文字
背景
行間
南部中ニュース
2学期始業式&避難訓練
いよいよ2学期も始まりました。新型コロナウィルス感染症関連で休む生徒もいましたが,全員との連絡がしっかり取れて安心しました。2学期の始業式では,生徒は体育館に揃って落ち着いた雰囲気でおこなわれました。最初に総体などの表彰が多くありました。(こちらは,後日部活動のページに掲載します)そして,式では,植松校長先生から2学期も色々な行事があるが,何事も真剣に取り組むこと。そして,『やるべきことをきちんとやることが大事であり,それがカッコ良いのだ。』と,2学期も生徒の活躍を期待しているとお話がありました。
そして,本日は悪天候だったために,避難訓練は一次避難のみの実施でした。その後,放送で教頭から防災訓練の話がありました。小中学生の時の避難訓練は,①自分の身は自分で守る。②大人の指示に従って避難できる。③マニュアル通りに行動ができる。で良いと思います。しかし,大人になったときの防災で大切なのは,①自分だけでなく,自分と大切な人を守れる。②誰かの指示だけでなく,率先して主体的に避難できる。③マニュアルにない不測の事態にも臨機応変に対応できる。これらのことが出来るようになるために,生徒の皆さんが防災訓練をやる意義としては,『皆さんが大人になったときに,自分だけで,防災管理ができるようになること。』が目的と話がありました。後悔しないように,自分の大切な人とものを守るためにどうしたらよいか,普段から考えて行動する習慣をつけましょう。
「さらなる高みへ 伸びる南部中・繋ぐ南部中 ~気付き 考え 行動~」Team 南部