文字
背景
行間
2024年11月の記事一覧
【保護者の方へ】子ども:算数(Kahoot!)
今日は算数でKahoot(かふーと)をやりました。
Kahootで3人くらいが今やっている平均という単元に関する問題をつくって、みんなでゲームみたいにやりました。
楽しかったです。
〈Kahoot!〉
やる側:https://kahoot.it/ 作る側:https://create.kahoot.it/discover
(砂糖)
【保護者へ】子ども:理科実験2
理科の実験をやりました。
授業の最後の方に今度ミョウバンの実験をするので、見せてくれました
青いシールがミョウバンで、白いシールが食塩です
比べてみると、ミョウバンのほうが、キラキラしていて、雪みたいでした
面白かったです
(しん・砂糖)
【保護者の方へ】子ども:理科(もののとけ方)
↓矢こまごめピペット
理科のもののとけ方の実験をしました。
まずはメスシリンダーに50mlを入れてそこに、塩はどこまで溶けるかを予想しました。
結果:食塩は15gまでとけました。
面白かったです
(砂糖・しん)
【全校児童へ】子ども・習字(鉛筆)
今日の6年生の書写の時間は筆ではなく、鉛筆を使って、プリントに練習しました。
1枚目は、3つの構成の漢字を書いたりしました。
2枚目は、枕草子の「春はあけぼの」などの物語の文章をなぞりました。
3枚目は、2枚目に書いた春はあけぼのをなぞるのではなく、見本を見て書きました。
普段と違った書写の授業だったので、楽しかったです。
(ツキナ)
【保護者へ】子ども:手話体験
今日は手話体験をしました! 耳の聞こえない方や手話の通訳をしてくれる方が来てくれました。 耳の聞こえない方にたくさんお話を聞き、突然聞こえなく
なった人や、生まれつき聞こえない方もいます! 耳の聞こえない方とお話をするには、「表情・身振り 口の形を読む 筆談 空文字」などでお話します!
耳の聞こえない方と、通訳をしてくれる方が手話をしながらダンスを踊ってくれました。 踊ってくれた歌は「ツバメ 世界に一つだけの花 手のひらを太陽に」
です! 私たちは手のひらを太陽にを手話で踊りました! なかなか手話が難しかったです。 色々体験したり、教えてくださりありがとうございました!
(すみれ)
【保護者の方へ】子ども:ウォールポケット
家庭科の授業で、ウォールポケットを作りました。
一枚の大きい布をポケットにしてそこに飾り付けをしました。
みんないろいろな飾りつけをしていました。
楽しかったです。
(砂糖・しん)
【全校児童へ】子ども:生活委員会 (11/5委員会活動)
今日の6時間目に、委員会活動がありました。
生活委員会は、落ち葉の掃除をしていました。
きれいな学校を目指して一生懸命がんばっていました。
(しん)
【全校児童へ】子ども:歌声委員会 (11/5委員会活動)
歌声委員会の活動を見てきました。
歌声委員会は、12月の朝の歌の曲を決めているそうです。
どんな曲になるか楽しみですね。
(たけのこ)
【全校児童へ】子ども:給食委員会(11/5委員会活動)
今日6時間目に給食委員会の取材に行きました。
給食委員会は、キャンバを使って給食に関係することを
打ったり書いたりしてつくっていました。
音楽付きで、ちらっとみたら色がきれいでがんばっていました!
(あめ・すみれ)
【全校児童へ】子ども:保健委員会 (11/5委員会活動)
今日は、保健委員会に取材をしてきました。
11月8日は、「いい歯の日」なので、その紹介を放送で言うので、原稿を作ったり、
ポスターを作ったり、来月は何をするのか、計画を立てたりしていました。
11月8日にどんな放送をするのか楽しみです。
(ツキナ)
【全校児童へ】子ども:放送委員会(11/5委員会活動)
放送委員会の活動を取材してきました。
CDがたくさんあって何をしているのか気になって聞いてみたら、
イントロクイズの曲を決めているそうです。
どんな曲になるか楽しみですね。
(たけのこ)
【全校児童へ】子ども:図書委員会(11/5委員会活動)
今日の六時間目に委員会活動がありました。
そこでいろんな委員会のところへ取材に行きました。今回取材したのは図書委員会です。
図書委員会は席に座り、みんなでりんごを書いた絵をはさみで切っていました!
みんな綺麗にりんごの絵を切っていました!
(すみれ)
【全校児童へ】子ども:体育委員会(11/5委員会活動)
今日は委員会の集まりがありました。
体育委員会は体育倉庫の掃除をしていました。
ラインをひく白い粉をはいていました。
(砂糖)
子ども:点字体験(5年生)
5年1組と5年2組は、3、4時間目に点字体験をしました。
「あいうえお、かきくけこ」などを点筆でうち、最後に
自分だけの名刺を作りました!とても楽しかったです。
(あめ・すみれ)
【全校児童・地域の方へ】子ども・献立づくり
今日、6年生は家庭科の授業で、献立の作り方について学びました。
献立を作るにおいて大切なことは、栄養バランスや色合いなどが大切だという意見が出ました。
その後は、実際に自分で献立を作りました。
人によって献立の内容が違って、中には学校では出たことのないようなメニューを考えている人もいました。
スプレッドシートに献立を書き、5大栄養素の中で何が一番多いのか表しました。
次の家庭科の授業までに献立を完成させたいです。
(ツキナ)
こども:総合 クルトコ
11/1(金)
六年生のクルトコチームは、みんなで一緒にお客さんへのメニューを考えて、お客さんに料理を運んだり、お会計をしたりしてお手伝いをしていました。
たくさんお客さんが来て大成功だったそうです。笑顔で帰るお客さんがたくさんいてよかったと思いました。
最後は反省会や写真を撮って解散しました。
(たけのこ)