文字
背景
行間
6月2日・3日 修学旅行です。
6年生ガーデンランチの様子。修学旅行を前に学年の士気、グループの協調性を高めるために開催しました。
他の学年からは「いいな~~」の声も。せっかくの施設、活用しない手はありません。「楽しく」「食べる」
いつもよりハイテンションでおかわりも多かったようです。この班で活動がんばりましょう。オー!!
教室以外にも理科室、家庭科室、音楽室などで毎日どこかの学級が授業を行ってます。
本校では、3年生以上には、音楽専科が2名、図工専科1名(現在職員はお休み中)、理科専科1名、理科教育支援員1名、ラーニングセンターには図書館指導員などの専門職がいます。教室から移動して学ぶことで学習の切り替えもできますし、いろいろな職員と関わることも教育的な意義があります。全部において「がんばれ」でなくとも
好きな教科、得意な教科があってよいと思います。歌が得意、図工が好き、虫・植物観察大好きな子、読書好き、など
一生懸命に学ぼうとする機会を大切にしたいと思っています。
今年も農家の染谷さんの田んぼをお借りし、5年生が田植えの体験をしました。
今日は気温が高く、往復の歩きでへとへとになっていました。
それでも、感想を尋ねると口々に「楽しかった」と答えていました。良い経験になったと思います。
おいしい給食のご飯になる前に、田植えから始まること。詳しく言えば田を耕し、水を引くといった
準備から「米作り」には多くの過程があり、苦労もたくさんあることを実感して欲しいと思います。
秋の収穫が楽しみです。おいしいお米が実りますように。
5月15日 に柏市PTA連絡協議会定期総会があり、代表で出席をしてきました。
その会場で、総会前にPTA広報紙の優秀賞の表彰式がありました。小学校9校中学校4校です。
本校はその中に入っています。立派な賞状をいただいてきましたので、HPにて報告を
させていただきます。広報紙に関わっていただいた皆さん、おめでとうございます。
PTA組織も頑張っていますということの一つの証です。大きな拍手!!
放課後の先生は、明日の授業の準備はもちろん、教材研究、学年会、研修などを日々行っています。
今日は、全体研修会の日。
第二理科室に集まり、本年度の研修について協議をしました。
「誰もが安心して学べる授業づくり」をテーマに、教室にある3面ホワイトボードの活用やITの積極的な活用、学ぶ場づくりの工夫を具体的に授業に生かします。もう一つ大事なこととして「心理的安全性」を確保しながら、「考動」できる授業を目指します。
・児童の姿でみると、「誰もが発表できる、自分をだせる、認められる、大丈夫と思える」そんな人間関係であるように授業を研究していくという方向性です。学力向上のベースとしても心地よい学級風土は必要です。
研修で自分を磨く教師がいて、児童に学ぶことの大切さを伝えられるのだと思います。先生も頑張ります。