文字
背景
行間
2025年5月の記事一覧
修学旅行15「日光東照宮2」
私たちの班は、最初に本地堂(鳴龍)、鼓楼を見に行きました。
鳴龍は、顔の真下で鳴らすことでならした音が跳ね返ってひびいて聞こえるらしいです。
顔以外だとひびかないそうです。
(あめ)
修学旅行14「日光東照宮」
日光東照宮ではいくつもの建物を見ました!
(あめ)
修学旅行13「戦場ヶ原・湯滝」
今日の午後は戦場ヶ原に行きました。
1時間半も歩いてとても疲れたけど、
とてもいい景色が見られてよかったです。
湯滝の近くでは風が冷たくなって気持ちよかったです。
そこではすごい勢いで水が流れていて感動しました!
(カレー)
修学旅行12「湯滝」
1時間半、4km戦場ヶ原を歩いて湯滝に到着しました。足がパンパンになったけど、外国の方に会ってあいさつをしたりハイタッチをしたりして楽しかったです。
(あめ)
修学旅行11「部屋での遊び」
夜ご飯を食べ終わって部屋に戻ったら、家から持ってきたカードゲームで
みんなで遊びました!
ものすごく楽しかったです!
(すみれ)
修学旅行10「日光東照宮」
今日は5月8日(木)、待ちに待った修学旅行です!
一日目の午前は日光東照宮に行きました。
色々な建物があり歴史を感じられてとてもいい経験になりました。
特に印象に残ったのが家康のお墓です。
207段の階段を登ってとても大変だったけれど、迫力のあるお墓でした!
(カレー)
修学旅行9「夕食2」
夕食はすごくたくさんでした!
量は多かったけどものすごく美味しかったです!
また、みんなで食べたいです!
(すみれ)
修学旅行8「夕食」
上の写真は修学旅行の夕食です。
いろいろな料理があって、どれもおいしかったです。
(砂糖)
修学旅行7「お土産」
1組がお風呂に入っている間、二組はお土産を買いました!
家族みんな分買えて良かったです!
(すみれ)
修学旅行6「栃木県日光市 ホテル花の季」
今日は、待ちに待った修学旅行です! 林間学校とはちがって1日短いですが、
喧嘩のないように楽しく大切に過ごしたいと思います! 部屋は和室でした!
(すみれ)
修学旅行5「戦場ヶ原ハイキング」
修学旅行4「お昼ご飯」
ゆばご飯は初めて食べたけどおいしかったです。量は多かったけれど、頑張って食べられました。完食している人も多かったです。戦場ヶ原でハイキングに向けてお腹いっぱいになったので元気が出ました!
(しん)
修学旅行3「日光東照宮 鳴き龍」
日光東照宮に50分ほど早く到着しました。
鳴き龍で拍子木を鳴らすと、龍の顔の下だけ龍の鳴き声がしました。
迫力があってすごかったです!
(カレー)
修学旅行2「トイレ休憩」
順調に進んで30分以上早くパーキングに着きました。
みんな元気でめちゃくちゃ楽しそうです!
(しん)
修学旅行1「学校出発の会」
出発の会をしました。元5-1の担任の先生が自転車で門の前まで来てお見送りをしてくれました。みんなびっくりしていました。めあてを意識してウルトラな修学旅行にします!
(砂糖)
【保護者の方へ】子ども:修学旅行前日
いよいよ明日から6年生は修学旅行に行きます。
修学旅行(日光)についてどんどん記事を上げて行きますので、
見てみてください。
(砂糖)
〈みんなへ〉子ども:ゴールデンウィーク後の初めての授業の様子
今日は、ゴールデンウィーク後初めての授業がありました。
初めての授業では、今週にある算数のテストの勉強をしていました。
今日の算数のプリントは、沢山の人が間違っている難しい問題がありました。
(川)
「保護者の方へ」子ども:一年生を迎える会
2時間目に1年生を迎える会しました。
1年生が入場のときは、ペアの6年生と手を繋いで花のアーチを通りました、
1年生の名前の紹介、全校クイズ、じゃんけん大会をしました!
(あめ・砂糖)
〈みんなへ〉5−2英語の授業の様子
今日の英語の授業では、自分のスペルを確認したり、イニシャルを教わったりしました!
生活の中で使えそうです!!
(ユッケ、りんご)
【みんなへ】入学を祝う会後半。
入学を祝う会は楽しかったですか。
これからお願いします。
大盛り上がりでした。
(しゅう)