文字
背景
行間
連休前の金曜日。天気もよく子どもたちも普通に、元気に過ごす様子が見られました。
ポプラ学級は、校外学習で東武博物館、東京スカイツリーへ行きました。切符の買い方、電車の乗り方、乗車のマナー、社会性を学び、かつ異学年集団で活動することで協調性も学びました。
さて、食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋、体験の秋に旅行の秋……。秋は活動するのにちょうどよい季節です。が、学校では「手足口病」もちらほら見受けます。スポーツテストも始まります。体調管理には十分ご注意ください。
10月後半は、次の大きな行事「わくわく参観日」に、学びの成果を発表する機会となります。
個々の成長をお見せできるよう、教育活動の充実に努めます。
三連休 ゆっくり、そして楽しく元気にお過ごしください。 15日 元気に会いましょう。
柏市制70周年を記念し、記念事業として「かしわ」の木の植樹を希望する学校は、応募をしていたところ見事に当選しました。
実は田中北小の開校は昭和30年四月開校ですので、本年度70周年目を迎えます。
同じ「70周年」の記念にすることができ喜んでいます。
そこで、「やすらぎの森」に「かしわ」の木を児童会役員とともに植樹することにしました。
いつかこの子たちが成人した時、その後も親になってその子どもがこの学校に通う時、
などの節目に「かしわ」の木の成長を見に来てくれたらうれしいな、と話しました。
左…参加型お話会 読み聞かせ風の中に聞くものが手拍子や歌、リズムをとったり。いっしょに
中…ミシンを必死に操作する5年生 保護者ボランティアの募集も常にしています。
右…校内授業研究会 社会の様子 タブレット活用、考え話し合い、仲間と深め合う授業の工夫
どの学年でも、カリキュラムの工夫をしながら、わかる授業や質の高い授業をめざし、
児童と共に教員も学びをとめないように努力しています。
いろいろな活動で、地域人材や保護者にもどんどん入ってもらえると助かります。
募集や声かけなどしますので、積極的に「授業」に関わってください。
運動会が終わり、ここからまた切り替えます。
秋の充実期、教科指導の充実、スポーツテストもある。
11月には柏市学力・学習状況調査も。本もたくさん読んで欲しいし…。
学年・学級としても一段進化をしてほしい。
先ずは、普通のことが普通にできること。元気に明るく過ごすことが大事です。
本日は欠席が少し目立ちました。エネルギーを充電して、またいつもの日常を取り戻してほしいと思います。
今日は、給食の様子。誕生日で牛乳で乾杯のクラスもありました。
本日 田中北小 運動会 無事終了しました。
結果は白組の完全優勝となりましたが、勝ちがあれば負けがあります。紅組の粘りもすごかったですよ。
全学年が精一杯、声を出し、跳ね、踊り、走り、力を尽くした、素晴らしい運動会でした。
応援係、児童会、高学年の係児童も自分の責任を 全力で出し切った姿を見ました。
あの子もこの子も、一生懸命。感動しました。
「一致団結 仲間のバトンをつないで」みなさんの活動が全てです。
田中北小の児童のみなさんにエール! 運動会の観戦ルールをきちんと守っていただいた保護者に感謝。
卒業生、PTA役員、ボランティアの方々に拍手。
そして、職員の労をねぎらいながら、「2024 田中北小の運動会」を終了といたします。
残念ながら、参加できなかった子もいます。火曜日元気に会いましょうね。
「たくましく なかよく かしこく きもちよく たのしく」そんな姿がたくさん見ることができた運動会でした。
いよいよ 令和6年度の田中北小運動会が始まります。
応援係、児童会、運動会係児童 スタンバイです。
門の前では、4年生以下の児童が登校待ち。3,2,1で入場。がんばれ。北小の子ども達。
今、6時05分現在
校庭に出ると、「雨」予報にも表示されない「さらさら雨」が半袖の腕に感じます。
しかし、雨雲レーダーには表示なし。以降の天候も「曇り」となっていることから
実施と判断させていただきます。天候の様子を見ながら進行をしていきます。
多少実施時間が前後することがある場合も考えられますので、ぜひ早めの
入場をお願いします。頑張る子どもたちの様子を「目に焼き付けてください」北小1000人運動会開催!!
心待ちにしている児童のみなさん、保護者の皆様、本日の北小運動会は延期といたします。
このあと午前中、時間が進むにつれ降水確率が高くなっています。明日の天気の予報を見て
明日の実施を、判断しました。
明日は、きっと「運動会日和」になるでしょう。
今日5日 土曜日は このままお休みです。
明日こそ、運動会で 元気に会いましょう。(田中北小学校長)
※地域の皆様、関係者の皆様、明日6日は「田中地区運動会」が田中中学校で実施される予定です。本校の運動会が明日6日に順延となれば、本校児童、保護者の参加ができなくなりますのでご了承願います。
明日の運動会にむけ、準備万端。あとは、子どもたちが元気に登校してくれることを願い
また天気が雨でないことを願うばかりです。
保護者の皆様、地域の皆様、楽しみにしていてください。
今一番の心配事は、5日の天気です。
いくつかの天気アプリをみても、曇り・雨 降水確率 50%
しかし、柏市も広いので、北部のこの地区が降っていなければ実施です。
いずれにしても午前6時に判断をする予定です。
各学年の団体競技・演技は磨きがかかり、仕上がっています。本番には最高の場面が披露できるよう
お子様の体調管理にはご留意ください。
10月2日 運動会まであと3日
各学年の練習もいよいよ調整段階、仕上げの動きとなってきました。
手にはポンポンやスカーフを持ち、カラフルなTシャツを着て本番さながらの小道具
衣装で表現を行う様子が見られます。いよいよだなという気持ちの高揚を感じます。
高学年のきびきびした動きや、集合の様子、「はい」の返事も勢いと逞しさを感じます。
6年生、5年生 高学年の頑張りが間違いなく、田中北小を支えています。
「真剣に頑張る姿は感動を生みます」
本番まで4日
全校児童が校庭の応援席の位置につき、運動会の開会式、エール交換、準備運動、閉会式の練習を
行いました。6年生は係の位置につき粛々と役割を果たしていました。応援係も児童会も真剣で凛々しい姿に
早くも感動しました。でもまだまだ、伸びしろはあります。声をかけ、最高の姿を運動会本番で発揮してほしいと
思います。「勝っても負けても運動会」いいものです。晴れ姿をぜひご覧ください。
★水筒、紅白帽子、体操服の忘れ物0(ゼロ)にご協力をよろしくお願いいたします。
今日から前日まで、応援団が朝の時間に各教室を訪問し
出前の応援練習をします。朝から元気な声や手拍子が聞こえ、いよいよだなと
全校児童も盛り上がってきました。
★除草作業においでいただいたPTA役員の皆様、ボランティアの皆様、本日はありがとうございました。さっぱりときれいになりました。感謝申し上げます。
運動会には、開会式、閉会式があります。
各賞の返還や選手宣誓、得点発表に授賞も 代表の活躍の場です。
「優勝は 組!!」で大歓声が沸き上がる児童の姿が見えます。
低学年は、飛び上がって喜びを爆発させるでしょう。
応援団の中には、勝っても負けても泣く子もいるでしょう。そんな運動会が「学校の良さでもあります」
親も教師も、子の姿を見て、成長を喜び感動をするものです。★昔は組体操の雄姿を見て涙が溢れました。
児童会、応援団、紅白代表それぞれが役割をもって臨みます。がんばれ、よろしくお願いします。
運動会の華とも言われる「応援団」あの長いたすきに一度はあこがれたものですね。
紅白に分かれての応援合戦。今年は保護者投票による「応援賞」もあります。
声がかれるまで応援する児童、その勢いに乗って紅白が熱い応援を繰り広げます。
その姿も美しいのです。1年生はかわいらしく、6年生はりりしく。
昔も今も、「紅白リレー選手」と「応援団」はかっこよい存在です。精一杯の活躍を期待しています。
今日の運動会練習の様子 & 学習の様子
運動会の練習は2時間続きが多いのですが、校庭では隊形づくりと入退場を主に行い、自分の位置を確認します。体育館では「動き・踊り」の練習です。体調不良や怪我で見学の児童もいますが、見て学ぶこともできますのでがんばってほしいと思っています。各学年限られた時間の中で、創意工夫をしながら練習に取り組んでいます。
これからお家でも踊って見せたり、練習時のことの会話が増えると思います。大いに聞いてほめてあげてください。
★理科の観察 ひまわりの秋の様子3年 水の流れと土砂の動き4年
今週から2週間かけて、運動会練習日課にかわります。
校庭と体育館を上手に活用しながら、団体演技、表現運動の練習を重ねていきます。
ダンスや表現運動の得意な子もいれば苦手な子もいます。
大事なことは、全力を尽くす、一生懸命やること。右左の動きを間違えたって、少しリズムがずれたって構いません。
がんばる姿は必ず見る人に感動を伝えます。汗をかきながら、真剣に取り組む姿は何よりも素敵です。
みんなで取り組む運動会は、「学校」であることの特徴的な行事だと思います。6年生や5年生のリーダーシップも
このような行事で養われます。思い出に残る運動会目指して全校でがんばりますので応援よろしくお願いします。
今日も熱中症警戒アラートが発令されており、外遊びや運動ができない状況です。
三連休後は、どうか、気温が下がり楽しみにしている運動会の練習ができるように
なることを願うばかりです。
そんな中、学年や学級では、椅子をさげてスペースを確保した教室や、空き教室で表現の練習を始めてるようです。
24日から通常の授業も続くなか、運動会練習日課が加わります。事故や怪我に気を付けながら
10月5日(土)校舎移転後初の全校1000人の運動会実施にむけて取り組んでいきます。
水筒の用意、体操服の洗濯、お子様の体調管理などご協力をよろしくお願いいたします。
本校の正門前の交差点は「歩車分離方式」に切り替わりました。
が、登校の安全のために、変わらず今でも交差点の3か所には必ず「千葉県交通推進隊」の方が毎朝立って子どもたちの安全を見守っていただきました。
ですが、7月にご高齢と体調面の不安からお一人が引退をされ、
今週に入りもう一人の方も体調不良でしばらく交差点に立つことが厳しいとの連絡を受けました。
押しボタン式になったとはいえ、安全指導を見守っていただく大人がいた方が安心です。
駐在署のおまわりさんも平日何日か立っていただいています。校長も出ます。が
できれば継続的に安全指導をしていただく地域の方を探しています。
ご協力いただける方は、学校(04-7131-4883 教頭 髙橋 もしくは校長 中谷)に
ご連絡いただけると助かります。ご支援をよろしくお願いします。
3年生以上の学級委員は、先日、初めての代表委員会に出席しました。
今日と明日の青空タイムと昼休み、4回に分けて、校長室で学級委員任命式を行います。
本来であれば、体育館で全校の前で任命するのが、コロナ渦前の児童会行事でした。が、時間効率と
気温上昇の現状から、コンパクトに行うこととしました。一人一人に任命書を渡し、励ましの言葉を
送りました。「がんばれ!!学級委員さん クラスをまとめ、仲の良い楽しい学級のために活躍してください」
三連休が明け、朝の登校風景では
昇降口付近での親子のやり取りがたくさんありました。
「お母さんにぎゅ~」「お父さんとグータッチ」「兄姉が下の子の手を引いて」、最後まで保護者にしがみつく、昇降口で職員としばらくやり取りなど。楽しく過ごした分の朝はつらいですね。
それでも、火曜日はロングの昼休みがあります。外で遊んで汗かいて、元気に過ごす子どもたちがたくさんいました。
遊びはリフレッシュになります。遊びはストレス発散になります。身体を動かし、汗をかき、笑顔で声を出すことは、子どもの生活に良い効果を生む思います。
鬼ごっこに、ドッジボール、だるまさんが転んだ…。遊びも学びなのです。★熱中症に気をつけて。
教師も学ばなくてはなりません。時には出張として研修会に出向き、
教科指導力向上のために、あるいは生徒指導の児童理解のための研修を受講するなど。
校内では、先生自身が選択をして専門性を高めたい教科領域を決め、相互授業参観をしながら
より良い授業の在り方を検討していきます。それは学年を超えて行います。
今日は「算数」の授業研究。5年生の多角形の内角の和についてです。
答えを導き出すまでの話し合いや考えることこそ、これからの必要な力と言われています。
少し緊張しながら、課題に向き合っていました。素晴らしい。
暑い日が続きますが、本校ラーニングセンター(学校図書館)は快適です。
学びの拠点、調べ学習の場でもあります。毎日貸し出し、返却を図書館司書の先生と図書委員会で行っています。
熱中症警戒アラートが発動される日は、特に多くの児童が本を読みに来ます。
お気に入りの場所でそれぞれ過ごします。いいことだと思います。
★今日は木曜日です。ラーニングセンターの地域開放日になっています。
どうぞ、気軽に本を読みにお越しください。(ラーニングセンター長)
10月5日の運動会に向けては、校内準備を進めています。
本格的な学年練習は、9月24日からとなります。学年では、団体競技と表現運動が種目となります。
5年生の表現は「柏踊り」に決定しました。地元で数十年前からある踊りとして
地域の盆踊りでも定着していますし、7月の「柏祭り」でもメイン踊りになっています。
地元ならではの踊りをマスターするのも十分教育的な意義があると思います。
そこで、地域の組織の方に「踊りの先生」を依頼したところ、10名以上の方がお出でくださることになりました。
皆さん踊りのコンクールにも出場するほどの実力者です。ありがとうございます。
今日は第1回目。あいにく 熱中症アラート危険レベルになったために、室内での練習となりました。
5年生児童は真剣に、一生懸命踊りをマスターしようと取り組んでいました。指導するリーダーさんも声に力が
入っているなと感じました。保護者のみなさん ぜひ楽しみにしていてください。見せますよ。「田中北小5年の
柏踊り」を。乞うご期待!!
学校は、いろいろなことを仲間とともに学ぶ場所。
学校にはいといろな施設がありますし、その教科に特化した教室も用意されています。
場所が変わると、気分も景色も変わりますので、意欲の向上も期待できます。
理科室で6年生が、図工室で1年生が、ほかにもタブレット活用授業4年、外国語授業5年など「チョーク1本、黒板勝負」という昭和の教室風景はありません。※本校はもともとホワイトボードにマーカーでした。
素敵な環境で学べることは、「幸せなこと」と機会あるごとに感謝して、やりたいことを一生懸命に取り組んでほしいと思っています。
語呂合わせでいろいろな「きゅうきゅう」があるようです。
中には、掛け算九九(きゅうきゅう)の日も。なるほど。
さて、月曜日、通常日課でスタートしましたが、子どもたちもいろいろ。
新しい班や係に意欲的に活動する児童もいます。大休憩や昼休みには元気に外へ飛び出すのが日課の児童もいます。それぞれのスタートがあって当然ですので、日々の学校生活のリズムに徐々に乗っていけるようになるといいですね。
今日は、5年生の特別授業(外部講師に社会・情報の授業)がありました。新聞社で働く専門家から「情報の良さと怖さ」「新聞の役割、どのように記事はできるのか」また、実際に一人1日分の新聞を手に取り、記事を読んだり、見出しや紙面の配置で読み手にどう伝わるかなども学ぶことができました。
活字は目の前に残っていきますし、複数人で同時に同じ記事情報を見る、読むことができます。
今後、自分たちで情報を収集し、見やすい、読んでもらえる新聞を作る際にはきっと役立つと思います。結構、核心を突く質問もでていましたね。
本日の3時間でなんとなく、児童の皆さんは、学校のペースはつかめたでしょうか。
教室に集まる仲間とのやりとり、45分での切り替え、着席して、話を聞くこと。
明日からは給食が始まります。給食当番や係の仕事も日常の中で始まっていきます。
不安もあるでしょうし、面倒だなと思うこともあるでしょう。
そのマイナスを埋めて、楽しいことや、仲間との活動や、できたり、わかったりする喜び
がプラスとなって笑顔や達成感を増やせるといいなと思います。
今週後半の3日間は、5時間6時間の学校になれること。
頑張りたいと思う気持ちを応援しながら活動を進めていきます。
★あいさつは初日の始業式が50点なら今日は80点に上がりました。うれしいです。ありがとう。
9月2日
心配された台風の影響もなく、2学期がはじまりました。
正門の信号は歩車分離となり、安全は確保されたものの、いっぺんに歩道を渡る子どもたちは
混雑が増えたような気がします。十分注意するよう呼び掛けていきます。
教室をまわると、担任の先生方のメッセージがいろいろ。
習字にポスター、絵日記、工作、観察、科学論文、作文、読書感想文など
それぞれの夏の思い出が教室に展示されています。さあ、始まるよ。2学期。
★あいさつパワーが少し下がった気がします。明日はもっと元気にあいさつしましょう。
まもなく、長い夏休みが終わります。
暑い夏でしたね。大雨や台風もありましたね。それからオリンピックもパラリンピックもありました。
※パラリンピックは今もやっています。
虫取り、花火、旅行、お祭り、いろんなことを見て、いろんな体験をしたことでしょう。
9月2日から2学期が始まります。
学校の中でお友達に会えるのは、楽しいですよ。みんな身長が伸びていたり、かっこよくなっていたり。皆さんに会えるのを先生方も楽しみです。
2学期も楽しいことがいっぱいあります。2日の朝元気なあいさつで会いましょう。
待ってます。
業者の力を借りて、やすらぎの森が秋に向けてさっぱりしました。
うっそうとしていた草もなくなり、明るくフェンスの向こう側まで見通しできるようになりました。1年生のサツマイモ畑も弦が見えています。
運動会に向けて、出来る環境整備をすすめていきたいと思っています。
やすらぎの森に行くと、ピーク時からはややセミの鳴き声のボリュームが下がったような気がします。それでもいるいる。アブラゼミ。セミの抜け殻も見つけました。
雑草(本当は名前があるのですがごめんなさい)も、伸び放題。9月までに安全上の確保のために
除去もしなくてはなりません。
正門の交差点は、大きく変わりました。押しボタンが各所に設置され、歩車分離方式になりました。東西方向、南北方向がそれぞれ交互に「青」になり、押しボタンを押せば、全方向、同時に歩道が「青」になります。
今日計測したところ30秒少々で点滅、急いで渡れば二か所同時に渡れます。
こちらの情報はsigfyでもお知らせしました。
飼育小屋のウサギは、暑さのためか ぐったりお疲れムード。夏休み期間には、水、えさのボランティアさんに大変お世話になりました。ありがとうございます。
最後に、空の様子。子どものころよく、「あの雲 ○○に似てるね」と想像力を働かせたもの。今日の雲は大鷲、あるいは不死鳥にも見えるような気がしました。
明日は、地域の会議が本校で開かれます。2学期に向けた職員会議もあります。学校は徐々に2学期の向けて本格的に始まります。転入生も何人か入ります。
楽しく安全に残り10日間を楽しんでください。
8月8日から16日まで学校閉庁期間として
職員は在勤していませんでしたが、今日から輪番の日直を置き、管理職も出勤しました。
台風の影響もなく、学校は今日から少しづつ9月に向け動き出します。
児童の夏休みはあと13日です。「まだある!」か「もうなの!」かはあなたの気持ちのもちようです。
楽しむことは大いに結構。ですが、小さなこと一つずつでもいいので、学校モードに
変えていけたらいいですね。早寝早起きとか、本を読むとか、ダブレットドリルとか。
好きなことに夢中になって、作品作りに挑戦することもまだ間に合いますよ。
★ミッキーの手をきれいにして 2日朝のあいさつの握手を待ってますよ。 校長より
連日、熱中症警戒アラートが発令されてます。交通事故や水難事故
近隣では学校の体育館が燃える火事のニュースなど心配な出来事を耳にします。
一方パリオリンピックでは、悔し涙にうれし涙、意外な敗北に大逆転の勝利など連日
退勤後のTVニュースを見るのが楽しみです。
本日、1年生職員総出で、やすらぎの森に隣接する畑の雑草取りをしていました。雑草は
このような天候の厳しい状況下でもぐんぐん伸びます。「雑草魂」という言葉が、困難にも負けず逞しく育つ代名詞になるわけです。
森の中は蝉の大合唱で響き渡り、よくみると話題のカメムシの仲間?と思われる昆虫も発見。
10数年ぶりにアブラゼミを手で捕まえようとしましたが、さすがに逃げられました。
朝早くから、虫取りに明け暮れた少年の日の夏が思い出されます。「やすらぎの森」にて。
夏休みが始まって1週間です。お子様は元気に楽しい夏休みを過ごしていますでしょうか。
時間を調整して面談に臨んでいただきありがとうございました。9月からの教育活動に
生かしていきたいと思います。
※迷子の落し物たちも少し、持ち主に引き取られていったようです。ご協力ありがとうございました。
2 本日 千葉県学校安全総合事業の会議が開催されました。
実は、本年度のこの事業は、文部科学省の指定事業にもなっています。
本校は、国から千葉県へ、千葉県が柏市を指定し、本校が選ばれたということです。「交通安全」に絞って 子どもの安全をどう守るか、また児童自身が安全マップ製作を通じて、何かに気づき、命を守る行動につなげるか、意識の変容を含め、検証をしていくものです。授業も全国公開となります。11月を予定しています。
自分事としてとらえ、どんなことをしていくのか、今後検討協議していきます。
23日から保護者面談が始まっています。児童の様子を直接対面にてお伝えし、
2学期以降の教育活動、指導・支援に役立てていくものです。
さて、この機会に今までの校内の落し物が展示してあります。
迷子になったものがたくさんありますので、ぜひご確認をお願いします。
ものを大切にすることも大事な教育の一つです。よろしくお願いします。
学校の成績評価は、二期制になっていますので、前期は9月後半までの評価をご家庭に配布
することになります。
夏休みに入ったこの時期に4月からの生活・学習・友達関係などを振り返り
担任から普段の様子やお子様の教育活動の成果と課題を直接お伝えします。
そのために日程を調整して、すべての保護者様と面談をすることになっています。
調整をつけていただきありがとうございました。短い時間のなかで「今後のお子様の成長のために」を願い
情報交換と共有することを確認することを目指します。どうぞよろしくお願いいたします。
★熱中症に留意され、水分補給や暑さ対策を講じながらおいでいただきますようお願いします。
校舎内は冷房は効いておりますのでご安心ください。 学校長
本日、一学期の終業となります。
暑さ対策と感染症予防、そして効率化のためにオンラインでの終業式を行いました。
初めの表彰では、健歯コンクールの優良者の表彰。良い歯が維持できるのは、お家の方に感謝です。
そして、今学期がんばったことの発表は3年生6年生の代表から。私からは、1学期に
どの学年もがんばったことを発表しました。あいさつ、靴箱整理、校外学習時のがんばり、掃除、授業中の態度
など。特に高学年は、林間学校、修学旅行と自分たちで考え行動したことを称えました。
その後、夏休みの過ごし方を生徒指導主任から話してもらいました。命は一つ。大事にしよう。それにつきます。
どの学級も元気に最終日を締めくくりました。44日間の夏休み元気に安全に、楽しく過ごしましょう。
本日3時間の短縮日課。
各学級思い思いの3時間。学習の最後のまとめ、水遊び(生活科)、タブレットタイピング、お別れ会、お楽しみ会など。
ポプラ学級では、カレー作り&食堂運営も。とても充実した半日でした。
明日は、終業式。いろいろあったと思います。それでも日々子どもたちはよく学び、友達とかかわり
成長しました。えらいです。
三連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。
「先生 給食が明日で終わるのいやだな。だって給食好きだもん。」
朝、登校するなり こんな言葉を伝えにきた子がいました。給食室の皆さんがきっと喜びます。
天気もぐずついていて、すっきりしないと同じように校内は少し落ち着かない様子が見られました。
明日で一学期の給食最終日です。そしてクラブ活動もあります。(4~6年生)楽しみですね。
子どもの育てた野菜の持ち帰り(2年生)朝顔の持ち帰り(1年生)をしていただいていると思います。ありがとうございます。朝顔については、種取もありますし、秋の植物の変化も見ていきますのでお家でお世話を、引き続きするようお子様に声をかけてください。
小雨模様から一時は土砂降りのなか、3年生が1学級単位で
柏たなか駅前の「カスミストア」に見学に行きました。その後5時間目には、会社の方が来校し
多目的ホールで「SDGsのこと」を教えていただきました。物のリサイクルや、食品ロスなど。
クイズ形式で楽しく学びました。
家族で買い物に行く時に、ちょっと考えることができたら、成果ですね。
4年生は、千葉市科学館、県立中央博物館に校外学習に出かけました。
5学級あるので、2学級と3学級に別れ、それぞれの見学場所を午前午後で交換しました。
昼食だけは同一会場で「科学館」で食べました。
グループにわかれての班行動がよくできていました。時間を意識して動くことができました。
出発の会よりも到着の会の方が一回り立派に見えました。頑張りが見えた一日でした。
天候が良好であれば、本来は、博物館ではなく、千葉港の遊覧船に乗船予定でしたが、強風の影響でかなわなかったとが残念です。興味があれば家族でお出かけください。
(お家の方々へ)おいしいお弁当をありがとうございました。うれしそうに食べていました。
本日 田中中学校区学校運営協議会主催の「田中地区一斉挨拶運動」が行われました。
朝から気温上昇の中、多くの保護者地域の方には、交差点や家の前、公園の角など児童が登校する場場所に
挨拶プレートをもって「おはようございます」の声をかけていただきました。ありがとうございます。
町全体が挨拶の響きあう「まち」になることを願っています。
ポスター掲示にご理解をいただきました事業所、店舗の皆さん、朝の活動に賛同していただいた
皆様、ありがとうございました。
熱中症警戒アラートの続く日々です。
そんな中で、歯と口の健康に関する授業で栄養士さんが
ものを食べるときの音のクイズを出しています。(左:2年生)
また
風の力を利用して紙の帆をつけた車を動かしている実験。(右:3年生)
どの教室でも、今日もしっかり学んでいます。
熱中症警戒アラートが発令されると、学校での活動が制限されます。
命の危険にかかわる事態と受け止め、外の活動なしとか、体育なしなど
今では、水泳指導も規制されます。せっかくの楽しみがなくなることで
がっかりする児童もいますが、仕方がありません。
それでも、自分の育てている植物・野菜の水やりはOKにしているので、結構
水やりに子どもたちは外に出ていました。やはり外には出たいのが子どもの心理なのですね。
ラーニングセンター展示の新刊
午後はてん刻 作業です。世界で一つのはんこを作るために
名前をデザインします。
油断すると瞼が閉じそうになるので、要注意?
かっこいいのができましたか、
林間学校2日目。
起床は6時30分。4時半頃から起きている子も
そうじをしてこのあと、ウォークラリーへ出発します。
盛り上がった!キャプファイヤー❢
進行の係も頑張りましたし、それを支えた皆さんがノリノリで良かったです。
少し弾けすぎたかなと思うくらいで十分!ハナマルです。
手賀の丘青少年自然の家に着きました。
到着の会を終えプラネタリウム鑑賞です。
ここから時間をみながらの班行動が試されます。
予定通りに9時に清水公園に到着しました。係の方から丁寧な説明を受けていよいよカレー作り開始。美味しいカレーができました。味はまさに世界で一つ。自分たちで作ったカレーは格別です。
小学生の思い出のTOP3に入るのがおそらく林間学校です。
ともに食事をつくり、みんなで火を囲みながらのキャンプファイヤーで興奮し、歌い、踊る。
同じ部屋で寝て、話し、課題達成のためのプログラムを行う。
昔も今もどきどきの林間学校。思いでたくさん詰めて、一回り成長してくることでしょう。
行ってきます。
1年生の朝顔は、正門からはいると正面すぐの場所にあります。
登校してくる児童は、まず、自分の鉢に駆け寄って様子を観察します。
保護者の方も一緒に観察する様子も見かけます。
休み時間には水やりが日課です。
「校長先生、ぼくのは3つも咲いたよ、見て見て」「花にも命があるんだよ。背が伸びてるもん」
学校にあるもの、見るものすべてが勉強です。たくさん、気づいてたくさん言葉に出してほしいと
思っています。
今日も日中は大雨が降っていました。
蒸し蒸しする日は、どことなく落ち着かない状況をあちらこちらで見受けました。
今日で6月の登校日は終わり、来週は7月となります。
5年生は7月2日3日に林間学校に出かけます。その後4年生の校外学習も控えています。
水泳学習も含め、楽し行事もある中、学習も進んでいます。
持ち物の確認やドリルの進捗など
ご家庭でもお子様といっしょに把握していただけるとよいと思います。
校庭では5年生が、あと1週間後に迫った林間学校のキャンプファイヤー
でおどるダンスの練習をしていました。一気に盛り上がるその姿は、とても
にこやかで、少しの照れもあり、子どもらしい表情でした。いいね。
4年生の3つの学級は、南部クリーンセンター・リサイクルプラザ見学に行きました。
普段見ることのできない工場の中、働く様子を見て、仕組みや環境の大切さを学ぶことができました。
リサイクルの意識もきっと高まったと思います。
正門を開けると
そこには、笑顔でかけてくる児童の姿があります。
1000人の子どもが1000通りの週末を過ごし、1000通りの
朝を迎えます。
いつも交通安全指導をいていただいている地域の皆さんには感謝です。
手をつないで登校する保護者の皆様ありがとうございます。
兄弟姉妹でくる、お兄さんお姉さんもがんばっていますね。
子どもの笑顔でこちらも頑張れるます。
今日も不安定な天気で、雨が降っています。
週末金曜日ですが、明日はもう一日頑張りましょう。
給食:いわしごはん、みそけんちん汁、ほうれん草のおひたし、冷凍リンゴ おいしかったですよ。
土曜日参観授業があります。落ち着いた時間帯を参観していただきたく、2時間目3時間目を参観とします。
その後、13時25分から 引き渡し訓練があります。
まさに、今後十分起こり得る、大雨特別警報発令で引き渡しをお願いするという想定です。
確実にスムーズにお子様を保護者のもとにお渡しできるよう訓練します。
絵は、自分の感性を自由に表現できるもの。筆でも指でもティッシュペーパーでもOK。
色の選択、色づくりから配色まで自由度は高いです。
タブレットは、日常の鉛筆、ノートと同じくらいの頻度で使っていきます。
市から貸与されているものなので大事に扱ってほしいと思います。
書写は3年生から始まります。立派な「二」です。私も好きな教科です。
好きになったきっかけは、当時の担任の先生から「鉛筆で書くよりも、きみは、習字の方がうまいね。」この一言です。
「僕は、鉛筆で書くのは下手だとわかっている。けど習字は得意らしい。がんばろう。」となって今があります。
何が役立つかわかりません。どこの分野でどのように花が咲くか、楽しみです。
将来は明るい。そう信じて背中を押していきたい。
今年のクラブ活動は、6年生の要望も取り入れ、クラブの種類も変わりました。
場所、用具、指導者の数、活動可能な人数などの制限を考慮しながら、本日第1回目の活動となります。
4年生以上楽しみにしていると思います。
どんな活動だったか聞いてみてください。異学年の交流が学校の良さだと思っています。
大雨が西日本から東日本へと移動している様子です。
1年生は5校時を終えてすでに下校しました。このあと、2年生以上が15時15分に下校を予定しています。
その後4年4組・5組は社会科見学から15時25分頃に帰校します。
学年・学級なるべくそろって帰るように指導します。
今後も梅雨シーズン到来で、登下校時に雨が降っている状況が増えます。
安全に登下校できるよう学校でも指導しますので、お家でも声かけをお願いします。
明日は、きっと晴れ。プールもできるし、初めてのクラブ活動もあります。
5月・6月と月曜日のたびに雨が降っていましたが、久しぶりの晴れ。
朝、正門前の交差点に立っていると、やはり月曜日は表情が曇っている児童が多いように思います。
お父さんお母さんに手を引かれ、涙目の低学年も見かけます。
大人でも、月曜日は、憂鬱になったり、気合を入れて出勤する方もいます。
昇降口にはいればスイッチオン。大丈夫。いつも通り楽しく学んでいます。※4年生 理科 モーターカー
6年生が1年生歓迎のための「学校をたのしくしよう装飾」は図工の作品でもあります。
どの場所にどんな飾りをしたら喜ぶかを事前に下見をして作ったところが素晴らしい。
海のイメージ、お菓子の国、ケーキ階段、男子トイレにはまるで銭湯の入り口のような雰囲気が
漂っています。
高学年が低学年のために働く、これが学校の良さです。素敵なことだと思います。
今日もいろいろな場所で、いろいろな学びをしています。
音楽、図工、図書室で。プールで水泳を、体育館でマット運動を。
それぞれ得意、不得意はあるでしょう。できたできないもあるでしょう。
それでも毎日、同じ学級、同じ学年で、学びあうことをしっかりしています。
子ども達は頑張っています。それを支えるよう教職員も頑張っています。
6年生の企画により、中央階段にいろいろな飾り(しかけ)がつけられました。
階段の下、足元、靴箱など。1年生がきっと喜びそうなしかけです。
学校が華やぎます。自分たちで考え、創作し、誰かのために動くことは素敵です。
明日からの下級生の顔が楽しみです。
お昼の放送の様子を見てきました。
放送委員会の当番の一つに「お昼の放送」を流すことがあります。
毎回当番の5,6年生児童が4名でチームを組んで放送します。
音楽あり、クイズあり、本の読み聞かせあり。
ラーニングセンターの室内にあるのも本校の特徴です。児童の創意工夫を認めながら
楽しいお昼の放送をお願いしたいと思います。
5月中旬から、月曜日登校時の雨が毎週続いています。
それでも子供たちは、元気に登校してきます。うれしいですね。
学校では、虫取り、虫探しが人気です。思い思いの虫かごに、ダンゴムシ、トノサマバッタ、カマキリ
アリ、蝶、トンボなど捕まえては、嬉しそうに報告してくれます。
砂や土、落ち葉、水などを入れて飼っているようですが、果たして虫たちは生き延びれるかどうか?
命ある事、虫さんも自然で暮らせた方がいいよ、ということ話していますが、子どもなら一度は経験のあることです。
「虫さんにも家族があってね、人間に捕まえられると離れ離れになるよ。さみしいと思うんだよね。」と話すと考えます。どんな学びも子どもの成長に結びついています。
本校には、中庭が二つあります。休み時間に楽しみにしている子もいます。
今日は、「だるまさんが転んだ」をしていた複数の子ども達を見ました。
いろいろな活用を検討しています。先日は6年生の「ガーデン給食」を実施しました。
せっかくの素晴らしい施設を子どもたちの考えで活用できるといいなと思います。
学校は6学年が同時にいろいろな学習をしています。
一日のうちに同時に外部機関と連携したり、体験学習があったりと
あちらこちらで学びをしています。
今日は、多目的室で2学年が歯科検診を、プールは昨日から始まり3学年が水泳学習を楽しみ、
体育館では1年生が防犯教室で交通安全のこと、不審者に出会ったらどうする?などお話を聞きました。
あっという間に1日は過ぎていきます。休み時間には大いに遊ぶ子供たち。
低学年の中には、虫取りと水やりが日課になっている子もいます。遊びも学びも喜びだ!!
今日から水泳学習が始まりました。
本日は好天にも恵まれスタートは5年生でした。
シャワーではしゃぎ、水慣れで大きな歓声を上げていました。
命にかかわる活動でもあります。約束を守りながら、楽しいプールの時間を過ごしてほしいと
思います。
竜頭の滝は歩きながらの見学でした。華厳の滝を
見学し、第1いろは坂をおりて昼食へ
その後待ちに待った日光街道買物グループ行動です。
食べ歩きもOK。さて家族に自分にどんな買物をしたのでしょうか?
起床6時、天気くもり、6時の気温8度
湯元源泉、湯の湖散策しました。全員元気です
豪華な昼食の様子です。
天気は晴れ。東照宮での班行動となります。中は空いています。
どんよりとした天気ですが、雨はあがっています。
児童95名全員揃って出発できることが先ずは良かったです。
現地での行動は天気によって変更もありますが怪我なく、楽しい想い出ができるように
過ごしてほしいです。行ってきます。
今日は、校長室から映像を配信しての全校朝会です。
校長のあいさつの後、6年生11名の委員会の委員長からメッセージを
発信してもらうことにしました。
内容は、各委員の仕事の説明とみなさんへのお願い事です。
緊張しながらも精一杯話す姿に、さすが6年生。さすが委員長。と思いました。
6年生が5年生以下の下級生に尊敬され、憧れの存在となれば、学校の伝統や継承活動は
安泰です。今一度自覚と責任を持たせ、学校生活への士気を高める機会に
なればと思っています。6月3日4日 日光修学旅行に行っていきます。
業者によるプール清掃が終わりました。
きれいなプールの姿が映ります。
水入れをして、水質を管理し、6月5日からの水泳指導に備えます。
水泳用具の準備、体調管理等よろしくお願いします。
安全指導を徹底しながら、楽しい水泳学習にしたいと思います。ご理解とご協力をお願いします。
学校の ライトガーデン、レインボーガーデンの活用法を模索しています。
せっかくある環境を子どもの教育にどう生かすか、大事なところです。
今回は6年生実行委員による企画運営で、学年全体で給食を食べる。
そのあと学年での修学旅行前○☓クイズを行いました。
昨日の天気から一転 暑すぎるくらいの気温と日差しに若干ばてぎみでしたが、配膳も早く、準備も無事に済ませました。食べる班は、この日のための3学級混成班。このような活動の一つ一つに意味があります。
小さな経験の積み重ねが、協調とか考動とかにつながり、来週にせまる修学旅行、そして
ゴールとなる卒業式まで成長させていくことになるのです。がんばれ6年生。楽しもう!学校生活。
一方多くの他学年の児童から 「いいなあ~」の声があがっています。順次考えていきます。
本来、晴れていれば
「筑波山」に行き、みんなで登山を楽しむ予定でしたが
大雨の予報が出ていましたので、昨日中に判断し、今日は「アクアワールド大洗」に
目的地を変更し、出発しました。
途中思ったほどの雨に見舞われることもなく、現地に到着。
グループ行動をして各階の展示や説明を見聞きしました。サメ、クラゲ、マンボウなどに
興味を持つ子が多くいました。お昼は早めにオーシャンシアターに集合し、おいしいお弁当を
いただきました。そして、とても楽しみにしていた「アシカ・イルカショー」
水しぶきを浴びた子も浴びない子も大興奮でした。何とか雨の合間で集合写真も撮れて
解散式の時も校庭でできたのでよかったです。実行委員さん、班長さん、一生懸命がんばっていました。話の聞き方が上手な3年生です。
6年生の2クラスが同時に学習に来ていました。
調べ学習&図書の貸し出し。
これが2クラス一緒にできるスペース、設備が本校のラーニングセンターの特徴です。
まだまだ所蔵スペースはありますので、予算の限り本を増やしていく予定です。
快適なこのセンターについては、近い将来「平日の地域開放」を検討しています。
★本好きな方、司書の資格をお持ちの方、放課後の見守り人としてやってみませんか?
入学前のお子様、地域の方々、親子でなどこのセンターで人の交流が生まれるといいなと
思います。
2年生が1年生を連れて校内を案内する生活科の学習がありました。
1年先輩のお兄さんお姉さんは、緊張しながらも1年生を連れて
案内します。
「ここは校長室です。校長先生がお仕事をしたり、お客様が来たりする場所です。」
無事に事前に書いたメモを読み上げて、案内シートにシールを貼ります。
こうやって学びながら上の学年が下の学年の面倒をみて成長していくのです。
かっこいいな。2年生。1年は7クラスありますので、来週も続きます。
毎日各学年・学級を巡回しています。話し合い学習やタブレット活用授業、創作活動や
実習、話し合いの活動など、多くの場面で令和の姿、主体的対話的な学習の意図を感じます。
授業の質を高め、わかること、できることの喜びを味わわせるのが教師の仕事です。
職員一人一人のスキルアップを図りながら『授業』に取り組んでいきたいと思います。
今日は、2年生以外の児童を対象に交通安全教室が開催されました。
※2年生は過日、トラック教室がありましたので、そこで安全指導も受けました。
横断歩道の渡り方、自転車に乗るときの注意。今は、自転車運転者が加害者になる事故も増えています。
命にかかわることですので、交通安全はしっかり取り組みたいと思います。
あわせて、自転車保険への加入やヘルメットの着用についてもご検討ください。
昼休みには遊ぶ子がたくさんいます。それぞれに好きな場所があったり、好きな遊びが決まっているようです。
たくさん遊び、しっかり学ぶ。切り替え上手な子になるとよいですね。北小の子はできます。
月曜日の雨は、気分がすぐれない児童が多くいます。が、昼休みには雨も上がり
「スーパー水はけのよい」本校の校庭では、たくさんの児童が思い思いの遊びを楽しんでいました。
さて、今日は耳鼻科検診が行われました。
耳、鼻、のどの検診です。コロナ渦もあり、耳鼻咽喉科系の病気が見落とされるケースも
少なくない(校医さんから)そうです。治癒勧告が通知されましたら、早めに治療をお願いします。
2年生が校長室を訪れ、メモをとりました。1年生に学校内探検の紹介をするそうです。
先輩の2年生が、今の1年生に学校のいろいろな部屋のことを紹介する学習です。
1年違うだけで、逞しく見えるものですね。子どもの成長はすばらしい!
夏日、好天の中、今日は3年生が、柏市で借り上げたバスで、市内めぐりに行きました。
先ずは、東海山紅竜寺(布施弁天)の見学です。ご住職からありがたいお話を聞いて
歴史を学びました。最初の挨拶の時に
「おはようございます」には、『おはようございます。朝からこんなに成長したあなたを見ることができて大変おめでたいことです。」の気持ちがこもっていること。長い言葉が短くなって「おはようございます」
になったということをお聞きしました。お寺の歴史、つくりの秘密など。
全体的にお話を聞く態度も立派でした。その後柏レイソルのホームスタジアムに荷物を置いてから
増尾城址公園、法林寺の大銀杏を見学し、再びスタジアムに戻りお弁当タイム。
たくさん歩いたのでもりもり食べていました。
その後、スタジアムのロイヤルシート(マスコミとか解説者、来賓が観戦する席)でチーム関係者から説明を聞き
サービスで練習場の芝生におりて、なんと選手4名と記念写真を撮影しました。記念ボール3個もいただきました。
大満足で帰ってきました。今日のこの行動は2週間後の「筑波山」への集団行動にもつながると思いました。
話の聞き方がとても上手な3年生でした。
朝は雨のスタート、バス6台で、校内1番手の校外学習でした。
現地到着時はくもりに、それでも傘の出番はほとんどありませんでした。
施設を見学したあと、創作活動です。みんな集中し、世界に一つのキャンドルをつくりました。
ぜひ、完成品をご覧になってください。(2年生保護者様)
おいしいお弁当を食べて、みんなの元気が戻りました。
その後晴れ間の見える時間帯になり、待望のアスレチック遊び開始。
途中グループから離れたり、迷子になりかけたり、滑っておしりを汚したりはありましたが、
楽しい思い出になったことと思います。
帰りのバスの中のおやつタイムで再び笑顔になり、一日無事に帰途に着くことができました。
明日は3年生の市内めぐりの社会科見学です。
2年生が代表して「千葉県トラック協会」主催の「トラック教室兼安全教室」が開催されました。
柏市教育員会からまた警察の交通安全課の方も出席されていました。
大きなトラックが4台校庭に入り、道を横断するときの注意(左右確認と手を挙げて、アイコンタクト、あいさつ)の
大切さを体験しました。また「トラックのかげから自転車がくること、交差点でのトラックは曲がり切れないので角から少し離れること、など協会の方の熱演を見ながら安全にわたるときの注意を学びました。
最後は、トラックの運転手の目線を体験するために一人一人乗車しました。これが一番楽しかったようです。
「将来 トラックの運転手になってみようかなという人は手を挙げて!」の司会者の質問に
10数名手を挙げていました。これには協会の方も大喜びでした。命を守る安全歩行大事なことです。
2年生、明日はアンデルセン公園へ校外学習です。今日のこともいかして安全に楽しく行きましょう。
交通安全ルールは絶対に守りましょう。
春は児童の多くの健康診断があります。
本日は1000人一斉の眼科検診の日。
従来は、目の下を抑えて、「べ~」のポーズをとり診てもらいます(中には舌を出して、舌はいりませんの注意が…)
今日はライトを当てその反射の様子を診察しました。
1年生は少し待ちの時間もあり、ざわついた部分はありましたが、学年が大きくなるにつれて
しっかり、整然と受診できました。
目、歯、特に大事な部位です。健康が一番。生活習慣にも気を付けながら健康を維持していきましょう。
ロング昼休みには、第一回目の代表委員会が行われました。
児童会役員、3年生以上の学級委員、各委員会の委員長が集まりました。
私からは「楽しい学校をみんなでつくろう」そのためにできることを考え、アイデアをだして
実行しようと話しました。自分たちでできることに挑戦していく。そんな子の成長を願っています。
がんばれ!!リーダー!!
雨の月曜日は、気持ちが乗りにくいこともあります。
傘を飛ばされそうになりながら雨の中登校したことがまず、えらい!!
朝から落ち着かない様子もありましたが、
気分をあげてくれるのが、給食です。わかめご飯、かきたま汁、さけの塩焼き。
給食準備の様子をみると、1年生でも当番さんがちゃんと白衣をきて、自分の役割をもって働きます。
配膳室に担任先導で来て、食缶が乗ったワゴンと牛乳を運びます。教室についてから
自分の持ち分担で配膳を開始します。学校ならではの「仕事、分担作業」を通じて、協力や責任を学んでいます。
音楽は楽しい。みんな実は好きな教科です。音を楽しむ。指が多少動かなくても、音を外してもいい。
晴れの日のガーデンも人気のスポット。こんな環境があることが幸せです。
笑顔の多い一日でした。また来週元気に会いましょう。
1年生、2年生の鉢植えが始まりました。1年生は朝顔。
2年生は自分で選んだ野菜(ピーマン、ミニトマト、なす)
培養土をいれて、たねや苗を植えますが、一つ一つに不安な子は
「先生穴の深さ見て、これくらい?」「土はこのくらいかな」「苗をつまむのってどうやるの」
「ひっくりかえせないよ」の声があちらこちらで、ヘルプコール。
担任、支援員、私も少しだけ手伝って何とか自分の植物、野菜の鉢植えを終えました。
大事に大事に育ててほしいですね。お家でも声掛けをお願いします。
私には、新しくてきれいな校長室が与えられています。
時には会議室に、時には相談室に、時には一人こもって学校経営のプランを思案する小部屋になります。
そこのボードに掲げてあるものを紹介します。
「夢」と「北の子」、「夢」の中には 「〇〇〇〇〇」のひらがな5文字が含まれています。この文字が大好きです。
また、こんな子になってほしいなという意味で「北の子」を掲示してあります。
30年以上前に私が作り、担任時代の学級にずっと掲げていたものです。
大事な思いは、持ち続けていくものだと私は思っています。
GWは、どのようにお過ごしでしたでしょうか。
普段できない経験やお出かけ、出会い、あるいは自然の中でのんびり、お家でゆっくりなど
学校での時間割にはない生活だったと思います。
さて、今日はあいにくの雨模様でしたが、元気に登校した子には笑顔がいっぱいでした。
色とりどりの傘がたくさん並んでいる風景が、一人一人の子どもの表情のようでにぎやかです。
明日は晴れるといいですね。
本日は柏市内一斉で教職員の研修会が行われるために、給食後下校となります。
今日も元気に登校し、遊び、おいしい給食を食べた子供たち。
せっかくのなので、朝の登校指導では、“ミッキーの手”をダブルにして迎えました。
休み時間には、校庭に飛び出す子も多くいます。晴れた日には外で遊ぶのも大いに結構です。
切り替えができればそのあとの学習にも集中できます。遊びも学びも喜びです。
それいけ! 999名の子ども達。
本日は、全校朝礼がありました。
短縮日課、学区確認日でもあり、オンラインで校長室から映像をつないでの朝礼となりました。
私からは、まず 問題1 「今日10人以上朝あいさつをした人は」
問題2 「クラスの友達5人以上できましたか」と画面から投げかけました。
教室のあちらこちらから聞こえる声と、小さな画面で見える挙手の様子からがんばっていることがわかりました。
そのあと ①ゴールンウィークを楽しく過ごそう
②生活のリズムを崩さないようにしよう
③5月はとくに挨拶をしっかりしようなどを話しました。
最後に「た」たくましく「な」なかよく「か」かしこく「き」きもちよく「た」楽しく
の言葉をみんなで言いました。
子どもが主役の学校として、「考動・自立」具体的な姿を言い続けていこうと思います。
明日は、市内一斉教職員の研修会のため給食後下校です。
本日、三連休後の登校となりました。
世間でいうGWの谷間の平日ですので、ご家族での都合もあってかお休みもいつもよりは
多くありました。元気で楽しく過ごしていればいいなと思っています。
さて、明日から5月が始まります。30日と1日で各ご家庭のだいたいの場所の確認をさせていただきます。
非常時対応に向けて、児童の帰る家がどこにあるのかを確認すること、通学路の安全確認の意味もあります。
職員は他の地域から出勤しているので、児童が普段遊ぶ公園などを知ることもできます。
「先生!」と元気に手を振り声をかけられた職員もいるようです。ありがとうございます。
明日も同じ日程です。ご理解とご協力をお願いします。
今日は一年生を迎える会
全校○×クイズ で楽しみました。
児童会・6年生実行委員会の皆さんが進行をして盛り上げてくれました。ありがとう。
〇☓の意思を全身をつかっておこない、当たれば「わ~い」外れたら「え~」と声を漏らし
全力で楽しむ姿は立派です。
会の最後に歌った校歌の合唱は、感動しました。一番だけでしたが、その先も聞いていたいと思いました。
校歌の歌詞に負けない子供に育ってほしいと思います。
私からも〇☓クイズを出しました。
Q1 全校児童の数は 999人である ☓ 今日現在998人
Q2 1年生の1回目の給食はカレーである 〇
楽しいときは楽しく。発表の時は堂々と。みんなよく頑張っています。
3連休となります。事故にあわない、けがをしないように。また来週。
校歌を全力で歌うことができました。感動しました。
本日は、雨天の中、授業参観、懇談会においでいただきありがとう
ございます。
1年生は嬉しそうに保護者を見つけ、意欲的でした。
2年生は、少し照れが混じっていたせいか、発言する子が少なかったような気がします。
3年生以上は 慣れた環境の中で、まじめに取り組んでいたと思います。
学校としては、
子どもの意見を引き出す授業、45分の授業プランを明確に、思考を深めていく方策、学びあいのスタイル
など授業改善に努めていきます。
また参観に先立って行われた「教育課程説明会」にも300人を超える保護者のみなさんに
おいでいただけたこと感謝いたします。「たなかきた」の子を目指します。
毎朝 私は、靴箱をみます。
誰が来ていないのかな?と確認する意味もあります。
靴をそろえることは、心を整えることになると「昭和」の生徒指導時代から
言われています。実際に荒れた学校の「靴箱」と「トイレ」をみれば状況がわかるともいわれています。
登校し、くつを脱いで、数秒落ち着いて 靴箱の入り口にかかとをそろえて入れる作業は
心を安定させます。見るとさすが、6年生の靴箱はきれいです。見た人の心も気持ちよくさせてくれます。
心がイライラしている時、いやな気分な時、焦っている時、くつはBOXに放り込まれたままです。
北小の子は くつを整える。心を整える。
6年生が1年生の登校を見守っています。その様子にも心が和みます。がんばれ6年生。がんばれ1年生!
いろんな子が、いろいろな週末を過ごし、学校に来ます。
朝から下向きな子、正門からなかなか入れない子。
走り出すほど元気全開の子。気持ちの良い挨拶のできる子、できない子。
1000人の朝があります。いろいろです。それが子どもです。よく来たねで迎えます。
今日の掃除は、週末のほこりが入り込んでいて大変です。ガラスの多い建物ですから、
お掃除のがんばれる子は、粘り強いし、我慢のできる子だと思います。
みんなのために、誰かがだれかの役に立っている。きれいな学校をみんなで目指そう。
北の子
だいじょうぶ? へいき へいき
ありがとう いいよ いいよ
すごいね! どんまい!
自分を励まし 友達を助ける子 すきだな
笑顔でがんばる子 大好きだな
そういう子になれ!
★明日から1年生は給食が始まります。おいしいよ。たのしいよ。
本校の図書館は、「ラーニングセンター」という、名称です。
広いスペース、ゆとりのある書架の配置、読書スパースに学びのスペース、
そして寝転んだり、自分の好きな場所で読書できる環境があります。
まだ始まったばかりで、現在オリエンテーション中。(写真)
これから多くの活用場面があると思いますが、有効に使っていきたいと様々な構想を練っています。
・ビブリオバトルできたらいいな。
・読書貯金のような読んだ冊数の視覚化
・おすすめのコーナー例:〇〇先生のおすすめとか
・今月のベスト10
★読みきかせボランティアの皆様もどんどん活用してください。今年もよろしくお願いします。
・児童下校後の地域公開化も検討していきたい。
夢は、高齢者も孫といっしょにふらりと。小学校入学前のお子様も親子で絵本を読みに立ち寄る。
そんな「ブックランド」ができたらいいなと考えています。
朝のあいさつの声で、元気度がわかります。
大きな声で目を見て笑顔が付けば、もうはなまるです。
挨拶の飛び交う学校は、活気とやる気に満ちています。
そんな北小の姿をうれしく思います。
「おはようございます」!!
休み時間も子供たちは大すきです。チャイムとともに校庭に集まり、思い思いの
好きな場所や好きなことをします。そこでリフレッシュして、また頑張る。
切り替えも大切です。笑顔にあふれる学校。いいな。