日誌

にこファミ日記 令和5年度

令和5年度入学式<vol.4>

いよいよ入学式当日です。風がやや強かったですが,青空の下で新たな二小ちゃんたちをお迎えしました。

  

  

 

入学式では飯田校長先生のお話を,きちんとしたよい姿勢で聞く姿はとても立派でした。また,担任の先生による呼名にも,大きな声で元気に「はい!」と言うことができました。

明日からは教室で,様々な活動や学習が始まります。楽しみですね♬

   

  

 

給食開始・入学式前日準備<vol.3>

新学期4日目,今日から給食が始まりました。初回なので,各学級で配膳時やおかわり等の約束を確認してから,配膳・喫食となりました。初日のメニューは「和風ミートソーススパゲティ」です。子どもたちが大好きなメニューですね。小松菜&コーンのサラダと一緒に,二小ちゃんたちはモリモリ食べました☆

  

  

 

2~5年生は4時間日課で給食後に下校でしたが,6年生は明日の入学式の前日準備を行いました。1時間弱の限られた時間でしたが,テキパキと動いて掃除をしたり,イスを並べて会場を整備したり,教科書を袋詰めしたりと,一生懸命仕事に取り組む姿が立派でした!

  

  

 

さぁ,明日は新たな53名の二小ちゃんたちが,大津二小にいよいよやってきます☆

着任式・1学期始業式<vol.2>

いよいよ今日から,令和5年度のスタートです!

元気に登校してきた二小ちゃんたちは,体育館に入ってまず,新学年のクラス分けをドキドキしながら見ました。(今年度から全学年でクラス替えをしていきます☆)

  

  

 

飯田校長先生をはじめとした12名の先生方を新たにお迎えしました。それぞれ,ご挨拶を頂きました。

  

 

始業式では新たに8名の二小ちゃんが紹介され,仲間に加わりました。続いての担任発表で,新たな担任の先生と対面です。「1年間,よろしくお願いします!」元気な挨拶ができました。

飯田校長先生からは「人の痛みがわかるために“心”を使おう」「人のよい所を見るために“目”を使おう」「人を他助けるために“手足”を使おう」という,思いやりを大切するための大事なお話がありました。

最後に,音楽専科の吉田先生のピアノ伴奏で校歌を元気に歌いました♬

  

  

 

新しい教室での学級開きでは,自己紹介をしたり,教科書に記名をしたり,学年であつまって集会をしたりと…早くも色々な活動が展開されていました。4月11日(火)の入学式で新1年生53名を迎えて,今年度は299名でスタートします!

  

  

新年度スタート前<vol.1>

令和5年度がいよいよ始まります!

二小ちゃんたちはまだ春休みですが,先生方は新年度スタートに向けて着々と準備中です。新たに着任された先生方向けに,柏市のiPadやGoogle Classroomの使い方を研修しました。(講師は,情報担当の渡邊空先生です!)

 

 

明日の着任式・始業式に向けて,体育館も準備しました。体育館で一同集まって新年度をスタートするのは,実に3年ぶりなので,先生方も頭の中で念入りにシミユレーションしながらの作業となりました。

 

 

次の週からは給食も始まるので,アレルギー研修もしっかりと行い,エピペンの使い方を確認しました。