松葉中日記

2021年7月の記事一覧

柏市総合体育大会

 先日,柏市総合体育大会の全日程が終了しました。
 各部活動とも最後まで戦い抜くことができ,この大会で自分自身の成長を感じられたのではないかと思います。
 県大会に出場する部活動は松中の代表としてだけではなく,柏市の代表としてもふさわしい心と態度で臨んでください。

第1学期 終業式

 本日,1学期の終業式を行いました。
 新型コロナウイルス対策のため,各学年ごとに体育館に集まり,計3回の終業式を実施しました。放送での実施も検討されましたが,学年代表の生徒の話や校長先生の話,各学年の生活について実際に対面で行うことの大切さも改めて感じるところもありました。どの学年も集中して最後までやり遂げることができました。
 学年の代表者は学年のこと・先輩としてなど,様々な視点で,自分の言葉で話すことができました。大変立派な姿でした。

いじめを許容しない集団をつくる授業


本日,1学年を対象に「いじめを強要しない集団の雰囲気を醸成するための授業」が各クラスで展開されました。ストップイットジャパンから講師をお招きし,「自分の選択」についてよく考え,仲間と協議しながら自分なりに考えをまとめていきました。今後の集団づくりに生かしてもらいたいです。





松中の七夕

 本日は7月7日七夕です。
 松葉中では生徒会執行部を中心に,「理想の松葉中」~みんなの願いを短冊に込めて~というテーマで各班ごとに様々な願いを書きました。それぞれよい目標が立てられ,自ら創り上げる学校でありたいという願いが込められていました。
 設置までの準備は,笹をふるさと協議会の方々のご厚意でいただくことができ,3年生男子が受け取りに行ってくれました。生徒会執行部は,当日まで試行錯誤しながら取り組んでいました。

花植えボランティア

本日,学校の前の花壇をふるさと協議会の方々と生徒ボランティア86名で花植えを実施しました。ボランティア参加の生徒は,リーダーの3年生を中心に各グループの特色ある花壇が完成しました。中学校の前を通る際はぜひ花壇をご覧ください。

性教育集会(2学年)

本日「チームSEC」をお招きして,2学年が性教育の集会を行いました。
自分達の心と体を見つめ,友人の心と体を大事にすることを学びました。自分の体と心を守ることも教わりました。これからの生活に生かしてください。

第67回 全日本中学校通信陸上競技 千葉県大会

6月26日(土)千葉県総合スポーツセンターにおいて,第67回 全日本中学校通信陸上競技千葉県大会が行われました。

3年2組 渡邉 樹くん
男子3000m  9分00秒68 7位入賞!!!

1年6組 中野優輝くん
男子1年1500m 4分50秒05 健闘しました!

今後のさらなる活躍が期待されます!!!