風っ子日記

2023年6月の記事一覧

6/6 3年生市内めぐり

今年度最初の校外学習は、3年生の市内めぐりです。社会科で、私たちが住んでいる柏市について勉強していますが、実際にいろいろな場所を訪れて実習をしてきました。

 

出発式は、実行委員の進行で行われました。みんなが素早く行動し、予定していた時間よりも早くスタートできました。

 

 

最初の訪問地は、柏レイソルの本拠地である日立サッカー場です。シンボルカラーのイエローが映えています。

 

 

普段はなかなか入ることができないVIP用の観覧席で説明を聞くことができました。まず目に飛び込んできたのは、グリーンが鮮やかな天然の芝とレイソルの文字が浮かび上がっているスタンドです。

担当の川原さんから柏レイソルのことやスタジアムのことについてわかりやすく説明していただきました。子供たちは、コートの広さ、観客席の数、柏レイソルのマスコットのことなど、教えていただいたことを熱心にメモをとっていました。

 

 

 

 

最後はグランドにも入れさせていただきました。染谷コーチにサインとボールのプレゼントまでいただき、子供たちはとても嬉しそうにしていました。

 

帰りには、染谷コーチと川原さんにお見送りをしていただきました。貴重な体験をありがとうございました。

  

  

  

 

柏の葉公園でお弁当を食べました。おうちの方に作っていただいたかわいらしいお弁当をおいしくいただきました。朝早くからお弁当の準備をありがとうございました。

 

 

お弁当の後はレクタイムです。みんなでドロケーをして遊びました。芝生の上を思う存分走り回ることができました。

帰りはバスから、十余二工業団地や手賀大橋などを見学しながら戻ってきました。