学校の毎日をお知らせします

2025年7月の記事一覧

グループ <全校児童>あいさつ運動3日目

 今日は,『あいさつ運動3日目』でした。今回初めて外で『あいさつ運動』を行いました。

  

 今回は,5年3組と生活安全委員会の人が担当しました。

  

 暑いので,日傘を差している人もいます。

  

 今日は朝,少し風があるので,昨日,一昨日よりは過ごしやすい様子でした。

  

 「相手の方から先にあいさつされました」という感想がありました。『あいさつ運動』は,明日が最終日です。

虫眼鏡 <給食室>学校給食施設の巡回指導

 9日(水)に,『学校給食施設の巡回指導』がありました。健康増進法の規定に基づき,給食施設の衛生管理並びに栄養管理の向上を図るため,2年に1回,巡回するものです。給食室の様子と器具,食品の取り扱いや給食に関する帳簿等の検査です。柏市健康医療部保健所と柏市教育委員会学校給食課の職員の方々が,来校されました。

  

 点検項目に基づいて点検していきます。

  

 給食室は,給食の提供が終わり,使用した器具等を洗浄しているところでした。

  

 様々な部屋や冷蔵庫の中も確認していました。食品庫や殺菌庫も点検しました。

  

 最後に,食器等がしっかりと洗浄されているか,薬品を使って検査しました。中原小は,衛生面も良く,関係書類もきちんと処理されていますとのことでした。

グループ <4~6年生>第3回クラブ活動

 7日(月)に,3回目の『クラブ活動』を行いました。今回は,「将棋クラブ」と「ダンスクラブ」,「百人一首クラブ」をのぞいてみました。

 「将棋クラブ」の様子です。
  

 2人組を作って,実際に対戦していました。先生も一緒に対戦していました。

  

 
 「ダンスクラブ」の様子です。
  

 動画を観ながら,振りつけの確認をしていました。

  


 「百人一首クラブ」の様子です。
  

 カードを使うのではなく,タブレットを使って,「百人一首」を行っていました。

  

 1学期の『クラブ活動』は,今回が最後です。次回は,2学期の10月20日(月)を予定しています。

グループ <全校児童>あいさつ運動2日目

 今日は,『あいさつ運動2日目』でした。今日も朝から気温が高く,昨日に続いて「熱中症警戒アラート」が発表されています。熱中症にならないように気をつけて生活していきます。

  

 みんなが入ってくる前に準備です。あいさつの練習をしていました。

  

 今回は,5年2組の人が中心となって行っています。

  

 「おはようございます」と元気にあいさつをしています。

  

 階段の上がったところにも立っています。

  

 笑顔であいさつです。

  

 みんなあいさつは,しっかりとできていたでしょうか?