ブログ

2024年3月の記事一覧

令和5年度 修了式・離任式

22日(金)に令和5年度修了式を行いました。体育館には卒業した3年生の姿はなく,1・2年生での式となり,少し寂しい感じもしましたが,学年を終えた証として代表生徒に修了証書を手渡しました。式の前には,3年生から引き継いだ新しい指揮者と伴奏者のもと,校歌の練習もしました。

修了式後に学級の時間を終えて,生徒は再度体育館に集まり離任式を行いました。今年度末の人事異動により,本校から転退職される14名の先生方の紹介とご挨拶をしていただきました。それぞれ在職年数は様々ですが,中原中学校のためにいろいろな立場でご尽力いただきありがとうございました。

       

オーケストラ部が定期演奏会を開催!

3月17日、オーケストラ部による定期演奏会が本校体育館で開催されました。

この度卒業した3年生も加わり本日の出演者は総勢20名。

はじめに、オーケストラ部の十八番「アンダンテ・フェスティーヴォ」。

楽器紹介などの他に、今回は学年ごとの演奏もありました。

1年生は入学して初めて弦楽器にふれる生徒がほとんどの中、目を見張るほどの成長ぶりでした。

そして、2年生は少人数ながらも、一人ひとりが主役。落ち着いた音色が印象的。

最後に3年生。さすが!三年間の積み重ねとはこういうものなのか!つやのあるやわらかい音色が素晴らしい!

日頃地域の文化祭など訪問演奏を意欲的に行ってきた、オーケストラ部。

これもひとえに、ご家族のみなさまや顧問の先生、外部指導者の先生のご支援があってのこと、深く感謝申し上げます。

林間学校・修学旅行 事前学習・準備

5時間目は総合の時間でした。

1年生は林間学校、2年生は修学旅行の事前学習・準備が始まりました。

新2年生は、5月30日から長野へ行きます。

新3年生は、6月20日から京都・奈良へ行きます。

生徒たちは、楽しみな行事の1つとして、熱心に取り組んでいました。

 

<1年生>

 長野について学ぶために、個人のテーマを決めています。

「長野の特産物について」や「おやきについて」など様々なテーマがありました。

 

<2年生>

 班のメンバーやバスの座席などを話し合っています。

修学旅行に向けて、テーマを決めて、知識を深めています。

 

林間学校まで約2ヶ月、修学旅行まで約3ヶ月です。

実りある充実した3日間にするために、楽しみながら学習を進めていきます!

 

1・2年生算数、数学クイズ

1・2年生の数学の授業では2学年共通の算数・数学クイズを行っています。

2人ペアで協力して問題を解いていきます。未だ受験していないクラスもあって問題内容は秘密ですが、簡単には解けない問題でとても面白いです。1・2年生の中で最も正答率が高いのはどのペアになるのか、気になります。

 

第38回卒業証書授与式

3月8日(金)に第38回卒業証書授与式を挙行し,令和5年度卒業生147名が中原中学校を巣立ちました。当日は,早朝から雪が降る寒い日となりましたが,式場となった体育館には,卒業生保護者250名近くの皆さんにも出席いただき,在校生全員,教職員及び学校関係者を含め700名以上の出席者で卒業生の門出を祝福することができました。

卒業生への証書授与,在校生送辞,在校生送別の歌「大切なもの」,卒業生答辞,そして,卒業の歌「群青」が体育館いっぱいに響き渡り,とても素晴らしい式になりました。在校生の「大切なもの」も心のこもった立派な歌声でしたが,さすがに卒業生の「群青」は圧巻でした。後輩に素晴らしいものを残してくれました。

卒業式後の各クラスでの最後の学級活動を終える頃には,天候も回復し晴れ間ものぞいていました。

これからはそれぞれの道を歩んでいくことになりますが,卒業生の皆さんのご活躍をお祈りしています。

中原中学校での3年間,どうもありがとう。

  

  

  

  

  

 

 

薬物乱用防止教室

 5時間目に東葛地区少年センターから警察職員である山本先生、大倉先生、梶原先生をお招きし、薬物乱用防止教室を全校でおこなっていさだきました。

 薬物乱用の恐ろしさから、誘われた時の対応など薬物に関する様々なことを教えていただきました。

軽い気持ちで薬物に手を出しては絶対にいけないとあらためて考えさせられる講義でした。

 

3年生を送る会

3月1日に3年生を送る会を開きました。

今年度は、はじめての試みをいくつかおこなっています。

まず、コロナがあけてからはじめて全校生徒が体育館に入りおこなうことができました。

 

次に、はじめて1・2年生合同の発表をおこないました。

2つの学年がまたがることで合唱の圧巻さも2倍、4倍、…となり素晴らしい発表となりました。

劇に関しても役者全員が2学期から練習をおこない、その成果を発揮しました。

 

3年生に感謝を伝えられたと思います。

また、3年生の発表では1・2年生からの感謝を大きく返すような歌声を届けてくれました。

 

中原小とのゲストティーチャー&明日はいよいよ…

今日は、次年度入学してくる中原小学校の6年生に向けて

中原中学校を紹介するプレゼンをしました。

 

今回は、直接小学校へ足を運んで行いました。

 

リモートとは違い、小学生の表情やリアクションを直接感じることができました。

とても良い雰囲気で交流することができ、

中学校での生活が少しでもわかってもらえたと思います。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

明日は、いよいよ三年生を送る会です!

3年生のクラスに招待状が届けられました。

素敵な招待状に、期待が膨らみました。

本番は、どのような発表が待っているのか楽しみです!

 

3年生も、お礼の準備をしています…

楽しみだなぁ~