授業&行事

令和5年度 日記

校内授業研究会

本日は『校内授業研究会』が行われました。

 柏市教育委員会指導課から指導主事の先生方をお迎えして、西原中のよりよい授業を目指して、今回は国語・社会・数学・理科・英語の5教科で実施しました。

 5校時に1年2組(社会)・1年3組(数学)・1年4組(理科)・2年1組(英語)・2年4組(国語)の学級で研究授業が行われました。いつもと違う雰囲気に、はじめは少し緊張気味で固い感じの皆さんでしたが、授業が進むにつれて、いつも通りに、和やかな雰囲気で前向きに取り組めていました。

 

 

 

 

 

 

   

  

  

 

 授業後には本日の授業の振り返りや、指導主事の先生方から指導助言、教科指導について研究協議をしました。各教科の先生方も、皆さんのために指導支援技術のスキルアップのために真剣に協議をしていました。

0

西松祭に向けて合唱にも熱が入ってきています!!

各学級、合唱に熱が入ってきています!! 響奏共唱でいきましょう

 10月27日(金)に行われる、西松祭の合唱コンクールの部での発表に向けて、各学級の歌声練習にも熱が入ってきています。歌声委員を中心に、指揮者・伴奏者・パートリーダーが学級のみんなが気持ちよく練習ができるように、工夫して声掛けや盛り上げようとしている動きが素晴らしいと思います。

また、合唱に取り組むことで、級友との絆が深まり、個人の成長はもちろんですが、学級として学年としの成長も期待しています。

スローガンは歌声委員中心に、検討中なので、決定次第載せます。 お楽しみに!!

各学級の合唱曲は以下になります。 

   1-1 旅立ちの時      2-1 輝くために                     3-1 あなたへ

   1-2 絆          2-2 ハートのアンテナ     3-2 YELL

   1-3 君をのせて      2-3 地球星歌                           3-3 友~旅立ちの時~

   1-4 HEIWAの鐘     2-4 With  You Smiie       3-4 言葉にすれば

                                         2-5My Own Road

  

        

 

担任の先生も、気合が入っていますね。3年生は最後の大きな行事となります。仲間との3年間の想いを歌声にのせて、ぜひ表現してください。 楽しみにしています!!

0

授業風景・給食準備

わかば学級の体育の授業風景です

 皆、笑顔でドッジボールを楽しんでいました。和気あいあいとした雰囲気を、自分たちで作りだせることは、とても素晴らしい事ですね。皆、上手でした。  

 

 

 

3年生の給食準備の様子です

 4校時が終了し、直ぐに給食当番の生徒は手洗いをすませ、給食着に着替えてワゴンを取りに行く人、配膳台の準備をする人と、とてもスムーズに進めていて、さすが3年生です。給食委員は全体の様子を見ながら呼びかけや補助ができ、よい動きができる委員が多くいました。

 毎日おいしい給食を作ってくださる、栄養士さんや給食室の職員の方々と食材への感謝の気持ちのあらわれでしょう。3年4組のポトフの容器は配膳後には空になっていました。パスタも先生がお替わりの人に配ってまわってくれていましたね。    どの学級も笑顔でランチ!!

 食材が出来上がるまでには、多くの方々の知恵と・努力と・愛情がそそがれています。 きっと、食缶が空になって給食室に返ってくると、蓋を開けた時に、調理員さんたちは笑顔になってくれたり、元気になってくれているのではないかと思います。

 

  

  

  

  

 

 増量中の男子軍団!!    頼もしいですね。 "よく食べ・良く寝て・良く動き・よく学ぶ 大切な事ですね。 給食当番の生徒たちがゆっくり食べられるように、担任の先生方、副担任の先生まで対応してくれていました。

 

0

2学期 中間テスト 2日目

中間テスト 2日目 【1校時:国語  2校時:数学  3校時:社会】

 中間テスト2日目、本日は3教科(国語・数学・社会)のテストが実施されました。年間4回の定期テストのうち半分の2回が終了となります。3年生は進路決定に向けて大切なテストとなりますが、1年生・2年生にとっても大切なテストです。自分自身が取り組んできた学習がどれくらい身についているか、その成果を確認することが大きな目的です。できた人も、できなかった人も、自分自身の成果を確認し、授業への取り組み・家庭学習を振り返り、次に『何を、いつまでに、どう取り組んでいくか』を考える機会としてください。皆、問題を真剣に解く眼差しは、とても力強く輝いていました。

                                                                                                    2日間頑張りましたね!! お疲れさまでした。

  

  

0

2学期 中間テスト 1日目

中間テスト 1日目 【1校時:英語  2校時:理科  3校時:技術家庭科】

 2学期1回目の定期テストが実施されました。2日間で6教科(英語・理科・技家・国語・数学・社会)のテストが実施されます。3週間前にはテスト範囲表が配布され、家庭での学習を計画的に進められたでしょうか?

 今朝も、正門で皆さんが登校してくる様子を挨拶をしながら見ていると、この2日間は「遅くまで頑張っているのだろうな。」と見とれる表情の生徒が多くいました。3年生に「昨晩は遅くまで頑張ったのかな?」と声をかけると、「はい、頑張ったんですよー!」「いいねー、準備は万全だね。」「はい、頑張ります!!」と眠そうな目でしたが、笑顔で昇降口に向かっていく姿が頼もしく感じました。

朝晩は寒く感じる事も多くなってきているので、体調を崩さないように気をつけましょう。 

 

 

 明日も、ひとりひとりがベストを尽くそう!!

 

 

           

0

生徒会役員選挙・立会演説会

 9月4日(月)から、生徒会役員改選に伴い、立候補者の街頭演説や教室での演説が始まり、体育祭と休校で伸びていた選挙活動が再開され、本日、10月3日(火)は立会演説会と生徒会役員選挙の投票となります。

 立会演説会では、立候補者・推薦者ともに西原中の未来を考え、一人一人が楽しく・仲良く・笑顔で・快適に過ごせる西原中に自分たちの手で成長させていきたいと熱い思いを語ってくれました。競争選挙は会長・1年生の副会長・1年生の書記となります。結果は10月6日(金)になります。

 立候補をしてくれた11名の皆さんは全員がとても素晴らしいリーダーとしての資質を持っています。そして何よりやる気と熱意がある。この情熱が自分自身や人の心を動かす大きな原動力となります。11名の立候補者の皆さんに敬意を表したいと思います。 ありがとう!!

立候補者       髙島 三幸(会長)  佐藤 洸二朗(会長)

                     福本 京介(副会長) 富田 来夏 (副会長)  宇野 晴之(副会長)
                     髙松 明穂(書記)  飯島  郁 (書記)   芝山 実優(書記)   早崎 里音(書記)
                     山田 都琶(会計)  鈴木 菜乃加(会計)

  

  

 

  

 

 

 

0

第2回 進路保護者会

第2回進路保護者

 第2回進路保護者会が本日実施されました。10月に入り学校としても一年間の折り返しの月となりました。2学期の大きな学校行事である体育祭も終了し、今月27日(金)の西松祭が終了すると、3年生は三者面談の時期となります。中学校卒業後の進路について、ご家庭でも具体的なお話をしてきていると思います。

 公立高校・私立高校の入試関係で必要となる考え方や具体的な準備(提出書類等)について、進路指導主任の矢野学年主任より1時間以上かけて説明をさせていただきました。今年度から公立高校は回答方法がマークシート方式に変わります。また、公立・私立含めて出願方法や推薦方法等が毎年少しずつ変化をしています。募集要項をしっかりと確認し、正確な事務処理・手続き等が必要となります。学校では、子ども達が安心して進路決定に向けて力をつけながら進めるように指導・支援をしてまいります。義務教育が終わりとなる15歳、自分自身で切り拓いていくべき道ですが、まだまだ幼さの残る子供達ですので、保護者の皆様の温かい励ましが精神面・健康面においては何より必要となります。お忙しい中かと思いますが、些細なことでも相談にのり、話を聞いていただけますと幸いです。

 

  

  

今回は子ども達の司会・進行で実施をいたしました。さすが3年生、始めの言葉・終わりの言葉・司会者のスムーズな進行、素晴らしかったです。お疲れさまでした。

 

0

授業風景

技術科・国語の授業の様子です。

 1年生の技術科の授業は木工で、本立ての作成をしています。作業が進んでいる生徒と、遅れている生徒がいますが、皆、とても丁寧に作っています。どんな作品であっても、一人一人が努力して完成させる本立て、手作りの温かみを感じると共に、物を大切にする心も成長させてくれると嬉しいですね。 木材のよい香りがします。

 

 

3年生の国語の授業になります。中間テスト前ということもあり、さすが3年生、真剣に取り組んでいました。

 

0

市内新人駅伝大会・ロートレース大会

新人駅伝大会・ロートレース大会前日

 

  

 

 明日は、一人一人がベストを尽くして、これまでの練習の成果を出せるとことを願います。

 

 新人駅伝大会・ロートレース大会      女子スタート

 

 

 

 

     第2位でゴール!!

男子スタート

 

  

  

  

    第7位でゴール!!

      

  男子は惜しくも県大会への出場をのがしました。女子は県大会への出場権を獲得!!  おめでとう。男子の分まで、県大会での活躍を期待しています。一人一人が、また、チームとしてもベストコンディションで 当日を迎えられるようにしていきましょう。一生懸命に取り組む姿に感動をもらいました。

 男子は10月21日(土)に行われる、第75回東葛飾地方中学校駅伝大会で、是非、全員が100%の力を発揮できるように残りわずかですが、もう一度、心と体を練り直し、個人としても、チームとしても、悔いの残らない大会にしてほしいと思います。期待しています。 

『結果が出ない時、どういう自分でいられるか。

  決してあきらめない姿勢が、何かを生み出すきっかけをつくる』ONE FOR ALL,ALL FOR ONE

0

第45回 体育祭 当日

第45回体育祭 『 全員三加 ~新化・強可・火息~ 』

 天候に恵まれ、45回目の体育祭が実施されました。応援団・体育祭実行委員を中心に全員が心を一つに、各競技を競い、楽しみ、各団が心を一つに、それぞれの応援合戦・応援席での応援に情熱をかたむ け、元気に精いっぱい声を出し、その姿に感動をもらいました。ありがとうございました。先生方も西中生と心は一つで、皆さんと同じように、とても楽しんでいる姿が印象的でした。また、体調不良のため、これまで一生懸命に取り組んできたのに参加ができなかった仲間の事も、気遣う皆さんの姿や優しい心にも成長を感じることができました。 

 

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

 

  

  

 

 

  

  

  

 

 スローガンの『全員三加』は達成できたと思います。結果は紅組の完全優勝でしたが、競技を楽しむ姿・自分の役割に対する責任感・先輩、後輩、同級生を気遣う心・競い合う中でも紅白関係なく相手を称える気持ち、とても素晴らしい体育祭でした!! 体育祭を通して成長できた自分自身に自信を持って、これからも更なる成長を期待しています。

 天候に恵まれた体育祭でしたが、まだまだ夏日が続く暑い中、大勢の保護者の皆様にご参観いただき、本当にありがとうございました。また、地域の方々にも練習期間から当日まで、温かい目で見守っていただき感謝しております。ありがとうございました。

 

0