文字
背景
行間
本日、三連休後の登校となりました。
世間でいうGWの谷間の平日ですので、ご家族での都合もあってかお休みもいつもよりは
多くありました。元気で楽しく過ごしていればいいなと思っています。
さて、明日から5月が始まります。30日と1日で各ご家庭のだいたいの場所の確認をさせていただきます。
非常時対応に向けて、児童の帰る家がどこにあるのかを確認すること、通学路の安全確認の意味もあります。
職員は他の地域から出勤しているので、児童が普段遊ぶ公園などを知ることもできます。
「先生!」と元気に手を振り声をかけられた職員もいるようです。ありがとうございます。
明日も同じ日程です。ご理解とご協力をお願いします。
今日は一年生を迎える会
全校○×クイズ で楽しみました。
児童会・6年生実行委員会の皆さんが進行をして盛り上げてくれました。ありがとう。
〇☓の意思を全身をつかっておこない、当たれば「わ~い」外れたら「え~」と声を漏らし
全力で楽しむ姿は立派です。
会の最後に歌った校歌の合唱は、感動しました。一番だけでしたが、その先も聞いていたいと思いました。
校歌の歌詞に負けない子供に育ってほしいと思います。
私からも〇☓クイズを出しました。
Q1 全校児童の数は 999人である ☓ 今日現在998人
Q2 1年生の1回目の給食はカレーである 〇
楽しいときは楽しく。発表の時は堂々と。みんなよく頑張っています。
3連休となります。事故にあわない、けがをしないように。また来週。
校歌を全力で歌うことができました。感動しました。
本日は、雨天の中、授業参観、懇談会においでいただきありがとう
ございます。
1年生は嬉しそうに保護者を見つけ、意欲的でした。
2年生は、少し照れが混じっていたせいか、発言する子が少なかったような気がします。
3年生以上は 慣れた環境の中で、まじめに取り組んでいたと思います。
学校としては、
子どもの意見を引き出す授業、45分の授業プランを明確に、思考を深めていく方策、学びあいのスタイル
など授業改善に努めていきます。
また参観に先立って行われた「教育課程説明会」にも300人を超える保護者のみなさんに
おいでいただけたこと感謝いたします。「たなかきた」の子を目指します。
毎朝 私は、靴箱をみます。
誰が来ていないのかな?と確認する意味もあります。
靴をそろえることは、心を整えることになると「昭和」の生徒指導時代から
言われています。実際に荒れた学校の「靴箱」と「トイレ」をみれば状況がわかるともいわれています。
登校し、くつを脱いで、数秒落ち着いて 靴箱の入り口にかかとをそろえて入れる作業は
心を安定させます。見るとさすが、6年生の靴箱はきれいです。見た人の心も気持ちよくさせてくれます。
心がイライラしている時、いやな気分な時、焦っている時、くつはBOXに放り込まれたままです。
北小の子は くつを整える。心を整える。
6年生が1年生の登校を見守っています。その様子にも心が和みます。がんばれ6年生。がんばれ1年生!
いろんな子が、いろいろな週末を過ごし、学校に来ます。
朝から下向きな子、正門からなかなか入れない子。
走り出すほど元気全開の子。気持ちの良い挨拶のできる子、できない子。
1000人の朝があります。いろいろです。それが子どもです。よく来たねで迎えます。
今日の掃除は、週末のほこりが入り込んでいて大変です。ガラスの多い建物ですから、
お掃除のがんばれる子は、粘り強いし、我慢のできる子だと思います。
みんなのために、誰かがだれかの役に立っている。きれいな学校をみんなで目指そう。