ブログ

2023年6月の記事一覧

スマイル学級~販売学習~

 

6月28日(水)Smile学級1組は、調理実習を行いました。

クッキー・カステラ・カップケーキはじめ、

全部で10種類ほど総重量10Kgを超える量を作りました。

 

 

6月29日(木)には、前日に作ったお菓子を

職員やスマイル学級を対象に、販売学習を行いました。

 

1g単位で計量し、販売の量に差が出ないようにしたり、

お釣りの計算をしたりしました。

 

 

 

職員もおいしくいただきました。

 

 

一学期末テスト

6月28日(水)、6月29日(木)と1学期末の定期考査が行われました。

1年生は、はじめての5教科のテストになります。

計画的に学習をし、どのような結果が出るか楽しみです。

 

大事なことは、計画を行い、準備期間があり、結果が出る。

この活動の振り返りを行うことです。

結果に対して、改良点や継続点などが出てくるはずです。

「成功の方法を見つけること、コツをつかむこと」の思考を持てるかどうかです。

単純に学習の復習も大事です。

もう一つ、この思考方法を身につけていくことも中学校生活の中で大事なポイントだと思います。

連立方程式の利用

昨日、2年生は連立方程式を利用して普段自分たちが購入している商品は得かどうかを考える授業を行いました。

班員と協力して、今までの学習内容を活かして答えを求めることができていました。

次の授業では班ごとの発表になります。それぞれどんな考えで答えを導いたのか、発表が楽しみです。

学習会&明日から期末テスト

 ついに明日から期末テストが始まります。1年生は期末テストにむけて1週間前から昼休みに学習会を開いています。

希望した生徒は落ち着いた環境で自主学習に励んでいます。

プール開きもあり疲れはあると思いますが、期末テスト頑張っていきましょう!!

修学旅行の事後学習

先日の1年生の校外学習をもって、今年度の中原中学校の校外行事が終わりました。

現在3年生は、事後学習の一環で新聞作成をしています。

 本文が思い出でぎっしりな人、4コマ漫画を自分たちで撮った写真を使って描く人、色塗りをしてきれいに仕上げている人と、十人十色の作品でいっぱいです。

進度は一人ひとり違いますが、6月中の完成を目指しております。

三者面談の際に、是非ご覧ください。

 

教育実習最終日

本日で伊原実習生と小山実習生が中原中学校で実習を始めて3週間が経ちました。

小山実習生は昨日、伊原実習生は本日教育実習のまとめともなる精錬授業を行いました。

2人の実習生もですが、生徒も授業に真剣に臨んでいました。

今日でお別れで寂しいですが、自分の夢に向かって頑張ってください。

三週間ありがとう!!

 

生徒総会

本日(6/20)、生徒総会を行いました。

生徒一人一人が主体的に学校活動に参加できるよう、自分の意見をもって生徒総会に臨んでいました。

より良い中原中を目指して、生徒と教員一同精進していきます。

 

校外学習⑮解散まで

閉会式まで順調そのものだったのですが、常磐線が遅延した影響で柏駅到着が2時間以上遅れてしまいました。

しかし、生徒も大きく体調を崩すことなく無事に帰ってこられました。お迎えに来てくださった皆様、ありがとうございました。