ブログ

今日の中原中(令和7年度)

1年生 三送会準備

1年生も、3年生を送る会に向けて準備を進めています。
現在は各部会に分かれ、発表内容について話し合いを重ねながら、協力して活動に取り組んでいます。

3年生への「感謝」と、これからの活躍を願う「応援」の気持ちがしっかりと伝わるよう、一つ一つの発表を工夫し、見ている人に楽しんでもらえる会を目指しています。
当日に向けて、1年生らしい元気と気持ちのこもった発表ができるよう、今後も準備を進めていきます。

2年生 3年生を送る会②

計画も順調に進み、各部会ごとに本格的な準備が始まっています。それぞれの役割を分担しながら準備を進めています。卒業を迎える3年生に感謝の気持ちを伝えられるよう、生徒たちは一つ一つの活動に真剣に取り組んでいます。当日の様子をぜひ楽しみにしていてください。

 

給食委員会のリモート集会 「給食ができるまで」

帰りの会の時間を使って、給食委員会のリモート集会がありました。1月24日~1月30日は学校給食週間です。

給食委員会主催の集会で、「給食ができるまで」というスライドと動画を使って、説明をしてくれました。

給食調理員さんは給食を作る準備として、髪の毛をしっかり覆い、手はブラシを使って念入りに洗っています。異なる食品を扱うたびに、手を洗っています。生徒の皆さんも、配膳の際に手洗い、マスク、髪の毛をしっかり覆うことを心がけましょう。

動画の中で、カレーの作り方を紹介していました。学校給食のカレーはルーから作っています。ルーを作るのに小麦粉を30~40分炒めています。また、玉ねぎはあめ色になるまで30分も炒めています。約450人分を1つの鍋で作るには、オールのような大きな木べらで丁寧にこげないように作っています。大変な労力を使って私たちの給食は作られています。給食調理員の皆さんには頭が下がる思いですね。残さず、おいしくいただきましょう。

 給食委員の皆さんは緊張しながらも、しっかりとわかりやすい声で説明してくれました。

この集会で、生徒の皆さんは明日から残さず、おいしく、感謝をもって食べられることと思います。

給食委員会の皆さん、ありがとうございました!

 

Smile調理実習

本日の調理実習では、パウンドケーキ作りに取り組みました。味は「プレーン」と「チョコ」の2種類を用意しましたが、特にチョコ味が生徒たちに大人気でした。

久しぶりのお菓子作りということもあり、まずは手順を一つずつ丁寧に確認。正確な計量や、ダマにならないよう小麦粉をふるいにかける作業など、基本を大切に進めました。じっくり時間をかけてオーブンで焼き上げ、美味しいケーキが完成しました。

また、先週末には特別支援学校職業科の入試が行われました。本校でも来年・再来年の受験を見据え、早速授業の中で問題に挑戦。お菓子作りでリフレッシュしつつ、将来に向けた学習にも意欲的に取り組んでいます。

 

 

 

3学年 入試事前指導

5校時終了後、合同帰りの会で入試事前指導が行われました。体育館に4クラスが集まり、注意事項を聞きました。

・身だしなみを整えること(式典同様の服装、髪型で)。

・持ち物や開始時間は各学校のホームページを確認して、間違えないようにすること。千葉県私立受験は土日に行われるので、上履きや公共交通機関の料金等の忘れ物に気を付けること。

・公共交通機関で受験校に向かうこと。自家用車等で送迎してもらって、渋滞等で遅れても配慮されないことが多い。電車やバスで向かう場合、遅延証明が発行されるので、配慮される。

・受験校の電話番号をあらかじめ調べておくこと。体調不良(コロナ、インフルエンザの感染)や遅延等で連絡するときに慌てずに済む。

主に上記のような話をききました。また、受験後、合否がわかったら、担任の先生に報告しましょう。

受験前日は、持ち物の準備や時間を確認し、当日に備えるため早めに休みましょう。

3学年職員一同、応援しています。