ブログ

2024年11月の記事一覧

子ども:図工 糸のこ

 

今日の3・4時間目に図工をしました。

そこで初めて糸のこをやりました。 糸のこはしっかり手で抑えてないと振動がすごいのでしっかり手で抑えていないと

バランスが取れないことを初めて知りました!

(すみれ)

0

子ども:調理実習

  

5年1組は3・4時間目に家庭科で味噌汁を作る調理実習をしました。

大根の皮むき・ネギ・油揚げを切りました。 色々な出汁の味を比べられて普段比べない出汁の味を比べられて良かったです! 

生活にも活躍できると思ったので勉強できてよかったです!

(すみれ)

0

「保護者の方へ」子ども:図書委員会

図書委員会からのお知らせで

図書委員会の人は、放送でこのブリントについて

話したりしています、スタンプラリーは11月12日火曜日〜11月22日金曜日

までやっています。4つのスタンプがたまると図書委員会から

りんごのしおりと一冊貸出し券がもらえます!

(あめ)

0

【保護者へ】子ども:5年生 校外学習打ち合わせ

今日の6時間目に校外学習の打ち合わせをしました。

校外学習のことについていろいろと話したりバスの中での注意点など

施設の中での注意点などをたくさん確認しました。

楽しい校外学習にできるように頑張ります! 校外学習が楽しみです!

(すみれ)

0

【保護者の方へ】子ども:算数(Kahoot!)

今日は算数でKahoot(かふーと)をやりました。

Kahootで3人くらいが今やっている平均という単元に関する問題をつくって、みんなでゲームみたいにやりました。

楽しかったです。

〈Kahoot!〉

やる側:https://kahoot.it/   作る側:https://create.kahoot.it/discover

(砂糖)

0

【保護者の方へ】子ども:理科(もののとけ方)

                                                                 ↓矢こまごめピペット

        

理科のもののとけ方の実験をしました。

まずはメスシリンダーに50mlを入れてそこに、塩はどこまで溶けるかを予想しました。

結果:食塩は15gまでとけました。

面白かったです

(砂糖・しん)

0

【全校児童へ】子ども・習字(鉛筆)

今日の6年生の書写の時間は筆ではなく、鉛筆を使って、プリントに練習しました。

1枚目は、3つの構成の漢字を書いたりしました。

2枚目は、枕草子の「春はあけぼの」などの物語の文章をなぞりました。

3枚目は、2枚目に書いた春はあけぼのをなぞるのではなく、見本を見て書きました。

普段と違った書写の授業だったので、楽しかったです。

(ツキナ)

0

【保護者へ】子ども:手話体験

       


今日は手話体験をしました! 耳の聞こえない方や手話の通訳をしてくれる方が来てくれました。 耳の聞こえない方にたくさんお話を聞き、突然聞こえなく

なった人や、生まれつき聞こえない方もいます! 耳の聞こえない方とお話をするには、「表情・身振り 口の形を読む 筆談 空文字」などでお話します!
耳の聞こえない方と、通訳をしてくれる方が手話をしながらダンスを踊ってくれました。 踊ってくれた歌は「ツバメ 世界に一つだけの花 手のひらを太陽に」

です! 私たちは手のひらを太陽にを手話で踊りました! なかなか手話が難しかったです。 色々体験したり、教えてくださりありがとうございました!

(すみれ)

 

0

【全校児童へ】子ども:保健委員会 (11/5委員会活動)

今日は、保健委員会に取材をしてきました。

11月8日は、「いい歯の日」なので、その紹介を放送で言うので、原稿を作ったり、

ポスターを作ったり、来月は何をするのか、計画を立てたりしていました。

11月8日にどんな放送をするのか楽しみです。

(ツキナ)

0

【全校児童へ】子ども:図書委員会(11/5委員会活動)

今日の六時間目に委員会活動がありました。

そこでいろんな委員会のところへ取材に行きました。今回取材したのは図書委員会です。

図書委員会は席に座り、みんなでりんご書いた絵をはさみで切っていました! 

みんな綺麗にりんごの絵を切っていました!

(すみれ)

0

【全校児童・地域の方へ】子ども・献立づくり

今日、6年生は家庭科の授業で、献立の作り方について学びました。

献立を作るにおいて大切なことは、栄養バランスや色合いなどが大切だという意見が出ました。

その後は、実際に自分で献立を作りました。

人によって献立の内容が違って、中には学校では出たことのないようなメニューを考えている人もいました。

スプレッドシートに献立を書き、5大栄養素の中で何が一番多いのか表しました。

次の家庭科の授業までに献立を完成させたいです。

(ツキナ)

0

こども:総合 クルトコ

11/1(金)

六年生のクルトコチームは、みんなで一緒にお客さんへのメニューを考えて、お客さんに料理を運んだり、お会計をしたりしてお手伝いをしていました。

たくさんお客さんが来て大成功だったそうです。笑顔で帰るお客さんがたくさんいてよかったと思いました。

最後は反省会や写真を撮って解散しました。

(たけのこ)

 

0