南部中ニュース 令和8年度

南部中ニュース(8年度)

スケアードストレート

雨のため体育館での開催となったのが残念ですが,プロスタトマンによる事故の再現はビックリの連続でした。
自転車は車両です。事故の加害者や被害者にならないように,学んだ事を生かしてもらいたいです。

生徒総会・眼科検診

昨日は台風で臨時休校となりました。テスト前で,自宅で学習できたでしょうか。
学校としては,自身で学び続ける「自律力」や「主体性」を伸ばしたいと考えていますが,
その力が着いているかどうかが問われる1日だったのではないでしょうか。
特に3年生は受験の得点にも影響する成績にかかわるものなので,一所懸命に取り組んだのではないでしょうか。

さて写真は,火曜日の生徒総会の様子と本日実施した眼科検診の様子です。
生徒総会は生徒会を中心に自律的な活動になってきています。
さらに参加する側も協力的になると,さらに良いものになるはずです。
南部中生の更なる成長を期待します。

授業の様子

1・2枚目は2年生の保健体育の様子です。
現在の単元では,男女別で授業を行っています。
男子は高跳び,女子は保健の授業に取り組んでいます。
3枚目は1年生の理科の様子です。
実験の基礎として,ガスバーナーの付け方について学んでいます。
ガスや火の使用なので,注意事項を守り,しっかりと取り組みましょう。

林間学校明け・・・そしてテストまで2週間

2年生が代休を終えもどってきました。
2・3年生はテスト前ということもあり,集中した授業の様子が見受けられます。
写真は1年生です。少しずつ中学校の授業に慣れてきましたが,勉強体力をつけるにはもう少し時間がひつようかもしれません。
まもなく中学校の初めてのテストを迎えます。
計画的に学習していく力もつけていけると良いですね。

2年生林間学校出発

6:10から出発式を行いました。
実行委員長から林間学校として,学びを深めていきましょうという言葉と共に,89名が出発していきました。
天候が心配ですが,しっかり学んできてください。
1日目は震災学習とキャンプファイヤー(キャンドルサービス)の予定です。