風っ子日記

2023年4月の記事一覧

4/28 1年生を迎える会

今日は、1年生を迎える会が行われました。1年生が入学してから、初めて全校児童が顔を合わせる機会となりました。2年生から6年生のお兄さん、お姉さんたちが、心のこもった歓迎の会を開きました。

  

 

1年生の入場です。ペアとなった6年生のお兄さん、お姉さんと手をつないで入場してきました。花のアーチは4年生が担当しました。

 

入場し終わり、1年生が勢揃いしました。1年生が首からかけているものは、3年生と5年生が作った、招待状付きのメダルです。

 

 

児童会から歓迎の言葉があり、2年生から6年生が歓迎の歌を歌いました。4月になって練習してきた「手のひらを太陽に」を、1年生のために元気よく歌いました。

 

プレゼント贈呈では、2年生から朝顔の種を渡しました。夏に植えて、きれいな花咲かせてください。

  

  

一緒に遊ぼうタイムでは、全員で〇✖クイズをしました。みんな、なかなかの正答率でした。

  

1年生がお礼の歌として「さんぽ」を歌いました。リズミカルに元気よく歌ってくれました。

 

校長の話でも、風早北部小学校の三択クイズを出しました。「風早北部小学校は今年で何歳でしょうか?」

答えは77歳でした。

今年度初めての児童会主催の行事でした。児童会のみなさん、ありがとうございました。

 

4/27 1年生の様子①(給食)

入学して2週間がたちました。給食が始まり、午後までの授業を頑張っています。

 

給食当番の子供たちは、最初は慣れない手つきでしたが、次第に上手に盛り付けを行っていました。当番以外の子供たちは、静かに準備をして待っています。

 

「いただきます」をして、みんなモリモリ食べています。好き嫌いなく食べていて素晴らしいですね。 

 

「ごちそうさま」の後の片付けには、6年生が来てくれて手伝いをしてくれました。とてもスムーズに片づけを行っています。

食べた後は歯磨きです。みんなよく磨けているようです。

 

4/14 避難訓練

本日は、今年度最初の避難訓練を行いました。今日のめあては、1次避難の仕方と、2次避難として教室から校庭までの避難経路の確認です。

 

 

大きな地震が起きたことを想定して、1次避難をしました。

1年生も上手に机の下に身を隠し、1次避難をすることができました。

 

 

2次避難は、防災頭巾を着用して避難経路を確認しながら校庭に避難です。

 

どの学年も素早く行動することができました。

 

避難するときの合言葉「お・は・し・も」の確認を全校でしました。