文字
背景
行間
2025年12月の記事一覧
<給食室・全校児童>2学期最後の給食
今日は,給食室内の衛生面や安全面等を確認するために,給食室の中に入りました。2学期の給食も今日が最後です。給食室内も夏場と違い,暑さのかわりに厳しい寒さが続きます。床がたたきなので,冷たさが足元から伝わってきます。どんな天候の時でも調理員さんは,私たちのために調理をしています。今日の献立は,「セルフオムライス」と「ABCマカロニスープ」,「いちごジャムマフィン」です。
炊き立ての白いご飯です。「オムライス」の中の「チキンライス」を作っています。
重さをはかりながら,食缶に分けていきます。
束になった「シートエッグ」を一枚一枚たたんでいます。
調味料です。「ABCマカロニスープ」を作っています。アルファベットのマカロニも,おもしろいですね。
焼き上がった「いちごジャムマフィン」を食缶に移しています。クリスマスが近いので,サンタクロースのカップにしました。
給食の様子です。
「2学期最後の給食は,おいしいですか?」「はーい!」とうれしそうに答えました。「いつもよりさらに味わって,残さずに食べてくださいね」
今日は,一人一人,楽しみながら食べています。ケチャップで,「シートエッグ」に何を描きましたか?
子どもたちにとって,『給食』は,楽しみの一つでもあります。今日で,楽しみにしていたものがなくなってしまうと,なんだか寂しく思います・・・。
残さずに食べられたでしょうか?
今日で,「2学期の給食」が終了しました。子どもたちはみんな,「おいしい!」,「見て,見て」,「超うまい!」と言って食べていました。22日は,6年生のみ「セレクト給食」があります。
給食室の皆さん,いつもおいしい給食をありがとうございます。3学期もよろしくお願いします。
このPDFをダウンロードしてお使いください。
柏市立中原小学校
〒277-0085
千葉県柏市中原1821-1
TEL:04-7164-4335
FAX:04-7166-1912
(交通機関)
東武アーバンパークライン新柏駅 下車徒歩7分
創立 昭和50年4月1日 51周年
☆当サイト内のすべての写真と文の転載は御遠慮ください。
無許可の転載,複製,転用等は法律により罰せられます。
|
期 間 |
放送時刻 |
|
4/ 1 ~ 7/20 |
17時30分 |
| 7/21 ~ 8/31 | 17時45分 |
| 9/ 1 ~ 9/30 | 17時00分 |
| 10/ 1 ~ 10/31 | 16時30分 |
| 11/ 1 ~ 1/ 6 | 16時00分 |
| 1/ 7 ~ 2/28 | 16時30分 |
| 3/11 ~ 3/31 | 17時00分 |
中原小のゆるキャラ
「なかりん」です。
中原小学校創立45周年記念として
児童から募集して 500通あまりの応募の中から選ばれました。
顔は 学校の三角の校庭
頭は 学校周りの木々
体は 校舎
隣のウサギは 学校で飼っている
ウサギがモデルです。
よろしくね。
情報モラルに関する内容をアニメーションで学ぶことができます。
こちらをご覧ください。