南部中ニュース 令和8年度

南部中ニュース(8年度)

授業の様子

3年生の英語では,ALTのベス先生とやり取りをしています。
体育の授業では,体力の測定をしています。
体育の後に,保健室に来る生徒が多いのが気になります・・・・。
皆さん体力もつけましょうね。

緊急地震速報による避難訓練

学校安全計画に従い,避難訓練を実施しました。
本日は,緊急地震速報に伴う避難訓練です。
とても速く避難することはできました。次はより安全性を追求しましょう。
安全主任の先生や校長先生から,中学生としてまずは自分の安全を確保する自助と,自分の安全が確保できたなら特に自分よりも下の子供たちを助ける共助についてお話がありました。
東日本大震災の年に生まれたのが今の3年生です。
2年生は林間学校で福島県を訪れます。
万が一に備える取り組みが今後も問われています。

学年内日課最終日

明日から授業が始まるため、学年内での日課は今日で最後となります。
担任の先生はずっとクラスにいるため、そろそろ疲労困憊!?ですかね。
小学校の先生のすごさを身に染みて感じます。
さて、1年生は中学生になってというテーマで作文を記入していました。
内容は分かりませんが、熱心に取り組んでいました。
2年生は学級編成があったので、学級での交流のために学級レクを行っていました。
3年生は修学旅行に向けて大忙しです。判別行動のコースを作成しておりました。

宿泊学習に向けて

1年生は給食が開始されました。
1日目はカレーでした。協力して準備をして食べることができました。
2・3年生は林間学校や修学旅行に向けて,係の集まりなど大忙しです。
学びのある宿泊学習にしましょう。

第53回入学式

76名の新入生を迎えることができました。
1学年2クラス・2学年3クラス・3学年2クラス・希望学級2クラス
全9クラス238名での出発となります。
誰もが学校に来ることが楽しいと思える南部中を目指して,
みんなで取り組んで行きましょう。