ブログ

2024年5月の記事一覧

【地域・全校児童へ】子ども・シン・あいさつ

今日の道徳の授業は、下級生にも地域の人にもいい挨拶ができるよう、「シン・あいさつ」という活動が始まりました。

大きな声で元気よく、気持ちをちゃんと込めて、それプラス一言を追加するのが「シン・あいさつ」です。

例えば、「こんにちは!暑い中ありがとうございます!(地域の人向け)」みたいな感じで挨拶をします。

授業の最後には、AIに「頑張れ、6年2組!」と励ましてもらったりしました。

6年生は授業が終わったあと、すぐ色んな人に「シン・あいさつ」をしていたので、私も頑張りたいと思います(*^_^*)

(ツキナ)

0

子ども:林間学校【勾玉】

今日は林間学校で勾玉体験をしてきました!

やり方は四角形の石に自分が作りたい勾玉の下書きをして、

下書きを書いたらひもを通す部分を削って後から下書きを書いた部分を

ヤスリ2枚で削りました。次により角を丸くするためにヤスリと違うものの

茶色を使ってけづっていきました、で仕上げにグレーぽいヤスリを水につけて勾玉を

整えていってできたら穴を削った部分にひもを通して出来上がりです!

私は、四角い勾玉を作ったけど他の子は星や雷やイニシャルを作っていました。

(あめ)

0

子ども:林間学校【カレー作り】

今日の林間学校で、カレー作りをしました、切る係やかまど係やお米係

もありました。カレー以外にデザートにバナナがあり、カレーの上にふくじんづけ

をかけている人もいました。洗い物は他の班の人も手伝ってくれたり

先生たちも協力してくれました。

(あめ)

0

子ども:林間学校【焼き杉】

今日の林間学校で、焼き杉を作りました。

まず、木の板に鉛筆で下書きをして、太く書いてその上に

のりをかぶせました!そしたら、バーナーでのりが付いた木の板を焼きました!

焼き終わったら、流しのたわしでやいた木の板をこすってあらいました。

(あめ)

0

子供:林間学校(ウォークラリー)

朝食を食べたあとに、ウォークラリーを行いました。

ウォークラリー中にクイズや、通りかかる店などのクイズが出されます。

それと、出発した時刻とついた時刻の時間が、先生たちで決められてその時間に近いのを目指します。

終わったら、順位が出されます。

とてもおもしろく楽しかったです。

(しん)

0

【全校児童へ】子ども・しゃもじの形

去年は、箸の色や形が変わりましたが、今年はしゃもじの形が変わりました。

給食当番で、給食の準備をしているときに気づいたので、すぐに写真を撮りました。

触ってみると、前のより持ちやすい感じがします。

もしかしたら、私が気づいてないだけで、ずっと前から変わってたんじゃないかと思いました(;・∀・)

(ツキナ)

0

【全校児童へ】子ども・授業と宿題の変化

去年に比べて、クロムブックを使った授業が増えた気がします。

宿題も、ドリルやノートに漢字や計算を練習するだけではなく、音読の音声を録音して送ったり、

クロムブックでの期限ありの課題が新しく増えたりしました。

クロムブックを使うことで、授業はよりわかりやすくなって、宿題は家庭科などの教科の宿題ができるので、

今思うと本当にクロムブックって便利だなと思います。

(ツキナ)

0

子供:林間学校(農業体験)

農業体験をさせてもらいました。

その農家の人は、いろいろな野菜を育てていて、「大変だなー」と思いました。

僕らも、肥料をまく体験、田をたがやす体験、小松菜、ズッキーニの収穫体験をしました。

昔の人は、機械がなかったので、大変でした、しかし今機械を使って、栽培していました。

いろいろな体験をできて、いろいろなことを学べました。

農家さんの大変さも学べました。

(しん)

 

0

【全校児童へ】子ども・3色炒め

今日は、家庭科の授業でにんじん、ピーマン、キャベツを使った「3色炒め」を作りました。

教科書や家庭科のファイルを見て確認したり、完成したあと盛り付けを

工夫したりして、調理実習に取り組みました。

家で料理するときなどに、授業で学んだことを活かしたいと思います。

(ツキナ)

0

【保護者・全校児童へ】子ども・音楽クラブ

今年から、「音楽クラブ」という新しいクラブが追加されました。

第一回目のクラブ活動では、今後何をするか、練習はどのように行うかを決めたりしました。

演奏する楽器を決めるときに、実際に音楽室にある楽器を触ったりしてみました。

初めてのクラブなので人数は少ないですが、5人で音楽クラブの良さを伝えていけたらいいなと思います。

(ツキナ)

0

4年生:午後の様子♬ 1組「図工」2組「書写」

今日の午後,1組は図工「木々を見つめて」の学習で,校庭にあるお気に入りの「木」を見つけてさわったり,においをかいだり,音を聞いたりしました。その後,木から感じたことや思いついたことを表現しました。葉っぱの間から差し込む日の光や爽やかな風を感じながら活動できました。作品の完成を楽しみにしていて下さい! (1組 担任)

2組は,書写で「日記」の清書をしました。「点画の接し方と間隔に気をつけて書こう。」というめあての下,集中して取り組む姿が印象的でした。書写で学んだことを生かして,普段のノートの文字も字形を整えて書くことができるよう指導を重ねていきます。(2組 担任)

 

0

子供:シン・修学旅行24「食堂」

5/8

お風呂を終えたあと、人数確認をして17:30に食堂に着きました。

17:35にいただきますをしました。ハンバーグや、ブロッコリーミニトマトなどが出てきました。

個人的にはハンバーグがとても美味しかったです。それにデザートがとても可愛らしかったです。

18:20にはごちそうさまをしました。1組も2組も美味しそうに食べていてよかったです。

(たけのこ)

0

【みんなへ】子ども・〇〇へ

今日から、題名の最初に【みんなへ】や、【全校児童へ】を書くことが決まりました。

前日にGIGAホームページ委員会の委員長と副委員長が、「この記事は誰に見てほしいのか」ということを

委員会が意識するためにと、見ている方々がわかりやすくするためにはどうすればいいか、と考えた結果

【〇〇へ】を書くことになりました。

ちなみに、【保護者へ】と書いてあって、「自分は保護者じゃないから見ちゃいけないんだ…」というわけではないので、

保護者じゃなくても、記事を見ていただいて、いいねを押して頂けると、とても嬉しいです(^ν^)

(ツキナ)

0

【全校児童へ】子ども・租税教室

今日は、社会の授業で「税」のことについて学びました。

「税」とは何か、どんな「税」の種類があるかを学んで、ワークシートにメモをしたり、

「税」はお金に関係するので、実際に1億円(偽物)を持ってみたりしました。

少し難しいのかな?と最初は思いましたが、分かりやすく教えてくださったおかげで

「税」のことについて、くわしく学ぶことができました。

(ツキナ)

0

こども:シン・修学旅行21「東照宮」

5/8

10:00あたりから、東照宮の見学に行って、眠り猫や、鳴龍などを見に行きました。

外国人の方々や日本人の方々にたくさん挨拶をしている人がたくさんいて、観光客の人達もとても楽しそうでした。

色々な人たちと関わるのはとてもいいことですね。

(たけのこ)

0

子供・シン・修学旅行14「滝と湖」

修学旅行の2日目は、竜頭の滝を見たり、遊覧船に乗ったり、華厳の滝に行ったりしました。

遊覧船は後半辺りから、霧で360度真っ白で何も見えませんでした。

そのあと華厳の滝に行ったのですが、霧で滝が見えず、見えたとしても下の方だけでした。

数年後にまた日光に行って、今度こそは華厳の滝を見ようと思います。

(ツキナ)

0

子供︰シン・修学旅行8「日光東照宮」

1日目の午前中に、栃木県日光市にある日光東照宮や、五重塔を見に行きました。

今日は雨でしたが、最初はポツポツ降ったり、途中で止んだり、大雨になったりと不安定な天気でした。

眠り猫は見つけるのが大変でしたし、長すぎる階段を登ったりもしました。

それでも、日光東照宮などに実際に行って学べることは、とても貴重なので、

このことを社会科の授業などに活かしたいと思います。

(ツキナ)

0

こども:シン・修学旅行1「バスレク」

今日は修学旅行です。

朝の6:25学校に集合して、バスにのりました。

バスの中ではバスレクをしています。私は誰でしょうクイズや、なぞなぞで盛り上がっているところです。

羽生パーキングのところでトイレをお借りして、今はお菓子タイムです。

皆お友達と話しながら食べていて、とても楽しそうです。

(たけのこ M・Y)

0

子供:給食

今日の給食には、からあげが出ました。

野菜も美味しかったけれど、味噌汁に僕の苦手なコーンが入っていて少しがっかりしました。

明日は、修学旅行なので楽しみです。

(卵焼き・ゆうれい)

0

子供:5/1給食

今日の給食では、牛乳 丸パン、鱈のフライ(ソース)、コールスローサラダ、カレースープ、抹茶ゼリー

抹茶ゼリーは、めっちゃ美味しかったです。

鱈のフライもパンと食べて美味しかったです。

(しん・砂糖)

0