^)/

行動グループで園内を探索した後、お弁当を食べ、カメハメハ大王(?)の前で集合写真を撮りました。

この後、濃溝の滝に移動します!

目標申告会

  

 職員会議の後に,「今年度の自分のがんばりどころ」を申告しました。他の人にどこに重点をおいて取り組むのか,自分の考えを知ってもらうことと,アドバイスしてもらうことを目的に行いました。学年・学団(低・中・高学年)で,互いを認め合うきっかけとなることを期待しています。

1年 食育指導

  

 大津二小はセンター給食なので,栄養士さんは在籍していません。そのため,給食センターの先生が給食の様子を巡回してくれたり,食育指導をしてくれたりします。今日は,センターの柴沼先生に給食を作る鍋の実際の大きさを教えてもらい,本物のしゃもじを使って給食を混ぜる体験をしました。

大きな蜂に注意!

 

 

 先週から学校の前の中谷津公園の木の根元に大きな大きな蜂が樹液を吸いに来ています。用務員の竹内さんが,蜂スプレーで駆除してくれていますが,次の日になるとまた別の蜂が現れます。昨日,市役所の公園緑政課に連絡をしたら,すぐに市役所の人たちが見に来てくれて,対応してくれるそうです。とても大きな蜂なので,近づかないように気をつけてください。

5年生 林間学校での食事まとめ

1日目のお昼です。美味しいお弁当でしたね!

・・・ふたをとって撮影すればよかったですね。戸惑う・えっ

からあげ2つとエビフライ,ハンバーグと人気メニューが入ってました!花丸

 

1日目の夕食です!食堂で食べました!

なんとからあげが5,6個と,魚,ポテトとボリュームあるメニューでした!グループ

サラダのドレッシングは「サウザンドアイランド」というオレンジ色の

さっぱりしたドレッシングで,かけて食べている子はあまりいませんでした・・・。汗・焦る

マスカットゼリーが美味しかったです!了解

 

2日目の朝ごはんです!

パンとご飯が両方でるという豪華なメニューでした!オムレツがふわふわで美味しかったです!ハート

たまごさらだフライというコロッケみたいなのもでました。

ご飯には納豆。パンにはいちごジャムがついていました。ドレッシングは変わらず

「サウザンドアイランド」です。にっこり

 

2日目の昼食です!最後の食事は・・・

ハヤシライスとミートボールとかぼちゃコロッケ!!興奮・ヤッター!

ヤングコーンとにんじんは残している子が多かったですね・・・。心配・うーん

給食のハヤシライスよりもハヤシライス!lという味でした!

 

2日間あげものが多く,いつもよりも油を摂取したような気がします。家庭科・調理

ドリンクバーは5種類くらいあって,ほとんどの子が「メロンソーダ」を飲んでいました。

カルピスは味がなかったようです。(薄かったらしい)汗・焦る

ご飯とみそ汁はおかわり自由で,何人かの男の子たちが何回もおかわりをもらっていました!グループ

他の団体もいる中,静かにルールを守って食事を楽しみました!花丸

6年 クリーン大作戦

  

 

 6年生が,家庭科のクリーン大作戦で学校内の掃除をしてくれていました。普段,手が行き届かないような場所を見つけてきれいにしてくれていました。割りばしにガーゼを巻いた,自作の掃除用具を準備しているグループもありました。花丸

1年 交通安全教室

  

 柏市役所の交通安全課の方が,1年生に交通安全教室を開いてくださいました。道路の歩き方を中心に自転車に乗る時に気を付けることなどもおはなししてくださいました。

 車がブレーキをかけてから止まるまでには,22メートル進んでしまうそうです。1年生の先生が,メジャーで実際に22メートルを測りました。写真のように体育館の端から端まででまだ15mしかありません。斜めにして,永井先生のところでブレーキをかけても安久先生のところまで車は進んでしまう!と聞いて,1年生はびっくりしていました。『車は急に止まれない!』を体感できたかな。