文字
背景
行間
ブログ
校長:学びは日常の中に~ 視察を迎えて
大津一小には今年度も多くの皆様に視察にお越しいただいています。
今月も、文部科学省をはじめ、船橋市教育委員会、鳥取県の先生方など、全国から足を運んでいただき、心より感謝申し上げます。
視察では、自由進度学習や情報モラル教育、探究的な学びなど、それぞれの関心や課題に応じて授業や学校の様子をご覧いただいています。何よりも、大津一小の子どもたちが自分の課題に向き合い、意欲的に学ぶ姿を直接見ていただけることを大変嬉しく思っています。
また、視察を通していただくご質問やご意見は、私たち教職員にとっても多くの気づきや学びにつながっており、日々の実践を振り返る貴重な機会となっています。
大津一小では、視察に対して特別な場面をつくるのではなく、「いつもの学び」をそのままご覧いただいています。普段通りの姿で視察にお応えできていることは、子どもたちと教職員が日々積み重ねてきた実践の証であり、大きな誇りでもあります。
これからも、子ども一人一人が問いをもち、情報を活用しながら自分らしく学びを深めていく姿を大切にし、これからの時代に求められる学びの在り方を問い続けていきたいと考えています。(校長 佐和)