平成29年度ニュース

2017年6月の記事一覧

第一回 一チャレ(長縄)

本年度1回目の一チャレがありました。
新しいクラスになって初めての一チャレでしたが,各クラス協力して跳んでいる様子が見られました。

今回の優勝は 低学年の部…1年2組
          中学年の部…4年2組
          高学年の部…6年1組 でした。
今年度もこれから各クラスで目標を持って,記録の向上と絆の深まりを目指していきたいと思います。

4年生 社会科見学

4年生が,社会科の勉強で手賀沼の船上見学に行きました。
手賀沼の自然について,実際に見ながら教えていただきとても勉強になりました。
また,手賀の丘少年自然の家でプラネタリウムも見て,星空について楽しく学ぶこともできました。
(アルバムへアップしました。)

プール開き

今日は3.4年と5・6年生でプール開きがありました。
日陰になってしまったときは寒そうにしている様子も見られましたが,1回目のプールをみんな楽しんでいました。
来週からも事故のないように気をつけて水泳指導にあたっていきます

3年生 市内めぐり

3年生が社会科の学習で,バスに乗って市内めぐりに行きました。
レイソルのスタジアムやあけぼの山公園など,市内の名所で降りて施設の見学なども行いました。
柏市について実際に訪れることで,またよく知ることができました。(アルバムへアップしました。)

5・6年生キャンプファイアー ダンス練習

5年生が林間学校のキャンプファイアーで踊るダンスを6年生から教えてもらいました。
「ジンギスカン」,「マイムマイム」の振り付けの見本を見せてから,一緒に踊りました。
丁寧に楽しみながら教えていて,5年生もますます林間が楽しみになった様子でした。

交通安全教室

今日は,全学年で交通安全教室が開かれました。
1・2年生は「歩行・自転車の安全な乗り方」のついて,3~6年生は「自転車の安全な乗り方」について,市役所の交通安全課の方からお話をいただきました。
今日お話しいただいたことを守って,事故のないように生活していって欲しいと思います。

ミニバスケットボール教室

ミニバス部がミニバスケットボール教室に行きました。
4つの小学校が沼南体育館に集まり,試合を行いました。男女ともに2試合ずつ行い,どちらも1勝を挙げることができました。
全員で声を掛け合い,支え合い,素晴らしいチームワークでした。これまでの練習もとてもよく頑張りました。また次の目標に向かって頑張っていって欲しいと思います。

1・2年生 公園たんけん

1・2年生がペアになって,公園たんけんに行きました。
中央公園まで仲良く手をつないで歩き,公園でレクをしました。
2年生は1年生のお世話を一生懸命し,1年生もしっかりとお話を聴いてました。
とても楽しいたんけんになりました。
(アルバムへアップしました。)