ブログ

今日の中原中(令和7年度)

生徒総会 議案書読み合わせを行いました。

5月13日(火)5校時 1,2年生は5月21日(水)に行われる生徒総会の議案書の読み合わせを行いました。

1年生には初めての生徒総会ということもあり、読み合わせ前に生徒会役員の2年生から生徒総会のねらいと心構えについてお話がありました。

生徒一人ひとりが真剣な表情で資料に目を通し、内容を丁寧に確認していました。学校生活をよりよいものにするためには、自分たちの声を反映させることが大切です。

来週に控えた生徒総会が実りあるものになり、生徒たちの主体的な活動や学校づくりにつながっていくことを期待しています。

AIの時代に数学を学ぶ意味とは

2年生の数学で、生徒たちへ次の問いを出してみました。

「答えはAIが出してくれるのに、なぜ私たちは数学を学ぶのですか?」

 

この問いに対して、生徒からはいろいろな視点の意見が出ました。

・計算のための式を立てられるようになるため(2-4男子)

・論理的思考力を身につけるため(2-3女子)

・間違えた経験が次に生かされるから(2-2男子)

・チャレンジ精神と達成感を得るため(2-1女子)

・人間が作ったAIは、人間が知識をつけないと進化させられないから(2-4男子)

 

 想定していなかった回答も多くあり、この時代においても、数学を学ぶ意味を感じていることがわかりました。確かに、AIは速く正確に答えを導きますが、自分で考えることの大切さを忘れてはなりません。数学を学ぶことは、単に答えを求めるだけではなく、問題解決の過程を通して柔軟な思考力や創造力を養うことに繋がります。このような力は、AIには代替できない私たち人間の強みです。

これからも数学を楽しく学んでいきましょう!

ソフトテニス部 柏市春季個人戦

5月3日に男子ソフトテニス部9ペアが柏市ソフトテニス連盟杯柏市中学校春季個人戦兼千葉県選手権大会柏市予選に出場しました。

どのペアも練習の成果を発揮しようとペアで声を掛け合いながら善戦しました。

中村さん・木村さんペアが第3位入賞、芝山さん・白石さんペア、清水さん・伊藤さんペアがベスト16に入り、県大会への出場権を獲得しました。

惜しくも県大会をかけた試合で惜敗をしてしまいましたが、秋葉さん・片渕さんペアもベスト16入りを果たしました。

6月14日に行われる県大会および総体に向けて、今後も練習に励んで参ります。

応援に来ていただきました皆様ありがとうございました。

 

1年 総合「ソーシャルスキルトレーニング」

1年生は総合の授業で「ソーシャルスキルトレーニング」を行いました。

「ソーシャルスキルトレーニング」とは、よりよい人間関係を築くために必要な能力や技術を身につけるためのトレーニングのことで、考えるスキル、話すスキル、理解するスキルなど様々なスキルからなり、生きていくうえで人間関係を穏便にする効果が期待できます。

今回の授業で生徒たちに大切にして欲しいことは、次の5つです。

・自分と同じように人を大切にすること

・話し合いを大切にすること

・全員で協力すること

・積極的に練習する

・言葉を大切にする

 

新たな環境に変わり1か月、部活動や委員会などで他クラス、他学年と関わりを持つ機会も増えています。

今回の授業で学んだことを中学校生活で活かして欲しいです。

林間学校③(震災学習)

林間学校では震災学習がテーマの1つでもあり、いわき伝承みらい館と久之浜ふれあい館に行きます。それに向けて地震と東日本大震災についての授業がありました。東日本大震災についてや地震の復習から始まり、災害時における三助や避難するときのことなどの学習を行いました。

 

 

そして今日から東日本大震災について調べ学習が始まりました。PCを使い、東日本大震災の概要から始まり、防災と減災の違いなど、様々なテーマと視点で震災について調べていきます!

 

部活動保護者会 ありがとうございました。

令和7年5月8日(金)、本校にて部活動保護者会を開催しました。お忙しい中、多くの保護者の皆様にご出席いただき、誠にありがとうございました。

保護者会の全体会では、教頭から年度初めの学校の様子や春季大会の話、部活動担当から本校部活動の基本ルールやKSCA(地域移行クラブ)の説明等の話、PTAから応援グッズの話がありました。

その後、各部活動に分かれ、顧問から活動内容や日頃の練習の様子、今後の大会やイベントの予定について説明がありました。また、部活動に関するご質問やご意見もいただき、今後の指導の参考にさせていただく貴重な機会となりました。

1年生が入部して3学年が揃い、2,3年生は先輩としての自覚がより一層強まっていると思います。

早い部活だと6月末に総合体育大会が始まります。修学旅行や林間学校、中間テストなど行事がたくさんあり、忙しい毎日になると思いますが、悔いなく最後の大会、コンクールに臨めるように努力して欲しいです。

引き続き、保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

Smile学級 英語の授業

今日は前回のローマ字の復習をKahoot!でしました。

 

次に英語で色はどう書くか、スペルを確認しました。「言えるけれど、なかなか書けない」と言いながらも、書きました。スペルを見て色がわかるかの確認をKahoot!で楽しく復習です。

 

 

1年生 学級レクを行いました。

5月2日(金)3時間目に1年生各クラスで学級レク「探偵ゲーム」を行いました。

「探偵ゲーム」とは、例えば「10月生まれの子」というお題なら、学級のなかで10月生まれの生徒にサインを貰い、多くのクラスメイトにサインを貰うゲームです。

中学生になり、1か月が経過しようとしています。各学級深まりつつあった仲が更に「探偵ゲーム」を通じて深まったと思います。また、中原中学校の生活にも慣れてくる時期です。初心を忘れずに充実した中学校生活を送ってほしいと思います。

また、明日からはゴールデンウイークが始まります。各教科の予習や復習をしたり部活動に行ったり休養を取りつつ、充実したゴールデンウイークを過ごして欲しいです。

5月7日に元気な姿で登校してくるのを楽しみに待っています!

林間学校②(しおりの完成!)

 

授業も始まり、忙しない日々が過ぎていくなかですが、林間学校が今月末に迫ってきました。

今日の6時間目にしおりのとじ込みを行いました。何度も会議を重ね、各部会が作成したページが印刷され、ファイルにとじ込み、ついに手元にきました。明日はしおりの読み合わせになります。また別な準備も進行中です!

このGW中にしおりを確認し、林間学校に向けての準備するのも良いかもしれませんね。林間学校は今月の25日出発になります!

1年生合同帰りの会~LINEの注意事項について~

1年生は本日合同帰りの会を行い、LINEの使い方についての注意喚起を行いました。特に、グループラインで相手の許可なく招待して追加しないことや、グループラインに加入したり、退会したりすることは本人の意思に基づいて行うことを強調しました。また、関連してLINEなどのSNS上のトラブルに気をつけることもお話しました。具体的には、①相手が傷つくようなメッセージのやりとりはしない、②個人情報(友達の写真など)を勝手にアップしない、③誰だかわからない人とつながらない(実際に会ったりしない)という点についてお話しました。

SNSは便利である一方で、使い方によっては大きなトラブルにつながる可能性があります。普段から利用している人は是非、この機会にSNSの使い方について振り返り、正しく活用するという意識を持っていただけたらと思います。