にこファミ日記

学校休業の再延長の対応

 先々週の電話連絡の際に保護者の方々からお聞きした話の中で,「朝,起きるの
が次第に遅くなってきた。」「課題の取り組み方が難しい…」「運動不足が心配」
「ゲームばかりやっている」など…いろいろなお悩みの声をいただきました。

 残念ながら,子ども達と一緒に生活できる日が,また延びてしまいましたので,
次の課題作成の前に,教職員で「今,自分たちができること」について話し合い
ました。
今,大切にしたいことは
① 生活のリズムを取り戻すこと ②学校とのつながりを途絶えさせないこと
 
 そこで,次のような取り組みをしていきます。
・課題がわかりやすいように動画を作成し,配信します。
・メッセージ動画を朝と夕方の決まった時刻に送ります。

・学校の再開が決定するまで,週に1回程度の課題配付日を設けます。

・一日の過ごし方について,配付日に具体的に説明します。
(動画を作って,保護者にも同じ言葉で支援してもらう)
 これからの課題は,まだ習っていない学習を多く取り入れていきますので,
困った時には,遠慮なく学校までご連絡ください。

 お電話の中で,いろいろと工夫されているご家庭もたくさんあることが
分かりました。何かよい工夫やアイディアをご紹介いただけたら,お知らせします。


たんぽぽ学級の久保田先生を講師に,動画作成の研修を行いました。
(3密に気を付けながら)