にこファミ日記

あすチャレ!スクール

車いすバスケットボールチーム「NO EXCUSE」に所属している現役アスリートの橘貴啓さんを講師にお招きし,3・4年生を対象に「あすチャレ!スクール」(主催:日本財団パラスポーツサポートセンター)を実施しました。

  

はじめに,講師やスタッフの方たちの自己紹介や「あすチャレ!スクール」についての紹介,車いすバスケットボールのデモンストレーションがありました。その後,車いすバスケットボール体験として,ゲームを行いました。

  

  

車いすバスケットボールのゲームでは,さくたんvs3年生,4の1vs4の2,橘さんvs先生8人の3試合を行い,見学者からの大きな声援が体育館に響いていました。

  
最後の講和では,将来の夢や希望をもつことの大切さや夢を叶えるためのステップについてお話しいただき,二小ちゃんたちは真剣な表情で橘さんの話を聞いていました。

【感想より】

・「あすチャレ!スクール」の車いすバスケットはやれなかったけれど,応援するだけで楽しかったです。またきかいがあったら,やりたいです。

・最後に「TT」が話してくれた夢への目標にまっすぐ進んでがんばりたいなと思いました。

・しょうがいをもっている人のためにもできる,楽しくて大きな夢をもてるようなスポーツがあってよかったなとこの2時間で思いました。

・人生のかいだんは,自分で作ると学んだ。