柏の葉中ニュース

2022年6月の記事一覧

1年生校外学習

6月23日に1年生は、校外学習を行いました。
「上野×SDGs」というテーマで、上野公園および周辺施設で探究学習を行いました。
事前学習では探究課題を設定し、当日の実地調査を行いました(まとめ学習を行っています)。

まとめ学習のプレゼンは、授業参観で行う予定です。
(校外学習の様子は、Microsoft swayを利用した学年だよりにて配付しております。)

林間学校

2年生が6/5(日)~7(火)まで長野県方面へ林間学校へ行ってきました。

「命への感謝を忘れずに」 ~協力・マナー・責任感~ という子どもたちが立てたスローガンのもと、個人としても集団としても成長できた3日間でした。

普段暮らしている場所とは全く違う環境に身を置き、農村体験や乳牛の乳搾り体験、ダッチオーブンを行いました。とても貴重な経験になりました。

今後は、事後学習として農村体験で学んだことをスライドにまとめ、発表する学習を予定しています。

また、今後の学校生活で林間学校の学びが生きることを期待しています。

生徒総会

5/31(火)に生徒総会が行われました。

生徒会が中心となり、柏の葉中をより良くしていこうと全校生徒で取り組みました。今年度も感染症対策としてリモートでの開催となりました。3年生の議長が司会を務め、生徒会や各委員会の委員長、部長会長から活動方針が発表されました。総会では生徒会と委員会のコラボ企画を募集しました。募集した案を各委員会と生徒会で検討し、柏の葉中をさらに発展させるための活動をこれから行っていくことになります。生徒の主体的な活動でさらに活気あふれる学校になっていくことを楽しみにしています。