にこファミ日記

にこファミ日記 令和7年度

2年生・バスの乗り方教室

 12月4日(木)2年生を対象【バスの乗り方教室】

開催しました。

 主催は,柏市・交通政策課の方々です。

 始めに児童は,バスについて様々なことの説明を受け学習しました。

 小学校周辺のバス停留所についての説明やバスを使うと良いこと

バスに関するクイズ等 たくさんのことを2年生は学びました。

 

 次に,外に出て実際のバスとの対面です。

 本日は,実際に運航している【阪東バス】が学校に来てくれました。

 止まっているバスですが,乗車体験もさせていただきました。

 

 今回の体験を通して,バスの乗り降りや支払方法等を新たな知識

として,公共交通機関が身近なものになることを期待しています。

 

 

 

 

6年生・キャリア教育

 12月3日(水)6年生が【わくわくお仕事しらべ隊】を開催しました。

 本日は,7団体の方々に来校していただき,ご高話いただきました。

 こちらは,開会式での様子です。

 

〇東京海上日動ベタライフサービス様

〇いちかわ翔裕園様

〇松戸リハビリテーション様

〇生活介護あゆーる様

〇広島建設セオリナハウス様

〇MIRAI株式会社様

〇三和テレム様       順不同となります。ご了承ください。

 

 児童にとって身近な家族や親せきの方々以外の大人に,実際の仕事に

ついてお話しいただけることは,児童にとって大変有意義な体験や経験

となりました。

 6年生児童にとって,残り約4か月の小学校生活をしっかりと

振り返り将来に向かって羽ばたくことができるよう,これからも支援して

まいります。

 本日は,ご高話いただきありがとうございました。

第10回ひまわりプラザまつり

  

 

 11月29日(土)から 12月7日(日)まで

沼南近隣センターにて【ひまわりプラザまつり】が開催されております。

 本校は,3年生から6年生代表児童の作品も展示されておりますので,

よろしければご参観ください。

※【沼南近隣センター会場】は,

 【沼南庁舎駐車場 横にある2階建ての建物】となります。

 本校児童の作品は,1階に展示されております。

 

※主催 第10回ひまわりプラザまつり実行委員会

 共催 柏市風早北部地域ふるさと協議会・柏市沼南近隣センター

体調不良者増加について

大津二小・保護者様

 先週は【ニコちゃんスマイルコンサート】ご参観いただきありがとうございました。

 週明けの本日,感染症や体調不良(発熱・咳)による欠席児童が増えております。

 体調不良の際には,無理をせず,医療機関の受診をお願いします。

 朝の健康観察を踏まえて【当日の判断】にて,給食後下校等早帰りの対応をとる場合があります。
 ※学級閉鎖や早帰り学級は,お子様が元気であっても子どもルーム(学童)は利用できません。
 ※下校後の対応をお子様と事前にご確認ください。

 ご不明な点などございましたら,学校までお問合せください。
大津二小

委員会活動

 12月1日(月)【委員会活動】の様子です。

 本校では,5年生と6年生が活動しております。

 

 高学年として,全校児童のために考え行動できる大津二小の児童は,

本当に素敵です。

 今月の反省会中の委員会と,反省を終えて実際に活動中の委員会

がありました。12月は,今月の反省を生かして,さらに良くなることを

期待しています。これからも,自主的な活動をよろしくお願いいたします。

二小ちゃんスマイルコンサート

 

 11月28日(金)【二小ちゃんスマイルコンサート】

体育館にて開催しました。

 

 午前の部は,児童同士で鑑賞しました。

 どの学年も練習の成果を発揮しておりました。

 

全校合唱は,【ビリーブ】です。

全校児童のきれいな歌声が体育館に響き渡りました。

私自身,歌がとても大好きで 本校児童の歌声は心に響きました。

 午前の部【校長の話】では,学年ごとに素晴らしかった点や

頑張っていたことを称賛しました。

 

 

  

 

 午後の部は,【保護の方々】に参観していただきました。

 たくさんの保護者の皆さまに来校いただきましたので,少し

緊張している児童も見られましたが,練習の成果を発揮すること

ができたようです。

 

 たくさん練習を頑張って発表した児童の皆さん。保護者の皆さま。

音楽専科・吉田先生をはじめ,本校教職員の先生方等 のおかげで

素敵な会となりました。ありがとうございました。 

ステップアップ学習会

 11月25日(火)【ステップアップ学習会】を開催しました。

 本校では,2年生及び3年生の希望児童を対象に行っております。

 

 学習の様子を参観に行きましたが,児童はアドバイザーの先生方と

一生懸命学習に取り組む姿が見られました。

 これからも,学力向上及び学習意欲向上のためにご指導を

よろしくお願いいたします。

 

初任者研修(道徳授業)

 11月21日(金)5校時に初任者研修【道徳授業】を行いました。

 本日授業者は,古宮先生です。4年生児童は,めりはりの

ある学習で,活発な意見発表を行っておりました。

 

 私自身,授業を参観していて,本校児童の集中力の高さを感じました。

 学習テーマ「ありがとう」の言葉について,授業展開されましたが,

私自身も多くのことを考えさせられました。

 

 これからも授業改善を意識して,教職員の授業力を高めてまいります。

初任者指導・田村先生をはじめ,ご指導いただきました先生方,本日は

ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

 

読み聞かせ(高学年)

 11月20日(木)【読み聞かせ・高学年の部】を開催しました。

 本日の読み手は,市川さんです。

 何もみずに語る口調は素晴らしく,目を閉じると風景や情景がうかんで

きました。児童は,真剣なまなざしで聞き入る姿が印象的でした。

 

※今年度は,読み聞かせの運営方法はこちらで進めてまいります。

 ご意見などありましたら,学校までお聞かせください。

3年生・消防署見学

 11月20日(木)3年生は柏市沼南消防署へ見学へ行きました。

 クラスごとに,庁舎内・車両の説明をしていただきました。

 実際に見学をさせていただき,丁寧な説明をいただき,より具体的に

理解を深めることができました。

 

 柏市内には,救急車が13台あると聞いて,児童の反応は。

予想よりも多かったと感じる児童も,少ないと感じた児童もおりました。

 児童見学中に,救急車の出動要請もありましたが,みんなを守って

くれている。という声も聞こえてきました。

 

 最後にお願いがありました。

 歩道に,消火栓があるところには,緊急時を除き,駐停車はしないで

ほしいとお願いがありました。皆様のご理解・ご協力をお願いします。

 

 行き帰りは,担任の先生の指示に従って,安全に過ごすことができました。

学習したことを,これからの生活に生かせることを期待しています。

読み聞かせ(低学年)

 11月18日(火)ロング昼休みを活用して

【低学年対象・読み聞かせ】を開催しました。

 今年度は,ロング昼休みを活用して,対象を広げ開催しております。

 

 本日は,本校保護者の方にご担当いただきました。

 初めてなので,緊張しているということでしたが,児童にとっても

聞き取りやすい声で,私自身も楽しませていただきました。

 

 ※保護者の皆さまへ

  読み手をやっていただける保護者の方々

  ぜひ,見学からでもいかがでしょうか。

  最初は,不安もあるかとは思いますが,よろしかったら

  まずは見学からご参加いただけたらと思います。

  学校までお問合せお待ちしております。

 

 

 

ステップアップ学習会

 11月18日(火)【ステップアップ学習会】の様子です。

 本校では,2年生及び3年生の希望者が参加しております。

 

 本校児童が,アドバイザーの先生方と一生懸命学習に取り組む

姿が見られ大変嬉しく思いました。

 学習には,小さな積み重ねが大切であると感じております。

 児童の学力向上・学習意欲向上のために,これからも

よろしくお願いします。

 

 

クラブ活動

 11月17日(月)クラブ活動を行いました。

 本日は天候に恵まれていたので,校庭での活動も良い気候にて

開催することができました。

 

 異学年交流も充実しているように感じております。

 各自が,自分の目標を達成できるよう支援してまいります。

大津ケ丘四丁目防災会議

 11月16日(日)午前中・本校体育館にて

大津ケ丘四丁目防災会議が開催されました。

 町会防災担当者が中心となり準備を進めてまいりました。

当日は,風早北部地域ふるさと協議会・防犯防災部長

女性防災サークル【風北ジョイナス】のメンバーにも

ご参加いただきました。

 

 また写真はないのですが,災害時に必要とされる,

敷地内にある防災トイレもご確認いただくことができました。

 学校・地域が連携を図りながら,それぞれが防災意識を高め,

いざという時に備えてまいりたいと思います。 

就学時健康診断

 11月14日(金)午後に【就学時健康診断】を行いました。

令和8年4月に,本校に入学予定のお子様の健康診断となります。

職場体験の風早中学校生徒6名にも,体験していただきました。

 

 4月入学予定の皆様へ

 大津二小は,いかがでしたか?

 お子様からは, 【体育館が大きくて,びっくりした。】という感想も

聞かせてもらいました。

 本日の健康診断の結果を踏まえ,治療の必要があった際には,入学前

可能な限り,なるべくはやめの受診をお願いいたします。

 

 次回みなさんとお会いできるのは,【入学説明会】となります。

令和8年2月6日(金)10:00開始です。

 入学までに不安や不明なこと等ございましたら,そのままにせず

学校までお電話等にてご相談ください。

 

※銀行口座開設に関するお願い※食物アレルギー関係について

 保護者の方々のお手続きが必要なものもございます。

 ご協力よろしくお願いします。 

風早中学校生徒・職場体験

 11月13日(木)・14日(金)の二日間

 風早中生徒6名が,本校にて職場体験を行いました。

 1年生から6年生まで各学年に入って,体験しております。

 

 1日目を終えた時の感想を聞いたところ

 【楽しかった。】【腰が痛くなった。】【先生たちの大変さがわかった】

等多くの経験ができたことと思います。

 本校児童からは,【お姉さん一緒に遊ぼう!】等楽しそうに

過ごす姿が見られました。

 

  2日目を終えた時の感想を聞いたところ

【もっと来たいです。】【有意義な体験となりました。】

【児童から,明日も来るの?】と聞かれた。などなど

 風早中生徒にとっても,大津ケ丘第二小児童にとっても

貴重な経験・体験となりました。ありがとうございました。

 中学生の皆様には,大津二小の経験を生かして,今後

さらに羽ばたいてくれることを期待しています。

 

感染症予防について

 

 今週に入り,欠席者が増加しております。

 また,感染症により学級閉鎖を行っているクラスもあります。

 

 学校でも,校内放送や各クラスでの指導継続してまいります。

 ご家庭でも,児童の体調管理等

 これからも,よろしくお願いいたします。

 

 以下の4点について,校内放送しました。

 ①積極的な手洗い。

 ②積極的な水分補給。 

 ③教室や廊下の換気。 

 ④可能な限り,予防のためのマスク着用

 

 

栄養士来校

 11月7日(金)給食センター栄養士が来校されました。

 本日の給食でも提供されました,【ししゃも】実は,漢字で書くと

 柳に似ているからということで,こんな漢字を使うのですね。

 しっかりと話を聞ける,本校児童は素敵です。

 

 定期的に巡回していただいているため,児童も本橋先生をしっかりと

覚えており,挨拶もしっかりできました。

 これからも,安全・安心な給食の提供をよろしくお願いします。

 

1年生・公園探検

 11月5日(水)1年生が公園探検に行きました。

 公園で秋を見つける活動を通して,楽しみながら自然に親しみました。

 大津ケ丘中央公園学校前の中谷津公園にて,秋らしい

ドングリや落ち葉等,児童はたくさんの秋を見つけておりました。

 

 学校到着後振り返りを行いましたが,目標を達成した児童が

たくさんおりました。

 道路や横断歩道の安全な渡り方等も含め,公園でもマナーを

意識して行動しておりました。

 これからも,有意義な体験や活動ができるよう,支援して

まいります。

校内授業研究会

 11月4日(火)校内授業研究会を行いました。

  2校時に,たんぽぽ学級にて津郷先生が算数を展開しました。

 異学年の児童と学習により,新たな気づきも見られました。

 

  5校時には,2年2組にて益子先生が算数を展開しました。

 新しい計算を考えようということで,かけ算に取り組んでいます。

 小学生の算数学習では,かけ算も大切な単元となります。

 

 

  協議会です。

 お互いの授業を参観し,これからも授業改善の一助となるよう

取り組んでまいります。研究主任・川下先生ありがとうございました。

 

11月全校集会

 11月4日(火)オンラインにて全校集会を行いました。

 校長の服装がいつもと違うことに気が付きましたか?

 (写真では,はっきりとは見えないですね。)

 

 この黄色いベストは,10/1よりみなさんの登校・下校の

見守りをしてくださっている方々と同じ服装です。

 学校運営協議会にて,PTA会長や地域の方々との話し合い

の中で提案され,実現したものとなります。

 現段階では,まだまだお試し期間となりますので,立つ位置等

具体的な運用の前に,改めて保護者の方々には,相談・お知らせ

等させていただきます。

 

 11月末には,【音楽発表会】も計画されております。

 日頃から積み重ねた練習の成果を発揮できることを期待しています。

 

 児童会役員からは,先月の生活目標の反省が周知されました。

 一つずつ克服し,今よりも一歩・半歩より良くなることを

期待しています。

 11月の生活目標 図書委員会より

 【広げよう 読書の秋に 読む習慣】

 

 最後に,体育主任・小川先生よ

 校庭の使い方について,話をしました。

 

 ボールを使う場所等,以前より明確になっております。

 校庭で,これからも児童が元気に活動できるよう

これからも支援してまいります。

絵手紙コンクール表彰

 10月31日(金)【絵手紙コンクール表彰式】を校長室にて

開催しました。主催は柏法人会の皆様です。

 

 本校からは,6年生・5名の児童を表彰していただきました。

 本校児童の活躍を,様々な場面で表彰いただけることに感謝して

おります。

 

 これからも,大津二小の児童の活躍を期待しています。

 本日は,ありがとうございました。

こども司書講座

 図書室では,【子ども司書講座】が行われています。

 今年度は,5年生3名の希望がありました。

 

 5年生児童を対象に,希望者が図書室の運営や,本の分類等に

ついて学んでいきます。今後は破損本の修繕なども経験していく

予定です。

 図書館指導員・髙橋先生や,主幹教諭・山下先生。その他の先生

の指導により運営してまいります。

 有意義な研修となることを期待しています。

ニコッピタイム【たてわり活動】

 10月30日(木)【ニコッピタイム】を行いました。

ロング昼休みの時間を活用して行う,縦割り活動です。

 

 校庭ないしは教室にて,本日活動を行いました。

 6年生は企画・運営の中心となるため,事前に遊びを考えて

当日の遊びの司会や進行まで担当しております。

 本校児童の笑顔や,歓声が校庭や校舎内に響き渡りました。

 6年生が最高学年として,大津二小を引っ張る姿

大変立派です。これからも,よろしくお願いします。 

 

6年生・薬物乱用防止教室

 10月29日(水)6年生を対象に【薬物乱用防止教室】を開催し

学校薬剤師・田辺弘子先生にご指導いただきました。

 薬物の危険は他人事ではなく,児童のすぐ近くにあり,接触してしまう

可能性があります。自分の身を守ることのできる児童に成長できることを

期待しております。

 ぜひ,ご家庭でも話題にして頂けると幸いです。

 

 

 児童の感想(抜粋)

・身近にある薬でも,摂取の仕方で危険なことになることがわかった。

・内臓が真っ黒な写真を見て,こわいなと感じました。

・オーバードーズという言葉は聞いたことがあったが,具体的なことが

 よくわかった。

6年生体育の学習

 

 10月27日(月)6年生の体育の学習を見に行きました。

 現在,体育館はエアコン設置工事中のため,2クラス共に

校庭で体育の学習を行っておりました。

 

 6年1組は,ウォーミングアップのあと,バレーボール型競技

の練習に取り組んでいました。

 校庭には,少し水たまりも残っていたのですが,ボールと向き合う

姿が見られました。

 

 

 

 6年2組は,準備運動後,ベースボール型競技の練習に

取り組んでおりました。

 やわらかいソフトボールサイズの球で,キャッチボールを

ペアで行いました。

 

 運動会終了後より,気温の急激な変化により,体調を崩している

児童も多くなってきました。一般報道となりますが,10月下旬にも

かかわらず,早くも感染症の流行もされております。

 これからも,日頃よりお子様の体調管理等よろしくお願いします。

ニコッピ顔合わせ「縦割り活動」

 

  10月24日(金)ロング昼休みの時間を活用し,

 【ニコッピ顔合わせ会】を行いました。

 

  縦割り活動は,6年生がしっかりと運営しております。

 本日司会や進行等を担当した6年生のみなさん。

 おかげで,他の学年の児童は安心して参加することができました。

 

 これまで準備等,大変だったことと思います。

 本日はありがとうございました。

 

校内授業研究会

 10月22日(水)校内授業研究会を行いました。

 2校時・6年2組にて染谷先生が社会科を展開しました。

 戦国時代の学習でしたが,タブレットも活用し資料を作成する姿は,

 さすが最高学年6年生であると感じました。

 

 初任者研修も兼ねているため,本校教職員に加えて,柏市教育委員会

からも来校いただきました。教育研究所・指導課・教職員課の方々より

指導・助言をいただくことができました。

 

 4校時,4年2組で,古宮先生が外国語を展開しました。

 外国語授業支援員・髙瀬先生,ALTベス先生との学習です。

 児童はアルファベットに興味を持ちながら,意欲的に参加する姿が

 多く見られました。

 

 

 放課後には,本校教職員による協議会も行いました。

 教職員が,授業を参観し活発な意見交換がされました。

 これからも,職員研修を継続して行い【授業改善】に努めて

まいります。

 染谷先生・古宮先生,本日はありがとうございました。

 先生方のさらなる指導力向上を期待しています。

 

 

ステップアップ学習会⑨

 10月21日(火)【ステップアップ学習会】を開催しました。

 本校の対象学年は,2年生・3年生の希望者です。

 ステップアップ学習会は,柏市教育委員会アフタースクール課

により運営をして頂いております。

 アドバイザーの先生からは,本校児童の学習に向かう意欲に対して

お褒めの言葉をいただきました。

 ステップアップを機会として,算数の学習である【かけ算九九】

も身に付けていけると期待しています。先生方,本日も温かいご指導

をいただき,ありがとうございました。

 

令和7年度・運動会

 10月18日(土)本校校庭にて運動会を開催しました。

 今週は,天候も心配されましたが,少し暑いぐらいの気温

でも児童の精一杯頑張る姿がたくさん見られました。

 本校児童は,保護者や地域の方々の声援を受け,精一杯頑張る姿を

皆様に披露することができました

 新たな試みの一つとして,【テントに敬老席】を設けました。

多くの方々にご利用いただくことができました。

 大きな拍手やご声援は大変励みとなりました。

本日は,ありがとうございました。

 

 これからも,本校教育活動へのご理解ご協力よろしくお願いします。 

運動会前日準備・6年生

 10月17日(金)午後の様子です。

 運動会前日準備を,6年生が頑張ってくれました。

 

 写真は撮れなかったのですが,校舎内の準備等も,さすが

6年生が頑張って活動する姿が見られました。

 天気の心配はなさそうですので,準備を進めました。

 会場は,準備万端です。

 練習の成果を最大限発揮できることを期待しています。

 

 今日は,ゆっくり体をやすめてください。

 元気に登校できることを期待しています。

全校・表現発表会

 10月16日(木)3校時に

【全校・表現発表会】を校庭にて行いました。

 

 運動会当日は,本部テントを背にして,保護者席を正面として

演技するため,本日児童は保護者席方面からの見学です。

 

 1年生・2年生の発表の様子です。

カラフルな衣装を身にまとい楽しそうに踊る姿が印象的でした。

 

 3年生・4年生の発表の様子です。

 黒い衣装で,力強い演技はとてもかっこよかったです。

 

 5年生・6年生の発表の様子です。

 フラッグや体全体を使った表現は,さすが高学年でした。

 素敵な表現運動を見させてもらいました。

 

 

 飯田校長・体育主任小川より,話をしました。

 当日は,皆さんの発表を,保護者や地域の方々にみてもらい,

 これまでの練習の成果を最大限発揮できることを期待しています。

 

 寒い日も続いております。また感染症による欠席児童も出ております。

 お子様の体調管理等,ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

 

運動会・係児童打ち合わせ

 10月14日(火)6校時【係児童打ち合わせ】の様子です。

 運動会に向けて,児童の気持ちも盛り上がってきております。

 係児童打ち合わせも,順調に進んでおります。

 

 児童にとって,日頃の成果が発揮されることを期待しています。

 体調不良・発熱・感染症等にも十分お気を付けください。

 食事・睡眠・休養等ご家庭のご協力もよろしくお願いします。

 

運動会・全体練習②

 10月9日(木)3校時に【運動会・全体練習】を行いました。

2回目でしたので,児童はスムーズに移動もする姿が印象的でした。

応援団の皆さんは,全体への指示や声かけもしっかりとできています。

 

 本日は,準備運動・開閉会式練習・大玉送り練習です。

 次回は16日(木)3校時に全校表現鑑賞会を行います。

 

 

 6校時に体育館では,6年生が表現運動の練習をしていました。

 幾重にも重なる,【円】素敵でした。

 運動会当日,皆さんの活躍を楽しみにしています。 

運動会・全体練習

 10月7日(火)3校時に【運動会・全体練習】を行いました。

 応援席確認をしました。係児童(5・6年生は)各担当箇所
それぞれの場所に
移動しました。

 

 整列隊形の確認です。開閉会式の練習も行いました。

 児童会に皆さん。しっかりと準備をしている姿が見られました。

 応援団の皆さんの態度や立ち姿も立派でした。

 

 最後は,大玉送りの練習です。

 紅組,白組に分かれての全校競技となります。

 当日は,どちらの組が勝利するのでしょうか。ファイト!

 

 運動会まで,約2週間となりました。

 感染症等にもお気を付けていただき,当日は実力が最大限

発揮されることを期待しています。

運動会・係児童打ち合わせ(5・6年生)

 10月6日(月)【運動会・係児童打ち合わせ】を行いました。

 5年生,6年生の高学年のおかげで,運動会の運営もスムーズに

行われます。本日の打ち合わせ内容をしっかりと理解して,次回の

集まりにも生かせることを期待しています。

 

 10月に入り,気温も落ち着いてきましたが,まだまだ体調面も

心配です。無理せず運動会練習に取り組んでまいります。

 ご家庭での健康管理等,これからもよろしくお願いします。

 

栄養士による学校訪問

 10月6日(月)給食センターによる【栄養士学校訪問】

行われました。写真は,2年生の教室での様子です。

 1学期にも,給食時に訪問をしていただいておりましたので

児童ともすっかり打ち解けておりました。

 中秋の名月。少し天候が心配されますが,季節を感じます。

 

 気が付いている児童もおりましたが使用しているお米の銘柄

10月より変わったそうです。

 おいしい!と毎日食べていたのですが変化には気づけませんでした

 本校児童のみなさんは,しっかりと気が付いていましたでしょうか。

 

 日頃より,児童へ安全・安心な給食の提供ありがとうございます。

これからも,よろしくお願いします。

 

防災訓練【塚崎二丁目】

  10月5日(日)塚崎二丁目防災訓練が開催されました。

 大津二小は,災害時には避難場所となります。

 大きな災害時には,道路にも危険箇所が多くなります。日頃から

安全な通路の確認等も併せてよろしくお願いします。

 

  体育館にて,安否確認等を行いました。

 本日の塚崎二丁目は,参加者も担当者の方々も,落ち着いて適切

に対応する姿が印象的でした。

 実際の災害時には,複数の町会が参集するため個々の受付設置は

困難が予想されます。

 今後は【柏市担当者が現地到着するまで】に自分たちで行うべき

こと等も,より具体的に協議してまいりたいと思います。

 校庭では【柏市消防局】協力の元, 煙体験や消火器の使い方等

についての訓練を参加者に実施しました。

 災害発生時には,冷静さを失ってしまわないように,日頃から訓練を

重ね,いざという時にも落ち着いて行動できるよう準備してまいります。

 

10月3日(金)前期最終日

 10月3日(金)【前期最終日・全校集会】を行いました。

 校長の話では,本校児童に前期頑張ったことを労いました。

 日頃から本校教育活動へのご理解・ご協力ありがとうございます。

 

 本日児童には,担任より【通知表】を渡します。

 お子様の強みや弱みを知る機会の一つかと思います。

 これからも,本校教職員児童の個性を認めながら成長を支援

してまいります。

 

 

 児童は,教室にてオンラインにて参加しました。

 姿勢よく,しっかりと参加できていて,素晴らしいです。

 

 週明け,10月6日(月)後期開始となります。

 新たな気持ちで,後期を迎えられることを期待しています。

 

 これからも,大津二小の教育活動へのご理解・ご協力を

よろしくお願いします。お子様のことで気になることが

ございましたら,小さなことでも構いませんので,お問い

合わせ頂けましたら幸いです。

運動会練習・低学年の部

 10月1日(水)運動会練習の様子です。

 1年生と2年生が,表現運動の練習を体育館で行っていました。

 

 準備運動もしっかりと行い,音楽に合わせて体を動かしていました。

 曲目は? 多くの人が知っているディズニーの曲でした。

 当日を楽しみにしております。

 

 途中に休憩を取りながら練習を行っておりますが,9月当初よりも

少し気温が落ち着いてきたため,体育館での練習でしたが,熱中症の

心配は,少し落ち着いたように感じます。

 これからも,運動会当日に向けて,児童の体調にも気を付けながら

支援してまいります。

6年生・主権者教育

 9月30日(火)6年生を対象に,選挙出前授業を行いました。

 講師は,柏市選挙管理委員会および,ボランティアの皆様です。

 

 実際の投票箱や記入台等も見せていただいたので,児童にとって

選挙という行為が,より身近なものになったと思います。

 自分の一票で,未来をかえる。

 本日は,お忙しい中ありがとうございました。

発育測定・高学年

 9月29日(月)高学年・発育測定を行いました。

 今回は,身長及び体重を計測しました。

 児童の結果は,10月3日に通知表と共に,お渡しする予定です。

 

 これからも大津二小児童の心の成長,体の成長を支えていけるよう

支援してまいります。

校内授業研究会・一人1授業

 9月24日(水)校内授業研究会・一人1授業を行いました。

 2校時に,支援学級(大井学級)にて

国語の授業展開【読書に親しもう】を行いました。

 

 6校時には,6年1組(小田学級)にて

図工の授業展開【ゼンタングル】を行いました。

 児童は,限られた時間内で,思いをしっかりと表現しておりました。

 

 放課後には,図書室にて協議会を行いました。

 授業改善に向けて,それぞれの授業に対する質問等の活発な

意見交換がされました。

 

 

 6年生の作品の1部です。

 それぞれが,自分の画用紙に取り組みました。最後にグループ毎

に絵を合わせると,素敵な作品となりました。

 

 本日の講評を,校長より行いました。

 これからも,授業改善に取り組むことで,本校児童の学習意欲向上,

学力向上となるように努めてまいります。

 本日授業展開された,大井先生・小田先生ありがとうございました。

日常生活(4年生~6年生)

 9月22日(月)5校時の様子です。

本日は4年生から6年生の教室に行きました。

 

 休み明けの月曜日のためなのか,

本日は,欠席者や早退児童が大変多くなっております。

 明日も【祝日・秋分の日】でお休みとなります。

 体調を整えて,水曜日元気に登校できることを期待しています。

 

 

3年生・校外学習

 3年生は,9月18日(木)校外学習へ行きました。

 【ランドローム・大津ケ丘店】にてスーパーマーケット見学を

させていただいました。

 

 クラスごとに,最初にお買い物をするクラスと,バックヤードを

見学させて頂くクラスに分かれました。

 事前に,ご家庭にてお約束をして頂いたため,大きな混乱なく

会計まで済ます姿が見られました。

 

 2組と一緒にバックヤードを見学をさせていただきました。

児童は,普段は見ることのできないスーパーマーケットの裏側にて

食材の保管庫や,冷蔵庫や冷凍庫も実際に見させていただきました。

 

 食材や物品が,スーパーに届いてから,加工等されて店頭に並ぶ

までの様子を,直接見学させていただきましたので,よりスーパー

が身近な存在となりました。

 最後に,店長さんに本校児童が多くの疑問点を質問させていただき

ました。児童は満足した表情で記録する姿が印象的でした。

 

児童会による,あいさつ運動

 9月16日(火)より,朝の登校時刻の様子です。

 児童会の皆さんが,あいさつ運動を行っております。

 

 今年度,学校生活の「さしすせそ」

【さ】さきに あいさつ

【し】じかんを まもる

【す】すぐに そうだん

【せ】せっせと もくもくそうじ

【そ】そろった がくしゅうようぐ

 

 今回の活動をきっかけとして,大津二小のあいさつが

さらに,さかんになることを期待しています,

6年生道徳授業展開(初任者研修)

 9月16日(火)6年生で道徳の授業展開を行いました。

 命をテーマにした学習でしたが,児童は真剣に考え意見を発表

する姿が見られました。

 

 6年生が大津二小で過ごす時間が,有意義なものとなるように

支援してまいります。

 6年2組染谷先生,児童のみなさんありがとうございました。

 

 

柏市科学作品展・学校代表児童作品

 9月6日・7日にさわやかちば県民プラザにて行われました。

【柏市小中学校科学展】に出品されました,

代表児童の作品を,理科室前に展示しました。

 

 多くの児童から,「すごいね。」「頑張ったね。」などの声が

聞かれました。代表児童の表彰は,後日実施します。

1年生・50メートル走に向けて

 9月10日(水)1校時の様子です。

 校庭では1年生が【50メートル走】の練習を行っていました。

 体力テスト及び,10月実施の運動会に向けて,校庭で走る

練習を行っておりました。

 

 まだまだ暑い日が続いており,熱中症計を見ながら,体育の可否

を判断しながら体育の授業を進めております。

 児童の体調管理・水分補給を積極的に行いながら,これからも

安全確保に努めてまいります。

2年生・ステップアップ学習会

 

 2学期【ステップアップ学習会】が始まりました。

 9月も暑い日が続いておりますが,児童は頑張って勉強に

励んでおります。

 本校では,2年生及び3年生の希望者が参加しております。

 児童にとっての学習意欲・学力向上の一助となっております。

 

 アフタースクール課・アドバイザーの先生方,本日もご指導

ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。