文字
背景
行間
2026年2月の記事一覧
<6年生>お箏教室
今日は,6年生が音楽室で「日本や世界の音楽に親しもう」という内容で,『お箏教室』を行いました。講師は,地域在住のお箏の専門家の朝生花蓮先生です。「日本に長く受け継がれてきた伝統や文化に親しみ,そのよさを感じ取ることができるように,歌唱と鑑賞とを関連させながら学習を進めていくこと」と,「諸外国に伝わる音楽も鑑賞し,それぞれの国のよさを感じ取ることで親しみをもち,身近なものにしていくようにすること」がねらいです。
世界の音楽と雅楽「越天楽」を比較鑑賞することで,世界の音楽に親しむとともに,日本古来の音楽と特徴を味わいます。
歌唱と箏演奏体験「越天楽今様」の様子です。「越天楽今様」は,雅楽「越天楽」の旋律に歌詞がつけられたもので,今に残る日本で最も古い歌謡とされています。ゆったりとした旋律を味わいながら歌を歌います。
子どもたちは,昨年度,5年生でも本楽曲で「箏体験」に取り組みました。今年度は,朝生先生が演奏する第2パートに耳を傾けながら合奏をしたり,雅楽に含まれる「すくい爪」の奏法に挑戦したりしました。
<5年生>算数の学習(正八角形のかき方)
5年生が算数の「正多角形と円」の学習で,「正八角形」のかき方に取り組んでいました。コンパスと分度器,定規を使って作図します。課題が早く終わった子が,ミニ先生?になって,終わっていない子に声をかけて,優しくサポートしていました。
コンパスで円をかきます。その円を使って「正八角形」をかく方法を考えます。
上手に「正八角形」をかくことはできましたか。
<保護者>落とし物の確認をお願いします
今日,来週,再来週と,「授業参観」と「懇談会」があります。今年度,最後の「授業参観」と「懇談会」になります。その前に,持ち主のわからない『落とし物』がいくつかあります。2学期の終わり頃から,なくしたものはありませんか? 第一昇降口の廊下のところに展示してあります。心当たりのある方は,立ち寄ってご覧ください。
<4年生>最後の水泳学習
今日は,4年生が学年3回目の『最後の水泳学習』に行きました。今年度から,業務委託となり,民間のスイミングスクールで水泳学習を実施してきました。スイミングスクールに通っている人は別ですが,この時期に「水泳」は,子どもたちにとっては,新鮮だったようです。今までは,「水泳」といえば,夏の暑い時期に・・・というイメージですから。寒い冬に「水泳」をするとは・・・?
先発の1・2組の様子です。
子どもたちは,2回目は12月だったので,久しぶりの「水泳」を楽しみにしていました。
4年生としての「水泳のまとめ」をしてきてほしいと思います。
<教職員>おにぎり研(道徳研修)
先週,『おにぎり研』で,「道徳の授業参観」と「道徳研修」を行いました。5年2組で道徳主任の中地先生が,授業を展開しました。内容は,「希望と勇気 努力と強い意志」です。
「ベートーベンの生き方を通して,困難なことがあってもくじけず,希望を持って自分の夢や目標を実現しようとする意欲を育てること」がねらいです。
「夢や希望や目標は,どうして必要なのだろうか?」「夢や目標は,一人で実現できるものだろうか?」
様々な辛さを乗り越え,「なりたい自分」に近づいていけること,そして,自分を支えてくれる存在がいることを改めて確認しました。
放課後に,若手職員の「道徳研修」を行いました。「言葉の違い」について取り組みました。
先生方は,ワークシートに自分の考えをまとめ,紙を貼りながら作業していました。
このPDFをダウンロードしてお使いください。
柏市立中原小学校
〒277-0085
千葉県柏市中原1821-1
TEL:04-7164-4335
FAX:04-7166-1912
(交通機関)
東武アーバンパークライン新柏駅 下車徒歩7分
創立 昭和50年4月1日 51周年
☆当サイト内のすべての写真と文の転載は御遠慮ください。
無許可の転載,複製,転用等は法律により罰せられます。
|
期 間 |
放送時刻 |
|
4/ 1 ~ 7/20 |
17時30分 |
| 7/21 ~ 8/31 | 17時45分 |
| 9/ 1 ~ 9/30 | 17時00分 |
| 10/ 1 ~ 10/31 | 16時30分 |
| 11/ 1 ~ 1/ 6 | 16時00分 |
| 1/ 7 ~ 2/28 | 16時30分 |
| 3/1 ~ 3/31 | 17時00分 |
中原小のゆるキャラ
「なかりん」です。
中原小学校創立45周年記念として
児童から募集して 500通あまりの応募の中から選ばれました。
顔は 学校の三角の校庭
頭は 学校周りの木々
体は 校舎
隣のウサギは 学校で飼っている
ウサギがモデルです。
よろしくね。
情報モラルに関する内容をアニメーションで学ぶことができます。
こちらをご覧ください。