南部中ニュース

1,2年職業人講話(11月18日)

キャリア学習の一環で、22の職種に関わる方を講師に招いて,『職業人講話』が1,2年生を対象に、5,6限でおこなわれました。実際に働いている方の話を聞いて,働くことへの理解や興味を高め進路選択に生かすことを目的におこないました。生徒は20分講話5分の質問をコーナーを含めた25分の一コマを選択した3つの職業人の話を真剣に聞いていました。生徒にとっては、どの職業の話も魅力的で,今後の進路選択に向けて参考になる有意義な時間となりました。講師の皆さん、ありがとうございました。

本日講師を担当していただいた職種は以下の通りです。

市議会議員、IT関係研究者、放射線技師、美容師、警察官、自動車整備士、区役所公務員、建築士、サッカークラブ経営者、消防士、図書館司書、看護師、学芸員、ドッグトレーナー、幼稚園教諭、高校教諭、陸上選手、スターバックス店員、自衛隊、保育士、社会福祉士、イラストレーター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陸上選手として来ていただいた,鈴木累人さんは青山学院大学駅伝部出身で箱根駅伝で優勝した3年前のキャプテンです。西原中、流通経済柏高出身の柏で育った選手です。陸上部の生徒にとっても良い刺激を受けたようで、最後はサイン攻めでした。元旦のニューイヤー駅伝の活躍も楽しみに応援しています。

 

「さらなる高みへ 伸びる南部中・繋ぐ南部中 ~気付き 考え 行動~」Team 南部