文字
背景
行間
2026年1月の記事一覧
<2年生>最後のステップアップ学習会
今日は,2年生の『最後の「ステップアップ学習会」』がありました。今回は,今年度最後だったので,学習した後,クラスごとに「閉講式」を行いました。みんなで,「ありがとうございました」とお礼を言いました。
1組の様子です。
2組の様子です。
3組の様子です。
「閉講式」では,学習アドバイザーさんから,「1年間,よく頑張りました。はじめのころと比べて,ずい分成長したなと思いました」「学校に来るのが楽しみでした」「3年生になっても一生懸命取り組んでくださいね」という感想をいただきました。
子どもたちからは,「楽しかった」「算数がより好きになった」「前より計算が速くなった」といった感想が発表されました。学習アドバイザーの先生は,にこにこしてとても喜んでいました。
今年度,年間17回の実施でした。子どもたちはよく頑張り,学習を続けた結果,算数の計算に自信がついてきました。学習アドバイザーの皆さん,1年間,御指導いただきありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。
<3~5年生>臨時代表委員会
今日は,昼休みに『臨時代表委員会』を行いました。今回の議題は,「6年生を送る会のスローガン決め」についてです。それぞれのクラスから持ち寄った「スローガン」について,投票(多数決)して決めました。
「これから,6年生を送る会のスローガンを決めます」
「6年生を送る会のスローガン」について,一人1つ選んでください。はじめは,自分のクラスは選びません。
まず,どの「スローガン」にするか決めます。次に,机に伏せてから選んだ「スローガン」に手を挙げました。
集計すると,トップの2つが同数であったので,さらに,この2つで決選投票を行いました。
その結果,4年1組の「この先も 自分を信じ はばたけ中原っ子」に決まりました。おめでとうございます。
「スローガン」が決まりました。あとは,6年生が気持ちよく卒業できるように各学年が取り組んでいきます。
<全校児童>「小・中学校合同あいさつ運動」最終日
今日は,「小・中学校合同あいさつ運動」の最終日でした。朝から晴れていて,雲もなく青空が広がっています。今回は,4年4組が担当しました。
今回の『あいさつ運動』は,中学生と一緒に活動しました。正門のところでは,中学生のあいさつの仕方を学ぶこともできました。厳しい寒さが続く中,子どもたちは,元気にあいさつをしていました。1日目と比べると自分からあいさつする子が増えました。「あいさつ運動」の期間が終わっても,笑顔で自分からあいさつができるようになってほしいと思います。
<2年生>音読発表会(かさこじぞう)
2年生が,国語の学習で『音読発表会』を行っていました。「かさこじぞう」の音読です。目標は,「心を込めて音読しよう」です。
登場人物の気持ちを考えながら,上手に表現することができました。
<1年生>わくわく交流会
今日は、「みどりこども園」の子ども達が、中原小学校に来てくれました。
2時間目から「早く交流会にならないかなー」と呟きながら算数の授業に臨む子がいたり、わくわくが抑えきれずに廊下をスキップする子がいたりしました。
体育館では、「こま」で一緒に遊びました。
1年1組では、「お手玉」で遊びました。
1年2組では、「おりがみとあやとり」で遊びました。
1年3組では、「けん玉」で一緒に楽しく遊びました。
1年4組では、iPadを使って「ひらがなパズル」でひらがなの勉強と計算カードを使って、「たし算やひき算」の練習を一緒にやりました。
元気に呼び込み、1年生の強大なエネルギーを感じました。
案内係の児童も頑張りました。
幼稚園生と話をしながら、次に行く場所を決め学校を案内しました。ランドセルを背負わせてあげたり、「図書室」で本の紹介をしたりして、交流しました。
1年生の成長した姿を見ることができた2日間でした。
<5年生>体育委員会主催レク
今日は,昼休みに体育館で5年生が,『体育委員会主催レク』を行いました。今月の生活目標は,「寒さに負けない強い体をつくろう」です。寒くても積極的に体を動かすようにという思いで,体育委員会の子どもたちがレクリエーションを考えました。準備もルールも簡単で,楽しめるものです。学年ごとに,日にちを決めて行います。今回は5年生で,4回目になります。ルールは,四角で囲まれた外側から,内側にいる体育委員会の人をソフトフリスビーで当てるというものです。4ゲーム行い,当たった回数をもとに競い合います。ソフトフリスビーをキャッチできたら,セーフです。
今回の当たった回数は,・・・。5年生にとっても,体育委員会の人にとっても楽しい時間でした。
<3年生>最後の水泳学習
今日は,3年生が学年最後の3回目の『水泳学習』を行いました。2回目が11月実施だったので,ちょっと間が空いています。でも,『最後の水泳学習』が,とても楽しみのようです。
先発の1組の様子です。
終わった後,スタッフの方が,「今日の水泳学習はどうでしたか」と問いかけると,「楽しかった」「お腹が空いた」という感想が返ってきました。「まだ,この後も授業があると思うので,頑張ってください」「4年生になって,また一緒に水泳ができるのを楽しみにしています」と話されました。
インストラクターの皆さん,御指導いただきありがとうございました。
<全校児童>「小・中学校合同あいさつ運動」4日目
今日は,『あいさつ運動の4日目』でした。今回は,4年3組が担当しました。今日も寒いですが,子どもたちは,元気にあいさつをしていました。
「あいさつをしっかりと返してくれる人とそうでない人がいます」という声が聞こえました。「まずは,自分たちから・・・」お昼の放送でも『あいさつ運動』について,また,日頃の「あいさつ」について呼びかけています。
<6年生>読書活動,さすが,6年生!
6年生が,図書室で「読書」をしていました。静かに集中して本を読んでいました。
図書室は,しーんと静まり返っていました。さすが,6年生です!
<1年生>歌詞に合わせて(音楽の学習)
1年生が,音楽の学習で『歌詞に合わせて』,振付けをしていました。大きいものや小さいものなど,体を使って嬉しそうにかわいく表現していました。曲名は,「はる なつ あき ふゆ」です。
「たんぽぽ,おおきなくじら,こりす,ちいさなほし」のそれぞれの様子を思い浮かべながら楽しく歌っていました。
<教職員>校内初任者研修と「おにぎり研(研究協議会)」
先週の22日(木)に,『校内初任者研修』として,3年2組で道徳の授業を展開しました。ねらいは,友達のことをよく考えて,友達を大切にしようとする態度を育てることと,登場人物の心情を自分に置き換えて考え,よりよい友情関係を築くための行動を選択しようとする態度を育てることです。
事前にアンケートを取ったことをもとにして,自分の考えを振り返りながら学習を進めていきました。
先生が,教科書の「なかよしだから」を範読しています。登場人物の「ぼく」に「教える」か,「教えない」か。
「教える」か,「教えない」かのどちらかに意見が分かれました。ワークシートを使って理由を書いていきます。
もしも「大切な友達」が宿題を忘れて,答えを教えてと言ったら教えますか。周りの人と意見交換です。
「教える派」と「教えない派」に分かれて,お互いの考えを言い合います。「ディベート」です。
話し合っていくうちに,意見が少しずつ変わってきました。「なかよしだからこそ・・・」「ヒントは教える」
「大切な友達」とは,どんな友達でしょうか。明日からの生活で友達のためにできることは何でしょうか。
放課後,「おにぎり研」のメンバーが集まって「研究協議会」を行いました。まずは,授業者からの「振り返り」からです。今回も2色の付箋に「良かったところ」と「もう少しこうすれば良かったところ」を書いて,表にまとめます。模造紙に貼ったそれぞれの付箋の内容について,意見交換です。
授業内での活用力の評価方法についてと,「大切な友達」といった表現について,どうであったかなど,観点を絞って考え,話し合いました。「大切な」という言葉について考えました。
今回の「研究協議会」で,話し合ったこの結果をこれからの子どもたちへの指導に活かしていきます。
<全校児童>「小・中学校合同あいさつ運動」3日目
今日は,『あいさつ運動の3日目』でした。昨日とは違って朝から晴れています。でも,朝晩の冷え込みが強く,空気の乾燥はずっと続いています。真冬の寒さですが,学校の花壇では,きれいな花たちが,元気な中原っ子を迎えています。今回は,4年2組が担当しました。
<1年生>ようこそ中原小へ!(わくわく交流会)
今日は,1年生が生活科の「もうすぐ2年生<だいすきな学校にようこそ>」という学習で保育園と幼稚園の「園児との交流会(わくわく交流会)」を行いました。今回お招きしたのは,豊住保育園,加賀幼稚園,ヴィヴァン保育園,AIAI NURSERYです。1年間の学校生活を振り返り,自分の成長や頑張りを実感するとともに,来年度の新1年生に学校を紹介したり,一緒に遊んだりすることが主なねらいです。
はじめに,体育館で「歓迎のあいさつ」と「歓迎のうた」を行いました。
スライドで,「学校生活の様子」を紹介しました。「6年生との関わり」や「朝の支度」の様子です。
「お勉強」の様子の後は,「給食」の様子です。中原小の「給食」は,とてもおいしいですよ!
グループを作って,お互いに「自己紹介」をしました。「よろしくお願いします」
「メダルのプレゼント」をしました。首にかけてあげました。その後,「質問タイム」です。
「探検タイム」では,1年生が,園児をエスコートして「校長室」や「1年生の教室」などを案内しました。
1年生も園児の皆さんも,楽しんで交流することができましたか。中原小は,楽しいですよ。
<全校児童>「小・中学校合同あいさつ運動」2日目
今日は,昨日に引き続き『小・中学校合同あいさつ運動』を行いました。4年1組が担当しました。曇っていて日差しがなく,とても寒い朝のスタートでしたが,子どもたちからは,昨日よりも元気なあいさつをする声が聞こえました。やはり,あいさつは大事ですね。特に,「朝のあいさつ」は,一日の始まりですから・・・。中原中の正門のところに中原小の児童会の子どもたちが立って活動しています。
お互いに笑顔であいさつできるといいですね。今回の『あいさつ運動』は,中学生とのつながりを持つことも大切です。
<全校児童>「小・中学校合同あいさつ運動」始まる
いよいよ,6年生は今日がちょうど,卒業まで「あと50日」となりました。今日から5日間,今学期最初の『あいさつ運動』が始まりました。朝は,かなり気温が低く,真冬の厳しい寒さが続いています。学校では,体調を崩してお休みする児童が増えています。「マスクの着用」と「手洗い」,「うがい」が大事です。今回の『あいさつ運動』は,5年3組と4年生4クラス,児童会の人が担当し,そして中原中学校の生徒会の人と合同で行います。
朝から風も冷たく,休み明けの登校でしたが,正門のところに,制服を着た中学生が立っていたので,子どもたちは,ちょっとびっくりとした様子でした。
<全校児童>読み聞かせ⑦
今日は,今年初,今学期初で,今年度7回目の『読み聞かせ』を行いました。『読み聞かせ』は,ボランティアの「そらいろのたね」の方々に,各クラスに入っていただき実施しています。今回は,6年生のクラスに青木校長先生が入って『読み聞かせ』を行いました。
子どもたちは,静かにお話を聞いていました。
「そらいろのたね」の皆さん,ありがとうございました。次回は,2月13日(金)になります。
<4年生>外国語活動「道案内」
4年生が,外国語活動で,「道案内」の仕方について,学習していました。映像に合わせて,歌を歌っていました。「教室名や道案内に慣れよう」という内容です。担任と外国語授業支援員と一緒に活動しました。
子どもたちは,楽しそうに発音しながら取り組んでいました。
<6年生>最後の水泳学習
今日は,昨夜からかなり冷えて寒い一日の始まりでした。登校して土のところを見ると,白いものがたくさん広がっていました。よく見て見ると,「あられ」のようです。
6年生が3回目の『最後の水泳学習』を行いました。6年生にとっては,小学校生活で『最後の水泳学習』でもあります。最後なので,「スイミングスクールのスタッフの方にしっかりとあいさつをしましょう」と確認していました。
先発の1・2組の様子です。
6年生は,静かにバスに乗ってい移動していきました。年間3回の実施でしたが,児童にとって毎回とても充実した活動でした。学校に戻ってきた6年生は,やり遂げたという様子でした。今日で6年間の「水泳学習」が終わりました。今年度の「水泳学習」の日程も,あと,3・4・5年生の各3回目を残すところとなりました。
<1年生>学年集会「園児との交流会に向けて」
1年生が,体育館に集まって,来週実施する『園児との交流会に向けて』事前指導をしていました。幼稚園や保育園の友達が中原小に来て,1年生と交流を行います。学校を紹介したり,一緒に遊んだりします。当日に向けて,確認することや練習を行いました。
1年間の学校生活を振り返り,自分の成長や頑張りを実感できることがねらいです。
<2・4・5年生>児童会レク②
今日は,日差しが弱くて気温が上がらず,朝からとても寒い一日でした。体育館で,先週の1・3・6年生と同じように延期していた,2・4・5年生の『児童会レク』を行いました。『児童会レク』は,他学年との交流が目的で,レクリエーションを通して,他学年との仲を深めるものです。今回も「もうじゅう狩りゲーム」で,お互いに楽しく交流しました。参加者の全体の人数は少なかったですが,「みなさん,とても優秀ですね・・・」文字数と同じグループが作れず,座れなくて「もうじゅう」に食べられてしまう人がほとんど出なかったので,みんなとても喜んでいました。
他学年の人と楽しく交流することはできましたか?
<5年生>音楽の学習「キリマンジャロの合奏」
5年生が,音楽の学習で合奏の練習をしていました。12月から練習に取り組んできました。明日,合奏の完成予定で最後を迎えます。一人一人,自信を持って演奏してほしいと思います。
「140万回」アクセス達成!!
昨日,本校のホームページのアクセス数が,『140万回』を達成
しました!!
日頃より,多くの皆様方にご覧いただき,誠にありがとうございます。感謝申し上げます。これからも学校生活の様子や様々な情報についてお伝えできるよう,日々更新していきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
<3年生>クラブ活動の見学
昨日は,3年生が『クラブ活動の見学』を行いました。中原小学校には,ミニバスケットボール,サッカー,ハンドベースボール,卓球,バドミントン,イラスト・マンガ,ドッジボール,手芸,将棋,理科,プログラミング,ダンス,折り紙,百人一首の全部で14のクラブがあります。
クラブの活動内容について,説明を受けたり,活動の様子を見学したりしました。「おもしろそう!」「ここ楽しそうだな」「やってみたい!」と,クラブ活動に興味を示す児童が多く見受けられました。「クラブ活動」は,4年生からスタートします。来年度が楽しみですね。
<全校児童>避難訓練(防犯訓練)
来週は,「あいさつ運動」を実施します。「あいさつ」は,防犯意識を高めます。今日は,いつもと違う『避難訓練(防犯訓練)』を行いました。放送で指示を聞いた上で,各クラスで訓練に取り組みました。どんな時も,落ち着いて行動するために訓練はあります。日頃から,先生の話や放送を静かに聞くことが大事です。訓練が終わった後,「テレビ放送」を行いました。校長室から安全主任の先生と校長先生が話をしました。
「はちみつじまん」は,不審者を見分ける合言葉です。「しつこくはなしかけてくる,ぐんぐんちかづいてくる,じっとみつめてくる,後をいつまでもついてくる,じっと まっている,こんな人に会ったら『んっ?』と 注意」です。
子どもたちは,訓練後,真剣に話を聞いていました。何はともあれ,起こらないことが一番です。
「いかのおすし」の約束も大事です。「知らない人についていかない,知らない人の車にのらない,おおごえを出す,すぐ逃げる,しらせる」のかしら文字をとった,自分で「自分の身を守る防犯の約束」です。
今回は,校内での訓練でしたが,どこで起こるかわかりません。ぜひ,御家庭でも防犯について,お子さんと一緒に考えてみてください。 子供を犯罪から守るために【千葉県警察ホームページより】
<5年生>延期していた「授業参観」
今日は,延期していた5年1組と3組の『授業参観』を行いました。どちらも算数の学習を展開しました。
子どもたちの学習している様子は,いかがでしたか。
<全校児童>「校内書き初め展」終了
昨日,今日の2日間,『校内書き初め展』を開催しました。昨日とは打って変わって今日は,昼間は気温が高く,日差しもあってとても暖かい一日でした。2日目でもたくさんの方に見学していただきました。
子どもたちは,『校内書き初め展』を楽しみにしていました。
まず,自分の作品を確かめていました。そして,お兄さんやお姉さん,弟さんや妹さんの作品を探していました。
1年生にとっては,初めての『校内書き初め展』でした。
高学年の子が,1・2年生の作品をじっくりと見ていました。
1・2年生は,3年生から毛筆になることを確かめ,じっくりと見学していました。
頑張って取り組んだ子どもたちの「書き初め」作品は,いかがでしたか。今年度の『校内書き初め展』の見学者数は,延べ245名でした。2日間,御多用のところ御参観いただきありがとうございました。
<3~6年生>第9回代表委員会
今日は,昼休みに児童会室で『第9回代表委員会』を開きました。3学期が始まって最初の『代表委員会』です。今回の提案は,「あいさつ運動」と「6年生を送る会」,「6年生を送る会スローガン募集」についてです。はじめに,3学期の新しい学級委員の自己紹介を行いました。
教室の中に入ったら,静かにします。
6年生の新学級委員から順番にあいさつをしました。
次に,「あいさつ運動」の提案です。今回の「あいさつ運動」は,1月26日(月)から30日(金)までです。担当は,5年3組と4年生になります。中原中の生徒会とコラボして,「あいさつ運動」を行います。
続いて,「6年生を送る会」についての提案です。お世話になった6年生に感謝して,その気持ちを伝え,6年生のよい思い出となるようにするものです。日時は,2月20日(金)の2・3校時で,場所は体育館になります。「スローガン」を1月30日(金)までに各クラスで決めてきてください。
「あいさつ運動」は,今年度最後になります。しっかりとあいさつできるようにしましょう。
3学期は,1年の中で最も短い学期ですが,1年間のまとめとして学級委員の役割はとても大きいです。学級や学校をまとめていくために,頑張って取り組んでいきましょう! よろしくお願いします。
<4年生>AIを使った学習
今日は,4年生が『AIを使った学習』を行いました。ITアドバイザーの松永先生もサポートして取り組みました。
柏市のガイドラインに沿った内容で学びました。子どもたちは,AIでできることに驚くとともに,AIの危険性に気づくことができました。
ふり返りでは,「個人情報は絶対に入力しない」,「AIも間違いがけっこうあるね」,「本や公式ホームページで確認することが大事」といった声が多く聞かれました。
AIの授業ですが,自分たちで考えることの大切さを改めて認識する授業にもなりました。
<3年生>社会科の学習「市のうつりかわり」
今日は,3年生が社会科で「柏市のうつりかわり」について,学習しました。Chromebookを使って,昔と今の柏市の様子の違いについて,航空写真を参考にしながら確認しました。今は,たくさんの建物が駅周辺に立っています。高層ビルが立ち並んでいる柏の葉地区は,昔,ほとんど原っぱでした。今とはかなり違います。「つくばエクスプレス」も通っていません。
柏市は,旧沼南町と合併して以前よりも大きくなりました。さらに,これからもどのように発展していくのでしょうか。
<全校児童>「校内書き初め展」開催
今日,明日の2日間,『校内書き初め展』を開催しています。「校内席書会」で取り組んだ作品を,体育館に掲示しています。ぜひ,子どもたちの力作をご覧になってください。1年生と2年生は,「硬筆」,3年生から6年生が「毛筆」の作品になります。見学時間は,2日間とも9時から16時までです。お待ちしております。落とし物も展示しました。
午前中の会場の様子です。
子どもたちは,友達や兄弟姉妹,他学年の人の作品を見て,「うわぁー,すごい。上手!」と感動していました。「校内書き初め展」は,明日,16日が最終日になります。
<6年生>理科の学習「私たちの生活と電気」
今日は,6年生が理科の「私たちの生活と電気」の学習で,「手回し発電機」を使って発電させた電気を貯めて使う実験をしていました。コンデンサーの役割について学習しました。電気は,私たちの生活の中でたくさん使われ,欠かすことはできません。
発電した電気で,豆電球の明かりをつけたり,プロペラを回したりしました。どの班が最後までプロペラを動かすことができたでしょうか。
<5・6年生>1月の委員会活動
先週,3学期最初の『委員会活動』を行いました。今回は,「リサイクル委員会」と「掲示委員会」,「放送委員会」と「給食委員会」,「図書委員会」の5つの活動をのぞいてみました。
「リサイクル委員会」の様子です。
ペットボトルのキャップやリサイクル用紙の回収をしていました。
たくさん集まりました。
「掲示委員会」の様子です。
掲示物の飾りを作っていました。サクラの花を切り取っています。
「放送委員会」の様子です。
お昼の放送の読み原稿のアナウンスを練習していました。
「給食委員会」の様子です。
給食の食べ残しを減らす取り組みについて考えていました。
「図書委員会」の様子です。
おすすめの本を選んで,「ふくBOOKろ」の袋詰めをしていました。
5・6年生の皆さん,いつもみんなのため,学校のためにありがとう!
<全校児童>「校内書き初め展」の準備
明日,明後日開催予定の『校内書き初め展』の準備をしています。15日(木)と16日(金)の2日間,9時から16時まで,体育館で開催します。「校内席書会」で取り組んだ作品を一斉に掲示します。参観の方は,入校証と上履きを御持参ください。出入口は,体育館玄関になります。当日,入賞作品には,金紙が貼ってあります。
ぜひ,子どもたちの力作をご覧になってください。お待ちしております。
<3~6年生>3学期の学級委員任命式
校長室で,3学期の学級委員を務める児童の『任命式』を行いました。
さすが学級委員として選ばれた皆さん。『任命式」での態度もとても立派でした。3学期は日数は少ないですが,それぞれの学年のまとめとなる大事な時期です。進級,進学にむけて成長できるクラスになるように期待しています。
<1・3・6年生>児童会レク①
今日は,延期していた『児童会レク』を体育館で行いました。『児童会レク』は,他学年との交流が目的で,レクリエーションを通して,他学年との仲を深めるものです。今回,「もうじゅう狩りゲーム」で,お互いに楽しく交流しました。「もうじゅう狩りゲーム」は,お題の動物などの文字数と同じ数の人数でグループを作ります。グループが作れたら,手をつないで座ります。例えば,「キリン」であれば,3文字なので3人グループを作って座ります。座れないと,「もうじゅう」に食べられてしまいます・・・。
みんなうれしそうに遊んでいました。
<むつみ学級・1・2年生>発育測定
今日は,保健室で今年度の最後として,むつみ学級と1・2年生が,『発育測定』を行いました。全学年,各学期に1回の実施です。小学校に入学して3回目の『発育測定』の1年生は,やり方もわかり静かに自分の順番を待って測定していました。1年生も2年生も身長が伸びていました。低学年の子どもたちも,9月の頃と比べて背が伸びていたので,うれしそうでした。
むつみ学級の様子です。
2年生の様子です。
1年生の様子です。
1年生は,小学校生活のこの1年間で,どのくらい大きくなったのでしょうか? あとの5年間も楽しみです。
<3・4年生>席書会の様子
今日は,先週の5・6年生に続き,3・4年生が体育館で『席書会』を行いました。書くことに集中して取り組みました。
3年生の様子です。
課題は,「ゆき山」です。
4年生の様子です。
課題は,「初もうで」です。
練習の成果を活かすことはできたでしょうか。
<5・6年生>発育測定
今日は,先週に引き続き,5・6年生が『発育測定』を行いました。6年生にとっては,小学校で最後の『身体測定』です。特に6年生は,「小学校生活の6年間で,どのくらい大きくなったのでしょうか?」身体だけではなく,心も大きく成長したことと思います。成長した姿,とてもうれしいですね。
6年生の様子です。
子どもたちからは,「高ーい!」「よっしゃあ!」「あともう少し・・・」という声が聞こえました。6年生が,とても大きく感じました。明日は,低学年とむつみ学級が測定します。
<5・6年生>席書会の様子
今日は、5年生と6年生が体育館で『席書会』を行いました。先月行われた「書き初め教室」で学んだことや冬休みの練習の成果を発揮していました。
5年生の様子です。
6年生の様子です。
5年生、6年生ともに高学年らしい、とても真剣なまなざしで取り組んでいました。
気持ちを新たに2026年をスタートしています。
<全校児童>久しぶりの昼休み
今日は,『久しぶりの昼休み』でした。昨日まで,短縮日課だったので,「昼休み」はありませんでした。朝晩の冷え込みはかなり厳しくなりましたが,昨日よりも北風が強くなく,穏やかで比較的過ごしやすい一日でした。中原っ子は,外で元気いっぱいです。
<3・4年生>発育測定
今日は,保健室で,3年生と4年生が『発育測定』を行いました。「身長と体重の測定」です。9月の頃と比べて,どのくらい背が伸びているでしょうか。全学年,各学期に1回の実施です。3年生も4年生も身長が伸びていました。
4年生の様子です。
<1・2年生>学習の様子
昨日から「3学期」が始まりました。3学期,登校するのも「あと50日」を切っています。今朝は,かなり冷え込みました。今日までが午前中の短縮日課で,明日から給食が始まります。1・2年生の教室をのぞいてみました。
3学期のめあてや目標を書いていたり,算数の学習をしていたりしました。
今日は,短い「業間休み」でしたが,中原っ子は元気に外で遊んでいました。
気温は低めでしたが,空は,真っ青で日差しがあってぽかぽかとした温もりを感じました。
<全校児童>3学期の始業式
今日から「3学期」が始まりました。今日は朝から気温が低く,少し雪まじりの雨が降りました。今シーズンは,2日の夜に雪が降りました。子どもたちの様子を見ると,まだ,「モードチェンジ」ができていないのか,なんとなくちょっと元気がないように感じました。「冬休みモード」から「学校モード」へ「モードチェンジ」です。
体育館入場の様子です。
まずはじめに,「校長先生の話」です。青木校長先生は,「良いお正月を迎えることはできましたか?」と尋ねました。そして,3学期に学校に通う日数について確認しました。「6年生は,今日から卒業式の日まで学校に通う日は,46日です。1年生から5年生は,修了式まで学校に通う日は,49日です。この日数を聞いて皆さんは,どう思いますか?」子どもたちからは,「えー!」という声が聞こえました。
さらに,冬休み中の「3つの宿題」について,子どもたちに確かめました。「今年も楽しいことだけでなく,辛いこともあるかもしれません。すぐにあきらめてしまうことは簡単です。でも,あきらめずに自分のできる努力を重ねていけば,きっと辛いこともできるようになるはずです。3学期も健康に気をつけながら笑顔で頑張っていきましょう」と子どもたちに話しました。
次に,「今年の抱負」について,学年代表の児童が発表しました。今回は,5・6年生とむつみ学級の児童です。
続いて,「1月の生活」について,6年担任の今井先生から話がありました。「今月の生活目標は,寒さに負けない強い体をつくろう」です。そして,3つの約束をしました。
1つ目は,「体を動かすこと」で,音楽に合わせてその場で簡単な体操をしました。みんなうれしそうです。2つ目は,「食事でスイッチオン」です。「朝ご飯を食べていない人は,いませんか?」と子どもたちに尋ねました。3つ目は,「寝て整えること」です。睡眠をしっかりと取ることです。「冬休みモード」を「3学期モード」にしましょう!という内容でした。
最後は,「校歌斉唱」です。川本先生と吉井先生が,指揮とピアノ伴奏を行いました。今年初めての「校歌」は,上手に歌うことができましたか?
始業式が終わると,体育館左側の5年生,2年生と順番に,退場していきます。
3年生が退場した後,6年生は,残って「学年集会」を行いました。卒業までの確認です。
新年明けましておめでとうございます
新年明けましておめでとうございます
雲の間から太陽が少しずつ顔を出しながら,中原小も新年を迎えています。令和8年,2026年がスタートしました。今年は,昭和で言うと,101年になります。昭和101年。日本の長い歴史の中でも特に象徴的な年になります。
今年も保護者や地域の皆様の御支援,御協力を得て,学校が子どもたちにとって,より生き生きと活動できる場になるように,職員一同全力で取り組んでいきます。どうぞよろしくお願いいたします。
このPDFをダウンロードしてお使いください。
柏市立中原小学校
〒277-0085
千葉県柏市中原1821-1
TEL:04-7164-4335
FAX:04-7166-1912
(交通機関)
東武アーバンパークライン新柏駅 下車徒歩7分
創立 昭和50年4月1日 51周年
☆当サイト内のすべての写真と文の転載は御遠慮ください。
無許可の転載,複製,転用等は法律により罰せられます。
|
期 間 |
放送時刻 |
|
4/ 1 ~ 7/20 |
17時30分 |
| 7/21 ~ 8/31 | 17時45分 |
| 9/ 1 ~ 9/30 | 17時00分 |
| 10/ 1 ~ 10/31 | 16時30分 |
| 11/ 1 ~ 1/ 6 | 16時00分 |
| 1/ 7 ~ 2/28 | 16時30分 |
| 3/1 ~ 3/31 | 17時00分 |
中原小のゆるキャラ
「なかりん」です。
中原小学校創立45周年記念として
児童から募集して 500通あまりの応募の中から選ばれました。
顔は 学校の三角の校庭
頭は 学校周りの木々
体は 校舎
隣のウサギは 学校で飼っている
ウサギがモデルです。
よろしくね。
情報モラルに関する内容をアニメーションで学ぶことができます。
こちらをご覧ください。