文字
背景
行間
風早日記
風早日記(R7)
道徳の授業風景
2年生の道徳の授業風景です。
教材の内容として、1組「自分らしさについて考える」、2組「平和や人権について考える」、3組「 先輩としてどうあるべきかを考える」を取り扱いました。様々な角度から「より良く生きること」について考える機会となりました。今後も道徳の授業を通して、社会の中での自分の生き方や関わりかたについて考える時間を大切にしていきたいです。
PTA企画 生き方講話会開催
本日、全校生徒と保護者を対象に
東京大学の柳川範之教授を招いて、講話会を行いました。
終了後の質疑応答では、生徒からも職員からも多くの質問が出て大いに盛り上がりました。
修理完了
体育館のステージ側バスケットボールゴールの電動巻き上げ機とそのワイヤーが故障して、ずっと下げたままのバスケットボールゴールでしたが、修理が完了いたしました。
プールに水が張りました
暑い日が続きますが、風早中のプールが満タンになりました。
体育でのプール授業も予定されています。
熱中症指数計(みはりんぼうPro)は、屋外での活動中の熱中症予防に大活躍です。
修学旅行事後学習
本日、6時間目に3学年が修学旅行の事後学習を行っていました。
修学旅行の「楽学両道~思い出を未来に伝承しよう~」というスローガンのもと、大阪・関西万博で学んだことを後輩に伝えるための資料を作っています。各班、班員と協力しながらcanvaのスライドを用いて、学んだことがより伝わるように工夫して準備を進めていました。発表がうまくいくといいですね。