文字
背景
行間
にこファミ日記 令和7年度
保育園との交流会
2月13日(金)保育園との交流会を行いました。
本日は【あいみ保育園】の園児と触れ合いました。
園のみなさんも,四月からは1年生ですね。
大津二小は,いかがでしたか。話を聞く姿勢なども大変立派でした。
本校児童の1年生は,お兄さん・おねえさんとして良い行動が
できておりました。
大変有意義な交流会となりました。
みなさんの更なる成長を期待しています。
5年生校外学習
2月10日(火)5年生が校外学習に行きました。
【グリコピア】【首都圏外郭放水路】の見学をしました。
グリコピアでは,最初にクラスごとに集合写真を撮影しました。
3グループに分かれて,スライドによる説明・工場見学です。
正面ロビーには,顔出しパネル等もありました。
最後は,学年での写真撮影です。
バスに乗って移動し,【防災地下神殿】(首都圏外郭放水路)
昼食は,外でしたが,日差しもありぽかぽか天気の中いただきました。
朝早くから,お弁当の準備ありがとうございました。
最初に動画を見て,隣の部屋で模型を見ながら説明がありました。
コントロールセンターを外から見学し,実際に階段を下りていきます。
地下でのクラス写真です。とても,幻想的な場所でした。
実際に水害の際には活用されておりますが,この時期は雨も
少ないため,ゆっくり見学できました。
5年生児童にとって,有意義な体験活動となったことと思います。
これからのさらなる成長を期待しています。
全校集会・児童会引き継ぎ式
2月4日(水)全校集会を行いました。
本校でも,感染症や体調不良による欠席者増加のため,
オンラインにて実施しました。
書き初め出品者の表彰,及び校内書き初め展の表彰を
行い,代表児童に賞状をお渡ししました。
1月生活目標の反省です。
14クラスが目標達成できました。
各クラスでは,【良いところを見つけよう。】【お互いに支え合おう】等
それぞれの学級による,良い取り組みも紹介されました。
今年度の「6年生を送る会」スローガン発表です。
【はばたけ6年生 みんなでつくる 最後の思い出】です。
今年度,児童会本部役員からの挨拶です。
1年間頑張ったことや,成長したこと等,自分の言葉でしっかりと
思いを伝える姿が印象的でした。
新・旧役員引き継ぎです。
令和8年度児童会役員に, ゼッケンが手渡しされました。
ここまで活動・活躍していただいた,本部役員のみなさん,先生方
本当にお世話になりました。
令和8年生役員には,みなさんの思いや願いをしっかりと
引き継いで活動をしてもらえることを期待しています。
学校環境検査
2月4日(水)学校環境衛生検査を実施しました。
学校薬剤師・田辺弘子先生に教室内の空気や照度に
ついて検査をしていただきました。
写真は5年2組検査の様子です。 検査結果は,良好でした。
これからも,児童が安全に過ごせるよう努めてまいります。
本日の空の様子です。
雲ひとつない姿でしたので,思わず撮影しました。
空気も乾燥しており,感染症や体調不良や発熱による児童も
今週に入り増加傾向が見られます。
学校でも積極的な手洗い・うがいや,教室の換気等呼びかけ
も継続して行っております。引き続きご家庭での健康管理への
ご理解・ご協力をこれからもよろしくお願いいたします。
栄養士・本橋先生来校
2月3日(火)給食センター栄養士・本橋先生による
学校訪問を行いました。
本日は,3年生・4年生教室の訪問です。
本日は【節分】でしたので,3問クイズがありました。
本校児童の意識は高く,クイズに正解することができました。
どんなクイズだったか,ぜひお子様に聞いてみてください。
食文化を通して,日本の文化に触れられることはとても大切だと
考えております。
4年生・版画教室
2月2日(月)4年生・版画教室を行いました。
講師の先生は,木版画家・大野隆司先生です。
4年生児童は,彫刻刀の安全な持ち方や使い方等について
丁寧にご指導していただきました。
刃物であり,使い方を間違えると怪我もしてしまいます。
安全な使用方法を身に付けて,児童が本来持つ
発想力や想像力を思いっきり作品にて表現できること
を期待しています。
プロの方から,直接教えていただける機会は大変貴重です。
本校校舎内にも,先生の作品が飾られておりますので
来校の際には,ぜひご覧ください。
3年生・4年生校外学習
1月30日(金)3年生・4年生が校外学習に行きました。
見学場所は,野田市の【もの知りしょうゆ館】です。
スライドで学習して,体験活動の始まりです。
実際の材料をみて,触って,感じて。
児童にとっては,有意義な活動です。
発酵も,肌で感じることができました。
おせんべいに,自分たちで【しょうゆ】を塗って
焼いてもらったものを,実食させていただきました。
工場内は,熱気や大きさ等も体験することができました。
家庭でも身近な【しょうゆ】ですが,今回の見学・体験で
より多くの視点で,学習することができました。
本日は,工場見学と,体験活動を両方行いました。
児童にとって有意義にな校外学習になりました。
読み聞かせ(27日・29日)
1月27日(火)低学年向け・読み聞かせを
ロング昼休みに行いました。
本日は,本校保護者による読み聞かせです。
読んでいただいた本を見ながら,私自身が感じた感想ですが,
【自分だけではなかなか選ばない選書】も,読み聞かせの
効果の一つであると感じました。
ぜひ大津二小児童のために,ご協力いただける
保護者のボランティア募集は,これからも継続してまいります。
不安も多いかと思いますが,見学からいかがでしょうか。
1月29日(木)高学年向け・読み聞かせを
ロング昼休みに行いました。
本日は,身振り手振りで朗読を行う,市川さんです。
声色を変えながらの語り口調も,注目ポイントです。
本校以外でも活動されている方ですので,児童にとって,
有意義な活動となりました。
雪化粧
1月22日(木)朝の様子です。
昨夜のうちに降ったようで,校庭もうっすら雪化粧です。
路面も凍っておりましたので,私自身いつもより小幅で歩きました。
今週に入り,児童の登校時には気温が低い日も多くなりました。
路面凍結等により,登校に今までより時間がかかることと思います。
登校後,準備を終えて,8:20に「朝の会」を迎えられる
ように,これからも児童の送り出しをお願いいたします。
一人1授業
1月19日(月) 2年1組・大坂学級にて国語授業展開を
行いました。
「かさこじぞう」の単元にて,登場人物である
「じいさまの気持ちを考える」学習を行いました。
自分自身
1月21日(水)1年2組・小川学級にて体育授業展開を
行いました。
「跳び箱運動」と「縄跳び運動」の単元にて,学習を行いました。
1年生のため安全にも十分配慮しながら,技能を身に付けてまいります。
寒い日々が続きますが,元気に縄跳び運動に励む1年生の姿は
大変立派です。
どんどん新しい技ができるようになることを期待しています。
大寒
本日,1月20日(火)は,
二十四節気の【大寒】です。
暦にあわせるように,今朝も寒くなりましたね。
本校の観察池にも氷が見られる日も多くなりました。
登校時には,手袋やマフラー等も着用可能です。
ポケットに手を入れたまま登校している児童も見られます。
安全のため,手は出すよう声かけをしております。
教室内ではエアコンでの暖房のため,児童の座席に
よっては,暑い・寒い等 体感は異なるようです。
調節しやすい服装のご協力もよろしくお願いします。
現在,感染症による学級閉鎖等はありませんが
乾燥した日々が続いておりますので,引き続き
お子様・ご家族の体調管理をよろしくお願いします。
6年生校外学習
1月16日(金)6年生が校外学習に行きました。
本日は,【国会議事堂見学】【科学技術館見学】を行いました。
国会見学では,模擬国会の体験も行うことができ,
事前に社会科で学んだことの体験という有意義な活動と
なりました。
昼食は,議員会館にてカレーです。
一般の方々は入れない所で,おいしくいただきました。
科学技術館では,理科の不思議を体験や点字で学びました。
児童にとって,知的好奇心が刺激されたことと思います。
6年生にとって,大津二小での校外学習は,こちらが最終
となります。卒業に向かって,これからも「6年生を送る会」
や「卒業式」の準備がはじまります。
みなさんの更なる活躍を期待しています。
ニコッピタイム
1月15日(木)【ニコッピタイム】を開催しました。
ロング昼休みを活用して,【縦割りグループ】で遊びました。
最高学年の6年生が,企画・運営をする姿は素敵です。
本日は,教室・校庭で過ごすことができました。
6年生も卒業式まで,あと約40日。
みなさんのおかげで,大津二小の児童が活動することができます。
明日は,6年生校外学習ですね。
有意義な体験となることを期待しています。
ワンポイント避難訓練
1月14日(水)【ワンポイント避難訓練】を実施しました。
今回の訓練は,児童に実施時間は知らせず休み時間に行いました。
写真は,放送室から見た校庭です。もう1枚の写真は,保健室です。
しっかりと,校庭では校庭中央に集まり,保健室でも頑丈な机の下で
姿勢を低く,避難ができています。
災害は,日頃の備えが大切です。
授業中であれば,教室には教職員がおりますが,休み時間や登下校中等
であれば自分自身で一次避難を行う等,身を守ることが大切です。
これからも,学校教育目標である
【心豊かに 自ら学ぶ たくましい児童の育成】に取り組んでまいります。
栄養士学校訪問
1月13日(火)給食時に
給食センター栄養士による学校訪問を行いました。
本橋栄養士よりお話をいただきました。
本日の給食は,【七草ごはん】でした。
5年生・6年生児童の教室をまわらせていただきましたが,
【春の七草】をしっかりと覚えている児童もおりました。
食文化を通して,季節を感じることはとても大切です。
これからもよろしくお願いいたします。
校内席書大会(5年生・3年生)
1月8日(木)校内席書大会を行いました。
写真は,体育館の5年生と3年生の様子です。
本日も,講師の先生は染谷先生です。
後日,校内書き初め展を体育館にて実施します。
全校児童の力作が展示され,保護者や地域の方々に鑑賞いただける
ことが楽しみです。
校内席書大会(6年生・4年生)
1月8日(木)校内席書大会を行いました。
写真は,体育館の6年生と4年生の様子です。
本日も,講師の先生は染谷先生です。
名前をゆっくり,大きく書くことも指導していただきました。
1年生・2年生は,硬筆の作品となるため,各教室で実施です。
明日体育館にて,5年生及び3年生が実施します。
後日,校内書き初め展を体育館にて実施します。
全校児童の力作が展示され,保護者や地域の方々に鑑賞いただける
ことが楽しみです。
令和7年度・第3学期始業式
1月7日(水)第3学期始業式を行いました。
本日も,オンラインにて各教室での開催です。
今朝は,雪も舞い散る寒い始業式となりましたが,
元気に【おはようございます。】と挨拶しながら登校する
児童の姿が印象的でした。
校長の話では,地震等の自然災害に対して日頃から
【自分の身は自分で守る】安全への備えについて話をしました。
【1年の計は元旦にあり】という話もしました。
学校では3学期となりますが,新年として【学年のまとめ】や
より良く成長するために,どんな自分になりたいか目標を立てて
計画的に取り組んでほしいと思いを伝えました。
令和8年1月(令和7年度)
本校児童が明るく元気に,健康で安全・安心に過ごせることを
願っております。
今月の生活目標について,放送委員会より発表しました。
【一人ずつみんなちがって みんないい】
学校教育目標
【心豊かに 自ら学ぶ たくましい児童の育成】を
これからも目指してまいります。 本年もよろしくお願いします。
転入児童紹介・着任職員紹介を行いました。
児童は,2年生に1名・転入児童がおりました。
また本日より育児休業から復帰した,木村里菜先生が4年2組を
担当します。本日よりよろしくお願いします。
教職員研修会
12月23日(火)午後,柏市立風早南部小学校を会場として
【第2回風早中学校区小中一貫合同研修会】を開催しました。
柏市立風早中学校・柏市立風早南部小学校,そして大津二小
の3校が連携を図りながら,進めております。
本日も,柏市教育委員会より石戸指導主事をお招きし研修会を
開催しております。
会場校である,風早南部小学校・伊藤校長より
【はじめの言葉】をいただき開会です。
次に,風早中学校・逆井校長より
【風早中学校区で目指す内容】について確認をしました。
本日は,3部会(学習・生徒指導・特別活動)に分かれました。
部会では,それぞれ実践報告や,今後の手立てについて話し合いを
行い,グループ毎に発表し,情報共有を図りました。
最後に,大津二小・飯田校長によるまとめを行いました。
ここでは,3学期及び来年度(令和8年度)の見通しに
ついて講評をさせていただきました。
終わりの言葉を,風早南部小・伊藤校長にいただき閉会しました。
今後も3校が連携を継続的に実施することで,児童・生徒にとって
有意義なものとなるよう活動してまいります。
令和7年度2学期終業式
第2学期・終業式をオンラインにて行いました。
司会は,主幹教諭・教務主任の山下先生です。
本日も,感染症や体調不良による欠席者がおります。
そのため,参集を避けてオンラインにて実施しました。
表彰2名の様子です。
柏市技術・家庭科作品展 代表児童の表彰です。
ゆうちょ銀行主催 アイディア貯金箱の表彰です。
児童会からは,生活目標の反省を伝えました。
様々なクラスから,アイディアもたくさん出されておりました。
校長の話では,
2学期最終日,しっかりと振り返りをしようと話をしました。
本日は,大掃除もあります。1年の締めくくりを行うためにも
隅々まで学校がきれいになることを期待しています。
本日通知票の配付はありませんが,本校児童の頑張りをたくさん
見てまいりました。保護者・地域の皆様のおかげです。
この場をおかりして,感謝申し上げます。
生徒指導主任・渡邉先生のお話では,3点です。
①生活面について
早寝早起き等,規則正しい生活を心がけよう。
お家のお手伝いを積極的にしましょう。
②学習面について
3学期,心新に迎えるためにも,復習をしっかりしましょう。
③安全面について
自分の命は自分で守りましょう。
自転車に乗る際には,可能な限りヘルメットの着用しましょう。
お金の扱い方をもう一度,見直し確認しましょう。
2学期末で,本校を異動される先生からお話いただきました。
4年2組・室伏先生です。
室伏先生と過ごした日々を,大津ケ丘第二小の児童はこれからも忘れません。
本校児童のために,ご指導いただきありがとうございました。
室伏先生のこれからのさらなる活躍を期待しています。ありがとうございました。
おもちゃ作り(1年生・2年生)
12月22日(月)おもちゃ作りを行いました。
生活科の学習で2年生が1年生におもちゃ作りを教える交流会
を行いました。
作ったのは「動くへび」「竹とんぼ」「糸電話」
「ゴムではねるカエル」などです。
教わった1年生からは「お兄さん、お姉さんの教え方が上手だった」
「動くおもちゃが作れて楽しい」といった嬉しそうな声が上がりました。
一方教える側となった2年生からも「1年生と一緒に活動できてよかった」
という感想が聞かれ、頼もしい姿が見られました。
今後も学習に限らず、1年生と2年生の交流の機会を増やしていきたい
と考えています。
書き初め指導・6年生,4年生
12月17日(水)【書き初め指導・6年生・4年生】
を体育館にて行いました。
現在体育館空調工事(エアコン設置工事)を行っておりますが,
本日と明日の午前中のみ,貸していただきました。
講師の先生は,昨年もご指導いただきました【染谷先生】です。
1・2時間は,6年生が学習に取り組みました。
続いて,3時間目・4時間目は,4年生です。
このあとは,冬休みにご家庭で練習に取り組み,
3学期には,【書き初め大会】を体育館にて行います。
児童の作品は,体育館にて掲示する予定です。
どんな力作ができるのか,今から楽しみです。
読み聞かせ(低学年対象)
12月16日(火)低学年対象・読み聞かせを行いました。
本日の読み手は,富澤さんです。
20名弱でしたが,参加した児童は,一生懸命話に耳を傾けて
集中している姿が見られました。
※読み聞かせボランティアを募集しております。
これまで経験が無い方でも,見学からはじめることができます。
興味をお持ちの方は,学校までご連絡ください。
令和7年度(今年度)は,火・木のロング昼休みの時間を
活用し開催しております。
CS委員による学校参観
12月8日(月)4校時に【CS委員による学校参観】を行いました。
本日はCS委員・内田様に来校いただき,校長と授業の様子等を参観して
いただきました。
本日の学習では使用していない部屋も,施設確認をしていただきました。
本校児童が,一所懸命学習する姿は大変素敵です,
これからますます,インフルエンザ等の感染症や風邪の症状による欠席
児童が多くなる傾向にあります。
児童に対しては,積極的な手洗いやうがい,教室等の換気。
可能な限り感染予防のためのマスク着用をこまめに呼びかけてまいります。
ご家庭でも,お子様の健康管理等よろしくお願いいたします。
新刊展示会
12月となりました。【読書の秋】はどこに行ってしまった
のでしょうか。あっという間に寒くなり,すっかり冬ですね。
本校でも【新刊展示会】を開催しました。
写真は,授業で使用していない時に撮影をしたのですが
授業中は,多くの児童が手に取って新刊を味わっておりました。
今回は,図書館指導員の髙橋先生が,分類ごとに展示をして
くれたので,興味のある本が見つけやすくなっております。
このあと,冬休みの貸し出しもあります。
冬休みは約2週間ほどありますので,児童にとって有意義な時間と
なることを期待しています。【本は心の栄養】ですね。
1人1授業・算数
12月4日(木)1人1授業・授業研究会を行いました。
3年2組・浅岡学級にて算数の学習です。
算数支援員の岡庭先生と連携を取りながら授業展開を行いました。
12月5日(金)1年1組・稲田学級にて算数の学習です。
4月に入学した1年生も,しっかりと学習に取り組んでおります。
放課後には,協議会を開催しました。
本校教職員がこれからも積極的に授業改善に取り組むことで,
学習指導力向上に努めてまいります。
授業展開された,浅岡先生・稲田先生。研究主任・川下先生
本日は,ありがとうございました。
2年生・バスの乗り方教室
12月4日(木)2年生を対象に【バスの乗り方教室】を
開催しました。
主催は,柏市・交通政策課の方々です。
始めに児童は,バスについて様々なことの説明を受け学習しました。
小学校周辺のバス停留所についての説明やバスを使うと良いこと。
バスに関するクイズ等 たくさんのことを2年生は学びました。
次に,外に出て実際のバスとの対面です。
本日は,実際に運航している【阪東バス】が学校に来てくれました。
止まっているバスですが,乗車体験もさせていただきました。
今回の体験を通して,バスの乗り降りや支払方法等を新たな知識
として,公共交通機関が身近なものになることを期待しています。
6年生・キャリア教育
12月3日(水)6年生が【わくわくお仕事しらべ隊】を開催しました。
本日は,7団体の方々に来校していただき,ご高話いただきました。
こちらは,開会式での様子です。
〇東京海上日動ベタライフサービス様
〇いちかわ翔裕園様
〇松戸リハビリテーション様
〇生活介護あゆーる様
〇広島建設セオリナハウス様
〇MIRAI株式会社様
〇三和テレム様 順不同となります。ご了承ください。
児童にとって身近な家族や親せきの方々以外の大人に,実際の仕事に
ついてお話しいただけることは,児童にとって大変有意義な体験や経験
となりました。
6年生児童にとって,残り約4か月の小学校生活をしっかりと
振り返り将来に向かって羽ばたくことができるよう,これからも支援して
まいります。
本日は,ご高話いただきありがとうございました。
第10回ひまわりプラザまつり
11月29日(土)から 12月7日(日)まで
沼南近隣センターにて【ひまわりプラザまつり】が開催されております。
本校は,3年生から6年生代表児童の作品も展示されておりますので,
よろしければご参観ください。
※【沼南近隣センター会場】は,
【沼南庁舎駐車場 横にある2階建ての建物】となります。
本校児童の作品は,1階に展示されております。
※主催 第10回ひまわりプラザまつり実行委員会
共催 柏市風早北部地域ふるさと協議会・柏市沼南近隣センター
体調不良者増加について
大津二小・保護者様
先週は【ニコちゃんスマイルコンサート】ご参観いただきありがとうございました。
週明けの本日,感染症や体調不良(発熱・咳)による欠席児童が増えております。
体調不良の際には,無理をせず,医療機関の受診をお願いします。
朝の健康観察を踏まえて【当日の判断】にて,給食後下校等早帰りの対応をとる場合があります。
※学級閉鎖や早帰り学級は,お子様が元気であっても子どもルーム(学童)は利用できません。
※下校後の対応をお子様と事前にご確認ください。
ご不明な点などございましたら,学校までお問合せください。
大津二小
委員会活動
12月1日(月)【委員会活動】の様子です。
本校では,5年生と6年生が活動しております。
高学年として,全校児童のために考え行動できる大津二小の児童は,
本当に素敵です。
今月の反省会中の委員会と,反省を終えて実際に活動中の委員会
がありました。12月は,今月の反省を生かして,さらに良くなることを
期待しています。これからも,自主的な活動をよろしくお願いいたします。
二小ちゃんスマイルコンサート
11月28日(金)【二小ちゃんスマイルコンサート】
を体育館にて開催しました。
午前の部は,児童同士で鑑賞しました。
どの学年も練習の成果を発揮しておりました。
全校合唱は,【ビリーブ】です。
全校児童のきれいな歌声が体育館に響き渡りました。
私自身,歌がとても大好きで 本校児童の歌声は心に響きました。
午前の部【校長の話】では,学年ごとに素晴らしかった点や
頑張っていたことを称賛しました。
午後の部は,【保護の方々】に参観していただきました。
たくさんの保護者の皆さまに来校いただきましたので,少し
緊張している児童も見られましたが,練習の成果を発揮すること
ができたようです。
たくさん練習を頑張って発表した児童の皆さん。保護者の皆さま。
音楽専科・吉田先生をはじめ,本校教職員の先生方等 のおかげで
素敵な会となりました。ありがとうございました。
ステップアップ学習会
11月25日(火)【ステップアップ学習会】を開催しました。
本校では,2年生及び3年生の希望児童を対象に行っております。
学習の様子を参観に行きましたが,児童はアドバイザーの先生方と
一生懸命学習に取り組む姿が見られました。
これからも,学力向上及び学習意欲向上のためにご指導を
よろしくお願いいたします。
初任者研修(道徳授業)
11月21日(金)5校時に初任者研修【道徳授業】を行いました。
本日授業者は,古宮先生です。4年生児童は,めりはりの
ある学習で,活発な意見発表を行っておりました。
私自身,授業を参観していて,本校児童の集中力の高さを感じました。
学習テーマ「ありがとう」の言葉について,授業展開されましたが,
私自身も多くのことを考えさせられました。
これからも授業改善を意識して,教職員の授業力を高めてまいります。
初任者指導・田村先生をはじめ,ご指導いただきました先生方,本日は
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
読み聞かせ(高学年)
11月20日(木)【読み聞かせ・高学年の部】を開催しました。
本日の読み手は,市川さんです。
何もみずに語る口調は素晴らしく,目を閉じると風景や情景がうかんで
きました。児童は,真剣なまなざしで聞き入る姿が印象的でした。
※今年度は,読み聞かせの運営方法はこちらで進めてまいります。
ご意見などありましたら,学校までお聞かせください。
3年生・消防署見学
11月20日(木)3年生は柏市沼南消防署へ見学へ行きました。
クラスごとに,庁舎内・車両の説明をしていただきました。
実際に見学をさせていただき,丁寧な説明をいただき,より具体的に
理解を深めることができました。
柏市内には,救急車が13台あると聞いて,児童の反応は。
予想よりも多かったと感じる児童も,少ないと感じた児童もおりました。
児童見学中に,救急車の出動要請もありましたが,みんなを守って
くれている。という声も聞こえてきました。
最後にお願いがありました。
歩道に,消火栓があるところには,緊急時を除き,駐停車はしないで
ほしいとお願いがありました。皆様のご理解・ご協力をお願いします。
行き帰りは,担任の先生の指示に従って,安全に過ごすことができました。
学習したことを,これからの生活に生かせることを期待しています。
読み聞かせ(低学年)
11月18日(火)ロング昼休みを活用して
【低学年対象・読み聞かせ】を開催しました。
今年度は,ロング昼休みを活用して,対象を広げ開催しております。
本日は,本校保護者の方にご担当いただきました。
初めてなので,緊張しているということでしたが,児童にとっても
聞き取りやすい声で,私自身も楽しませていただきました。
※保護者の皆さまへ
読み手をやっていただける保護者の方々
ぜひ,見学からでもいかがでしょうか。
最初は,不安もあるかとは思いますが,よろしかったら
まずは見学からご参加いただけたらと思います。
学校までお問合せお待ちしております。
ステップアップ学習会
11月18日(火)【ステップアップ学習会】の様子です。
本校では,2年生及び3年生の希望者が参加しております。
本校児童が,アドバイザーの先生方と一生懸命学習に取り組む
姿が見られ大変嬉しく思いました。
学習には,小さな積み重ねが大切であると感じております。
児童の学力向上・学習意欲向上のために,これからも
よろしくお願いします。
クラブ活動
11月17日(月)クラブ活動を行いました。
本日は天候に恵まれていたので,校庭での活動も良い気候にて
開催することができました。
異学年交流も充実しているように感じております。
各自が,自分の目標を達成できるよう支援してまいります。
大津ケ丘四丁目防災会議
11月16日(日)午前中・本校体育館にて
大津ケ丘四丁目防災会議が開催されました。
町会防災担当者が中心となり準備を進めてまいりました。
当日は,風早北部地域ふるさと協議会・防犯防災部長や
女性防災サークル【風北ジョイナス】のメンバーにも
ご参加いただきました。
また写真はないのですが,災害時に必要とされる,
敷地内にある防災トイレもご確認いただくことができました。
学校・地域が連携を図りながら,それぞれが防災意識を高め,
いざという時に備えてまいりたいと思います。
就学時健康診断
11月14日(金)午後に【就学時健康診断】を行いました。
令和8年4月に,本校に入学予定のお子様の健康診断となります。
職場体験の風早中学校生徒6名にも,体験していただきました。
4月入学予定の皆様へ
大津二小は,いかがでしたか?
お子様からは, 【体育館が大きくて,びっくりした。】という感想も
聞かせてもらいました。
本日の健康診断の結果を踏まえ,治療の必要があった際には,入学前
可能な限り,なるべくはやめの受診をお願いいたします。
次回みなさんとお会いできるのは,【入学説明会】となります。
令和8年2月6日(金)10:00開始です。
入学までに不安や不明なこと等ございましたら,そのままにせず
学校までお電話等にてご相談ください。
※銀行口座開設に関するお願いや※食物アレルギー関係について
保護者の方々のお手続きが必要なものもございます。
ご協力よろしくお願いします。
風早中学校生徒・職場体験
11月13日(木)・14日(金)の二日間
風早中生徒6名が,本校にて職場体験を行いました。
1年生から6年生まで各学年に入って,体験しております。
1日目を終えた時の感想を聞いたところ
【楽しかった。】【腰が痛くなった。】【先生たちの大変さがわかった】
等多くの経験ができたことと思います。
本校児童からは,【お姉さん一緒に遊ぼう!】等楽しそうに
過ごす姿が見られました。
2日目を終えた時の感想を聞いたところ
【もっと来たいです。】【有意義な体験となりました。】
【児童から,明日も来るの?】と聞かれた。などなど
風早中生徒にとっても,大津ケ丘第二小児童にとっても
貴重な経験・体験となりました。ありがとうございました。
中学生の皆様には,大津二小の経験を生かして,今後
さらに羽ばたいてくれることを期待しています。
感染症予防について
今週に入り,欠席者が増加しております。
また,感染症により学級閉鎖を行っているクラスもあります。
学校でも,校内放送や各クラスでの指導継続してまいります。
ご家庭でも,児童の体調管理等
これからも,よろしくお願いいたします。
以下の4点について,校内放送しました。
①積極的な手洗い。
②積極的な水分補給。
③教室や廊下の換気。
④可能な限り,予防のためのマスク着用
栄養士来校
11月7日(金)給食センター栄養士が来校されました。
本日の給食でも提供されました,【ししゃも】実は,漢字で書くと
柳に似ているからということで,こんな漢字を使うのですね。
しっかりと話を聞ける,本校児童は素敵です。
定期的に巡回していただいているため,児童も本橋先生をしっかりと
覚えており,挨拶もしっかりできました。
これからも,安全・安心な給食の提供をよろしくお願いします。
1年生・公園探検
11月5日(水)1年生が公園探検に行きました。
公園で秋を見つける活動を通して,楽しみながら自然に親しみました。
大津ケ丘中央公園や学校前の中谷津公園にて,秋らしい
ドングリや落ち葉等,児童はたくさんの秋を見つけておりました。
学校到着後振り返りを行いましたが,目標を達成した児童が
たくさんおりました。
道路や横断歩道の安全な渡り方等も含め,公園でもマナーを
意識して行動しておりました。
これからも,有意義な体験や活動ができるよう,支援して
まいります。
校内授業研究会
11月4日(火)校内授業研究会を行いました。
2校時に,たんぽぽ学級にて津郷先生が算数を展開しました。
異学年の児童と学習により,新たな気づきも見られました。
5校時には,2年2組にて益子先生が算数を展開しました。
新しい計算を考えようということで,かけ算に取り組んでいます。
小学生の算数学習では,かけ算も大切な単元となります。
協議会です。
お互いの授業を参観し,これからも授業改善の一助となるよう
取り組んでまいります。研究主任・川下先生ありがとうございました。
11月全校集会
11月4日(火)オンラインにて全校集会を行いました。
校長の服装がいつもと違うことに気が付きましたか?
(写真では,はっきりとは見えないですね。)
この黄色いベストは,10/1よりみなさんの登校・下校の
見守りをしてくださっている方々と同じ服装です。
学校運営協議会にて,PTA会長や地域の方々との話し合い
の中で提案され,実現したものとなります。
現段階では,まだまだお試し期間となりますので,立つ位置等
具体的な運用の前に,改めて保護者の方々には,相談・お知らせ
等させていただきます。
11月末には,【音楽発表会】も計画されております。
日頃から積み重ねた練習の成果を発揮できることを期待しています。
児童会役員からは,先月の生活目標の反省が周知されました。
一つずつ克服し,今よりも一歩・半歩より良くなることを
期待しています。
11月の生活目標 図書委員会より
【広げよう 読書の秋に 読む習慣】
最後に,体育主任・小川先生より
校庭の使い方について,話をしました。
ボールを使う場所等,以前より明確になっております。
校庭で,これからも児童が元気に活動できるよう
これからも支援してまいります。
絵手紙コンクール表彰
10月31日(金)【絵手紙コンクール表彰式】を校長室にて
開催しました。主催は柏法人会の皆様です。
本校からは,6年生・5名の児童を表彰していただきました。
本校児童の活躍を,様々な場面で表彰いただけることに感謝して
おります。
これからも,大津二小の児童の活躍を期待しています。
本日は,ありがとうございました。
こども司書講座
図書室では,【子ども司書講座】が行われています。
今年度は,5年生3名の希望がありました。
5年生児童を対象に,希望者が図書室の運営や,本の分類等に
ついて学んでいきます。今後は破損本の修繕なども経験していく
予定です。
図書館指導員・髙橋先生や,主幹教諭・山下先生。その他の先生
の指導により運営してまいります。
有意義な研修となることを期待しています。
ニコッピタイム【たてわり活動】
10月30日(木)【ニコッピタイム】を行いました。
ロング昼休みの時間を活用して行う,縦割り活動です。
校庭ないしは教室にて,本日活動を行いました。
6年生は企画・運営の中心となるため,事前に遊びを考えて
当日の遊びの司会や進行まで担当しております。
本校児童の笑顔や,歓声が校庭や校舎内に響き渡りました。
6年生が最高学年として,大津二小を引っ張る姿は
大変立派です。これからも,よろしくお願いします。
柏市立大津ケ丘第二小学校
〒277-0921
千葉県柏市大津ケ丘4丁目8番地
電話 04-7192-1120
FAX 04-7192-1138
✉ otsu2-e@kashiwa.ed.jp