中原小の日常

2025年12月の記事一覧

会議・研修 <6年生>キャリア教育「働いている方の話を聞こう」

 今日は,6年生が「キャリア教育」として,「ゲストティーチャー」をお招きし,「講演会」を実施しました。

 税理士,商社,ネットワークサービス,重工業,AI産業といった,様々な分野で活躍されている方々のお話を,子どもたちも楽しみにしている様子でした。

 「講演会」では,多様な分野のプロフェッショナルから,御自身の仕事の「やりがい」や「苦労」など,体験に基づいた貴重なお話がありました。子どもたちは,最先端の技術やグローバルな仕事の話に目を輝かせ,真剣にメモを取ったり,質問をしたりしていました。 


 今回の「講演会」を通じて,子どもたちは「働く」ということが,単に生活のためだけでなく,「社会を支える」という大きな意味を持っていることを実感しました。自分の未来について真剣に考えるきっかけになったと思います。

 お忙しい中,御指導いただいた「ゲストティーチャー」の皆様に心より感謝申し上げます。

会議・研修 <教職員>おにぎり研(若年層研修)

 5日(金)に,『おにぎり研(若手層研修)』を行いました。今回は,1年1組の髙野先生が,算数の「ひき算」の授業を展開しました。目標は,被減法,減法の大きさに関係なく,被減法の構成に着目して計算の仕方を考え,操作や図などによって説明できることです。1年生は,落ち着いて学習していました。たくさんの先生が参観に来たのでとても嬉しそうでした。

  

 「お菓子が12個あります。3個食べると,残りは何個ですか?」「何算になりますか?」「食べるからひき算です」

  

 今まで学習したことをもとに考えます。式を考えます。

 

  

 「2から3は,引けないので,12を10と2に分けます」「10から3を引くと,7で,7と2を合わせて9になります」「だから,答えは,9個です」

  

  「新しい計算の方法があります。『ひくひく作戦』です」「2から3は引けません」「3を2と1に分けます」「12の2から2を引きます」「10から1を引いて,9になりました」今までのやり方と違って,はじめに,ばらの2を引いてもよいことがわかりました。引く数を分解して計算する方法です。

  

 最後に,ブロックを使って確かめてみましょう。12-2=10 10-1=9「12-3は,9になりました」

会議・研修 <地域>第3回学校運営協議会(コミュニティ・スクール)

 今日は,本校の校長室において,『第3回学校運営協議会』を開催しました。中原小学校の「コミュニティ・スクール」です。第3回目の今回は,学校運営協議会委員8名と柏市教育委員会学校教育課の職員も1名参加しました。委員の「活動報告」を中心に協議しました。

  

 主に子どもたちへの学習支援と交通安全,防災・防犯についての取り組みを確認しました。学習支援では,2年生の町探検・発見や5年生のミシンボランティア,6年生のキャリア教育などの活動に関わっていただきました。

  

 委員からは,「大人を信用することを意識させたい」「子どもたちのために,できることをやっていきたい」「地域の人たちと協力し合って子どもたちを育てていきたい」といった意見を伺いました。その後,可能な限り校内を回って子どもたちの学習の様子を参観しました。
 学校は,地域があって成り立ちます。引き続き,保護者と地域の皆様の御理解と御支援,御協力をよろしくお願いいたします。次回の「学校運営協議会」は,来年の2月19日(木)を予定しています。

会議・研修 <教職員>菊池省三先生による「全体研修会」

 「全体研修会」の様子です。
  

 理科室を会場に,菊池先生の講演を聞きます。前半は,感想や質問を中心に,後半は,資料をもとに研修を進めました。

  

 グループごとに,今日の授業の参観した感想を発表しました。学年ごとのグループです。   

  

 ほめることの大切さについて,改めて考えました。「子どもだけでなく,ぜひ,大人も,ほめてください」和やかな雰囲気で,全体研修会が進んでいきました。

  

 菊池先生の問いかけに,先生たちも相談しています。「はい,グループで,話し合ってみてください」

  

 「1年間を見通したコミュニケーションあふれる教室づくり」について,研修しました。

  

 手を挙げて,わからないことを質問しました。最後に菊池先生から,「中原小は,学ぶ姿勢がしっかりしていて,子どもたちも先生方もとても素晴らしいですね。楽しみです」とお褒めの言葉をいただきました。今回は,「飛び込み授業」を通して,学習指導だけでなく学級経営についてもたくさん学ぶことができました。子どもを集中させるポイントがたくさんありました。菊池先生,御指導いただきありがとうございました。これからの実践に活かしていきます。

会議・研修 <教職員・5年生>菊池省三先生の「飛び込み授業」5年生編

 続いて,5校時の5年3組の様子です。
  

 5校時開始のチャイムが鳴って,菊池先生が教室に入ってきました。「こんにちは」3年生同様,子どもたちは初めて会います。「こんにちは」「私は,菊池と言います。皆さんと会えるのをとても楽しみにしていました」「指の骨が折れるぐらいの拍手をしてもらってもいいですか」「ありがとう」

  

 「やわらかい,やわらかい空気。いいですね」「切りかえスピードも速いですね」「さすが5年生!」

  

 「やる気の姿勢を見せてください」「背筋がぴんと伸びていていいですね」5年生の子どもたちも,菊池先生の言葉にどんどん吸い込まれていきます。子どもたちをほめています。

  

 「ここにどんな漢字が入るか,わかりますか」「プリントを渡す時は,どうやって渡しているの?」「じゃあ,渡す人の顔を見て,言ってください」「どうぞ」「ありがとう」子どもたちは,プリントを渡す時に,「どうぞ」と言っています。「ありがとう」

  

 プリントが配られると,「親からもらった初めてのプレゼントは,何かわかりますか?」「・・・名前です。だから,大事に丁寧に書きましょう」子どもたちは,紙にゆっくりと大きく自分の名前を書きました。

  

 「今日は,4コマ漫画の話をやります。4コマ漫画ってわかりますか」「1番目の絵について,どう思いますか?」

  

 「なるほどね・・・」「意見は,一人一人違っていいんです」「次の絵は,こんな感じです」

  

 「おじいさんは,何でこんなことをしたのかな」「はい,どうですか」

  

 「なんか変ですね。4コマ漫画なのに・・・」「A,Cと書いてるから,Bが抜けていると思います」「では,2番目のところには,どんな絵が入ると思いますか。紙に書きましょう」

  

 「紙と鉛筆を持って,周りの人と自分の意見を言い合いましょう」「予想してください」

  

 「なるほどね。素晴らしい!」「2番目は,こんな絵です」「どう思います?」「絵を見て,こどもとおじいさんのどちらの味方になるか,分かれて意見を言ってもらいます」「おじいさんの味方になる人?」

  

 意見は,こどもが3人,おじいさんが27人です。「意見は,途中で変わってもいいです」

  

 こどもが少ないけど・・・。菊池先生の言葉と手?に導かれるように,こども派の子どもたちの手が挙がっていきます。

  

  意見は,こどもが12人,おじいさんが18人になりました。何人かのグループで輪になって話し合いです。

  

  こども派とおじいさん派に分かれて,それぞれ意見交換をしています。「おじいさんは,よくないと思います。・・・」「こどもなんだから,叩かなくてもよかったと思います」

  

  「おじいさんは,まず,謝ってほしかったのだと思います」「割れたガラスのことを考えると,お金で解決する前に,・・・」

  

 「 移ってもいいです。笑顔で送り出して,笑顔で受け入れてあげましょう」そして,最後4番目の漫画の絵です。「えー!」

  

  「このお話で,幸せな人が,いるか,いないかプリントに書いてから,周りの人と意見交換しましょう」「この言葉聞いたことある人?」「コミュニケーション」「そうか。2人の間で,言葉が足りなかったんだね」

  

  菊池先生は,「コミュニケーション力を育て合う教室をつくろう」と話しました。授業が終わると,参観していた先生方が,頑張った子どもたちに指の骨が折れるぐらいの大きな拍手をしました。

  

 最後にクラスみんなで記念写真を撮りました。子どもたちからは,「発表ができてうれしかった」「認め合う大切さがわかった」「拍手されると気持ちがいい」といった感想がありました。

会議・研修 <教職員・3年生>菊池省三先生の「飛び込み授業」&「全体研修会」

 昨日,テレビ番組にも多数出演経験があり,全国的に有名な「教育実践研究家」の菊池省三先生を講師にお招きして,『飛び込み授業と全体研修会』を行いました。「飛び込み授業」とは,事前の打ち合わせはあるものの,いきなりあるクラスに入って,初対面で授業を展開するものです。今回,3校時に3年2組の石塚学級で,5校時に5年3組の飯島学級で,「飛び込み授業」の道徳の指導をお願いしました。授業後の「全体研修会」は,理科室で行いました。

 3校時の3年2組の様子です。
  

 3校時開始のチャイムが鳴って,菊池先生が3年2組の教室に入ってきました。「こんにちは」子どもたちは初めて会います。「こんにちは」「皆さんと会えるのをとっても楽しみにしていました。菊池と言います」「指の骨が折れるぐらいの拍手をしてもらっていいですか」「ありがとう」

  

 まず,「何と読むか,わかりますか?」「あかるい笑顔」です。「えがおですね」

  

 次は,「きりかえスピード」です。「3年2組さんは,きりかえが早いですね。素晴らしい!」次は,「やる気のしせい」です。「やる気のしせいを見せてください」背中がぴんとなりました。「いいですね」子どもたちは,菊池先生の言葉にどんどん吸い込まれていきます。子どもたちをほめています。ほめるタイミングやほめ言葉が違います。

  

 「プリントを渡す時には,何か合言葉があるの?」渡す人の顔を見て,言ってください。「どうぞ」「ありがとうございます」「素晴らしい!」「ありがとうございます。とても丁寧な言葉ですね」

  

 プリントが配られると,「ありがとうございます」と言って,子どもたちは,紙に大きく自分の名前を書きました。

  

 「今日は,きつねとつるのお話を勉強します」「きつねがつるに,食べ物を出しました。つるが,・・・」「きつねのしたことについて,○か✕を書いてください」

  

 「素晴らしい!」「いいクラスですね。いいクラスなのは,・・・。では,担任の先生に拍手をしましょう」

  

 子どもたちは,○か✕かの理由を書いた後,周りの人と意見交換です。「自分の考えを言い合ってください」

  

 意見は,○が3人,✕が28人です。次に,○派と✕派に分かれて,お互いの考えを言い合います。「ディベート」です。

  

 次に,「今度は,つるがきつねに食べ物を出しました。でもきつねは,食べることができませんでした」 「さて,きつねとつるは,どっちが悪いですか?」

  

 きつね派とつる派に分かれて,意見交換が始まりました。「途中で変わってもいいですよ」

  

  意見は,きつねが19人,つるが12人です。「つるの方が少ないけど,頑張れ!」

  

 「一人一人違っていいです」お互い考えたことを発表し合いました。

  

 今度は,この絵です。「こうすると,よかったですね」次に,「この人を知っていますか?」「アンパンマンの作者ですね」「やなせ たかし さんです」

  

 「やなせさんが,言っていた言葉です。何が入るでしょうか?」「・・・」正解は,「よろこばせる」です。人が一番うれしいことは,人を「喜ばせること」だそうです。菊池先生が,「人を喜ばせることができる人になろう」と話しました。

  

 「今日は,みんなよく頑張ったから,きっと周りにいる先生が,指が折れるぐらいの拍手をしてくれるよ」子どもたちと職員は,終始笑顔で,あっという間に授業が終わりました。

  

 今日の学習の振り返りです。菊池先生と一緒に写真を撮った後,感想を提出しながら,しっかり握手です。

  

 菊池先生だけでなく,ビデオを撮っていた阿部さんにも握手をしていました。最後に,校長室でサインをいただきました。

晴れ <全校児童>穏やかなロング昼休み

 昨日,「持久走大会」が無事に終わりました。寒さに負けず,約3週間,子どもたちは取り組みました。今日は,『ロング昼休み』でした。朝晩はかなり冷え込みますが,日中は比較的穏やかで過ごしやすい陽気です。このところ,雨が降らず,空気も乾燥していて校庭は,ほこりっぽい様子でした。でも,中原っ子は,外で元気に遊んでいます。

  

  

  

  

  

  

 夜中に少し雨が降ってくれるとよいのですが・・・。

汗・焦る <全校児童>持久走大会終わる part2

 『持久走大会』の続きです。
 最後は,いよいよ「高学年」の番です。どんな走りが見られるのでしょうか? 5・6年生は,約1,200mを走ります。6年生は,小学校での「ラストラン」になります。走る順番は,(5年男子)→(5年女子)→(6年男子)→(6年女子)です。

 5年男子の様子です。
  

  

 5年女子の様子です。
  

  

 

 6年生の登場です。
  

 6年男子の様子です。
  

  

  

 6年女子の様子です。
  

  

  

 6年生にとって,小学校での最後の『持久走大会』は,どうでしたか? きっと,思い出に残る『大会』になったことと思います。
 「自分の目標を達成することはできましたか。今日の経験をこれからも活かしてください」今日は,風もなく穏やかな一日で,どの学年もみんなよく頑張って走り抜くことができました。花丸素晴らしい中原っ子たちでした。

汗・焦る <全校児童>持久走大会終わる

 今日は,全校で『持久走大会』を行いました。今日の天気は,「晴れ」で空を見上げると,朝のうちは雲が結構ありましたが,『持久走大会』が始まる頃には,雲も少なくなり,穏やかで「持久走日和」でした。昨日よりも気温は上がらないようでしたが,風もなく,走り出すと体が温まって走りやすいようでした。

  

 一番初めに走るのは,「中学年」です。3・4年生は,約1,000mを走ります。走る順番は,(4年男子)→(4年女子)→(3年男子)→(3年女子)です。

 4年男子の様子です。
  

  

 4年女子の様子です。
  

  


 3年男子の様子です。
  

  

 3年女子の様子です。
  

  


 「中学年」の次は,「低学年」の番です。自己記録を更新することはできるでしょうか? 1・2年生は,約850mを走ります。1年生は,小学校で初めての『持久走記録会』です。とてもわくわくしている様子でした。走る順番は,(2年男子)→(2年女子)→(1年男子)→(1年女子)です。

 2年男子の様子です。
  

  

 2年女子の様子です。
  

  


 1年男子の様子です。
  

  

  

 1年女子の様子です。
  

  

  

 1年生は,「初めての持久走大会」でした。走り終わってみてどうでしたか?  右 part2へ 

晴れ <全校児童>最後の持久走練習

 今日の業間休みは,全校一斉での『最後の持久走練習』でした。いよいよ明日が、「持久走大会」の本番です。風は少し冷たかったですが,とてもよい天気です。中原っ子たちは,「最後の練習」をじっくりと取り組んでいました。走り終わった1年生に聞いてみると,「今日は,5周したよ。明日頑張る!」と,頼もしい言葉が返ってきました。

  

  

  

  

  

  

  

 天気予報は,明日も「晴れ」のようです。気温は低いですが,走りやすい陽気になりました。

学校 <6年生>卒業まで「あと99日!」

 今日は,朝のうちはかなり冷え込みましたが,徐々に気温が上がって晴れて穏やかな天気でした。校庭から空を見上げると,きれいに真っ青でした。空気はちょっとひんやりしますが,日差しの温もりを心地よく感じました。空気が乾燥しているので,手洗いやうがいなど体調管理がとても大事です。

  

 早いもので,6年生が昨日,3月17日の『卒業まで,あと100日』となりました。つまり今日は,「あと99日」です。実際に登校する日数は,「99日」ありません。なんと,「59日」になります。各クラスの1校時の学習の様子をのぞいてみました。

 1組の様子です。
  

 理科で,復習のプリントに取り組んでいました。

 2組の様子です。
  

 社会科で,「富国強兵」について学習していました。

 3組の様子です。
  

 外国語で,「生き物が住んでいる場所」について学習していました。

 4組の様子です。
  

 社会科で,「文明開化」について学習していました。

 6年生の皆さん,卒業まで,一日一日を大事に過ごしていってくださいね。

晴れ <5年生>体育「タグラグビー」

 今日は,5年生が6校時に体育の学習で,『タグラグビー』に取り組みました。「体の動きを高める運動」です。

  

 『タグラグビー』は,タックルの代わりに腰に付けた「タグ」を取ることでプレーを止める,身体接触の少ないラグビーです。

  

 ルールとして,ボールを持って相手のインゴールに走り込み,ボールを置けば「トライ」となり1点獲得できます。

  

 パスは,自分より前方に投げてはいけません。

  

 攻撃側のプレーヤーの前進は,守備側が腰の「タグ」を取ることで止められます。「タグ」を取ったら「タグ!」と大きな声でコールし,頭上に掲げ,すぐに相手に返します。

鉛筆 <2年生>2学期最後のステップアップ学習会

 今日は,『2学期最後のステップアップ学習会』を行いました。

  

 学習アドバイザーからの「算数プリント」を中心に取り組みました。「今日は,プリントを3枚やったよ」と教えてくれました。課題が早く終わった子は,読書をしていました。

  

 子どもたちに感想を聞いてみると,「楽しかった」「計算が速くなった」「九九が完璧になった」という言葉が返ってきました。また,学習アドバイザーからは,「中原小の子どもたちは,よく学習しますね」「元気がよくて,毎回学校に来るのが楽しみです」という感想をいただきました。毎回,毎回の繰り返しが大切です。

  

 学習アドバイザーの皆さん,御指導ありがとうございます。3学期もよろしくお願いいたします。次回は,1月16日(金)に行う予定です。

本 <全校児童>読み聞かせ⑥

 今日は,今学期最後の『読み聞かせ』を行いました。子どもたちは,『読み聞かせ』をとても楽しみにしています。今日は,どんなお話でしょうか・・・。

  

 『読み聞かせ』は,物語の世界や登場人物に触れることで,想像力が豊かになり,アイデアを生み出す力に繋がります。また,興味深い物語に集中することで,注意力を高めるだけでなく,記憶力も養うことができます。

     

 『読み聞かせ』ボランティアの皆さん,今学期もありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。

グループ <3~6年生>今学期最後の代表委員会

 今日は,『今学期最後の代表委員会』を行いました。今回の議題は,「3本の柱について」と「新児童会役員の任命に向けて」,「児童会引継ぎ式及び任命式について」です。

  

 まずはじめは,「3本の柱について」の振り返りです。今年度の「3本の柱」は,①中原っ子 元気に運動 丈夫な体 ②あいさつは 一日の始まり 気持ちよく ③誰にでも 優しく接する 笑顔の輪 です。後日,児童会作成のアンケートに答える形になります。

  

 次は,「新児童会役員の任命に向けて」,ねらいと選出方法について確認しました。児童会役員は,学級委員と応援団になることはできません。

  

 「児童会引継ぎ式及び任命式」は,2月2日(月)の「全校朝会」後に行います。

  

  「給食委員会」の委員長から,「お知らせ」と「お願い」で,「給食の『食品ロス』について,各クラスでも『食品ロス』が少なくなるよう取り組んでください」「廊下にポスターを貼るので,見てください」と発言がありました。

  

 最後に,6年生から順番に各学年の代表(1組)が「2学期の振り返り」について発表しました。学級委員をやってみた感想です。

  

 「よかったところ」は,そのまま継続し,「もう少しだったところ」は,改善しなければなりません。児童会担当の先生が「学級委員の皆さんは,今学期で終わりますが,3学期の学級委員さんをサポートしてあげてください」と話しました。新しい3学期の学級委員と共に,「一年間のまとめ」をしてほしいと思います。よろしくお願いします。2学期の学級委員の皆さん,クラスのため,学校のためにありがとうございました。3学期の学級委員への引継ぎをお願いします。

晴れ <全校児童>持久走練習(11回目)

 今週は,毎日ずっと『持久走練習』を続けています。来週の「持久走大会」まで,練習できるのも,明日と月曜のあと2回となりました。子どもたちも走ることにかなり慣れてきました。来週の本番が楽しみです。自分なりの目標を持って取り組んでほしいと思います。今日は,少し風があって肌寒い中の練習でした。でも,中原っ子は,頑張って走っていました。

  

  

  

  

  

 今日は,何周走れたのかな?

会議・研修 <4・6年生>いのちの授業

 今日は,4年生と6年生の子どもたちと保護者の方が,「みんなの子育て広場」の一環で,千葉県助産師会助産師の足立先生と小林先生を講師に迎え,『いのちの授業』を行いました。「成長し変化していく子どもの心と身体」について,学びました。前半は,小林先生に「助産師の仕事」と「身体の中の変化」について教えていただき,後半は,足立先生から「いのちのこと」について教わりました。

 3・4校時の4年生の様子です。
  

 「助産師って,何をしている人ですか?」「漢字は,『産むのを助ける師』と書いてありますね。師とは何ですか?」「師匠です」「そうですね。師匠とは,先生のことですね」「助産師は,女性しかなれません」子どもたちは,真剣に聞いています。

  

 「生まれた赤ちゃんを男の子か女の子か,見分けるにはどうしたらよいですか?」「これは,象さんではありません」

  

 男性と女性の身体の部位の呼び方を確認しています。男性は,「精巣」,女性は,「卵巣」と言います。

  

 赤ちゃんは,少しずつお母さんのお腹で大きくなっていきます。自分は,どうやって生まれてきたのだろうか・・・?

  

 「性」という漢字は,「心」という漢字と「生」という漢字でできています。心から生きることを考える。

  

 自分らしさを大切にすること,周りのことを思いやる気持ちを持つことで,体も心も大人になっていくという話がありました。「命の尊さ」や「生き方」について考えることができました。

 
 5・6校時の6年生の様子です。
  

 6年生は,「生命誕生と思春期の心と体の成長」について学習し,「家族への感謝の気持ちや自他の生命を尊重し,力強く生き抜く心を育てること」がねらいです。

  

 健康を保つために,自分の身体のことを知っておくことは,とても大切なことです。そして,健康管理で一番大事なことは,「清潔」です。「自分の身体は,自分で守ります」

  

 「あなたが今,ここにいるのは,とても大事なことなんです・・・」「いのちは,いつ始まったの?」「お母さんが命がけであなたを産んで,あなたは,命がけで生まれてきました」話を聞いている子どもたちの表情が変わりました。

  

 赤ちゃんとお母さんの胎盤は,「へその緒」でつながっています。「赤ちゃんの血液は,誰の血液でしょうか?」「わかりますか?」「正解は,・・・」

  

 「赤ちゃんが生まれて一番にすることは,泣くことです」「赤ちゃん誕生」のビデオを観ました。

  

 イライラした時は,どういうことで解消しているか先生やPTAの役員さんに聞きました。

  

 「言いたいことは,しっかり言わないと相手には伝わりません」「言葉には,正しく使う使い方があります」

  

 最後に2人の先生にお礼のあいさつをしました。保護者には,「ぜひ,お子さんが生まれた時のことを話してあげてください」「産んだ時の気持ちを伝えてあげてください」と小林先生が話されました。普段,子どもと一緒に「性」について,考える機会が少ないと思います。これを機に,話し合ってみてください。足立先生,小林先生,本日は「心と身体」のお話をしていただき,ありがとうございました。

汗・焦る <全校児童>持久走大会試走 part2

 「持久走大会試走」の続きです。高学年の様子です。

 5年男子です。
  

  

 5年女子です。
  

  


 6年男子です。
  

  

  

 6年女子です。
  

  

  

 6年生にとっては,小学校「最後の持久走大会試走」。本番も悔いの残らないよう思いっきり取り組んでください。

汗・焦る <全校児童>持久走大会試走

 今日は,全校で,『持久走大会試走』を行いました。本番までちょうど,あと1週間です。中学年,低学年,高学年に分かれて実施しました。どの学年も敷地外(学校の周り)を1周します。

 中学年の様子です。4年男子です。
  

  

 4年女子です。
  

  

 
 3年男子です。
  

  

 3年女子です。
  

  


 低学年の様子です。2年男子です。
  

  

 2年女子です。
  

  

 
 1年男子です。
  

  

  

 1年女子です。
  

  

  

 1年生にとっては,「初めての持久走大会試走」。上手に走れたのでしょうか。 そして本番は・・・?
                                     右part2へ続く

グループ <5年生>福祉体験学習

 5年生は,福祉施設の方をお招きして,「車いす体験」を行いました。実際に乗ったり押したりすることで,相手の気持ちを考えて動く大切さを学びました。

 子どもたちは、段差の難しさや声かけの大切さを感じながら,一生懸命取り組んでいました。今回の体験を通して,「思いやり」や「助け合い」の心に触れることができました。