南部っ子の活動 

南部っ子の活動 令和6年度

6年生 調理実習、野菜炒め作り

6年生が家庭科の学習で野菜炒めに挑戦しました。

5年生では「ゆでる」ことを学習しましたが、6年生では「いためる」調理のよさを学習します。

調理実習の課題料理は3色野菜炒め。

材料はキャベツ・にんじん・ピーマンが全班共通で、さらに各班で考えて、素材を追加しました。

ウィンナーやベーコン、ハム、もやしなど班ごとに色どりも味も違う様々な野菜炒めができ、家庭科室の前にはおいしそうなにおいがただよっていました。

班によって焦げ目がおいしそうだったり、ベーコンたっぷりで旨味たっぷりだったり、もやしのシャキシャキ感がすばらしかったり、塩の入れ方が独特だったりと、元気な野菜炒めが完成しました。

   

また、栄養教諭の田口先生はにんじんの効率的できれいな切り方を実演してくれました。

いためる実習を通して、普段給食で出ている野菜炒めがどのようにできるかが実感できたと思います。

給食室のみなさん、いつもおいしい給食をありがとうございます!

   

昨年よりも準備や片付けの手際が良くなっていました。

今度は家でも活躍してくれることを期待しています。

6月10日 6年生校外学習・国会・科学技術館

6年生が校外学習で東京に行ってきました。

国会では参議院の本会議場を見学し、議会政治の基礎を作るために大きく貢献した3人の銅像を見ました。

その後、参議院体験プログラムでは法案の審議を国会議員や委員、議長といった立場で体験しました。

実際の法律が可決するまでの流れを、投票に参加するなど全員が体験できました。

  

 

次の向かったのは科学技術館です。到着すると早速お弁当を笑顔で食べていました。

小学校最後のお弁当を振り返りで一番の思い出として挙げる子も多かったようです。

 

 

科学技術館では今までの学習で習ったことが社会で応用されている実例をたくさん見れました。

たくさんの学校から2000人近くの児童が訪れていましたが、風早南部小のみなさんはマナーもよく、協力して見学や体験ができていました。

 

   

 

行きや帰りのバスではレク実行委員が様々なレクで盛り上げました。

バスレクができるのも次の修学旅行が最後です。期待しています!

 

避難訓練(火災)

6月13日(木)

訓練をとおして、火災に対しての避難方法や経路の確認をしました。

火災が発生した場所によって、どの経路で避難するべきかと訓練終了後には

教室で話し合う場面がありました。自分の命は自分で守れるよう、一人一人が

真剣に取り組む南部っ子でした。

3・4年生 プール開き

6月5日(水)3・4年生の水泳学習がはじまりました。

学習の流れや安全のルールなどの話を一人一人真剣に聞いていました。

子どもたちは楽しみながらもルールを守って水泳学習に取り組むことができました。

終わった後には「楽しかった」「もっとやりたい」という声が上がりました。

今後も、安全に楽しく学習できるように取り組んでいきます。

 

交通安全教室

6月5日(水)

柏市防災安全課の職員の方々や柏警察の方にご指導をいただき、交通安全教室を実施しました。

①1・2年生は道路の歩き方や横断歩道の渡り方について

②3・4年生は自転車の乗り方について

③5・6年生は柏警察の方による自転車安全利用の推進について

学区が広いため、自転車利用が多くなると思います。

学んだことを生かして、正しく横断歩道を渡ったり、自転車を利用していきましょう。

2年生 スマイル探検隊!(学区探検)

生活科の学習で、学区探検に行きました。今日は、2年生の中では住んでいる人がいない緑コースへ行きました。ゴールは、熊野神社です。タブレットを持って、発見したものをたくさん撮影しました。帰ってきてからは、「とっておきの1枚」をみんなに紹介しました。初めての道、初めてのもの、たくさんの発見をして帰ってきました。

 進んでたくさんの発見をしました!

 負けずに、最後までしっかり歩きました!

 いっしょうけんめい学びました!

 るんるん楽しく帰って来られました!

来週は、ピンクコースとオレンジコースへ探検です!どんな発見があるか楽しみです。

 

4年生 社会科見学

6月4日(火)にリサイクルプラザリボン館・南部クリーンセンタ-に社会科見学に行ってきました。

リサイクルプラザリボン館では、分別の方法を間近で見学することができました。

 

南部クリーンセンターでは、25m近くもあるゴミピットやクレーンバケットを見学することができました。

 

 

施設の方の話はしっかりと聞き、よく反応し、質問をしていました。

また、班長や代表委員を中心に一人一人が時程を確認しながら行動できていました。

その姿は頼もしかったです。

 

今回の見学を通して、働く人の大変さを知り、自分たちができることからはじめよう・3Rを意識しようという気持ちを持つことができたようです。これからの学習にいかしていきたいと思います。

 

お弁当の準備等ありがとうございました。

 

1年生の様子

国語の学習「くまさんとありさんのごあいさつ」では、ナレーターとくまさん

ありさんで役割分担し、音読の練習から発表会まで行いました。

くまさん、ありさんの体の大きさが台詞だけで伝わるような読み方の工夫をし

て取り組んでいました。

休み時間はあいにくの雨でしたが、6年生が教室にたくさん来てくれました。

大好きなお兄さん、お姉さんと折り紙や話をすることができて楽しそうな

1年生でした。

ショート避難訓練

5月28日(火)

ショート避難訓練を実施しました。

自分のいる場所に応じて、身を守る手段をとることができる力を身に付けられるよう一次避難のみの訓練です。

ほとんどの児童は教室内にいたので、机の下にすぐ潜り、頭を守る態勢に入ることができました。

6年生 租税教室

柏税務署より講師の先生をお招きして、税についての学習会が行われました。

社会科で税の使い道について学習はしていましたが、実際の税を扱う税務署の方から話を聞き、子どもたちは税についてのより深く学べたようです。

特に税の申告や税政は道徳心によって成立していることなど、熱心にメモを取る子もいました。

学習会の最後には、実際の1億円のレプリカを持ってみて、重さを確かめました。

ではここで問題です。1億円の重さはどのくらいでしょうか?

①5kg

②10kg

③15kg

正解は6年生に聞いてみてください。

   

6年生 家庭科 洗濯実習

6年生が家庭科で手洗いの実習を行いました。

汚れが繊維につくと水の吸収が悪くなったり、生地が傷んだりすることを学び、早速運動会で使った万国旗と4年生が着た法被をもみ洗いや押し洗いで洗濯しました。

洗濯おけは茶色く濁り、砂埃がたくさんついていたことが分かります。

最後には洗剤をよくすすぎ、法被は風通しの良いところで干しました。

万国旗は大量にあるので、1組と2組の教室に吊るして干しました。

 

  

2年生【生活科】校外に出ての活動!

22日(水)藤ヶ谷ふれあい公園へ公園あそび(春の遊び発見)へ行きました。

歩いて30分の道のりでしたが、運動会を乗り切った子どもたちは体力もつき、誰一人遅れることなく、元気に歩ききれました。

公園では、草ずもうをしたり、草のうえでゴロゴロ寝転がったり、自然を満喫しました。

 

23日(木)は、さつまいもの苗を植えに校外の畑へ!

苗の植え方をしっかり教わり、一人3本責任をもって植えました。

毎日はお世話に行けませんが、定期的に観察や草むしりに行って成長を見守りたいと思います。

 

 

令和6年度運動会

5月18日(土)

気持ちの良い青空のもと、令和6年度風早南部小学校の運動会が行われました。

 

開会式では、元気な「ゴーゴーゴー」の歌を歌いました。

団体種目では、各組が仲間と共に声を出して取り組んでいました。

学団で思いを込めて踊り、表現した演技はとても心に響きました!

南部っ子のみなさん、めあてを達成しようと一人一人頑張りましたね!

保護者の皆さま、当日までの持ち物などのご協力や当日の声援ありがとうございました。

 

全校練習

5月16日(木)

夜から朝にかけての雨により、水はけのよい校庭でもさすがに水たまりが残りました。

本日の全体練習は体育館で行いました。

ラジオ体操の動きや赤白それぞれのエール交換を行いました。

運動会まで残りわずかです。南部っ子たちの頑張りを楽しみにしてください。

1・2年生のダンス練習の様子

運動会まであと2日となりました。

子どもたちは、今日も暑い中、一生懸命練習に取り組みました。

今日は、まず、1・2年生お互いのダンスを前から見合いました。

最後は、入場から退場まで通して踊り、そのダンスを動画にとって給食時間にみんなで見ました。

それぞれ「まだそろえられる所あるな」「大きな動きでダンスしたから目立ってた!」など、感想がたくさん出ました。

ここからあと2日で、どこまで成長するのか楽しみです!

オペレーション「心をひとつに」ぴったりそろったダンスを楽しみにしていてください。

 

3・4年生の表現運動の様子

3・4年生は運動会に向けて、太鼓とバチを使った表現運動に取り組んでいます。

「ダイナミック琉球」という曲にあわせて沖縄の民謡であるエイサーに挑戦します。

最後のかけ声はみんなでダンスリーダーを中心に子どもたちが考えました。

仲間とともに力を合わせて頑張る姿を当日楽しみしていてください。

    

5・6年生の表現運動練習の様子

5・6年生は今年はダンスとフラッグを使った表現運動に取り組んでいます。

特に表現実行委員は、自分たちでダンスやフラッグの振り付けだけでなく、隊形も話し合って考えるなど、休み時間も一生懸命がんばっています。

実際に103人を前にして、集団を動かすことの難しさややりがいも感じていることかと思います。

実行委員さんのノートを見ると、隊形や動きについてびっしりと細かくアイデアが書かれていて、努力の跡がうかがえます。

5年生・6年生のみんなで協力してよい表現にできたらと思います。ぜひ楽しみにしてください。

  

5月全校集会

5月1日(水)

5月の全校集会と1学期の代表委員の任命式を行いました。

6年生が代表で任命証を受け取りました。1学期間がんばってください!

校長先生からは、「学校教育目標」「学年目標」「学級目標」「自分の目標」について

お話がありました。この集会が終わった後に、4月の目標の振り返りを行っていた

学級がたくさんありました。目標は達成できたかな?少しでも近づけていたかな?

5月の生活目標を体育委員会のみなさんから頑張ってほしいポイントを示しました。

①友だちと仲良くしよう!

②仲間とともに高め合おう!

③運動会に向けて一生懸命練習しよう

今月は運動会が予定されています。保護者の皆様のご協力をいただく場面がありますが

どうぞよろしくお願いいたします。

1年生をむかえる会

4月24日(水)1年生をむかえる会がありました。

頼もしい6年生と手を繋いで入場しました。

 首には4年生が作ってくれたかわいいかえるの招待状。

 

 2・3年生が作ってくれたすてきなメダルのプレゼント。

 5年生からは学校クイズ。1年生に知ってほしいことをクイズにして盛り上げてくれました。

1年生からのお礼では,とてもかわいらしい歌声で「さんぽ」を披露してくれました。

短い期間でしたがとても上手でした。

 どの学年も短い期間でしっかりと準備をしてくれました。

これで1年生も風早南部小学校の仲間入りです。

全校でもっともっとすてきな学校にしていきたいですね。

1学期学習参観

4月19日(金)

1学期の学習参観を行いました。

ご多用の中、参観いただきありがとうございました。

新年度のスタートを切った児童の様子はいかがでしたか。

1年生は改めて学習参観を行います。

避難訓練(地震対応)

4月16日(火)

地震や火災に対して避難経路を知るための訓練を行いました。

一次避難では教室の机の下に避難し、二次避難では校庭へ移動しました。

進級により教室が変わっているため、避難経路の確認ができました。

みなさん、素早い避難ができましたね。

教室が変わっているため、各教室からどのように

着任式・始業式

4月5日(金)

令和6年度が始まりました。

着任式で新しい職員との顔合わせです。これからよろしくお願いします。

1学期始業式です。令和6年度の学校教育目標について話をしました。

学級開きです。担任の先生との大事な時間。素敵な1年間にしましょう!