| 中原中学校 公式 マスコット キャラクター 「なかよっち」 ※転載不可 |
文字
背景
行間
今日の中原中(令和7年度)
1年生 学期末学年集会
12月19日(金)6校時に1年生は2学期末学年集会を行いました。
各学級委員からは、学級反省で話し合った二学期の振り返りと、三学期に向けてがんばりたいことについて発表がありました。クラスでの成長や課題を、自分たちの言葉で伝える姿に、この二学期での成長を感じました。
また、各委員会の委員長からは、専門委員会の活動を振り返り、良かった点や次に生かしたい点について話がありました。
その後、生徒指導担当からは冬休みの過ごし方について、学習担当からは冬休みの学習についての話がありました。最後に学年主任から、二学期での成長を振り返るとともに、残り一つとなった三学期、そしてクラス替えを控えた今だからこそ大切にしてほしいことについて話がありました。生徒たちは、今のクラスで過ごす時間を大切にしながら、三学期に向けて前向きな気持ちをもつことができました。
2年生 修学旅行スタート集会
本日、修学旅行集会が行われました。予察に行った先生から、修学旅行の計画や日程について説明がありました。また、先生方からおすすめスポットや宿泊するホテルの紹介もあり、生徒たちは修学旅行への期待を高めていました。今後は事前学習に取り組み、学びのある修学旅行に向けて準備を進めていきます。
1年生 林間学校スタート集会
12月17日(水)来年度の林間学校に向けて、スタート集会を行いました。
集会では、訪問先となる福島県について、自然や産業、気候などの特徴を紹介し、どのような県なのかを知るところから準備を始めました。
また、3日間の林間学校で予定されている活動やおおまかな日程について、林間学校担当教員から説明がありました。生徒たちは、これからの学びや体験を想像しながら、真剣に話を聞く姿が見られました。
説明の途中には、福島県に関する林間クイズも行われ、楽しみながら理解を深めることができました。
来年の林間学校に向けて、期待が高まるスタート集会となりました。
Smile 英語の授業
Smileではクリスマスに向けて、クリスマスの用語を学びました。Christmas tree, bell, greeting, elf, holly, Santa Claus, reindeerなどゲームをしながら繰り返し発音しました。
次はカードを使ってクリスマスの用語を学びました。
クリスマスの用語を英語で言えるようになるとよいですね。
1年生「食育授業」
12月16日(火)5,6校時、中原地区青少協にご協力いただき、本校1年生を対象とした食育授業を実施しました。
映画『いただきます みそをつくるこどもたち』を鑑賞後、映画にも深く関わっている料理研究家の大瀬由生子先生を講師としてお招きし、ご講演いただきました。
映画は、福岡県の保育園で実践されている和食給食がテーマで、最大の特徴は、給食で食べる味噌を園児たちが自ら手作りしている点です。
味噌などの発酵食品を食べることの重要性を学び、腸内環境を整えることが健康に直結していることを理解しました。
「なぜ和食が最強なのか」、講師の方から、和食が持つ栄養面・文化面での素晴らしさについて詳しくお話をいただき、味噌を日常的に食べる理由や、日本古来の食文化の価値を再認識しました。
食べ物に対する感謝の気持ちも深め、「やさいのいのち、魚のいのち、ありがとう、いただきます」という言葉は、子どもたちの心に深く響いたようです。
発酵食品を積極的に取り入れることは、感染症にも強い抵抗力を持つことに繋がります。子どもたちにとって、この授業が日々の食事の大切さを学び、毎日の食生活を見直す貴重な機会になれば幸いです。
保護者の方や地域の方にもご参加いただきました。ありがとうございました。
