文字
背景
行間
今日もいろいろな場所で、いろいろな学びをしています。
音楽、図工、図書室で。プールで水泳を、体育館でマット運動を。
それぞれ得意、不得意はあるでしょう。できたできないもあるでしょう。
それでも毎日、同じ学級、同じ学年で、学びあうことをしっかりしています。
子ども達は頑張っています。それを支えるよう教職員も頑張っています。
6年生の企画により、中央階段にいろいろな飾り(しかけ)がつけられました。
階段の下、足元、靴箱など。1年生がきっと喜びそうなしかけです。
学校が華やぎます。自分たちで考え、創作し、誰かのために動くことは素敵です。
明日からの下級生の顔が楽しみです。
お昼の放送の様子を見てきました。
放送委員会の当番の一つに「お昼の放送」を流すことがあります。
毎回当番の5,6年生児童が4名でチームを組んで放送します。
音楽あり、クイズあり、本の読み聞かせあり。
ラーニングセンターの室内にあるのも本校の特徴です。児童の創意工夫を認めながら
楽しいお昼の放送をお願いしたいと思います。
5月中旬から、月曜日登校時の雨が毎週続いています。
それでも子供たちは、元気に登校してきます。うれしいですね。
学校では、虫取り、虫探しが人気です。思い思いの虫かごに、ダンゴムシ、トノサマバッタ、カマキリ
アリ、蝶、トンボなど捕まえては、嬉しそうに報告してくれます。
砂や土、落ち葉、水などを入れて飼っているようですが、果たして虫たちは生き延びれるかどうか?
命ある事、虫さんも自然で暮らせた方がいいよ、ということ話していますが、子どもなら一度は経験のあることです。
「虫さんにも家族があってね、人間に捕まえられると離れ離れになるよ。さみしいと思うんだよね。」と話すと考えます。どんな学びも子どもの成長に結びついています。
本校には、中庭が二つあります。休み時間に楽しみにしている子もいます。
今日は、「だるまさんが転んだ」をしていた複数の子ども達を見ました。
いろいろな活用を検討しています。先日は6年生の「ガーデン給食」を実施しました。
せっかくの素晴らしい施設を子どもたちの考えで活用できるといいなと思います。
学校は6学年が同時にいろいろな学習をしています。
一日のうちに同時に外部機関と連携したり、体験学習があったりと
あちらこちらで学びをしています。
今日は、多目的室で2学年が歯科検診を、プールは昨日から始まり3学年が水泳学習を楽しみ、
体育館では1年生が防犯教室で交通安全のこと、不審者に出会ったらどうする?などお話を聞きました。
あっという間に1日は過ぎていきます。休み時間には大いに遊ぶ子供たち。
低学年の中には、虫取りと水やりが日課になっている子もいます。遊びも学びも喜びだ!!
今日から水泳学習が始まりました。
本日は好天にも恵まれスタートは5年生でした。
シャワーではしゃぎ、水慣れで大きな歓声を上げていました。
命にかかわる活動でもあります。約束を守りながら、楽しいプールの時間を過ごしてほしいと
思います。
竜頭の滝は歩きながらの見学でした。華厳の滝を
見学し、第1いろは坂をおりて昼食へ
その後待ちに待った日光街道買物グループ行動です。
食べ歩きもOK。さて家族に自分にどんな買物をしたのでしょうか?
起床6時、天気くもり、6時の気温8度
湯元源泉、湯の湖散策しました。全員元気です
豪華な昼食の様子です。
天気は晴れ。東照宮での班行動となります。中は空いています。
どんよりとした天気ですが、雨はあがっています。
児童95名全員揃って出発できることが先ずは良かったです。
現地での行動は天気によって変更もありますが怪我なく、楽しい想い出ができるように
過ごしてほしいです。行ってきます。
今日は、校長室から映像を配信しての全校朝会です。
校長のあいさつの後、6年生11名の委員会の委員長からメッセージを
発信してもらうことにしました。
内容は、各委員の仕事の説明とみなさんへのお願い事です。
緊張しながらも精一杯話す姿に、さすが6年生。さすが委員長。と思いました。
6年生が5年生以下の下級生に尊敬され、憧れの存在となれば、学校の伝統や継承活動は
安泰です。今一度自覚と責任を持たせ、学校生活への士気を高める機会に
なればと思っています。6月3日4日 日光修学旅行に行っていきます。
業者によるプール清掃が終わりました。
きれいなプールの姿が映ります。
水入れをして、水質を管理し、6月5日からの水泳指導に備えます。
水泳用具の準備、体調管理等よろしくお願いします。
安全指導を徹底しながら、楽しい水泳学習にしたいと思います。ご理解とご協力をお願いします。
学校の ライトガーデン、レインボーガーデンの活用法を模索しています。
せっかくある環境を子どもの教育にどう生かすか、大事なところです。
今回は6年生実行委員による企画運営で、学年全体で給食を食べる。
そのあと学年での修学旅行前○☓クイズを行いました。
昨日の天気から一転 暑すぎるくらいの気温と日差しに若干ばてぎみでしたが、配膳も早く、準備も無事に済ませました。食べる班は、この日のための3学級混成班。このような活動の一つ一つに意味があります。
小さな経験の積み重ねが、協調とか考動とかにつながり、来週にせまる修学旅行、そして
ゴールとなる卒業式まで成長させていくことになるのです。がんばれ6年生。楽しもう!学校生活。
一方多くの他学年の児童から 「いいなあ~」の声があがっています。順次考えていきます。
本来、晴れていれば
「筑波山」に行き、みんなで登山を楽しむ予定でしたが
大雨の予報が出ていましたので、昨日中に判断し、今日は「アクアワールド大洗」に
目的地を変更し、出発しました。
途中思ったほどの雨に見舞われることもなく、現地に到着。
グループ行動をして各階の展示や説明を見聞きしました。サメ、クラゲ、マンボウなどに
興味を持つ子が多くいました。お昼は早めにオーシャンシアターに集合し、おいしいお弁当を
いただきました。そして、とても楽しみにしていた「アシカ・イルカショー」
水しぶきを浴びた子も浴びない子も大興奮でした。何とか雨の合間で集合写真も撮れて
解散式の時も校庭でできたのでよかったです。実行委員さん、班長さん、一生懸命がんばっていました。話の聞き方が上手な3年生です。
6年生の2クラスが同時に学習に来ていました。
調べ学習&図書の貸し出し。
これが2クラス一緒にできるスペース、設備が本校のラーニングセンターの特徴です。
まだまだ所蔵スペースはありますので、予算の限り本を増やしていく予定です。
快適なこのセンターについては、近い将来「平日の地域開放」を検討しています。
★本好きな方、司書の資格をお持ちの方、放課後の見守り人としてやってみませんか?
入学前のお子様、地域の方々、親子でなどこのセンターで人の交流が生まれるといいなと
思います。
2年生が1年生を連れて校内を案内する生活科の学習がありました。
1年先輩のお兄さんお姉さんは、緊張しながらも1年生を連れて
案内します。
「ここは校長室です。校長先生がお仕事をしたり、お客様が来たりする場所です。」
無事に事前に書いたメモを読み上げて、案内シートにシールを貼ります。
こうやって学びながら上の学年が下の学年の面倒をみて成長していくのです。
かっこいいな。2年生。1年は7クラスありますので、来週も続きます。
毎日各学年・学級を巡回しています。話し合い学習やタブレット活用授業、創作活動や
実習、話し合いの活動など、多くの場面で令和の姿、主体的対話的な学習の意図を感じます。
授業の質を高め、わかること、できることの喜びを味わわせるのが教師の仕事です。
職員一人一人のスキルアップを図りながら『授業』に取り組んでいきたいと思います。
今日は、2年生以外の児童を対象に交通安全教室が開催されました。
※2年生は過日、トラック教室がありましたので、そこで安全指導も受けました。
横断歩道の渡り方、自転車に乗るときの注意。今は、自転車運転者が加害者になる事故も増えています。
命にかかわることですので、交通安全はしっかり取り組みたいと思います。
あわせて、自転車保険への加入やヘルメットの着用についてもご検討ください。
昼休みには遊ぶ子がたくさんいます。それぞれに好きな場所があったり、好きな遊びが決まっているようです。
たくさん遊び、しっかり学ぶ。切り替え上手な子になるとよいですね。北小の子はできます。