ブログ

2025年5月の記事一覧

「保護者の方へ」子ども:理科実験

➡➡➡➡

6-1は3、4時間目に植物の体のつくりとはたらきについて実験しました。 

3枚目の写真の左から㋐➡㋑➡㋒の順でやりました、㋐には切り込みを入れないで㋑(□)と㋒(△)

には切込みを入れて、葉にデンプンがあるかを調べた結果㋑にはデンプンがあることが

わかって、㋐と㋒にはデンプンがないことがわかりました!

(あめ)

 

 

【保護者へ】子ども:理科実験

   

 

6-2は今日の1・2時間目に理科の実験をしました。

昨日の朝からアルミホイルで葉を包んで日光に当たらないようにしていました。

実験結果は他の班の人はしっかりとヨウ素デンプン反応などが出て、ちゃんとした実験結果が出ましたが

私達の班はすべての葉がデンプン反応が出てしまいました。

先生に聞いてみたところ、ちゃんとアルミホイルで葉を包めていなくて、

日光が入ってしまったのかもしれないと言われました!  でも、理科実験楽しかったです!

(すみれ)

 

「全校生徒へ」子ども:社会科見学

今日3年生は3・4時間目に社会科見学でいちご農家に行きました。

社会科見学では、はちやいちごにについて学んだりして

色々な質問をさせてもらいました。

3年生の感想は「とても色々な事を学べて楽しかったし

いちごを5つも食べれてとても美味しかったです」だそうです。

とても楽しそうな社会科見学になって良かったです!

(カレー)

【保護者へ】子ども:歌声集会 目標決め

 

6年生の歌声集会行事目標係は今日のお昼休みに歌声集会の目標決めをしました。

まだ、ちゃんとは決まってはいませんが今日はたくさん案が出ました。

AIを活用してたくさんの案をきいて見ましたが、どうにも決まりませんでした。

でも、たくさんの素晴らしい案が出てよかったです!

(すみれ)

「全校生徒へ」子ども:一年生のお手伝い

今日6年生は朝の時間に1年生の準備を手伝いに行きました。

はじめの頃はランドセルの荷物を机にしまったり

名札を自分でつけることができなかったですが

自分で朝の準備をできるようになってきました!

自分達で行動できることが増えていてとてもすごいです!

(カレー)

【保護者へ】子ども:一学期 係見直し

今日は一学期の係の見直しをしました!

それに加えて学級委員も決めました。

「今行っていること・改善点・増やせること・クラスのために何ができるか」を

考えて、新しいルールを決めたりしている係もありました。

一学期、今の係を果たしたり、クラスを支えていけるよう、頑張ります!

(すみれ)

「全校生徒へ」子ども:天板拡張くん

 → → →

今日は5時間目に6年生が「天板拡張くん」という物をもらいました。

今までの授業の時間では、クロームブックの置くスペースがなく

クロームブックはノートや教科書の上などに置いて使っていましたが

「天板拡張くん」のおかげでクロームブック・ノート・教科書・筆箱を

置いてもスペースがあくほど広々と使えています!

(カレー)

〈みんなへ〉今日の5−2の社会の様子

今日の社会では、「大きな川に囲まれた低い土地に住む人々のくらしや産業にはどのようなくふうがあるだろうか」

という学習問題で授業をしました。

それについてみんなで、予想をたてたり、最後にはすこしだけ、答え合わせをしました!

(ユッケ、りんご)