平成30年度ニュース

2019年1月の記事一覧

5年生 柏市認知症サポーター養成講座

柏市社会福祉協議会の方にお越しいただき,認知症についての学習をしました。
認知症の症状や,認知症の方との接し方などを教えていただき,子どもたちは「優しくしてあげたい」「受け入れて寄り添ってあげたい」などの感想を持ちました。
分かりやすく教えてくださりありがとうございました。

駅伝大会

26日(土)に駅伝大会がありました。
この日まで毎日記録の向上を目指して頑張ってきました。選ばれた選手の子たちは,練習の成果を出し,学校の代表として立派な姿勢で大会に臨みました。
結果は男子のAチームが18位,女子のAチームが1位と素晴らしい結果を残すことができました。
たくさんのご協力・ご声援ありがとうございました。

なわとび検定

今日からなわとび検定が始まりました。
毎日昼休みに体育委員会が跳ぶことができた回数を数えてくれます。
さっそく今日から進級を目指してたくさんの子どもが集まっていました。
2月まで続くので,なわとびが少しでも上達するように声をかけていきます。

1年生 昔遊び

1年生が昔の遊びを生活科で学んでいます。
今日は,大津ケ丘・塚崎地区社会福祉協議会の方々にお越しいただき,けん玉やこま,あやとりなど様々な遊びを教えていただきました。
これまで昔遊びに触れる機会が少なかった子もいて,苦戦している様子も見られましたが,優しく教えていただき上達しました。
楽しく遊ぶことができ,子どもたちもとても喜んでいました。丁寧に教えてくださりありがとうございました。

校内書き初め大会5・6年生

今日は5・6年生の書き初め大会でした。
お手本をよく見ながら取り組み,さすが高学年と思わせる作品が書けました。
16日(水)~18日(金)が校内書き初め展になりますので,ぜひ学校にいらして子どもたちの頑張りを見ていただけたらと思います。
なお,17日(木)は職員研修の関係で午前中のみの鑑賞となります。

3学期 始業式

3学期が始まりました。冬休みを終えて,子どもたちの元気な声が学校に響いていました。
3学期は短いですが,今年度のまとめをして次のステップへ進む大切な時期です。
子どもたちがさらに成長して,自信を持って次の学年へと上ることができるように,支えていきます。
今年もよろしくお願いいたします。