文字
背景
行間
毎日校内を巡回していて、どの子もがんばっているなと感じます。
入学して1年1年成長し、45分で区切られた時間で、教科も変わる中
好きな勉強、苦手な学習もあるでしょう。それでもしっかり先生の話を聞いて
学びを続ける姿があります。「がんばっているな、生きる力をつけているな」と思います。
教職員も、また、学びの成果を上げるために、集中力を保つように、興味付けの工夫、わかりやすい授業の展開方法
を考えるわけです。日々、児童も教師も学び続けます。
本日は、3年生以上のクラスに読み聞かせのボランティアの方に入っていただき、
それぞれの学年に応じた本を選定し読んでいただきました。
プロジェクターに映し出された映像をじっと見ながら、どの子も本の世界に
没入しているようでした。月曜の寒い小雨まじりの朝に、ほっこり心を温めてくれるひと時でした。
さあ、今週も頑張っていきましょう。
※朝の交通指導をしていただいてる方から、3学期になって、正門付近で登校を渋る児童が
減りましたよね。という励ましの言葉をいただきました。子どもも親も教員もがんばっているからです。
嬉しい言葉です。
4日間かけて 3年生以上の学級委員を任命しました。
これからの頑張りに期待しています。
本日は、柏市内教職員の一斉研修日で、午前中で下校となります。
感染症の予防(うがい手洗い等)を心がけましょう。楽しい週末をお過ごしください。
20日(月)元気で会えるよう願っています。
★1日1000アクセス まもなく20万回達成します。いつもご覧いただきありがとうございます。
★★30年前のあの日「阪神大震災」1月17日午前5時46分
マグニチュード7.3の大地震発生。その後 6000名以上の死者・重傷者約1万人の大震災がありました。
当時高学年担当教諭の私は、何かしたいという気持ちだけが先走り、学級の児童に励ましの手紙を
書かせ、新聞に掲載されていた「学校に」お手紙を送ったことを覚えています。まもなく返事をいただきましたが、
現状もわからない身勝手な行動だったのではと猛省しています。あれから30年。忘れてはならない大震災。
この教訓を未来にどういかすか、何を伝え、何をし続けるか。教育を通して考えていきます。
今日から卒業生との校長室会食を始めました。
毎日5~6名のグループが校長室で会食を楽しみます。
その中で 田中北小の歴史について語り、母校を大切に思ってほしいと話します。
各児童からは、将来の夢、なりたい自分の姿などを発表してもらいます。
全98名の会食が終わるころには、卒業まで30日を切っていると思います。
移転前の北小からの児童、移転時に田中小から転入した児童、自宅の転居等で他から転入してきた児童 合わせて今の98名です。
卒業時は、田中北小卒業生として進学し、大人になっても
「ふるさと田中・北小」を愛していて欲しいと願っています。
3年生になると学級委員制度が始まります。
最初はなんだか、少しえらくなったような、そして面倒くさいような。
そんな感じではないでしょうか。
昨日の4年生に比べても 劣ることなく、姿勢も返事も立派でした。
ちょっと気の抜けた場面で「お前学級委員なんだからしっかりしろよ」などど言われることも
あるかもしれません。大丈夫。その言葉で我に返り、やり直せばいいのです。
大事なことは、挑戦した仕事、役割をやろうと努力することです。応援しています。