学校の毎日をお知らせします

2025年5月の記事一覧

虫眼鏡 <3年生>チョウの羽化

 今日は,3年生が理科の学習で飼育・観察している,「アゲハチョウ」と「モンシロチョウ」の羽化の様子を見ることができました。蛹や蛹になりかけている幼虫もいました。

 

 

 

 子どもたちは,うれしそうな表情で,「頑張れー!」と応援していました。

音楽 <全校児童>音楽フェスティバル(校内) part2

 『音楽フェスティバル』の続きです。

 3年生の発表です。
  

 1曲目は,「またあそぼ」です。遊びたい気持ちがよく伝わってきました。3年生になって初めてのリコーダーでしたが,しっかりときれいな音で演奏できました。

  

 2曲目は,「友だち」です。振りつけがあって,お互いに励まし合い友だちと一緒に過ごす大切さがよく表現されていました。

 5年生の発表です。
  

 1曲目は,「マイバラード」です。仲間を思い,平和な世界をイメージしながら,気持ちを込めて歌っていました。

  

 2曲目は,「ギャラクシー~銀河をこえて~」です。よい響きを意識してリズムに気をつけながら,上手に演奏していました。鍵盤ハーモニカと手拍子を効果的に使っていました。

 6年生の発表です。
  

 1曲目は,「ラバーズコンチェルト」です。リコーダーだけでなく,打楽器を使ってリズムに気をつけながら,なめらかに上手に演奏していました。

  

 2曲目は,「星の大地に」です。さすが6年生。音量が違います。強弱に気をつけ,力強く堂々と歌っていました。

  

 自分自身を励ましながら,希望を与える感じが伝わってきました。

 最後に,「全校合唱」です。
  

 曲名は,「Believe」です。みんなで心を込めて歌いました。信じることの大切さが伝わってきます。

  

 みんなで一緒に歌うこと,とても素敵なことです。これからも,いろいろな思いや願いを持って歌っていってください。

  

 今日は,感動的な歌声や演奏をありがとうございました。明日は,この成果をお家の人に発表します。緊張するかもしれませんが,自信を持って堂々と,皆さんの素晴らしい発表を聴いてもらいましょう。
 「音楽フェスティバル」の司会進行や案内をしてくれた歌声委員会の皆さん,ありがとうございました。

音楽 <全校児童>音楽フェスティバル(校内)

 今日は,1・2校時に体育館で『音楽フェスティバル』を行いました。校内の「音楽発表会」です。『音楽フェスティバル』ができることを,大変うれしく思います。どの学年もその学年のよさを活かした発表でとても素敵でした。そして,また頑張ろうという気持ちにもなりました。

  

 入場の様子です。子どもたちは,今日を楽しみにしていました。他の学年の歌声や演奏が聴けるからです。

  

 プログラムに沿って進行していきます。「はじめの言葉」「これから『音楽フェスティバル』を始めます」

  

 「諸注意」「守ってほしい約束が3つあります・・・」「この3つを守ってみんなで楽しい『音楽フェスティバル』にしましょう」
 「学年発表」です。1番手は,2年生です。続いて,1年生,4年生,3年生,5年生,6年生の順で発表します。

 2年生の発表です。
   

 1曲目は,「あんたがたどこさ」です。手まりでボールをついて見せてくれました。会場から歓声が上がりました。

  

 2曲目は,「メッセージ」です。振り付けをしながら,一人一人が元気いっぱい笑顔で歌っていました。

 1年生の発表です。
  

 1曲目は,「童謡メドレー」です。カスタネットや鈴,タンブリンなどでリズムを取りながら,元気よく歌っていました。

  

 2曲目は,「にじ」です。手話があって,素晴らしいです。明日はいい天気になるといいですね。楽しそうに歌っていました。

 4年生の発表です。
  

 1曲目は,「陽気な船長」です。息づかいやタンギングに気をつけてリコーダーを演奏していました。

  

 2曲目は,「赤いやねの家」です。見える景色について,気持ちを込めてなめらかに歌っている姿が印象的でした。

                                  右part2へ続きます。

雨 <全校児童>雨の日の登校

 今日は,朝から雨が降ってて,かなり肌寒い天候でした。子どもたちも下を向きながら歩いている様子でした。時々雨脚が強くなるという予報も出ています。登校する子どもたちは,足元がかなり濡れています。

  

 傘を差しているためか,あいさつをしても,ちょっと元気がない様子でした。でも,ある1年生の女の子から,「おはようございます。いつもありがとうございます」とあいさつされました。遠くから「おはようございます」と元気な声であいさつする子もいました。中学生もあいさつをしています。雨が降っていても,とても気持ちのいい感じでした。素晴らしいですね。

  

 水筒を大事に抱えながらあいさつする子もいました。雨の日は何となく気持ちがすっきりとしないような気もしますが,元気なあいさつを交わすと,今日一日,頑張ろうと気持ちが明るくなります。

  

 傘を差していると,視界が通常より,かなり狭くなります。滑りやすいところもあるので注意が必要です。雨の日は,普段よりも安全に気をつけて登校してくださいね。

会議・研修 <実習生>教育実習「精錬授業」

 教育実習もいよいよ,あと1日となりました。今日は,2名のうちの1名の教育実習生の『精錬授業』を行いました。『精錬授業』とは,実習生が自分で指導案を作成し,実際に授業をして大学の先生や本校の職員に見てもらい,指導を受けるというものです。今回,4校時に2年2組で山下さんが授業を行いました。

   

 算数の「3けたの数 100より大きい数をしらべよう」について,学習しました。

  

 学習問題は,「10が10こあるときは,どうしたらとよいのだろうか」です。

  

 ワークシートと数カードを使って,確かめました。それぞれの位の部屋には,1~9までの数しか入りません。

  

 頑張っている実習生に応えようと,中原っ子たちは,みんな頑張って取り組んでいました。

   

 2週間が,あっという間のように感じます。明日が実習最終日となります。

病院 <5・6年生>内科検診

 今日は,5年生と6年生が『内科検診』を「保健調査」をもとに児童の健康状況を学校医に伝え,診ていただきました。今回担当していただいた学校医は,「亀甲台内科」の礒部先生です。

  

  

  

 礒部先生からは,「スムーズに診ることができました。お子さんの健康状態は,皆さん元気です」とのことでした。内科医の受診が必要と思われるお子さんには,お手紙を渡しますので,早めの受診をお願いします。学校医の礒部先生,お忙しいところありがとうございました。

給食・食事 <給食室>5月の給食室の様子

 今日は,給食室内の衛生面や安全面等を確認するために,給食室の中に入りました。給食室では,調理員さんが,黙々と集中して調理をしていました。今日の献立は,「ご飯」と「の味噌煮」、「ごま和え」と「えのきのかきたま汁」,「きなこ大豆」です。

  

 「ごま和え」を作っています。具材を混ぜ合わせるのが,結構大変です。

  

 熱々の炊きあがった「ご飯」を重さを測りながら,食缶に分けています。

  

 「ご飯」が炊きあがりました。炊き立ての「ご飯」です。

  

 「の味噌煮」を作っています。大きな釜で1時間以上じっくり煮込んでいます。温度を測っています。

  

 「きなこ大豆」を作っています。きなこをまぶしたら,一度,大きな食缶に移します。

  

 重さを量りながら,クラスごとに分けていきます。

  

 「えのきのかきたま汁」を作っています。よく混ぜたら,最後に長ネギを入れます。

   

 栄養士さんが,味見をしています。一つ一つ,よく確かめながら作業していました。
 食べ終わった食器やごみは,きれいに片づけてくださいね。給食室の皆さん,いつもおいしい給食をありがとうございます。

晴れ <全校児童>ロング昼休み

 昨日は,『ロング昼休み』でした。天気が良く13時の気温は,23度。先週は,季節外れの暑さでしたが,昨日は,多少風があり心地よい陽気でした。中原っ子たちは,三角形の校庭を上手に使いながら,外遊びで元気いっぱい体を動かしています。

  

  

  

  

  

理科・実験 <6年生>理科の実験「葉に日光が当たると・・・」

 今日は,6年生が理科で「植物と日光とのかかわり」の学習をしました。葉に日光が当たると,デンプンができるかどうかを調べる実験です。

  

 ジャガイモの葉の色素を取って調べます。安全のために「保護メガネ」をかけています。

   

  色素を抜いた3種類の葉に,ヨウ素液を垂らすと,どうなるでしょうか。

病院 <1・2年生>内科検診

 今日は,1年生と2年生が『内科検診』を「保健調査」をもとに児童の健康状況を学校医に伝え,診ていただきました。今回担当していただいた学校医は,「キッズクリニック南柏」の舟木先生です。

  

  

   

 舟木先生からは,「子どもたちの健康状態は,皆さん元気です。スムーズに診ることができました」とのことでした。内科医の受診が必要と思われるお子さんには,お手紙を渡しますので,早めの受診をお願いします。学校医の舟木先生,お忙しいところありがとうございました。 

音楽 <5・6年生>歌声委員会の最後のリハーサル

 今日の昼休みに,体育館で歌声委員会が,「音楽フェスティバル」の進行の最後のリハーサルを行いました。それぞれ,自分の分担の最終チェックをしました。

  

 担当の先生から,「今日が最後の練習です。しっかり練習しましょう」と話がありました。

  

 わかりやすく話す,話し方を先生に見てもらっています。

  

 「音楽フェスティバル」のプログラムです。

  

 前回のときよりもスムーズに発表できていました。

  

 本番当日は,練習の成果が発揮できるように頑張ってくださいね。

グループ <2年生>グリンピースのさやむき

 昨日の1校時に,2年生が『グリンピースのさやむき』体験をしました。給食の「グリンピースごはん」に使う,全校分の「グリンピース」です。全校を代表しての作業です。
 栄養士さんから手順の説明を受け,さやを向いたり,「グリンピース」を取り出したりする感触を楽しみながら取り組んでいました。2年生みんなで協力してむきました。
 給食では,自分たちで準備をした「グリンピース」をうれしそうに食べる姿が見受けられました。 

  

  

  

  

 「グリンピース」は,苦手な子どもも多い食材ですが,自分でむくという経験をすることで,少しでも「グリンピース」を身近に感じてもらいたいと考えました。子どもたちは,さやの中に何個「グリンピース」が入っているか,興味津々の様子で観察していました。

会議・研修 <5年保護者>ネイチャースクール(NS)保護者説明会

 今日は,体育館で『ネイチャースクール保護者説明会』を行いました。5年生の「宿泊学習」についてのことです。「宿泊学習」は,5年生にとって今回,小学校で初めてとなります。親元を離れて宿泊する活動です。子どもたちは,友達と一緒に活動できることをとても楽しみにしているようです。

  

 学年主任の司会で『説明会』が始まりました。資料に沿ってそれぞれ説明しました。

  

 「校長あいさつ」の後,「目的」や「活動のねらい」,「活動予定」について説明しました。

  

 活動内容は,「笠間焼体験」と「オリエンテーリング」、「キャンプファイヤー」と「うどん打ち体験」,「プラネタリウム鑑賞」になります。茨城県にある施設に宿泊します。「キャンプファイヤー」では,楽しい「ダンス」や「レクリエーション」で夜を盛り上げます。

  

 続いて,「服装」と「持ち物」について説明しました。「持ち物」一つ一つには,しっかりと記名をお願いします。

  

 「宿泊場所」はホテルではないので,「準備や後片付け」は,自分たちで行います。「来た時よりも美しく」です。

  

 この「宿泊学習」の活動を通して,子どもたちに「自然のすばらしさ」と「考えて行動すること」を学ばせたいと思います。本日は,お忙しいところ,『保護者説明会』に出席していただき,ありがとうございました。

音楽 <4年生>音楽フェスティバルの練習

 『音楽フェスティバル』まで,あと4日となりました。今日は,4年生が体育館で『音楽フェスティバル』の練習をしました。

  

 廊下の並び方(入場の仕方)から練習しました。

  

 リコーダーを使って上手に演奏していました。4年生は,「陽気な船長」と「赤いやねの家」を発表します。

グループ <4~6年生>クラブ活動開始!

 今日,今年度初めての『クラブ活動』を行いました。『クラブ活動』は,4年生以上の児童が対象の異学年での交流活動です。今年度は,14のクラブがあり,年間7回の活動を予定しています。第1回目の今回は,組織や役割を決めたり,活動計画を立てたりすることが活動の中心でした。普段,校庭や体育館で活動するクラブも,今回は教室での活動が主でした。後半,校庭で活動するクラブもありました。

  
 「ミニバスケットボールクラブ」です。19名です。

  
 「サッカークラブ」です。18名です。

  
 「ハンドベースボールクラブ」です。18名です。

  
 「卓球クラブ」です。26名です。

  
 「バドミントンクラブ」です。26名です。

  
 「イラスト・マンガクラブ」です。33名です。

  
 「ドッジボールクラブ」です。22名です。

  
 「手芸クラブ」です。24名です。

  
 「将棋クラブ」です。21名です。

  
 「理科クラブ」です。27名です。

  
 「プログラミングクラブ」です。30名です。

  
 「ダンスクラブ」です。23名です。

  
 「折り紙クラブ」です。30名です。

  
 「百人一首クラブ」です。16名です。
 次回は,6月16日(月)の予定です。

会議・研修 <地域>第1回学校運営協議会(コミュニティ・スクール)

 今日は,本校の校長室において,『第1回学校運営協議会』を開催しました。中原小学校の「コミュニティ・スクール」です。「コミュニティ・スクール」とは,学校運営協議会制度で,学校と地域住民等が力を合わせて学校の運営に取り組んでいきます。「地域とともにある学校」への転換を図るための有効な仕組みです。学校運営に地域の声を積極的に生かし,地域と一体となって特色ある学校づくりを進めていきます。
 第1回目の今回は,中原小の「学校経営方針」や『学校運営協議会』の「活動方針と役割」について確認しました。

  

 今回は,柏市教育委員会学校教育課の職員の方が2名参加されました。まずはじめに,中原小の青木校長先生があいさつをした後,委員の自己紹介を行いました。今年度の学校運営協議会委員は,8名です。

  

 委員一人一人の自己紹介の後,昨年度に続き,会長に中井さんを選出しました。青木校長先生が,令和7年度の「学校経営方針」と「活動方針と役割」を説明し,意見交換を行いました。
 学校は,地域があって成り立ちます。これからも保護者と地域の皆様の御理解と御支援,御協力をよろしくお願いいたします。次回の「学校運営協議会」は,9月18日(木)を予定しています。

  右コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)について(文部科学省)

車 <4年生>見て,見て! すごく走るよ!

 4年生が,理科で「電池のはたらき」の学習をしました。いろいろと調べて実験していく中で,最終的にキッドを組み立てていくと,「バッテリーカー」が完成しました。廊下で走らせてみると・・・。

  

 思っていたよりも速く走るので,子どもたちは,うれしくて興奮気味でした!

グループ <3~6年生>第2回代表委員会

 今日は,昼休みに児童会室で『第2回代表委員会』を行いました。今日の議題は,「音楽フェスティバル」と「第2回なかよし遊び」についてです。

  

 3~6年生の各クラスの学級委員と委員会の委員長の参加です。

  

 「音楽フェスティバル」については,プログラムの確認がありました。

  

 「第2回なかよし遊び」については,上学年が遊びの内容の計画を立て,担当の先生に伝えます。

  

 最後に,児童会長と児童会担当の先生から,みんなが仲良くなれるようにというお話がありました。

イベント <3年生>リレー大会を行いました

 5月20日に,学年で『リレー大会』を行いました。

 

 暑さにも負けず,一人一人が最後までチームのために,一生懸命走りました!

 また,渡し方を工夫して,声をかけ合いながらバトンをつなぐことができました。

        

 仲間と話し合いながら練習し,全力で応援したことで,更に絆が深まりました!

    

バス <6年生>学校に到着しました(速報14)

   

 「ただいま」6年生は,予定よりもちょっと遅く16時40分に,無事に学校に到着しました。

  

  

   

 「家に着くまでが,修学旅行です」お土産の品と,土産話をたくさん持って,帰宅しました。2日間とも天気に恵まれ,爽やかな「修学旅行」でした。子どもたちのお迎え,ありがとうございました。6年生の皆さん,ゆっくり休んでくださいね。

バス <6年生>羽生パーキングエリアに到着(速報13)

 帰りは,今のところ渋滞もなく,ほぼ予定通りに到着しました。帰りのトイレ休憩です。

  

 帰りのバスの中では,DVDを観て過ごしています。

  

 暑さが違います。同じ暑さでも日光の方が,カラッとしていたような気がします。

   

 バスの中で,寝ている子もいましたが,みんな元気です。あとは,学校に帰るだけです。

グループ <6年生>日光市街散策(速報12)

 「神橋」付近から東武日光駅まで,歩いて『市街散策』をしました。「買い物と飲食タイム」です。グループごとに計画に従って行動します。

  

 昼食場所の磐梯日光店から「神橋」付近のところまで歩いて移動します。

  

 日光の気温は,27度で暑いです。でも,木陰を歩くとひんやりして気持ちいいです。「神橋」が見えてきました。

  

 いよいよ,『日光市街散策』の開始です。楽しそうにスタートしていきました。グループ行動です。

  

 下調べはしていますが,定休日のお店が・・・。結構暑いですが,立ち寄りたいお店まで頑張って歩いています。

  

 お店を見つけました。他のグループも来ました。

  

 プリンのお店を見つけ,うれしそうにプリンを食べています。

  

 東武日光駅前のカステラのお店です。

  

 ソフトクリームをおいしそうに食べています。

  

 集合時刻が迫ってきました。「早く,早く!」

  

 「あと,いくら残っているの?」「あと何分?・・・」

   

 残っているお小遣いで最後の「買い物」と,おいしいものを「飲食」しました。バスに乗って,ほぼ予定通り,東武日光駅を出発しました。お土産話を楽しみにしていてください。

昼 <6年生>遊覧船に乗りました(速報9)

 「中禅寺湖」では,遊覧船に乗りました。風がちょっと冷たかったですが心地よく,景色はとても綺麗で最高でした!

  

 中禅寺湖の水位が低いため,急きょ,違う場所から乗船しました。

  

 9時の出航です。遊覧船「男体」です。団体利用は,中原小だけでした。

  

 まずは,2階席に座りました。

  

 窓から見える景色は,「絶景」です!

  

  

 屋上の展望デッキからの眺めは,子どもたちも大満足です!

  

 離れ小島の「上野島(こうずけじま)」が,しっかりと見えました。

  

 中禅寺湖1周,約50分間,奥日光の景色を360度見渡せる「絶景のクルージング」でした。

晴れ <6年生>修学旅行2日目の朝(速報8)

 修学旅行の続報です。朝の様子です。気温は,16度で,少し肌寒いですが,天気は昨日同様,「晴れ」晴れです。子どもたちは,体調を崩すこともなく,みんな元気に過ごしています。

  

 ホテルの近くまで,猿や鹿が遊びに来ていました。

  

  

 「源泉」まで,歩いて移動です。気持ちいいです!

  

  

 「源泉の散策」です。硫黄の匂いがすごいです。

  

  

  

   

 朝食は,「焼き鮭」と「肉団子」,「厚焼き玉子」です。ご飯のおかわりもできました。

  

  

 ホテルで「出発の会」を行い,今日はこの後,「中禅寺湖」と「華厳の滝」に向かいます。

グループ <6年生>1日目が,無事に終わりました(速報7)

 リーダー会議と部屋ごとの反省会の様子です。今日一日を振り返っています。子どもたちは,みんな元気に過ごしています。

  

 今日の反省点,明日の日程の変更点や注意事項を確認しています。

  

 大事なことをメモしています。部屋に戻って,みんなに伝えます。

  

 2日目は,「遊覧船からの中禅寺湖」と「華厳の滝」の見学,「日光市街散策」を予定しています。

 22時が就寝・消灯です。今夜は,ぐっすりと眠れるでしょうか? 

給食・食事 <6年生>夕食と日光彫りの様子(速報6)

 夕食と「日光彫り」の様子です。

  

 待っていました,楽しみにしていた夕食です! メニューは,「釜めし」と「ハンバーグ」,「エビフライ」などです。

  

 みんなうれしそうです。あちこちから「おいし~い!」という声が聞こえます。

  

 給食とは違った楽しみがあるようです。

  

 「日光彫り」は、「日光ひっかき刀」という日光彫独特の道具を使い,手前にひっかくように彫ります。

  

 まず,下絵を写します。下絵がずれないように気をつけてなぞります。

  

 下絵を写し終わったら,彫ります。あまり力を入れずに彫ります。ひっかき刀の角度がポイントです。

  

 慣れてくると上手に作業しています。「日光彫り」は,初めての体験で,みんな真剣な眼差しです。

  

 上手に彫ることができたでしょうか? 作品が楽しみですね。

バス <6年生>無事,ホテルに着きました(速報5)

 6年生は,予定よりも早く16時10分に,無事にホテルに着きました。「到着の会」の様子です。この後,入浴,買い物,夕食,「日光彫り体験」,の予定です。子どもたちは,明日の準備をしようと,とても張り切って頑張っています。

  

  

  

晴れ <6年生>東照宮の見学(速報3)

 日光も「晴れ」晴れでした。「東照宮」の見学をしました。「東照宮」では,きれいに建築された陽明門に平日ですが,たくさんの観光客の人がいました。でも,思ったより混んでいませんでした。見学は,比較的スムーズにできました。

  

  

  

  

  

  

  

 新緑がとても綺麗でした。これから,昼食後に「いろは坂」を登り,「戦場ヶ原ハイキング」に向かいます。

バス <6年生>日光へ出発(速報1)

 今日は,6年生が1泊2日の「修学旅行」で,日光へ無事出発しました。柏は,晴れ晴れています。日光は,どうでしょうか…? 今日と明日は,旅行先の様子を少しずつアップしていきます。

  

  

  

 出発前の様子です。「行ってきます」朝早くから子どもたちを見送っていだだき,ありがとうございます。
 東北道が事故渋滞のため,迂回していきます。

会議・研修 教育実習開始 part2

 今日から5月30日までの2週間,前回に続き,もう1名教育実習生が本校で実習を行います。大学生の山下さんです。本校の卒業生で,小学校の教員を目指しています。うれしいです! 昨年,本校で教育実習を行っていますので,その続きの実習になります。

  

 実習生の山下さんは,2年2組を中心に実習を行います。2週間,子どもたちと一緒に貴重な体験をしてほしいと思います。よろしくお願いします。

グループ <6年生>明日から修学旅行

 いよいよ6年生の『修学旅行』が明日になりました。日光へ行ってきます。明日と明後日は,旅行先の様子を少しずつアップしていきます。お土産話がつまらなくならないように,ほどほどに記事を載せていきます。ぜひご覧になってください。

  

    各クラスの様子です。

  

    5校時に、体育館で「決起集会(対面式)」を行いました。

  

  

 6年生の皆さん,明日の朝は,集合時刻が早いので,今日は,早く休んでくださいね。天気予報は,今のところ2日間とも「晴れ」のようです・・・。

病院 <1年生>心臓検診

 今日は,1・2校時に体育館で,1年生の『心臓検診』を行いました。1年生の子どもたちにとっては初めての検査で,ちょっと,緊張気味でした。『心臓検診』は,心電図検査で,「心臓のはたらきに異常がないかを調べる検査」です。早期に心臓疾患を発見し,正しく診断して症状に合った生活指導をすることが目的です。この検査は,仰向けに寝て安静にします。痛みもなく,数分で終わります。

  

  

   

 体育館では,静かで自分の順番が来るまで,みんなしっかりと待つことができました。

本 <全校児童>新学年初めての「読み聞かせ」

 5月16日,今年度初めての『読み聞かせ』を行いました。本校では,「そらいろのたね」というボランティアの方々が,学年に合った本を選び,普段は掃除の時間に『読み聞かせ』を行っていただいています。

 各クラス,静かに『読み聞かせ』を聞いていました。『読み聞かせ』が終わると,「楽しかった」「面白かった」等と思い思いの感想を述べあっている姿も見受けられました。

 今年度は,計9回を予定しております。今後もどんな本と出会えるのか,楽しみです。

  

  

音楽 <1・6年生>音楽フェスティバルの練習

 昨日から,今月末実施の『音楽フェスティバル』の体育館練習が始まりました。学年ごとの練習です。「音楽の楽しさや美しさを感じ取って表現したり鑑賞したりすることができるようにすること」「協力して発表の場を成し遂げることによって,学習や生活に対する意欲向上を図ること」「発表や鑑賞を通して,よりよい人間関係を築き,学校生活を楽しく豊かなものにしていくこと」がねらいです。
 今年のスローガンは,「音楽でつながる 笑顔のメロディー」です。「1年間のスタートに音楽でつながり、笑顔になれたらいいな」という子どもたちの想いです。1年生は,入学して「初めての音楽発表会」です。6年生と1年生の練習の様子です。

  

 6年生は,「ラバーズコンチェルト」と「星の大地に」を発表します。楽器の演奏もあります。

  

 1年生は,「童謡メドレー」と「にじ」を発表します。手話をしながら歌っていました。

会議・研修 <教職員>若年層研修(おにぎり研)

 12日に,若手職員を対象とした,『若年層研修』を行いました。中原小では,通称『おにぎり研』と呼んでいます。「若手職員の知識・技能及び実践的指導力の向上を図ること」,「困りや悩みを共有し,協力して解決していくことで児童に対する理解力を高めること」,「研修内容を,普段の学習指導や学級経営にすぐ活用できる力を養うこと」がねらいです。研修のテーマは,「活用力を高める授業の実践」です。

  

    

 今回は,「成績のつけ方」について確認しました。 

学校 <全校児童>新学年初めての「避難訓練」第2次避難

 昨日,全校で『避難訓練』を行いました。先々週,「第1次避難」までは,行いました。今回は,「第2次避難」で,校庭への避難です。前回に続き,新学年になって『初めての訓練』です。1年生にとっては,小学校に入学して初めて行う『避難訓練(第2次避難)』です。昨日は少し曇っていて,気温は高めでしたが,無事に「訓練」を行うことができました。今回も,「大きな地震が発生したという想定」です。「避難の仕方」と「避難経路の確認」が主なねらいです。

  

 教室での「第1次避難」の様子です。「緊急放送」が流れると,子どもたちは素早く机の下に潜り込みました。「シェイクアウト」です。

  

 大きな揺れは収まりましたが,まだ余震が続く可能性があるため,「第2次避難」を行います。防災頭巾をかぶって,廊下や階段を移動しています。

  

 校庭へ避難は,素早く静かに移動です。

  

 校庭へ避難です。学年ごとに決められたところに整列します。

  

 学年主任の先生が,本部の仁木教頭先生に避難児童の人数の報告をしています。

  

 ひと通り,「第2次避難」は完了しました。全員の避難が完了すると,青木校長先生が,『第2次避難』は,大きな地震が一旦収まってから各教室から『校庭に出る避難』です。『お・は・し・も』の約束,特に,『し』です。『し』は,しゃべらない約束です。どうでしたか?」「普段から慌てずに静かにして,人の話をしっかりと聞くことが大事です。」と話しました。

  

 次に安全主任の先生が,「今日の避難訓練は,『お・は・し・も』の約束は,守れましたか?」「避難経路は,わかりましたか?」と子どもたちに問いかけました。
 災害はいつ起こるかわかりません。「自分の身は自分で守ることが基本です。」そのために,普段から「訓練」をしているのです。ぜひ,御家庭でも災害が起きた時はどうしたらよいのか。さらに身を守ることについて,話し合ってみてください。

病院 <3・4年生・むつみ学級>内科検診

 今日は,3年生と4年生,むつみ学級が『内科検診』を「保健調査」をもとに児童の健康状況を学校医に伝え,診ていただきました。今回担当していただいた学校医は,「飯島医院」の飯島先生です。

  

  

 飯島先生からは,「健康状態は,大きな病気もなく皆さん元気です」とのことでした。内科医の受診が必要と思われるお子さんには,お手紙を渡しますので,早めの受診をお願いします。学校医の飯島先生,お忙しいところありがとうございました。

バス <2年生>校外学習~アンデルセン公園~

 2年生は,5月13日に『アンデルセン公園』へ行ってきました。午前中は「制作体験」をし,午後は「遊具やアスレチック」で元気に遊びました。天候にも恵まれ,とても楽しそうに活動する姿が見受けられました。 

  

  

  

  

 たくさんのことを体験し,楽しく一日を過ごすことができました。

会議・研修 <教職員>初任者指導教員と後補充教員

 昨日は,「初任者研修」の「校外研修」でした。「初任者研修」とは,今年度,教員として採用された先生が,1年間,研修をするものです。「校内研修」と「校外研修」があります。今回,3年2組の石塚先生と4年3組の前川先生が「校外研修」に行っている間,『後補充の先生』が担任の代わりに子どもたちを指導します。

   

 3年2組の指導は、『初任者指導教員』の戸塚先生です。戸塚先生は、「校内研修」で石塚先生の指導と4年3組の前川先生の指導も行います。

  

 4年3組の指導は,『後補充教員』の米山先生です。米山先生は,「校外研修」時のみで,本日からの勤務です。「初任者研修」の「後補充」は,年間で10日ぐらいになります。これからもよろしくお願いいたします。

イベント <全校児童>第1回なかよし遊び

 今日は,『第1回なかよし遊び』を行いました。『なかよし遊び』とは,「異学年交流」です。1・6年生,2・4年生,3・5年生がそれぞれ交流します。「異学年との交流を通して様々な人間関係を経験させ,児童相互の間に尊敬・親愛・協力など,あたたかな関係を育成し,より楽しく学校生活を送れるようにすること」が主なねらいです。本校は,年間4回を予定しています。今回は,「出会いの会」として自己紹介や簡単なゲーム,2人組の確認と,これからの計画について考えました。室内のみの「交流会」でした。

  

  

  

  

  

  

 次回は,6月18日に行い,3・5年生は,外遊びを予定しています。

汗・焦る <5・6年生>新体力テスト実施

 今日は昨日ほど,日差しが強くなく,心地よい陽気でした。5・6年生が校庭で,『新体力テスト』を行いました。5・6年生は,1学期に実施します。種目は,「ソフトボール投げ」を中心に「立ち幅跳び」と「50m走」に取り組みました。

  

  

  

  

  

  

 1~4年生は,2学期に実施する予定です。

電車 <むつみ1・2組>野菜の苗を買いに行きました。

 電車に乗って,南増尾にある土農協で野菜の苗を買いました。この日のために,調べ学習をしたり,畑の雑草抜きをしたりとたくさん準備してきたので,みんなやる気満々で出発しました。駅までの道では,高学年が低学年を道路の内側においでと声かけをしてくれて頼もしかったです。
 学校で切符購入の仕方や買い物の仕方を練習していたので,駅や土農協でも落ち着いて切符や野菜の苗を買えました。土農協を出発する時には,レジを担当してくださった職員の方がお見送りをしてくださいました。子どもたちも「ありがとうございました」「さようなら」とお礼の気持ちを伝えたり挨拶をしたりと,とても和やかな雰囲気でした。たくさん歩きましたが,元気に学校まで戻って来られてよかったです。これから毎日お世話をして立派な実を育ててくれることを期待しています!

  

会議・研修 教育実習開始

 今日から6月6日までの4週間,教育実習生が本校で実習を行います。大学生の宮原さんです。本校の卒業生で,小学校の教員を目指しています。うれしいです! 来週,もう1名実習生が来ます。

  

 「教育実習」は,「実際の教育現場で実習をすることにより,子どもたちの実態や教師としての職務を把握したり,学習指導や生徒指導等の指導方法を学んだりすること」と,「将来の教師としての思いに触れ,自らの適性を磨くこと」がねらいです。

 実習生の宮原さんは,3年3組を中心に実習を行います。4週間,子どもたちと一緒に貴重な体験をしてほしいと思います。よろしくお願いします。

グループ <5・6年生>5月の委員会活動

 今日は,『5月の委員会活動』を行いました。今回は、「清掃美化委員会」と「リサイクル委員会」の2つの活動をのぞいてみました。

  

 「清掃美化委員会」は,掃除ロッカーの点検とトイレのゴミ回収の分担を決めていました。

  

 

  

 「リサイクル委員会」は,牛乳等の紙パックと校内で使用した古紙・裏紙,ペットボトルキャップの回収をしていました。

  

 5・6年生が、学校のみんなのために様々な活動をしています。この活動が学校を支えています。5・6年生の皆さん、ありがとう!

学校 <1年生>初めての授業参観

 今日は,1年生が『授業参観と懇談会』を行いました。入学してから『初めての授業参観』になります。初めての参観でしたが,いかがでしたか? どのクラスも子どもたちは,張り切って学習していました。『懇談会』の前に,「教育課程説明会」も行いました。保護者の皆さんには,クラスの様子はどのように映りましたか?

  

  

 授業参観後,「教育課程説明会」を「テレビ放送」で4クラス一斉に行いました。

  

 はじめに青木校長先生が,「学校経営」と「学校教育目標」について,続いて,教務主任が,「今年度の教育課程全般」について説明しました。

   

  

 『懇談会』では,「担任のあいさつ」と「保護者の方の自己紹介」を行いました。そして,「学級経営」についてや子どもたちの「学校での様子」などを確認しました。

  

 本日は,御来校いただきありがとうございました。今後も保護者の方と情報の共有を図っていきたいと思います。皆様の御支援,御協力をよろしくお願いいたします。

バス <3年生>市内見学へ行ってきました。

 本日,晴天の中,『市内見学』に行ってきました。柏市の土地の特徴や公共施設の種類など,いろいろなことを学ぼうと熱心に見たり聞いたりしていました。

  

 最初に訪れたのは,「沼南庁舎」。ここでは,学校や教育のために考え働いている人がいました。普段入ることのできない屋上から柏市を一望したり,堀内前校長先生にお会いしたりと新鮮な体験ができました。また,郷土資料館にも訪れ,柏市の土地のことや昔の道具などについて学びました。

 

 次に訪れたのは,「布施弁天」と「あけぼの山農業公園」。「布施弁天」では,県指定有形文化財である本堂など,古くからある建築物を見学してきました。細部にまで気をつけて彫られていたり塗られていたりし,その精巧さに子どもたちから歓声が上がっていました。「あけぼの山農業公園」では,昼ご飯を食べました。気持ちの良い天気の中で食べるご飯は,とても美味しかったです。

   

 午後は,車窓見学と「道の駅しょうなん」を訪れました。バス車内からは,十余二工業団地を見学し,いつまでも続く工業団地に子どもたちは,驚いていました。「道の駅しょうなん」では,きれいな店内に入り,売っているものを調べました。野菜だけではなく,花やパン,ドレッシングや本などさまざまな種類の売り物に興味津々でした。子どもたちからは,「今度は家族で来よう」という声も聞こえ,関心をもって調べている様子が伝わりました。店内を見た後は,スタッフの方に道の駅しょうなんについて詳しく教えていただきました。

 今回は3年生になって,初めての校外での学習となりました。今日わかったことや発見したことをまとめ,これからの社会科の学習に生かしていきたいと思います。今日は朝早くから,子どもたちのために準備していただきありがとうございました!

晴れ <全校児童>今日は,ロング昼休み

 今日は,久しぶりの『ロング昼休み』でした。先週は,個人面談のため,昼休みはありませんでした。ゴールデンウィークが終わり,お休みモードの気持ちも切り替えていかなければなりません。今週は,あと2日登校で,土日になります。今日は,昨日と違って風はありますが天気が良く,気温も上がって過ごしやすい一日でした。

  

  

  

  

  

 中原っ子は,連休明けも元気です!

重要 <全校児童>新学年初めての「避難訓練」

 今日は,全校で4校時に『避難訓練』を行いました。新学年になって『初めての訓練』です。1年生にとっては,小学校に入学して初めて行う『避難訓練』です。今回は,「大きな地震が発生したという想定」です。「避難の仕方」と「避難経路の確認」が主なねらいですが,あいにく雨が降っていて,外への避難は行いませんでした。延期です。『第1次避難』の教室の中で『机の下に入る避難』の練習を行いました。

  

 教室での『第1次避難』の様子です。「緊急放送」が流れると,子どもたちは素早く机の下に潜り込みました。

  

 「シェイクアウト」です。安全確保行動1-2-3「まず低く,頭を守り,動かない」を身につけるものです。

  

 避難するときの約束があります。『お・は・し・も』です。特に、『し』です。『し』は,しゃべらない約束です。今回は,どうでしたか? 普段から慌てずに静かにして,人の話をしっかりと聞くことが大事です。この後,各クラスで今日の『避難訓練』の振り返りをしました。

グループ <全校児童>業間休みの様子

 先週の金曜日から,短縮日課のためずっと「昼休み」がありません。中原っ子たちは,昼休みのない分まで?を補うかのように貴重な「業間休み」を過ごしています。雲が多いものの今日も晴れて気温が20℃を超えています。風が治まっている分,昨日よりも過ごしやすいようです。

  

  

  

  

 風薫る5月。中原っ子は,今日も元気に過ごしています。

学校 <全校児童>5月の全校朝会

 今日は,移動時間等の短縮のため,体育館へ移動せずに各クラス「テレビ放送」で今年度初めての『全校朝会』を行いました。今年も,ちょうどゴールデンウィークの連休の間で,明後日から後半の連休になります。子どもたちは,連休が楽しみのようです。後半の連休に入る前に・・・。校長室からの中継です。教務主任の司会進行で始まりました。

  

 始めの言葉は,仁木教頭先生です。はじめに「校長先生の話」です。青木校長先生は,「1か月を振り返ってみて,どうですか? 自分の頑張る目標は立てられましたか? また,<3つの約束>は,覚えていますか?」と子どもたちに問いかけました。「明後日,5月3日は,憲法記念日です。<憲法とは大切なきまり>のことです。だから同じように中原小にも<学校のきまり>があるのです。<きまり>について,ぜひ学級で話し合ってみてください。」という内容でした。

  

 「今月の生活目標」について,安全主任の先生から話がありました。「今月の生活目標は,『ルールを守って生活しよう』です。今月から,校外学習が始まります。学校ではないところでもルールを守って,みんなで頑張っていきましょう」と話しました。

  

 次に,「教育相談」についてです。「教育相談」担当の先生から「悩むことがあったら,一人で抱え込まずに相談することが大事です」という話がありました。また,校内の「お悩み相談ポスト」の設置についても確認しました。
 最後に,連休明けの7日(水)から4年2組に着任される先生の紹介がありました。
 今月もみんなで頑張って活動していくことを確認して,『全校朝会』を終了しました。明後日からは,4連休になります。けがや事故に遭わないように気をつけてお過ごしください。