風っ子日記

風っ子日記 令和5年度

5年生林間学校②

5年生は 予定通り なす高原自然の家に到着しました。

到着してすぐに、「空気がおいしい!」と感動している子もいました。

 

これから入所式を行い。いよいよ那須での活動が開始になります。

5年生林間学校①

5年生の子供たちは、校庭で出発式をし、那須高原に向かって出発しました。

 

 

 

 

 

 

 

最初の休憩地の羽生PAには、朝の渋滞のため15分遅れで到着しました。みんなバスレクをして元気に過ごしています。これからバス内でおやつタイムです。

9/26 1年生校外学習

1年生が校外学習でアンデルセン公園に行ってきました。小学校に入って初めてバスで校外に出かけました。

 

 

各クラスの実行委員が、出発式を進行しました。みんなの前で堂々と話すことができ、たくさん練習してきた成果を発揮することができました。

 

  

アンデルセン公園に到着。ウキウキしながら入園しました。 

  

最初の活動は、キャンドルづくりです。どんなキャンドルが出来上がるか楽しみです。

  

係の方からの説明を真剣な表情で聞いています。

  

真っ白なキャンドルに、自分で選んだ5色のろうを選んでデザインしていきました。混ぜ合わせて、オリジナルの色を作ることもできました。

  

仕上げコーナーでは、係の方にコーティングをしていただきました。

とてもユニークなキャンドルが出来上がりました。使うのがもったいない感じもしますね。使用する際は、ろうそくのひもが長めになっているので、半分くらい切るようにおっしゃっていました。

 

  

  

お弁当タイムです。おうちの方に準備をしていただいたお弁当をおいしそうに食べていました。

 

  

午後からは、遊具やアスレチックで遊ぶ時間です。

  

グループで活動することが約束となっていましたが、しっかりと約束を守って活動していました。

  

順番を決めたり友達のことを助けてあげたりしながら、お互いのことを考えてあげる姿が見られました。

ケガなどすることなく、楽しく活動ができた校外学習になりました。実行委員がリーダーシップを発揮したり、グループで協力したりしながら1日を過ごし、成長が感じることができました。

9/20 3年生校外学習

3年生が、社会科で勉強をしている「工場の仕事」の学習の一環で、明治なるほどファクトリーに行ってきました。

  

実行委員が出発式を進行しました。天気にも恵まれ、いざ出発です。少し暑すぎるくらいの天気でした。 

  

まず初めに、布施弁天に行き、境内を見学しました。大変暑かったので、たくさんある階段を登るのも一苦労でした。

 

 

  

布施弁天の次は、あけぼの山公園でお弁当の予定でしたが、気温がどんどん上がってきたので予定を変更してバス内でお弁当を食べました。 おいしいお弁当を準備していただき、ありがとうございました。

   

明治なるほどファクトリーでは、主にヨーグルトの製造について見学をし、丁寧に説明をしていただきました。また、栄養士さんからは、丈夫で健康な体作りをするために必要な栄養の取り方などについても説明をしていただきました。みんな集中して、メモをとっていました。学校に戻って、学習してきたことをまとめて校外学習新聞を作ります。

 

  

  おまけ。

 

 

まず、布施弁天

9/15 みんなの子育て広場(LGBTQ講演会)

 今日は、高田小学校の中光校長先生を講師としてお招きし、みんなの子育て広場(LGBTQ講演会)を開催しました。保護者の方と5・6年生の児童が参加して、親の立場と子の立場の両面から人権や差別について考える機会となりました。

  

講演会の冒頭では、人権について考えるお話をいただきました。人と違うことを理由に、差別につながる言動をしていないか、改めて考えることができました。

「いじり」が「いじめ」につながるというお話を聞いて、ハッとする児童もいたようです。

「ジェンダー(社会的な性別)」について児童にもとても分かりやすい表現で教えていただき、児童も納得した様子でした。

  

2人の児童が、感想とお礼の言葉を述べました。その中では、アンコンシャスバイアス(無意識の偏見)についてとても勉強になり、今後の生活において意識していきたいことだと話しました。

講演会の終わりには、保護者の皆様からの質問にも答えていただきました。中光校長先生、今日はありがとうございました。

9/1 2学期始業式

今日から2学期が始まりました。みなさん、42日間の夏休みを楽しみましたか。連日、猛暑が続いていたので、出かけるのもなかなか大変だったかもしれませんね。今日も、9月といえど朝から大変暑かったため、始業式は予定していた体育館ではなく、各教室でリモートで行いました。

  

  

校歌斉唱は、スクリーンに映し出された指揮者に合わせて、各教室で元気に歌いました。

 

 

校長の話、生活担当者からの話を各教室で真剣に聞いていました。2学期は、全学年ともに校外学習があり、5・6年生は、来週から特設部活動が始まります。それぞれの活動において仲間と協力し、一人一人が1学期よりもさらに成長していけるよう期待しています。

1学期 終業式

本日、7月20日は1学期の終業式でした。

 

「7月の歌」を全校で斉唱しました。体育館一杯に元気な歌声が響きました。

 

 

1学期の終業式では、1年生と2年生の代表児童が、1学期の振り返りと夏休みの抱負を話しました。1学期に頑張った水泳の授業や、1年生と2年生で行った学校探検の話をしてくれました。

 

 

校長の話では、1学期(1年生は68日間、2~6年生は72日間)に成長したことや、夏休み中に気を付けてほしいことを話しました。

 

この後は、学校生活と夏休みの過ごし方に関する話です。体育館が非常に暑いので、各学級でリモートで行いました。

   

風っ子タイムと昼休みの遊び方について、これまでは校庭を使えるのは2学年ずつでしたが、お試しで1~3年生、4~6年生の3学年ずつで使用してみました。ボールゾーン、鬼ごっこゾーンなど、ぞれぞれのゾーンを守って遊べていて、また違う学年同士で仲良く遊ぶ姿も見られ、上手に校庭を使うことができていました。今後も、3学年が校庭を使って遊べるようになるという話がありました。

夏休みの過ごし方では、安全に過ごすための注意をイラストを用いて説明しました。

  

各学級で学活を終え、みんな元気に下校していきました。42日間の夏休みを健康に安全に過ごして、9月1日にまた元気に会いましょう。

 

4年生 校外学習

4年生は校外学習で千葉市科学館に行ってきました。

 

実行委員による出発の会があり、元気に千葉市に向かいました。

 

  

千葉市科学館に到着しました。早速、班ごとに分かれて体験を始めました。

  

床が傾斜している部屋では、目の錯覚を利用し、とても変な感覚を味わい楽しんでいました。また、体験したことをしっかりとメモすることも忘れませんでした。

 

音や光を使った実験にはとても興味津々でした。

  

昼食は展望フロアでとりました。各自が持ってきたお弁当をおいしくいただきました。予定では、千葉港の遊覧船に乗船することになっていましたが、強風のため出向できませんでした。その代わり、科学館の体験を存分に味わえました。夏休みの宿題のヒントになるといいなと思います。

6年生 租税教室

6年生社会科の授業の一環で、租税教室が行われました。

 

柏市役所から、講師の先生をお招きしました。

 

 

税金がどのようなことに使われているのかを説明していただきました。

 

 

税金について、いくつか質問がされました。税金にはどんな種類のものがあるのか、という質問には、多くの児童が答えることができました。税金の使い道の一つに学校の設備が例にあげられ、いくらくらい費用が掛かるのか教えてくださいました。

 

プールの設備にかかる費用は約1億円ということで、現金1億円の重さを体験させていただきました。

 

ビデオを観て、税金がある世界とない世界の違いを知り、税金の大切さを学びました。

 

 

授業の終わりに、児童から今日の租税教室の感想が述べられました。税金の使い道を知ることができ、これから社会に出たときに払うことになる税金の大切さを知ることができたようです。

5年生 校外学習

5年生は、校外学習で埼玉県川口市にある「SKIPシティ 彩の国 ビジュアルプラザ」に行ってきました。ここでは、映像制作に関する展示物の見学や映像学習プログラムの体験をし、テレビや映画の裏側を知ることができます。

 

実行委員が進行を務めて、出発の会を行いました。

 

 

柏から1時間20分ほどでSKIPシティに到着しました。未来的な建物で、想像していたよりも大きな施設でした。

   

施設の方から説明を受け、班別に体験活動の開始です。

クイズをまじえながら、番組制作がどんな人たちに支えられているのか説明をしていただきました。「NHKのアルファベットは、何の頭文字をとったものでしょうか?」という問題もありましたね。

 

  

こちらのブースでは、アニメーションの作成と動画に合わせてアフレコ体験をしました。

 

  

ニュース番組の製作体験では、キャスター、カメラ、音響等に役割分担をして実際に機材を操作せていただきました。

 

 

青い背景にじゅうたんが1枚置いてあるスタジオでは、合成映像の体験をしました。恐竜が住む世界に、空飛ぶじゅうたんで探検に行く映像ができました。

 

SKIPシティでは、映像に関する様々な学習をすることができました。これからは、家のテレビでニュース番組を見る時は、その番組の背景のことも考えながら見ることができそうです。

 

 

6年生修学旅行⑨ 初日 夕食の様子

夕飯の時間になりました。今日はたくさん歩いたので、みんなお腹が空いているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんのおかずとデザート付きの夕飯で、お腹いっぱいになったようです。